ファイナルファンタジー14のXbox360版の可能性と、発売時期

2010年5月18日:ファイナルファンタジー14のXbox360版の可能性と、発売時期
今日は「ファイナルファンタジー14」のXbox360版発売の可能性を取り上げてみようと思う。
現在、PS3とWindows用のみ発表されています。
なぜ、Xbox360版の発売があるのですか?
Xbox360で発売されない理由としていろいろと言われているけど、その一つに、二重課金の問題があったんだよね。
二重課金?
Xbox Liveのゴールドメンバーとして一定額、マイクロソフトに払う必要があり、また「ファイナルファンタジー14」をプレイするにも一定額、プレイ料金を支払う必要がある。これをスクウェアエニックスが嫌ってXbox360版の発売が無くなったという説がある。
定かではありませんが、そうした話も言われていますね。
でも、この問題、解決するんだよね。
解決ですか!?
Xbox360で発売される「モンスターハンター フロンティアオンライン」がこの部分を解消してサービスを行う予定なんだ。
どのようにして解消するのですか?
Xbox Liveの利用料金と「モンスターハンター フロンティアオンライン」のサービス料金を一まとめにして支払うという仕組みで行うということ。これにより、ユーザー側は二重に課金するような形にならず、比較的管理もしやすくなるわけだ。当然、支払われた金額に対しての分配の問題もあるけど、そのあたりはカプコンとマイクロソフトとの調整の話でしかないので、いくらでもうまくやることができるだろう。
「モンスターハンター フロンティアオンライン」はカプコン系以外のサイト経由でも登録ができるようになっていますので、そうしたところに支払う金額と同レベルの額をマイクロソフトに払うだけで良いのでしたら、なんら問題ありませんね。
同じことが「ファイナルファンタジー14」でもありうるのではと。
つまり、Xbox Liveの課金と「ファイナルファンタジー14」の課金を一まとめにした形でサービスを提供するわけですね。
これにより、二重課金のようなことが起こらずにすむわけだ。
ですが、「ファイナルファンタジー14」の場合は、間に置くサービスがそもそもないだけに、他所に支払うこと自体に抵抗がありそうですね。
確かにそのとおり。Windows版であれば、自社のシステムを経由して課金するために、基本的に外に金が出ない。また、PS3はどういう形になるのかわからないが、もしこれがソニーコンピュータエンタテインメントに金を払わなくても済む形でサービスを提供できるのであれば、サービス料金は丸々得られることになる。
それでは今回の案は使えないじゃないですか...。
今までの流れではそうなるかもしれないが、「ファイナルファンタジー14」の販売方法が今までとまったく同じとも限らず。「ファイナルファンタジー11」も、無料で一定期間遊べるようにするなどもしていたし、もしかしたら他のサービス会社と組んで販売を推進するかもしれない。そうした時に、マイクロソフトにいくばくか払ってでもサービスを行うという可能性は決してないとは言えないだろう。
ふむ。
では、それがいつ頃実現するかという問題ですが...。
今回話した「モンスターハンター フロンティアオンライン」の件は、実は1年以上遅れてサービスが行われることになったんだよね。システム面の制作が追い付かず、結局、Xbox Liveの12ヶ月分の無料チケットをソフトに同梱し、課金はカプコン側のシステムを用いて行うことになった。このため、少なくとも2011年後半以降になるだろう。
「ファイナルファンタジー14」のサービス開始は2010年を予定していますので、1年以上後の可能性が出てくるわけですね。
なので、もしXbox360でもできるとしても、結構後になるということだ。
あとは、実際にXbox360で発売する意味があるかどうかですね。
正直、ないけどな。
今までの話をすべて無にするようなこと、言わないでください...。
だってさ、「ファイナルファンタジー11」でもよくフリーズしていたし、ゲームになんないんだよね。ビジーシで1時間頑張った後、経験値がもらえる段階でフリーズするから、余計イライラさせられたよ。
個別案件はいいですから...。
性能面で耐えられるかどうかという問題と、PS3そのものも普及していること、そして、何よりパソコンも高性能で高止まりしていることもあり、Xbox360版をいちいち作る必要があるかどうかという疑問はあってしかるべきかと。後は、それでもXbox360で出すメリットがあるのかどうか。この1点のみに集約されるだろう。
いずれにしろ、まだまだ後のことになりそうですね。Xbox360のみしか保有していない方からすると、やはりXbox360でもプレイしたいかもしれませんが、今は様子を窺いましょう。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ノートパソコンのフィルターで覗き見防止
1つ新しい話題:スクウェアエニックスの決算発表、来期は大幅減に、株価大暴落

『ファイナルファンタジー14のXbox360版の可能性と、発売時期』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2970

『ファイナルファンタジー14のXbox360版の可能性と、発売時期』へのコメント

11もまともにプレイできないのに
14とか無理があるでしょう。
普通の人ならPS3版でやります。
箱でやる理由はありません。高スペックPC持ちの人なら
それ一択です。

投稿者 : 匿名

一時金を貰っても出す意義をWDさんが見出すかどうかですね。
どうせ360とPS3で同じ鯖ではプレイ出来ないのだろうし。
別鯖を用意するほど売れるとも思えないし。

投稿者 : 匿名

FF14に限らず箱で出す意味があるのか?に付いては
ゲイツマネーが出るのなら箱でも出してやる…ってのが正解だからね。
ゲイツマネーにしてもピンキリだから割に合うだけの額なのかどうかも需要
FF11とかのMMOなんて発売してハイ終わりじゃないからね
アップデートやサポート考えると箱では、やりたくないってのがサードの本音でしょうし

投稿者 : 匿名

私はPS3買いましたけど、私のFF11のリンクシェルメンバーの中には
XBOX360ユーザーも居ますから、360にも出てくれたなら
一緒にFF14に移行できてうれしいですね。

投稿者 : 匿名

FF14の動画見たけどあんなヘボいゲームやりたくないよ~。
間違っても360に移植しないで欲しい><
360にはMHF,PS3にはFF14と住み分けできていて
ちょうどいいんだからさ。

投稿者 : ガスコイン卿

クズエニの戦略として海外だけマルチでしょ。
PC版作るのに360版作らなかったら、戦略ミスとしか言いようが無いよ。
FF14でPS3時代を宣言した訳でもないしな。

投稿者 : めろんぱん

360で出す意味はあると思います。PS3の独占ソフト(家庭用でだけど)を減らすという。

投稿者 : 匿名

課金システムもそうですがXboxLiveの閉鎖性も問題になってたような記憶がありますけどそのあたりはどうなんでしょ?

投稿者 : 匿名

メリットは大きいと思うけどね。
FF11やってる人の興味を引くだろうし。
フリーズに関して言えば、360用に作ったものじゃないってのが一番の原因だと思う。
PC版をエミュレートしたのが360版なので、ゲーム機でエミュレートしたソフトを動かしてるって状態で負荷が大きいんじゃないかと。
専用に作ったソフトなら問題は無いと思われ。
元々はPC版と360版のみだったのがPS3版の発売で360版が消えたのは課金の問題のみっぽい気がするけどね。
ただ、PS3にしても360にしても、発売した当時は良いけど、将来的に絶対に家庭用ゲーム機は足を引っ張りそうってのはあると思う。現状のFF11がPS2版のせいで色々出来なくなってるように。
その辺の問題もどうなるんだろうね。

投稿者 : K

モンハンとFF14をプレイする人は別の意味で二重課金になるのでは…。

投稿者 : nan

自分もXBOX360でビシージやってる時に何度も強制終了しましたよ。
基本的な動作はPS2版と大差ないかと思いますけどそこばかりは酷かったですね。
あと決定とキャンセルが逆配置なのもイラっときました。

投稿者 : 匿名

あれ? FF11ってシルバーで遊べるんじゃなかった?
2重課金?

投稿者 : 匿名

課金システム云々いうけど、FF14が基本料金無料化を導入する可能性も有るんじゃないの?
基本プレイは無料で、細かいサービスを受けるためには有料チケットが必要。
みたいなスタンスで裾野を広げようとしてくるかもしれない。

お金が無いときは基本的なプレイしかできないけど、でも接続さえ出来てれば遊ぶ事は出来る。
こうしていったほうがコンシューマ発のオンラインゲームはいい事尽くめだと思う。

投稿者 : 匿名

友達の話で恐縮なんですが・・・

セイクリッド2のPS3版がフリーズしまくりで
仕方なくXBOX360版でやってるって言ってました。

投稿者 : 匿名

XBOX360の低いスペックの問題もあるからね・・・
メモリはUMA仕様でシステムとGPUて帯域を奪い合い大幅に遅いですから
CPUも劣化仕様な上OSに1コア使ってる為に期待できませんし
テキストチャットも不得意ですからね。
レンダリング解像度にしてもハードの仕様上720pではMSAA使えませんし
SD解像度でやるのですかね・・・
コントローラーもPC/PS3と箱では違うのも問題だな
操作説明したりする時に箱ユーザーにだけ話が通じないw

投稿者 : 匿名

FF11は無料のシルバーメンバーシップで遊べます。
(スクエニには利用料金を払わなければいけませんが、
 マイクロソフトには払う必要はありません)

360は基本、ゴールドメンバーシップに加入しないと
オンラインマルチプレイはできませんが、FF11は
シルバーメンバーシップでも遊べるようになっています。
(公式HPとFF11のマニュアルを見た限りでは)

今回のまこなこさんの記事は誤解を招く部分があるというか、
まこなこさん自身が誤解しているのではと思います。

投稿者 : きゃべつ

FF11はゴールドの必要は無い
モンハンはゴールドが必要な代わりゴールド分安くする予定

おそらく360での発表が無いのはモンハンの様にPCユーザーと同じ値段でゴールドを付けたいためかと。

360で発売する価値は360の11ユーザーと海外ユーザーでしょうね。外人と一緒にプレイ出きるゲームになるでしょうから360との相性も良いです。

コントローラーの話が出ましたがPS3のコントローラーはPC版ってありましたっけ?
360のコントローラーはPC版のがあります。

投稿者 : 匿名

4月の据え置きハードの累計販売台数でましたけど
PS3が約11万台
wiiが約10万台
xbob360が約8千台
とケタが1つじゃなくて2つ違ってますね。
XBOX360の場合は今も中国人が大量購入していきますから
実際には更に少ない数字になる。
日本人にも中国人にも売れてるのはHDD無しの劣化仕様のxboxですし
FF14とか意味無いのでは・・・

>投稿者 Anonymous : 2010年5月21日 07:27
>コントローラーの話が出ましたがPS3のコントローラーはPC版ってありましたっけ?
>360のコントローラーはPC版のがあります。

サードから多数出てる有線の物は、そのままPCで使えます
360のパッドと違ってPCで使う場合もドライバレス
そのまま挿すだけですぐに使えますよ。
360のパッドは当然と云うかPC市場でも売れてませんね・・・
またお勧めもしない。
いろいろ出来が悪いですからね。

投稿者 : 匿名

箱のFF11をやった人は箱で14が出ても買わないんじゃないかな
その手の人たちって、PS2よりも綺麗な画面で遊びたいけどPCは無理って人達だったから
PS3で出てればわざわざ箱でやるメリットがないでしょ
後から出てもFF11の時みたいにフリーズしそうとか思って避けるだろうし

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール