ニンテンドー3DS、DSの最新機種発表、下位互換も

ニンテンドー3DS 予約、購入のコツ」公開中!!
2010年3月23日:ニンテンドー3DS、DSの最新機種発表、下位互換も
ニュースです。「ニンテンドーDS」の最新機種「ニンテンドー3DS」が発表になりました。今までのバージョンアップ型ではなく、最新ゲーム機となります。
特徴として次のようなものがありますね。
  • 裸眼で3D映像によりゲームが楽しめる
  • ニンテンドーDSiを含むニンテンドーDSシリーズ用ソフトも楽しめる互換機能あり
3D映像というと最近では映画の方で話題にもなっているけど、あちらはメガネが必要でしたね。ですが、「ニンテンドー3DS」はメガネ無しでも楽しめるとのことで、注目度が増しますね。
そんなこと言うと、やすし師匠の立場が無いがな。
そのメガネは関係ないって...。
裸眼で3D映像も興味ありますが、やはり今までのニンテンドーDS用ソフトがそのまま使えるのも魅力的です。これにより、ソフト資産をそのまま引き継いでいくことができますので、ユーザーも安心して「ニンテンドー3DSに乗り換えられますね。
詳細の発表は2010年6月15日のE3 2010辺りで行うようなので、その時まで情報を待つ必要がある。
それにしても、なぜ今、こうした内容だけを発表したのでしょうか?
もしかしたら、他社への牽制。あとは、年度末なので株価を押し上げようとしているのかと。別に任天堂の株価が上がったからといって任天堂自体には効果は乏しいのだが、任天堂の株を持っている各会社からしてみたら、影響の出るところもあるからね。
いずれにしても、6月が楽しみですね。
この調子だと、ソニーも新型携帯ゲーム機を発売するのだろう。今年の年末商戦は楽しみですな。
そうですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ネット上でゲームやアニメ、漫画等の著作物をサイトやブログ、twitterなどで用いる際の問題点
1つ新しい話題:1億円以上貰う役員の名前と金額が明らかに、ゲームメーカー各社の社長の金額はどれくらいなのか

『ニンテンドー3DS、DSの最新機種発表、下位互換も』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2909

『ニンテンドー3DS、DSの最新機種発表、下位互換も』へのコメント

3Dというと、バーチャルボーイを思い出すんだが・・・
Wiiでは、GCの資産を再利用してGCで出た損失を巧く埋める事に成功したんで、つぎは、バーチャルボーイで出た損失補てんに出たんじゃないだろな。色んなソフトが日の目を見ないでお蔵入りになってるようだけど、これを再利用するには、うってつけの様に思うな。
みんなは、DSのスタイルで3Dが楽しめると想像するんだろうが、裸眼での3Dは、まだまだ先の技術だから、任天堂が今までの技術を再利用して造るとなるとどうなるか。最悪の発表が来ない事を祈るよ。

投稿者 : 匿名

小さい画面で3Dにしてもなぁ・・・

まぁ、任天堂のことだから十分に遊べるものを作るでしょうけど、サードがついてこれるかが心配。

投稿者 : 匿名

どうして世の中こんなに3Dブーム?
どうしてこうなった?
3D関連の技術は凄いと思うけど、
ゲームって有る程度単純な方がイイと思うんですよねぇ
裸眼で3D映像の見られる携帯電話持ってますけど
目が疲れるだけです
3Dイラネ
見た目よりゲームの中身で勝負してくれ・・・

投稿者 : 匿名

さすが任天堂ですね。

ソニーが今さらになってWiiコンをパクったり、メガネ必須の不便な3DTVにかまけているこの時期。
その更に上を行く手軽な3D機能搭載とか、どんだけ先見の明あるんですか、この企業……。

あと、互換の件もシッカリわかってますよね。互換はPS3も見習えと思います、本気で……。

まあメガネ不要なので、3D具合は3DTVには遠く及ばないんだろうなと思いますけどね。
無しで同じくらいなら、メガネの立場がないわけですし。
とはいえ、誰でも気軽に手間無く3Dを遊べるというコンセプトは買いですね。
携帯ゲーム機は、こうした手軽さが利点ですから。

しかし、これでPSP2ndがもしも「2画面化! タッチパネル搭載!」とか売り込んできたら大爆笑ですね。
SCEどんだけ後追いなの、と。
そういう意味でもPSP2ndは非常に注目度が高いですよ。

投稿者 : 匿名

DSの上位機って事ですが、あの解像度で3Dってどうなんでしょう?
それと、個人的にはハード的にマジコン対策をしてくれてたりするとありがたいですね。
(ウチの仕事場、仕事の合間にマジコンでゲームしてるヤツが大勢いて困りますわ・・・。どっかに通報したら捕まりますかね?)

投稿者 : ぽンポコ

最近の下品なハード戦争を考えると期待よりもめんどくささが大きくなってしまいますなぁ
兎にも角にも詳細が分からない事には語り様もありませんが

投稿者 : 匿名

この互換は上位互換じゃないですかね?

投稿者 : 匿名

こりゃPSP-6Dが来るな。

投稿者 : めろんぱん

>投稿者 Anonymous : 2010年3月23日 22:33
毎度の事ですが
あなた冗談みたいに任天堂よりの発言が多いですね

もう少し中立的な意見も出しましょうよ
ソニーがWiiコンをパクッたとか勘違いしているし・・・

投稿者 : 匿名

相変わらずキモいのがわいてますねw
互換性互換性と得意げに言うなら、DSiでGBAのゲームができなくなったことについて、納得できる説明してほしいですね。

投稿者 : 匿名

任天堂だと最先端技術というよりは
隙間産業程度のものを広告でごり押しって感じになりそうだな

投稿者 : 匿名

不安でいっぱいです。
僕は大学で3D関連について研究しているのですが、この新型DS、大丈夫なんですかね?
大学や企業でも、まだまだ3Dに関しては研究段階、ようやくギリギリ出しても大丈夫かなレベルだと思うので…
特にこの新型に予定されているパララックスバリア方式、あれ、すごく疲れるんですよね(一昔前の赤と青よりはマシですが)
それを子供がメイン、それも長時間プレイの可能性大、なおかつゲームなので動きが速い、と問題が(僕が聞いた限り)あり、それらをクリアできるのかな、と…。
もちろん、大学等の研究機関よりずっと任天堂の技術力が上で、解決しているのなら問題ないですが…。

バーチャルボーイの悪夢を再現しないでくださいよ、任天堂さん…。


あと、コメント内に補足です。
眼鏡なしでも立体具合に影響はありませんよ?用は立体視の要因をどれだけ満たせるか、ということなので。むしろ眼鏡を使う場合、二眼式になるため、立体視の要員を満たす数は少なくなります。
ただ、眼鏡を使った方が構造がシンプルで機材も少なく、安価なのでメインとなっているだけです。
再現具合としては差はない、ということです。

こんなボクの知識でも役に立てば。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2010年3月24日 22:03
PS3発売当時からモーションコントローラーがついていたならともかく、
今更、しかもコンセプトがほぼWiiのそれと酷似している。
これをパクリといわずになにをパクリと呼ぶのか。
実際360のナタルは全く違う形になっているだろ?

投稿者 : 匿名

確かに毎度のように任天堂よりの発言してる人いるね、正直社員みたいに感じる、あのメーカー、昔からサードに厳しい条件つけてるのにね~

投稿者 : 匿名

DSの互換付いてるし、マリオやポケモンを出せばある程度は売れるだろうな。
DS並に普及させるには脳トレのようなブームを起こす必要があると思うが。

投稿者 : 匿名