ゼノブレイド(XENOBLADE)がWiiで発売、ゼノサーガ最新作エピソード4の位置づけか、ゼノギアスとの関連性も

2010年2月1日:ゼノブレイド(XENOBLADE)がWiiで発売、ゼノサーガ最新作エピソード4の位置づけか、ゼノギアスとの関連性も
任天堂より「ゼノブレイド(XENOBLADE)」というタイトルがWiiで発売されるそうだね。
春に発売を予定しています。このタイトルはモノリスソフトより発売されます。タイトルから分かるように「ゼノサーガ」との関連性も噂されています。開発者にはシリーズに携わっている高橋哲哉さんが開発に関与していまして、当初「モナド」というタイトルでE3 2009で発表されましたが、このタイトルに落ち着いたようです。
当初からタイトルが変わっているんだね。
明らかに「ゼノサーガ エピソード4」みたいなものだから。
エピソード4ですか!?
エピソード3までのキャラクターとかは出てこないかもしれないが、世界観などは同じなのでは。
なぜそう思うのですか?
オフィシャルサイトのURLを見ればわかるよ。
URL?
任天堂のオフィシャルサイトのURLの一部が「sx4j」となっている。同じく発表された坂口博信率いるミストウォーカーが手掛ける「ラストストーリー」が「slsj」。最初の「s」は良く分からないが、「LAST STORY」の「l」と「s」、そして最後の「j」はjapanの「j」となると、URLの意味合いに合点がいく。同じ考えで「ゼノブレイド(XENOBLADE)」を見ると「x」が「Xenosaga」、「4」が流れからして「エピソード4」となる。
おお、そう言われるとそんな感じがしますね。
「ゼノブレイド(XENOBLADE)」であれば「sxbj」で良いはずだから。
ふむ。
で、それだけでなく、どうやら「ゼノギアス」との関連性もある可能性があり。
プレイステーションでスクウェアエニックスから日本で1998年に発売された「ゼノギアス」ともですか!?
なんという説明的な発言...。
分からない人もいるでしょうから。
「ゼノサーガ」もナムコから発売されていましたし、そうしたタイトルの新作が任天堂より発売されるというのも不思議ですね。
開発会社のモノリスソフトはバンダイナムコから任天堂に買収されているからね。
そうでしたね。
ところで、「ゼノサーガ」だけでなく「ゼノギアス」との関連性もあるという話になるのでしょうか?
開発に関係している嵯峨空哉という人が、ブログなどでそれを示唆する発言をしていたらしく。
そうなんですか!?
それらを突き詰めていくと、どうやらいろいろとあるようで。この人はいろいろと独自で発言してしまう傾向があるので、それが必ずしもオフィシャル扱いになるかは別なんだけどね。「ゼノギアス」の時にはボーイズラブ系の再度ストーリーを同人誌で発表したりしていたようだし。
うほっ!!
奈々子さん...。
で、今回の新作発表も、実は去年12月に示唆した発言をtwitterでしており。英語やそのほかの言語で話しているので、気がつかない人も多いだろうし、よほど意識していないとスルーしてしまうようなのだけどね。謎めいた英語でいろいろと話しているようだ。
謎めいた英語とは、ジャパニーズイングリッシュのことでしょうか?
いや、そうではなく。英語は普通に出来る人とのことなので。英語以外の言語も使ってつぶやいており、今回の発表2日前にもイタリア語でもう少しで何かあるよ、といったことを述べていた。
そうしたことをチェックしている人は、発表前にも新作が出ると分かっていたのですね。
そういうこと。いずれにしろ、春に発売ということなので、実際にゲームをプレイしてみていろいろと感じていただけたらと。旧プレイステーション系ゲームがなかなか売れないWiiだけど、シリーズファンはしっかりとチェックしよう。
了解であります。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:テイルズオブヴェスペリア劇場版アニメ、ブルーレイ版予約スタート、PS3版関連特典もあり
1つ新しい話題:Xbox360に別売り250GBハードディスク登場

『ゼノブレイド(XENOBLADE)がWiiで発売、ゼノサーガ最新作エピソード4の位置づけか、ゼノギアスとの関連性も』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2843

『ゼノブレイド(XENOBLADE)がWiiで発売、ゼノサーガ最新作エピソード4の位置づけか、ゼノギアスとの関連性も』へのコメント

あのデザイナー(笑)まだ生きてたんだw

投稿者 : 匿名

ラスボスは邪神モッコス?
任天堂販売ならちょっとは期待できるんのかね。

投稿者 : めろんぱん

また嫁が出しゃばってるのか。
EP2で批判されまくったのに全然懲りてないみたいだな。

投稿者 : 匿名

版権の都合で、超古代のストーリーしか出来ないサーガシリーズなんていらないw

投稿者 : 匿名

>任天堂販売ならちょっとは期待できるんのかね。

任天堂販売で何を期待するというのだ。
「任天堂」だからって、任天堂のソフトが売れるとは限らない。売れてるのはマリオ、ポケモン、、、あとなんだ?
あぁ、あとは健康器具か。

投稿者 : 匿名

ゼノブレイドとは関係ないけど、坂口氏に今もネームバリューはあるのだろうか?相変わらず「FFの産みの親」と紹介されるけど、FF以降はイマイチパッとしないような。ブルードラゴンもシリーズとしては行き詰まった感じだし。

投稿者 : 匿名

この自称デザイナー()笑が出しゃばると作品はいわゆるクソゲーになるので、二度と表に出ないで欲しいのですが…
あれだけシリーズファンから酷評されたのに学習してないのですね
正直もう新規ファンを獲得できるような状態ではなくシリーズファンを取りこぼさないようにするタイトルだと思いますよ

坂口は給料と作品の利益が逆転しているような状態なのにかつての栄光だけでまだ金を集められるのが凄いですね
FF映画の大赤字以降才能の片鱗を見せたことはないのに

投稿者 : 匿名

>任天堂販売で何を期待するというのだ。
とりあえずPS3で完全版はないから安心して買える。

投稿者 : 匿名

結局ゼノサーガ4の位置づけどころかゼノシリーズとはなんの関係もないとインタビューで明らかになったね

投稿者 : 匿名

続編にするとしても、こうも作品ごとに版権が複雑になってしまっていると、無限のフロンティアにレギュラーで出ているコスモスなどは出せないでしょうね。
とくにコスモスはいろいろと出演してますから。
ゼノ関係は別としてゼノサーガの続編は出さないでおいてもらいたいな。
関係もないと明らかになってほっとしたよ。

投稿者 : 匿名

ちょっと中途半端に送信してしまったので承認しないでおいてください。
すみません。

投稿者 : 匿名