一人暮らしをする人向けの情報サイト「一人暮らしのコツ」を紹介

2010年2月20日:一人暮らしをする人向けの情報サイト「一人暮らしのコツ」を紹介
去年も一度紹介したけど、時期的に必要とする人も多いだろうから、再び紹介してみる。
一人暮らしのコツ」というサイトのことですね。
一人暮らしに必要な情報が多々掲載されています。
そろそろ受験も一服しているだろうし、新卒などで新社会人になる人や異動などで一人暮らしを実施する人も出てくると思う。そうした人は、上述のサイトでいろいろと学んでおくと良いかと。特に直近は部屋探しや引越しなどが急務となるので、その辺りを中心に確認するといいだろう。
その後、部屋に必要なものを購入したりという順になりますね。
最初から無理に買っていく必要はないけどね。必要と思ったときに買い足していく方が良い。
そして、ネット接続環境を整えるのも重要になります。
今やネットでいろいろと情報を得られるが、その手段が一時的に無くなってしまうからね。無線や外のパソコンなどで情報を集められればまだいいのだが。出来るだけ早くネット環境を整えた方がいいだろう。ネットにつなぐには時間がかかることがあるので、こちらも早め早めに対応することをお薦めする。
いずれにしても、初めての一人暮らしは一気に環境が変わることもあり、いろいろと大変そうですね。
そうならないためにも、事前にある程度情報を集めて、一つ一つやるべきことをこなしていこう。
了解であります。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:torne(トルネ)発売日近辺での入手のコツ
1つ新しい話題:真マジンガー 衝撃!Z編のブルーレイと漫画版ZERO

『一人暮らしをする人向けの情報サイト「一人暮らしのコツ」を紹介』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2870

『一人暮らしをする人向けの情報サイト「一人暮らしのコツ」を紹介』へのコメント

>部屋に必要なもの
後々恋人などを部屋に呼びたい場合、トイレとお風呂が別々の部屋が基本。
まあ気持ちの問題ですが。横にトイレがあると萎えます。

キッチンスペース。
出来るだけ広めのスペースが確保された物件がお勧め。
レンジと冷蔵庫は、特に良い物を揃えましょう。出来るだけ考えて購入を。
例えば大きめの市販弁当は、ターンテーブル型レンジではまず回りません。要注意!
また、冷凍庫の小さな冷蔵庫ほど、長期保存&節約術の妨げになる箱はありません。

ベッドか布団敷いて寝るかも早く決めておくのがポイント。
ベッドを選ぶならロフトタイプか通常タイプかも同時に考慮を。
布団の場合は、たたんだ布団収納スペースが別途必要になります。
(押入れなど。年中ずっと布団用にスペース確保が必要)

テレビはHDD内臓型TVなら場所もとりません。
REGZAなどはUSB外付けHDDも使用できるという優れものです!
(出来るだけ内蔵型の方が場所をとらずにすむ利点があります)
ゲーマーならBD&DVD鑑賞はPS3だけで宜しいですしね。
トルネ? あんなの必要スペースが増えるだけ。邪魔。

>今やネットでいろいろと情報を得られるが、
>その手段が一時的に無くなってしまう
図書館ですよ。
最近は環境の整ってきた図書館も増えています。
情報を得る為に活用できるのは図書館が最高です。基本無料ですし。
インターネット閲覧が出来る図書館も、続々と出来ているんですよ。

というか殆どの人が持っている携帯電話があるでしょう?
定額パケット契約に変更しておけば携帯電話でネットが使い放題。
近くにネカフェや、ネット環境が整ったタイプの図書館が無くても、これなら大丈夫。

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2010年2月21日 18:11さんへ
料理をしない方なら広いキッチンは邪魔でしかありません。そしてそのような方は一人暮らしの場合決して少なくありません。本当にコンビニだけで生活可能なのです。
電子レンジに関してもCPを考えるべきです。こちらも高機能タイプはかなり効果になります。一人暮らしの学生がどれだけお金を使えるかという問題を忘れてはいけません。でかい弁当箱が回る安物ターンタイプ700-800Wとか普通に売っていますよ?
あなたがREGZAを使っているのは分かりますが、使ったこともないトルネを貶す理由が分かりません。何故でしょう?
REGZAの短所である録画したTV以外での再生が不可であるという事を忘れてはいけません。
高価であるがiVDR採用の日立Woooの方が汎用性はあります。正直見て消しならこちらの方が非常に使いやすいですね。安価に容量を増やせないのが短所ではありますがiVDRスロットがあるTVやプレイヤーならどれでも再生出来ます。

一人暮らしの節約術では5kg1000円のスパゲティーニでも買うのが良いかと

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年2月22日 11:25
料理云々関係なく、キッチンが広い方が良いのは自明の理。
狭い空間ほど逆に邪魔になってくる。
場所をとるだけの無駄に大きなレンジを買うなら、
少し小さめのターンレスレンジを購入した方が良い。
大きなレンジほど邪魔になる物は無い。
700-800Wとか、マジ全力で何もかもが無駄な箱だろ。
値段も探して値引き交渉もすれば、充分な価格での購入が出来る。

REGZAの短所とかも、こじつけすぎ。
一人暮らしでTV二個も三個も買うわけないだろー。
つか、録画したTVでしか見ないんだよ、普通の人は。
だからそんな余計な機能がついてない機器が多い。
トルネもPS3では録画使用時の機器でしか利用できないわけだし。
買い替え時のデータ移行できるかどうかくらいのもんだろ、気になるのは。

ちなみに、麺類とか炭水化物に偏ると、後が酷いぞ。
コンビニ弁当も毎日とかだと、30~40歳越えてからが怖いぞ。
食は、程よくむらなく丁寧に、が合言葉。

まあ初期投資は大幅に投下してよい。
が、後は節度ある暮らしを心がけるのが程よい一人暮らしのコツ。
最初にケチって後悔すると、結果的に無駄に高くつくからな。
家電ってのは結局、値段には勝てないように出来てる。

投稿者 : 匿名