ノートパソコンのフィルターで覗き見防止

2010年5月16日:ノートパソコンのフィルターで覗き見防止
今日はノートパソコンのフィルターについて取り上げてみたいと思う。
なぜそんなものを...。
ノートパソコンを買い替えたから、というのもあるのだが、以前から思っていたことがあり。
それは?
電車内やそのほか外出先でノートパソコンを使っている人がいるのだけど、中身が丸見えであることが多いんだよね。セキュリティや情報管理の面で、本当にそれでいいのかということを指摘しておきたいと、常々思っていた。
そこでノートパソコン用のフィルターの話となるわけですか。
フィルターといってもいろいろとあり、単に画面を傷から守るものだけでなく、横から覗き見られるのを防ぐものもある。今回、この覗き見防止のフィルターを紹介しておきたい。
フィルターを買ううえでの注意点はありますか?
まず、サイズを間違えないこと。特に、ワイドかそうでないかという点は重要だ。
確かにサイズは重要ですね。
あと、もう1点。ノートパソコンの種類によっては、フィルターを張ると蓋を閉めた時にキーボードとの隙間がほとんどなくなり、液晶画面を押すような形になってしまうものがある。このあたりは事前に別のものを挟んでみて、問題ないか等かをチェックしておくとよいだろう。なので、サイズチェックの際には、厚さも一応チェックしておくことをお薦めする。
チェックポイントは以上でしょうか?
これくらい知っておけば十分だ。というわけで、今回お薦めしておくのはサンワサプライののぞき見防止フィルター。基本的に性能はどこも変わらないので、店頭で見かけたものを買えばいいだろう。品番は「CRT-PF」となる。そのあとに数字が続くわけだが、数字がモニターサイズを表す。「12」なら12.1型、ここに「12W」と「W」が付くと12.1型ワイドとなる。自らのモニターサイズをしっかり把握して購入しよう。

画像

サンワサプライ プライバシーフィルター

サイズ多数販売中

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:5pbがドワンゴのグループ会社やグッドスマイルカンパニーなどと提携、その意味は
1つ新しい話題:ファイナルファンタジー14のXbox360版の可能性と、発売時期

『ノートパソコンのフィルターで覗き見防止』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2969