ファイナルファンタジー14のベンチマークソフト公開

2010年6月17日:ファイナルファンタジー14のベンチマークソフト公開
「ファイナルファンタジー14」のベンチマークソフトが公開されたようだね。
パソコンで正常に「ファイナルファンタジー14」を動かすことができるかどうかを測定するソフトのことですね。必ずしも動くという保証はありませんが、どの程度快適に動くかなどの測定ができます。多くのオンラインゲームでベンチマークソフトが公開され、事前に快適度などを知ることができます。
詳細は「ファイナルファンタジー14」オフィシャルベンチマークをご覧ください。
結果はスコアという形で表示されます。スコアの主な内容は下記になります。以下はFF14オフィシャルサイトからとなります。

【8000~】 非常に快適
非常に快適に動作すると思われます。お好みの設定でお楽しみください。

【5500~7999】 とても快適
とても快適な動作が見込めます。描画クオリティを高めに設定しても、とても快適に動作すると思われます。

【4500~5499】 快適
快適な動作が見込めます。描画クオリティを高めにしても快適に動作すると思われます。

【3000~4499】 やや快適
標準的な動作が見込めます。余裕が有れば描画クオリティの調整をお勧めいたします。

【2500~2999】 普通
標準的な動作が見込めます。

【2000~2499】 やや重い
ゲームプレイは可能ですが、処理負荷によっては動作が重くなりますので、その場合はコンフィグにて調整する事をお勧めいたします。

【1500~1999】 重い
ゲームプレイは可能ですが、全体的に動作が重く感じられます。コンフィグで調整をした場合でも、あまり改善は見込めません。

【1500 未満】 動作困難
動作に必要な性能を満たしていません。

1500未満の場合は動作が困難なわけですね。
真琴さんは試してみてどうでしたか?
750だった...。
動作困難...。
いやあ、まさかここまで低い結果になるとは思わなかった。ノートパソコンでの計測なのだが、それなりに高性能のものを買っていただけに、驚きを隠せない。実際にプレイしてみても、動作は緩慢だったので、満足にプレイできていないことは把握していたが。
デスクトップパソコンなどで試してみてはどうでしょうか?
試してみたのだが...。
だが?
ベンチマークソフト自体が動かなかった...。
......。
いやあ、これ、ファイナルファンタジー14までに本格的にパソコンを買い替えないといかんかな、と。
ぜひ皆さんも試してみてください。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:E3 2010を総括
1つ新しい話題:ファミコンやメガドライブの裏技を収録したDVD「ザ・裏ワザ」amazon.co.jp限定版発売

『ファイナルファンタジー14のベンチマークソフト公開』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3012

2010年7月10日:FF14をプレイするのにお薦めなパソコ... 続きを読む

2010年7月25日:FF14の推奨認定パソコン発売、その中... 続きを読む

『ファイナルファンタジー14のベンチマークソフト公開』へのコメント

XPのSP3、Corei7CPU930、メモリー3G、GTX275で4856だった
結構要求するねコレ
8000~ってどんだけだよw

投稿者 : 匿名

ノートで動かそうとしたら、GeForceGTX 285Mが載ってるような20万クラスのを買わないと無理だよ。
満足に動かそうとしたらもしかすると、GeForceGTX 285MをSLI構成(2個搭載)してるような超ハイエンドノートじゃないとダメかもね。
まあどっちにしろFF14稼働中はPCがフル稼働することになるから、爆熱爆音になるのと筐体の狭いノートは熱で寿命が縮まるのを覚悟しないといけない。

ハイスペックなゲーミングデスクトップにしといた方があとでパーツ交換で延命もできるし無難じゃないかとは思うが。

投稿者 : 匿名

さすがにノートじゃきついでしょ

投稿者 : 匿名

うちのマシン、C2D.E8400(3Ghz)8800GT xpのLowスコアで3000ほど。

4000以上目指すなら10万コースですね。
それでも一昔前に比べれば安くて高性能になりました。
制作費に上限はありません。でも作った瞬間から中古なんですけどね。

投稿者 : Mont

同じくベンチマークソフト自体が動かなかったw

投稿者 : 匿名

まこなこで笑ったのは初めてだw

投稿者 : q

PS3版でいいじゃない…

投稿者 : 匿名

うちもベンチ自体が起動しませんでした

投稿者 : 匿名

俺も最初は動かなかったけどDirectX9.0cってのを入れたらちゃんと動いた。
けど、デスクトップなのに750とか・・・どんだけスペック求めてるんだよ。

投稿者 : 匿名

ベンチ自体動かない人は
Dx11最新じゃないか
ビデオカードのドライバ関係だと思う・・・

投稿者 : 匿名

PS3で遊んだ場合はどれくらいのスコアに相当するんでしょうね

投稿者 : 匿名

テクスチャサイズが1/4で解像度が半分だけど、見た目はほとんど変わらないPS3版にしとけ。

投稿者 : めろんぱん

Highで3900弱
Win7pro64bit
PhenomII720BE@4コア化 3.4G
メモリ8G
RadeonHD5850 Cata10.6
Aero ON
NortonIS2010他常駐ソフト複数

Highだとほぼ完全にGPU依存ベンチですね

投稿者 : 匿名

>どんだけスペック求めてるんだよ。
そりゃ、2~3年後の標準的なゲーミングPCのスペックでしょ(最低ライン的な意味で)。
5年10年続けるのが前提のオンゲだからなるべく長期間古びないグラフィックで作っておく必要があるし、今のPCで余裕で動くようなグラだと2~3年後には「グラフィックが古くさいゲーム」になってる可能性が高いからね。

まあ、5年も経てばさすがに古くさくなってるとは思うけど。

投稿者 : 匿名

いまいちパーツ呼び方がわかんないけど、
プロセッサ:インテルクアッドコアQ8400 2.66GHz
メモリ:2814
ビデオカード:GeForce GTX 295
ビデオメモリ 896

15万ぐらいで最近買いなおしたのですが、常駐いろいろ止めてフルハイビジョンモードで2300程度でした。が、カクカクもしないし、スムーズに動いてる・・・?

よくわかんないや。

投稿者 : 匿名

1250ぐらい
一年ほど前にドスパラで9万で買ったゲーミングPC

うーん。。

投稿者 : sood

私は4000ちょいでしたが
正直もうちょっといくと思っていました

投稿者 : 匿名

先月のGWキャンペーンで購入したゲーミング(約10万)PCで4400程度。
もう少しで快適レベルだったのに。

投稿者 : 匿名

ノートパソコンでは、現在のハイエンドで普通、2番手群でようやくって世界ですな。
どうも日本製のノートPCは、より発熱の高いGeForce系が多く、比較的発熱の少ないRadeon系はほとんどない状態。
海外メーカー品も、海外ではRadeon系モデルがあるのに日本では販売していない場合があったりと、ちょっとむずがゆい状態。果たして秋モデルでRadeon系モデル増えたりするんでしょうか?夏過ぎてからだと意味半減な気もしますがね。

投稿者 : ゴロゴロ

重い割にはたいした事グラなのが…

投稿者 : 肉汁

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール