iPadのアプリで自作の電子書籍を見られるものの情報募集中

2010年6月11日:iPadのアプリで自作の電子書籍を見られるものの情報募集中
なんでしょうか、今日は?
iPadを買ったのですよ。で、自分で作った電子書籍を初期から搭載されている写真モードで見ようとしたらどうかね。
どうでしたか?
順番がバラバラに表示されて、まともに読めない...。
あらら...。
なぜそのような状況になるのでしょうか?
普通であれば、ファイル名順に並べればいいのだが、どうやら別のものを参考にして並べているようで。で、何を基準にしているのかわからず、また、その修正方法も判らずでお手上げ状態となっている。
iPhoneなどではどうなのでしょうか?
iPhoneはどうだか知らないけど、同種のものであるiPod touchだとファイル名順に並ぶ。なので、より一層わけわからん状態となっている。ネットで調べても解決方法がいまいちわからず、困っているわけだ。
で、今回の情報募集と言うわけですね。
その通り。オフィシャルの写真でまともに見られないのであれば、アプリを活用して見るしかない。ただ、アプリを調べようとしても数が多いということと、写真で調べると編集系が多くて閲覧系のアプリがなかなか見つからない。
ふむ。
なので、ここで衆知を集めて解決するために、お尋ねしようと、こう思ったわけだ。
希望の条件とかはあるのですか?
主に下記の要素があるとうれしい。上から順位必要なものと判断してもらえたらと。とりあえずはファイル順に閲覧できることが最低条件となる。
  • jpgやpdfなどのファイルがファイル名順に閲覧できる
  • どこまで読んだかわかるしおり機能がある
  • 2ページまとめて表示できればなお良し
pdfの状態でもいいのですか?
ただ、できればjpgなどの画像ファイルの方が好ましい。pdfだと、ファイルの転送ができないので。有名なソフトを使ってみたのだけど、どうにも転送ができず。ネット経由でやるようなものもあるようなのだが、できればパソコンから直に入れたいし。使用ファイル容量の問題もあるしね。使ってダメだったのはGood Readerというソフトだった。
そうですか。
このままだと、iPadがまったく使い道無くなるので、できれば情報をいただけたらと。また、最初に述べた写真の閲覧の方法自体の対策などもできるのであれば、教えていただきたい。
ここからは追記になります。
投稿をいただきましたので紹介します。コメントにも多数寄せられていますね。

『「i文庫HD」オススメです。』(投稿)

URL掲載系のコメントは掲載できないけど、参考にさせていただいた。その結果、条件を満たしている「i文庫HD」を活用しようかと思う。
もう試されましたか?
いろいろといじくってみた。pdfファイルで保存していたので、そのままの状態で見られるのがまず良かった。今までiPod touchで見る時は、一度pdfから画像ファイルに変換して転送していたからね。これだけでも十分だ。
他に何かよいところはありましたか?
作成しているpdfファイルのサイズが大きいこともあり、ページの移動に時間がかかるのが難点かな。まあ、これはファイルサイズの問題なので、「i文庫HD」が悪いわけではないが。あと、最初から著作権切れの作品が大量に収録されているのだが、それが面白いね。
面白いとは?
単に本を無料で読めるというのはもちろん、収録されていた本も興味深いものが多く。たとえば「美味しんぼ」などでよく目にする北大路魯山人の作品なんかもあり。食がらみの本で、文章も短めなので、暇なときに気楽に読めそうだ。
たしか、有料のアプリケーションなのですよね?
iPad版は700円だね。iPhoneやiPod touchだと400円。まあ、いろいろな本が付いて700円と考えれば、破格の値段かと。と、いうわけで、先に述べたiPadの写真でファイル名に沿ってページが並ばない場合は、このアプリを購入して使うとよいかと。投稿やコメントしていただいた方には感謝。これ以外のアプリも紹介してくれた方も、今後の参考にしていきたいと思う。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:FF14のキャラクター作成動画公開、カラーリングを事前に決めておこう
1つ新しい話題:ゼノブレイド(XENOBLADE)のオリジナルサウンドトラックCD発売決定

『iPadのアプリで自作の電子書籍を見られるものの情報募集中』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3001

『iPadのアプリで自作の電子書籍を見られるものの情報募集中』へのコメント

対策されてないならアプリのi文庫でいいんじゃね?
というか自作は他に選択肢がない気がする
そもそも自作目的で自由度のないipadやiPhone選ぶのがおかしいしw
自作系を楽しむならアンドロイド端末でしょ。

投稿者 : 匿名

普段は記事を読ませていただいてゲーム情報の収集に使わせてもらってましたが、ある同人サークルの日記で最近はiPadの話をしていてi文庫HDというアプリで自前のPDFを見ていると見た覚えがあったので力になれればと思い投稿させてもらいました。自分はiPadを持っておらず、その日記の情報しかなかったのですがjpgもZIPファイルに圧縮すれば読める上に横向きで見開き表示ができしおりもはさめると希望に叶ったものだと思います。ゲーム発売日の予想の考え方(決算対策など)は自分は参考にさせてもらっているのでこれからも頑張ってください。それでは長文失礼しました。

投稿者 : jing

i文庫HDでFA

投稿者 : 匿名

iComicという(iPadで使えるか分かりませんが)iPhoneアプリがあります
このアプリだとzip等で圧縮したjpg、pngを読むことが出来、ファイル名順、しおり、2ページ表示と要望は全て網羅しています
ちなみに同名のアプリがありますが、お勧めしてるのは黄色、赤、青、グレーの本がダンボールに入ってるアイコンの方です

投稿者 : nai

i文庫HDじゃダメ?

投稿者 : めろんぱん

zipで固めてi文庫HDでみれば良いのでは?

投稿者 : 普通に

閲覧アプリは、i文庫HD(有料)、Cloud Readers(無料)がメジャーです。個人的にはi文庫が気に入ってます。
jpegは連番でファイル名を付けてあれば、フォルダごとzipで固めればいいだけです。
動作が重いときは画質を落としてファイルサイズを小さくすれば軽快に読めます。
写真ビューアで本を読んだことはありませんので、"順番がバラバラに表示"についてはわかりません。

投稿者 : 匿名

初めまして。
このサイト好きなのでよくチェックしてます。
自分はiPod touchでコミックを読んでますが、iComic(有料アプリ確か115円だったかな)とifunbox(ファイル転送に必要なフリーソフト)の組み合わせで結構快適です。ifunboxの使い方はググればすぐわかると思いますし、jpgをzipでまとめて読めたりするんで条件満たしていると思います。iPadはまだ買ってないのでわかりませんが、i文庫HDはどうでしょうか?
多少でもお役に立てたなら幸いです。
これからも頑張って下さい。

投稿者 : guns

訂正です。(あまり覚えてないのでこれも間違ってるかも)

Raw Filesystem>DCIM
の下にファイルやフォルダを作ると
USB Folders
から見れるみたい><

わたしはDCIMの下にDiskAidっていうフォルダを作って、
その下にまたフォルダつくってます。
なぜDiskAidってフォルダを作ったか今では覚えてないです^^;

たまに掲示板をみますので質問があったら
掲示板に書いていただければみますよ。

投稿者 : 1

i文庫HDというアプリがやばいくらいの機能を持っています。

投稿者 : ライダー

順番が狂うのはPSPと同じで時間で並び変えてるのでは?

例えばPSPの場合HDDからメモステに移すのは関係ありませんが画像の拡張子を一括で変換した時に変換が終わる順番がまちまちになってしまいメモステに移してから見るとバラバラになります(作成時間?)

順番にスキャンしたのをそのままとかなら関係ありませんがアプリなどに対応させるために拡張子を変える必要がある場合はまとめてやらず一つづつやると解決するかもしれません
または取り込み時間とかだったら一枚づつ落とすようかな?

投稿者 : 匿名

ipadは写真の作成順か更新順で並べるので
フリーソフトの「Flexible Renamer」とかで
ファイルの名前と属性の順番を整えれば、望んだ順番に表示されます。
ただ、1回ipadに同期させた画像ファイルはその情報が残っているので、
フォルダ名を変えるなどして再度同期させる必要があります。
他に安く仕上げたい場合はipadは無料アプリのiBooksを使い
iBooks用のepubファイルを作るソフト「ChainLP」などを活用すれば良いと思います。

投稿者 : basasi

PDFのサイズはアクロバットの

「アドバンスト>PDFの最適化」

で表示されるメニューで容量を小さくできる場合があります。

「互換性を確保」の項目で「Acrobat8.0およびそれ以降」

にして最適化してるんですが、
物によっては 307442KB が 83658KB になったりしてます。
画像もそれほど劣化してるように感じないと思います。

投稿者 : 1