北斗無双と龍が如く4の当面の目標は75万本以上

2010年4月4日:北斗無双と龍が如く4の当面の目標は75万本以上
PS3で発売された「龍が如く4」と「北斗無双」の売れ行きが好調なようだね。

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■北斗無双

発売日:2010年3月
価格:8190円

PS3 通常版」「PS3 限定版」「Xbox360 通常版」「Xbox360 限定版」2機種で発売。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

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■龍が如く4 伝説を継ぐもの

発売日:2010年3月18日
価格:7980円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

「北斗無双」は発売初週で約39万本売れたようですね。Xbox360版は約3万本です。一方「龍が如く4」は発売2週間目で合計約47万本です。どちらも好調な販売となっています。
どれくらい数字を伸ばすか楽しみだね。
とりあえず、75万本はどちらも超えてもらわないとな。
75万本もですか!?
その数字の根拠はどこから来ているのでしょうか?
「メタルギアソリッド4」が約75万本とのことなので、この数字を超えるかどうかがポイントとなる。
なぜ、その数字を超えないといけないのでしょうか?
「ファイナルファンタジー13」発売以降、PS3の本体普及台数が飛躍的に上がっているため、本体保有者数増加に伴うユーザー層の拡大を確認するため。本体だけ売れても結局「ファイナルファンタジー13」しかプレイしなかったでは今後にも期待できない。
ふむ。
そして何よりも、本体普及台数が少ない時に出た「メタルギアソリッド4」を超えられないということ自体がおかしな現象と言える。もちろん、タイトルとしては有名タイトルではあるが、日本ではそこまで売れるというタイトルではない。そのタイトルに対して、他のタイトルがまったく追いつけないという状況は悲しいものがある。
「龍が如く」シリーズも「無双」シリーズも人気タイトルですので、超える可能性はありますね。
いずれも売ろうと思えば比較的長く売っていくことも可能なタイトルだ。「龍が如く」は言うまでも無く、「北斗無双」もプロモーションを継続することで、数字を伸ばしていけるのではと思っている。あとは、各社の広報がしっかりとこの辺りを見極め、予算をうまく使っていけば、販売本数を伸ばしていけるのではと。仕事をしているかどうかの見極めの数字として75万本近辺を挙げておきたい。本当は70万本くらいを目安にしたいけど。
まもなくPS3本体普及台数も500万台になりますし、本体普及台数とともに注目です。

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『北斗無双と龍が如く4の当面の目標は75万本以上』へのコメント

見極めるならPS2時代の売上だろ
当時のPS2に比べて圧倒的に少ない普及台数のPS3でも当時と変わらずソフト売れてんのに問題あるのか?
MGS4の74万ってベスト版含んだ数字を言ってんだろうけど今の時代20万もベストは売れないよ
日本で龍は50万クラス、MGSは7、80万クラスのソフトということ理解出来てんのか?
世界3位のシェアなのに欧米クラスでソフトが売れるわけないだろ

投稿者 : 匿名

PS3のハードル上げる前に、Wiiにも同じ事言ってやれよ。

投稿者 : 匿名

MGS4の本数が異常だったという思考は無いようですね。
あれは期待作という以外にも他に弾が無かったという事情もあります。

売れなきゃ困るというのはそうでしょうけど、家庭用娯楽における
ゲームの位置付けが年々低下の傾向にある中で実稼動数がはっきり
しないのに販売台数の2割近くも売れろというのは聊か乱暴のような
気がします。

しかもゲーム市場のメインはDS・PSPの携帯機で次いでWiiとなってる
以上PS3に過度に期待するのは無理があり過ぎます。

投稿者 : 匿名

さすがに75万はきついよ。60万が妥当だと思います。
廉価版を加えれば可能かもしれませんけど…。

投稿者 : a

このニッチタイトルに、純粋にその数字はねーよw>75万本

投稿者 : 匿名

MGS4と予算が全然違うじゃん・・・
FF7と9、10と12を見ても普及台数は裾野以外はあまり関係ないでしょ

投稿者 : 匿名

普及台数の事を言うならPS2時代にも達成できなかった目標を掲げられても・・・と思いますけどねぇ?

投稿者 : 匿名

龍が如くはPS2時代ですらMGSシリーズの売上超えてないんだから厳しいような。
北斗無双も無双シリーズ自体飽きられてきてる感じだし75万本はハードル高いと思う。
初週約40万本売れただけでも立派だよ、両タイトルとも。
そもそもMGSを日本ではそこまで売れるタイトルではないと言ってるけど、
1~4まで全部70万本超えてて1~3はINTERNATIONAL版的なの含めたら
ミリオン行ってるんだから売れてると言えるでしょ。

投稿者 : 匿名

広報と広告の違いをわかってますか?

投稿者 : かに

題材的に無理。
パチンコやリメイクとかあるとはいえ古典に近い漫画原作と、ヤクザものでは女子供が完全置いてけぼり。
30以上、男性のみで75万はありえない。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年4月 5日 15:33
それが意外と女性層にも人気なんですよ、それもオタクではない一般人のほうで

私の周りからして同僚の女性達でも結構流行っていましたし
女子大生の妹もゼミの女友達の間で凄い人気だったそうです

まあ、流石に小学生や中学生あたりは年齢指定もありますから視野に入れてないでしょうけど

投稿者 : 匿名

75万本売る予定だった戦国無双3ってのがあってだな…
プラットホームはWiiで約1千万台
25万しか売れずゴメンナサイしてましたよ。
それに北斗無双は出来が内容の評判が悪いですからね。
発売前から結構出来の悪さは言われていてファミ通でも低い評価でした。
発売後も購入者の評価は更に低く中古への流れは早いと予想されてます。
XBOX360のマルチで、かなり足を引っ張られてますからね…
テクスチャ等頑張って綺麗にしたのは良いけど容量食いますからね、しかしXBOX360仕様のDVDは
WiiやPS2以下の1層3.8Gしかありませんからね、結果使い回しが多く残念な出来になってます。
処理もモッサリしてるし地味なんですよね…
因みにXBOX360版はPS3版の売り上げの1割にも満たない有様です…
13対1ですね売れなくても、それ相応の金貰ってるんでしょうけど売り逃げ必須の酷い出来をユーザーに押しつける形ですからねぇ
ロングランなんて到底無理ですよ…

投稿者 : 匿名

バブル時代のCD売り上げを基準に今を語るJASRAC並みに馬鹿な理論w

投稿者 : 匿名

PS3ファンが目標を高くつけられて絶対無理みたいな書き方してるけど、本当にそうかねぇ?竜が如くはともかく、北斗無双なら両機種合わせて75万くらい行ってもおかしくは無いかと。

元々人気のあるジャンルの上、題材もかなり人気のあるものだから、ちゃんと宣伝していけばそれくらいの潜在的需要はあると思うよ。買う層も中高生と言うよりお金のある大人が多いから中古にかなり流れて売れなくなるって感じでもないし。

あと、Wiiの方が売れているのだからあっちを言えといっている人もいるけど、あっちはミリオンタイトルがかなりあり、50万以上もそろってるから言っても意味は無いよ。

サードはモンハンくらいしか出てないって意見も出そうだけど、どこが出しているものでも売れているものがあると言うのは事実だから。限定条件つけての意見は意味なし。

投稿者 : 匿名

コーエー的には100万本を目指すしかないだろう!

投稿者 : 匿名

一気に噛み付かれてるなw
「FF13からの流れでそれぐらい売る勢いがないとPS3の未来は薄い」
程度に軽い気持ちで見れないのかね。

投稿者 : 匿名

>「ファイナルファンタジー13」発売以降、
>PS3の本体普及台数が飛躍的に上がっているため、
>本体保有者数増加に伴うユーザー層の拡大~
これは、FF13発売以降のPS3本体が中古市場に流れた台数も照らし合わせないとダメでしょ?
仮にFF13発売から100万台普及していても、同時にこの期間で中古に50万台以上流れていたりすれば、もうまさに本末転倒じゃないですか。
もちろん同時に中古で売れたPS3本体の台数把握も必要になります。
「新規販売台数」が増えたからといっても、
それが「常に継続するユーザー数」と同義ではないんです。
FFが売れたからってそんな単純にユーザーが増えたなんて喜ばないでください。
子供じゃないんですから多角的に物事を見る癖を身につけてください。

>本体だけ売れても結局「ファイナルファンタジー13」しかプレイしなかったでは~
Wiiユーザーだけではなく、実はPS系列ユーザーもプレイするゲームが偏ってるんですよね。
PSPなんかは、まさにそれが白日の下に晒された良い例でした。
PS3もソフト販売数がだいぶ偏ってきてますから、今後どうなるかは不明瞭ですね。

>本体普及台数が少ない時に出た「メタルギアソリッド4」を超えられないということ自体がおかしな現象と言える
前述の通り、PSPでは本体普及台数が伸びる前に販売したMHPを、殆ど全てのPSPソフトが超えられていませんが……?
MHP2ndGではなく、その前の作品すらろくに超えられてません。
もちろんPSPだけではなく、PS1、PS2、GBAやDSなど、様々なハードで同じ現象が起きていますよ。
PS2でも黎明期のFF10の前に出た「グランツーリスモ3」が、DQFF以外の全てのソフトを制しています。
PS3でも、FF13発売後のソフトで「メタルギアソリッド4」どころか「みんなのGOLF5」を超えられたソフトがどれだけあります?
エンド オブ エタニティ? スターオーシャン4?
その他も含めて殆どがまったくダメだったじゃないですか。
この辺をちゃんと見てから言うべきでしょ。

そもそも売上ランキングの上位に昔のソフトがいる事は普通に多いんですよ。
古いソフトの方が上位に数多く存在する場合もあります。
実は、普及前~普及中の方がヨリ勢いがあり、普及後は緩やかにストップがかかっていくものなんです。
そして、いずれ失速を始める感じですね。世代交代はこうして起こっています。
そう、故になかなかその最中のソフト売上は越えにくいものなんです。
PS3も、もしももう充分に普及しているなら、そろそろ緩やかなストップがかかり始める頃ですよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年4月 6日 12:47
>PS3ファンが目標を高くつけられて絶対無理みたいな書き方してるけど、本当にそうかねぇ?竜が如くはともかく、北斗無双なら両機種合わせて75万くらい行ってもおかしくは無いかと

XBOX360は市場が壊滅してるから到底無理でしょ。
不正利用でソフト買わず割ってる人も多いしXBOX360は。
同社の信長なんて2千本前後だよXBOX360版は…PS3版は約7万

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年4月 6日 12:47
あんた何意味不明なこと言ってんですか
なんでPS3ファンだと思っているのか全く理解出来ないんですが

客観的に見ても普通に無理だと思うのは当然でしょう
どちらも初週の売り上げや他のシリーズ作品と比べても75万は無理だろうな、と思うのは当然のことです

例えば国内だけで2000万以上の売り上げだったPS2の龍が如く2
ですら50万かそこらだったんですよ?
無印なんか35万です

対してPS3は4分の1の500万足らず、ハードの普及数からして現状の売り上げでも十二分なくらいだというのに・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年4月 6日 21:34
>不正利用でソフト買わず割ってる人も多いしXBOX360
PS3ほどではないにしても360は結構対策練ってあって
不正利用するにもかなり面倒で素人では簡単に出来ないようになっているし
360liveも使用できなくなるからそんなに多いとは思えないけどね(そもそもハード自体がそれほど出回ってないし)

やはり不正利用者が多いのはなんといってもDS、ついでwiiでしょ
特にDSの場合はマジコンの件を見れば分かるように
小学生とかが家族や同級生ぐるみで不正利用しているし
DSの普及率も高いんで360なんかより遥かに不正利用者が多い

wiiだって360なんかより簡単に初心者でも不正利用できるらしいし
据え置き機では不正利用者の数が一番多いので普及率のわりにはソフトが売れないという話

新作ソフトもPS3どころか360と比べてもたった三分の一以下しか発売しないしね(先月なんかたった二つしか発売しなかった)

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年4月 6日 12:47
いろいろとこじ付けてるけど似たタイトルがWiiで爆死してる以上限定条件でも
何でも無いよ。

売れる売れないってのはハードの特性とタイトルの中身とユーザー層を
鑑みて判断しないと単順には言及出来ないものなんだけどねぇ。

例えばポケモンやマリオがPS3で出たからといって同じ様に売れると思うか?

投稿者 : 匿名

>仮にFF13発売から100万台普及していても、同時にこの期間で中古に50万台以上流れていたりすれば、もうまさに本末転倒じゃないですか。

50万台の中古ってw龍や北斗が50万台で一般的な小売が150本ほど売っている。通販や家電量販店は抜かしてだから、中古本体が50万もあるとしたら、各店舗に150台以上のPS3の中古がなきゃいけないんだけど。

投稿者 : 匿名

今後のベスト版と合わせればぎりぎりいけるんじゃね?
もうすぐ50万いきそうだし

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年4月 7日 03:29
>PS3ほどではないにしても360は結構対策練ってあって不正利用するにもかなり面倒で素人では簡単に出来ないようになっているし

無茶苦茶簡単に出来ますよ、そしてMSは全く対策してません。
据え置きではXBOX360が飛び抜けて割れが多い。
発売1週間前には割られて流出してますね有名どころは、ほぼ100%

国内に大勢の中国人やアジア系の人等が大量にXBOX360を買っていくのも割れ目的ですよ。
中国ではXBOX360発売されてないけど日本よりもシェアは高い不思議な状態になってる。
国内も大半が割れ利用者じゃなてかな、ソフト売れなさすぎですからね。
今年は3月迄の全ソフト売り上げ累計が僅か13万本ですからねXBOX360は…

投稿者 : 匿名

75万本は無理でしょう
でもこれが箱かwiiで出てたなら10万本も怪しかったのは間違いないかと
本数を増やすことも大事だけど、予想される本数の範囲で利益が出るように作ることも大事だと思うね
今のソフトメーカーは捕らぬ狸の皮算用がひどすぎると思うよ
世界やwiiの数だけ見て皮算用をしたら、そこには狸が居なかったって感じになってるし

投稿者 : 匿名

北斗無双はエロコスチュームで売上倍増を狙っているようですね。
思春期男子なら、欲しがるかもしれません。

>投稿者 Anonymous : 2010年4月 8日 04:22
また出てきてますね。仮定の話を現実の話だと勘違いしてる人。

まあまずFF13だけプレイして売却した人、
そしてWii同様持ってはいるけど稼動していない押入れ組み。
こういう人たちはユーザーには含まれませんね。

>中古本体が50万もあるとしたら、各店舗に150台以上のPS3の中古がなきゃいけない
わけのわからない理論。一体どこから各店舗150台という数字が出てくるんですか?
龍や北斗が売れた数なんて関係ありませんよ?
まず世の中で中古本体を取り扱っている店舗の数を提示してください。
50万台をその数で割った数字が、平均して一店舗においているであろう中古本体の数になります。
50万台の中古本体がある、と仮定した場合ではね。
もし店舗が1万店存在するのであれば、50台。1000店なら500台になります。
壊れたりで廃棄処分された分は今回仮定されてませんからね。

まあこの計算をしたとしても、「1店舗に必ず○○台以上なければならない」のような「~でなければならない理論」には発展しませんけどね。

投稿者 : 匿名

確かにPS3の買取はFF13以降半端ない数きてるけど、その分中古品を買っていく客の数も半端ない。
少なくとも俺のいる店ではPS3120Gは加工してもすぐ売れていく。


まぁ、「俺のいる店では」の話だけど。

投稿者 : 匿名

仮にFF13発売から100万台普及して、80万台使われなくなったとしましょう。
それでも20万台増えているのだから、単純にユーザーが増えたと考えても、おかしくないのでは。

実際の数値はわかりませんけどね。
まぁさすがに8割は多すぎかな。

投稿者 : Anonymous

XBOX360版の北斗早くもワゴン入りました新品2980円 限定版3980円
マルチやめてPS3特化で作り、それを売りにしてたら70万は狙えたのにね。
国内はマルチの意味がゼロてせはなくマイナスですね…

投稿者 : 匿名

箱にあわせたためにFF13の後戻りできない一本道ができたなんて言われることがあるしねー
マルチにしたせいでゲーム自体が劣化するのは勘弁して欲しいと思うね

投稿者 : 匿名