機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)のロケテストが2週連続で開催、VSシリーズに見る秋葉原のゲームセンター事情など

2010年5月11日:機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)のロケテストが2週連続で開催、VSシリーズに見る秋葉原のゲームセンター事情など
業務用ゲーム「機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)」のロケテストが再度行われるようですね。
そうなんだ。
5月14日から16日に行われます。すでに先週行われましたが、今週も行われます。
場所とかはどうなっているのかな?
新宿スポーツランドとHeyになります。Heyは秋葉原にあるゲームセンターで、比較的シューティングゲームユーザーに馴染みのあるゲームセンターですね。
あのメロンブックスの上にあるところだね。
あっていますが、別にそういう表現でなくても...。
今回の場所はカオスだな。
そんな言い方しなくても...。
いやあ、まさか秋葉原でやるとは思わなかったよ。もちろん、今までも秋葉原でロケテストを行ってきた経緯はあるけど、その時はたいていインカムテストであることが多かったんだよね。まだ発売までまだまだで、十分に完成していない現状で秋葉原でロケテストをするとは思いもしなかった...。
Heyというゲームセンターは良いところなのでしょうか?
秋葉原のゲームセンターの中では良いところだと思うよ。以前は駅近くのセガが人気高かったけど、一気に廃れたからね。
なぜでしょうか?
臭いからじゃない?
そんな...。
臭いもそうだし、「機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム」のときの台の設定なども影響していると思う。配置なども悪かったし、何よりランダムの設定がかなり遅れていたようで。そうしている間に、よその店はしっかりランダム設定を行ったこともあり、ソロプレイヤーなどがランダムをやるのならHeyなど別の店へ、ということになった。今のHeyも、ほとんどがランダム台という状況で、それなりに人がいるようなのだが、セガは閑古鳥が鳴いていることも多いし。
そんな経緯があったのですね。
セガは近くに新たにもう1店、出店したので、今後どうなるかわからないけどね。今もやっているかはわからないけど、業務用の初音ミクのロケテストはその新しい方でやっていて、道路に人があふれていた。
セガは新店も含め、秋葉原駅周辺に3店舗構えていますね。
そんなにも!?
ちなみにHeyはタイトー系のゲームセンターだ。ちかくにタイトーステーションというゲームセンターがあるので、タイトー系は2店あることになる。なぜ、ここだけHeyという名前のままなのかはよく分からないが。
もうひとつのタイトーのお店はどうなのでしょうか?
たしか、VSシリーズの大会動画とかをネット上で配信していたのはもう一つの方のお店だったと言われている。実際にやっているところは見たことないけど。実況が特徴的で、結構有名な動画だったんだよね。
そんなこともやっていたんですね。
こんなにもゲームセンターがあるんだから、どこか一つくらい分煙ゲーセン作ってくれればいいのだが。セガの新店にはちょっと期待したんだけど、普通に灰皿あるし。秋葉原は若い世代の人も多く来るエリアで、吸わない人も多いんだよね。なので、分煙ゲーセン作って、それを売りに出せば、結構人集まると思うのだが。
先週ロケテストを行った中野プラボは分煙ゲーセンとして有名ですね。秋葉原にもそうした店舗が1店舗でもあれば面白いかもしれません。
というわけで、タバコ吸う人は臭い方のセガに行ってもらえたらと。
そういうことを言うんじゃありません!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゲームメーカーで一番素晴らしいメーカーはコナミ
1つ新しい話題:3Dテレビの詳細レポート、ソニー「ブラビア」編、ゲームに3Dテレビは必要かどうか

『機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)のロケテストが2週連続で開催、VSシリーズに見る秋葉原のゲームセンター事情など』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2963

『機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)のロケテストが2週連続で開催、VSシリーズに見る秋葉原のゲームセンター事情など』へのコメント

あの手の込んでるゲーセンが禁煙にならないのは不思議でしょうがないですね。
人ごみの中でタバコがOKって、相当異常な状態だとオペレーターは感じないのでしょうかね。
完全禁煙ゲーセンなら喜んで行く人は多いと思います。
実際、吸ってる人間は常識な無い少数の人間だし。
そいつら排除、もしくは、SEGAに仕分けした方が、なんぼか集客高まると思います。

僕も、ガンガン時代にSEGAがシャッフルされなかったので、Heyや例の通り魔事件の近くのタイトー(店名失念)に流れた口です。
SEGAはもしかしたら固定常連にシャッフルいれんなとか言われてたのかと勘ぐってしまいました。
VSシリーズは、固定相手では野良はほぼ勝てませんし、勝てなければプレイ回数も伸びずにお金だけかかり、当然上手くならないので、勝てない、以下ループのスパイラルに陥りますからね。
以前まこなこさんがシャッフルでは一人だけ下手な人がいる場合は問題だと指摘されていましたが、それに関しては固定台ではさらに問題になると思うし。
今作はオーバーコストが無いって事で、シャッフルは廃止なのでしょうかね?
仮に店内マッチングだとしても、殆ど都市部の大型ロケーション限定のシステムだし、カード必須で戦績表示されるなら、そんなもん絶対使いたくないし。
状況によっては、ガンネクでゲセVSは卒業する事になるかも知れません。
毎回言われますが、ロケテ地の選択状況から今度こそカプコン開発じゃないんじゃないかとか、言われてますし・・。

長文失礼しました。

投稿者 : 匿名

>なぜ、ここだけHeyという名前のままなのかはよく分からないが。
(H) (e) (y)
廣瀬 エンターテイメント ヤード
ということでビルの持ち主である廣瀬無線が経営主と聞いたことがあるのですが違ったかな?

投稿者 : ???

電車で15分の区間でやるのか

投稿者 : 匿名

仙台在住ですが、こちらではシャッフルにしてる店は圧倒的に少なかったですね。
曜日によってシャッフルにしてるところはありましたが、固定台の方が明らかに人気でした。

まぁ、仙台ではゲーマーらしいゲーマーなんて滅多に見かけないですし、勝てば良いというプレイスタイルの人が多いから固定台の方が人気あるのかも。
ガンガン無印の時の厨機体使用率はあまりにもひどかったですし、連コしたり暴言吐く人も多い。
結果として、まともなプレイスタイルの人はどんどん去っていった。
ゲーム自体を純粋に楽しもうとする人が少ないからシャッフルが不人気だったのだと思います。

投稿者 : 匿名

秋葉原は千代田区内だからゲーセンも全面禁煙じゃないの?

投稿者 : 匿名