北斗無双の評価、ネタばれ無し、所詮はコーエー?

2010年3月31日:北斗無双の評価、ネタばれ無し、所詮はコーエー?
3月25日に「北斗無双」が発売されたね。
真琴さんはプレイされているのですか?
当初は購入予定無しであったが、やっぱり買ってみた。
プレイした感想はどうでしょうか?
うーん。
良くないのですか...。
楽しめると言えば楽しめるけど、すごい楽しめるかと言えばそうではなく。
どういうことでしょうか?
良くも悪くも無双なのだけど、爽快感が乏しかったり、やることが作業になりすぎている点がどうもね。それも含めて、無双といえば無双なんだけどさ。
細かいところはどうでしょう。
まず、最初に始めた時はあまりにももっさりしすぎて、投げ出したくなるかもしれない。
序盤から投げ出したくなるんですか...。
キャラクターにもよるけど、一つ一つの動作がとろいんだよね。攻撃をしても、攻撃終了後に隙が大きすぎて、テンポの悪さを感じられる。
そんな...。
しかし、これはキャラクター育成をしていくことで解決する。ジャンプボタンなどで攻撃をキャンセルできるようになると、比較的スムーズに動くことができる。
そうですか。
序盤でくじけなければ楽しめる。しかし、多くの人は序盤で評価をしてしまう可能性が高いので、この点は注意したい。とろいと評価している人は、序盤のみしかプレイでしか評価していないというわけだ。それが良いか悪いかはどちらとも言えないが。
他にはどうでしょうか?
主なプレイモードに原作ストーリーを追随する伝説編モードと、オリジナルのストーリーの幻闘編モードがあるけど、オリジナルの方が従来の無双シリーズに近い展開となっている。両方楽しめばいいのだけど、より面白く感じるのはオリジナルの幻闘編をプレイすると良い。
敵を倒すのが面倒という話もあるようなのですか...。
一部の敵の体力が多くて倒すのが面倒だ、というのもあるのだが、これはコツを掴めば楽に対応できる。
そのコツとは?
ゲージを溜めて、L2ボタンを押して、その後、丸ボタンを固い敵に向けて押す。これだけで楽に倒せる。まあ、ゲージを溜めるのが面倒だったりするのだけどね。闘気ゲージと必殺技ゲージの両方を最低1マス以上溜めていないといけないのでね。必殺技ゲージは、闘気ゲージを溜めてL2ボタンを押した状態になると、楽に溜めることができるので、L2を押して敵に攻撃を当てて必殺技ゲージを当て、そして丸ボタンで真伝承奥義を使うといいだろう。
ふむ。
ボスなどは特定の伝承奥義を当てると大ダメージを与えることができる。ただ、事前にどの攻撃が該当するのか分からないといけないというのが厄介ではある。無理に伝承奥義を狙わず、真伝承奥義を使って戦った方がいい場合もあるので、必殺技ゲージが溜まっていれば、真伝承奥義を使っていこう。
コツさえ分かれば、それほど苦労しなくて済むわけですね。
雰囲気を楽しみたいのであれば、最初はレイでスタートするといい。移動速度が速いので、比較的快適にプレイができる。強さも気軽に強化モードになることができるため、かなり強いと感じる。
出荷本数が50万本を超えたというプレスリリースも出ていますし、今後は実売も含めてどれくらい伸びていくか注目です。
題材は悪くないからね。もうちょっとしっかりとした料理をしてもらいたかったけど、1作目ではこの程度が限界かな。コーエーだし。
......。
音楽とかももうちょっと頑張ってもらいたかったが。これだと思った曲はアニメの曲1つしかなかったし。このあたりもあまりゲーム中に盛りあがれない要因の一つと感じる。声優もちょっとね。ケンシロウはまだ良いのだが、他の一部がいまいちに感じるし。テレビアニメ準拠で行ってもらいたかったというのを改めて思う。歌も原作のままであればな、と。ほんと、題材がいいだけにもったいない。
ですが、楽しめないわけではないのですよね。
より良いものを目指すという意味での話なので。ゲーム自体はそれなりに楽しめるよ。買おうかどうか迷っている人は、プレイしてみるといいだろう。余談だが、これを機会に昔のアニメを全部見ようかと思ったけど、全部で152話になるので、ちょっと躊躇してしまう。でも機会があればぜひ見てみようかと。

画像

■北斗無双

発売日:2010年3月
価格:8190円

PS3 通常版」「PS3 限定版」「Xbox360 通常版」「Xbox360 限定版」2機種で発売。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

« スクウェアエニックスメンバーズでは交換する商品が無いのにも関わらずポイント失効か?   |   ストライクウィッチーズがブルーレイボックス化、ゲームも発売 »

『北斗無双の評価、ネタばれ無し、所詮はコーエー?』へのコメント

コメント記入欄

■題材の提起は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント掲載のルール




保存しますか?