モンスターハンター3(トライ)は成功だったのか、業界全体の成功とは

2010年2月12日:モンスターハンター3(トライ)は成功だったのか、業界全体の成功とは
投稿がありましたので紹介します。

『モンスターハンター3についてです。カプコンの3 月期決算報告などがありましたが、モンハン3はWii 向けのサードパーティタイトルでは初の 100 万本達成など売り上げとしては十分成功となっているようですが、今現在新品が1980円で大量に売れ残っているなど小売店も含めてゲーム市場全体を通して「成功したか?失敗したか?」をまことさんなりのご意見が聞きたいと思い投稿しました。ちなみに私は発売日に買い4ヶ月オンライン含めて遊びあきたので中古に売りました。十分楽しめたし値段分は遊べたので満足はしてますが、いまいち盛り上がりに欠けたかなといった印象ですね...それではネタが切れたときにでも考察お願い致します!』(投稿:ぶんた)

今回はこれについて取り上げようと思う。
ネタが切れたのですか?
そういうことを言うなよ...。
すみません...。
今回の投稿では、ゲーム市場全体で成功か否かという質問ですね。
まず、立場の違いによって見ていこう。カプコンからすれば、開発費がPS3などで作るよりかからず、収益も上げられたということで成功と述べている。一方、小売店などでは、多く仕入れすぎたところでは想定より売れなかったため、値上げ販売をせざるを得ず、結果として損失を被ったところもある。
発売1週間に大手量販店で大安売り状態になりましたね。
そしてユーザーサイドから見た場合だが、これはプレイした人がそれぞれ感想を抱くことなので、ここでは取り上げないでおく。面白いと思ったのであれば、成功であるし、このクオリティは望んだものでないというのであれば失敗だろう。
ユーザー側の成否の判断の一つとして「モンスターハンターポータブル2ndG」と比べて、というのがあるかもしれません。
ここまではパッケージソフト販売部分のみについての話。「モンスターハンター3(トライ)」に関してはもう一つの側面がある。
それは?
オンラインプレイをどれほどしてもらっているかという点。毎月課金型でオンラインプレイが可能な仕組みのため、もし、これを利用している人が多ければ、カプコンとしてはパッケージ販売の本数以上に成功したと言えるだろう。逆に、思ったほどプレイしている人がいなければ、失敗だ。
実際にはどちらなのでしょうか?
それはわからない。カプコンが数字を公開しているわけでもないから。いかんせん、ネット絡みは数字が出てこない以上、成否の判断が難しいので。一つ言えるのは、IRニュースなどで積極的に数字を出してくるカプコンが数字を出さないということから考えると、さほど多くの人が留まってプレイしていないのでは。
数字といえば、発売日前に出荷ミリオン達成という発表があったのに、実売が伴わなかったという経緯もありますね。
ですが、このたび、実売でもミリオン達成したようですね。
小売店の大安売りの結果、つまりは屍で道を作って到着しただけだがな。
そんな言い方は...。
あとは、こうして売っていったものが、オンラインプレイしてもらえているのかどうか。損失は小売りが被り、もしオンラインプレイしてもらえるのであればカプコンは追加の利益を得られる。カプコンとしては笑いが止まらないだろう。
これらを考え、業界全体でどうだったかの結論を出すとなると、どうなりますか?
失敗でしょ。
失敗ですか...。
少なくとも全員が良い状態にならない限り、業界として成功とは呼べないよ。メーカーも儲かり、小売店も儲かり、そしてユーザーも値段相応か、もしくはそれ以上の楽しみを得られる。この状態をもってして、初めて業界としての成功といえるだろう。別にミリオン売ることが重要とかではなく、たとえ5万本、10万本のタイトルであっても、関わっている人すべてが良い状態になったのであれば、それは成功といっても過言ではない。このように考えると、「モンスターハンター3(トライ)」は業界として失敗といえる。
ふむ。
あとは、「モンスターハンター」のブランドを引っ提げて100万本程度なのかとか、取り上げなければいけないことは多々あるけどね。投稿者が述べるゲーム市場全体という部分で語るならば、失敗という結論で良いかと。

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『モンスターハンター3(トライ)は成功だったのか、業界全体の成功とは』へのコメント

「モンスターハンターの」ブランドを引っ提げて
100万本程度なのかって言ってる連中はMHPシリーズと
MHシリーズをごっちゃにしてるだけだと思うんだよね。

歴代の売上を確認してみれば分かるけど、MHシリーズと
MHPシリーズは売上に圧倒的な差があるわけで、
ミリオンいったMHPの後に出たMH2だって58万本しか
売れていないんだから、MHPシリーズはMHシリーズとは
独立したブランドだと考えるべきなんだと思う。

然るに、MH3が業界全体で失敗した原因はこんな明確な差も
読みきれず大量に仕入れた小売のアホさ加減にあるわけで、
そこんとこもうちょっと触れておいた方がよかったんじゃね?
と思います。

投稿者 : G.

カプコンも失敗だろ。
利益が出ていれば成功ってのは詭弁に近い。
じっくり育てて、これからも収益の柱にしたいタイトルとかでないのなら十分な成功だろうけど。


今回の失敗で、今後もWii単独でやり続けるのはかなり難しくなったんじゃないの?
3の前のGの時に気がつけばよかったと思うけど。あれは新作じゃないからってのが甘い見通しだったってことだろ。
まともな小売りはGでだいたい気がついてたはず。その予想をさらに下回ったのかもしれないが。
コントローラ同梱版がいまだに手に入ることなどからいっても、小売りの仕入れ失敗というよりカプコンの生産調整の失敗なんじゃないの?
売れるかどうか若干の疑問符が付くタイトルで、割高なコントローラ同梱版は仕入れないだろ。
もちろんどっかが引き取っていて、カプコンの損失にはなってないんだろうけどさ。

投稿者 : 匿名

据え置きと携帯機のMHは需要そもそも別じゃないですか

投稿者 : PCH

ボクも,その判断でいいと思います.
 
 もちろん,売れていないとは言いません.ですが,MHP2Gは現在,ベストを合わせて400万本近く売れてたと思います.単純に比べるものではないにしても,この結果はどうかと思います.
 まあ発売前から売れないことの予想は簡単でしたが(笑)だってどう考えてもWiiユーザーはモンハンにあまり興味がないでしょう.客層が違いすぎます.にもかかわらず,100万本出荷という供給過多.結果はこの通りの早期の値下がり.仕入れた店側も店側だとは思いますが,これはひどいと思います.実売ミリオン達成と言っても,あれほど大幅に値下がりすれば実売数も伸びるでしょうね.

 カプコンが成功か失敗かはボクには微妙なところですが,業界としてはやはり失敗だったのではないか,と思います.

投稿者 : 匿名

内容そのものは悪くはないんですけどね~

ですけど、2ndGと比べると、あまりにもボリューム不足で、インパクトに欠けてしまうんですよ。
どうせ「G」が出るのは目に見えてる分、どうにもなぁ、という思いで一杯な訳で。

今までシリーズ未プレイで、Wii持ってるからせっかくだしやろう、と購入した知り合いでさえ「モンスターが少ない」と言うほどですから。

まぁ、結論として

「ソフト単体のデキは充分良作なのは間違いない。ただし、シリーズものというブランドに見合う内容か、というとそうでもない」

ですね。

投稿者 : 匿名

ソフトと一緒に本体を買った人も少なからずいるだろうから、その辺も考慮すべきだとは思うが、それでも小売からしたら厳しい結果だったかな。ただ、3を2の続編と見るか2ndGの続編と見るかで、ブランド云々に関しては評価が分かれるところ。個人的には100万本は妥当な数字だと思うけどね。PSPだからこそモンハンはあそこまで売れたのであって、据置機ではこの位が限度では?

投稿者 : 匿名

ぐんぐん伸びてどっか行っちゃったアノ人は失敗だったのかな。

投稿者 : めろんぱん

PS3で出すというマニフェストを破って去って行ったファンが少数なら成功。私みたいに憤りを感じてカプコンのソフト買わなくなった人が大勢いたなら失敗ってことじゃないかな。

投稿者 : 匿名

良いこと言ったな。ゲーム業界に幸アレ。

投稿者 : 匿名

実売が約55万で残りの45万をワゴン処分による投げ売りで対処して消化しきるのに半年かけましたからね…
小売りからの批判が凄くて一昔前なら表には出てこなかった様な事も今は遠慮する事なく批判してますね。
ファミ通の様な大手のサイトでも5年に1度有るか無いかの珍時として売れなさぷっりを批判され
ゲーム雑誌等で小売りが選ぶクソゲーベスト5では他の追随を許さずブッチギリで1位でしたよ…
これで成功したとは当然言えないでしょ。
Wiiのサードタイトルは売れないと言われてましたがMH3以後は更に売れなくなってますからね…
小売りが発注を絞ってしまってカプコンタイトルだけじゃなくてサードの物にも飛び火してますから…
そして大神と真のバイオが軟調とカプコン自ら爆死宣言しちゃう程です。
つい最近だとWiiタツカプが出荷が僅か2万本で相当小売りから嫌われてますね、しかも半分しか売れずに在庫が約1万とかで…
>投稿者 Anonymous : 2010年2月12日 23:43
>PS3で出すというマニフェストを破って去って行ったファンが少数なら成功。私みたいに憤りを感じてカプコンのソフト買わなくなった人が大勢いたなら失敗ってことじゃないかな。

小売りとユーザーの両方から嫌われてますね今は。
WiiだけじゃなくてPS3のタイトルも殆ど売れない仕入れないって事になりそうかもね。
発表されてるタイトルの殆どがニッチ コア層向けだしね。
BASARAぐらいか大きなタイトルは、でもこれもコア層の取り込みは難しくなったんじゃないかな。
Wiiとのマルチだけど今回はWiiとの売り上げの差は殆ど無いかも発注絞られるんじゃないかと思う。

投稿者 : 匿名

面白いゲームとよくできたゲームは違う。
最近のカプコンのゲームはよくできてるんだよね。
大手のはみんなそう。よくできてます。
一方でファ通などであまり評価されてないソフトがよく売れるなどの現象をよく見て欲しいと思う。
それがよくはできてないけど面白いゲーム。
みんながやりたいのは面白いゲーム。それだけ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 G. : 2010年2月12日 13:14
>然るに、MH3が業界全体で失敗した原因はこんな明確な差も
>読みきれず大量に仕入れた小売のアホさ加減にあるわけで
小売から嫌われた経緯を知らないみたいだから簡単に説明すると
カプ:「クラコンの同梱版は数量が少ないよ」

小売:「じゃあ、通常版+クラコン単体で売ろう」

カプウコン、受注締め切り後、クラコン黒の同梱版を発表

小売:「通常版の発注をキャンセルして代わりにクラコン黒の同梱版を発注したいんですが」

カプ:「クラコン黒の受注は受け付けるけど、通常版のキャンセルは認めないから発注分はちゃんと買ってね」

カプ:「モンハンTRI、初回出荷100万本達成しました!!」

小売:「・・・」

こんな感じ
こんなことしたら、そりゃ小売から嫌われるわな

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年2月13日 10:36
ファミ通の評価wは参考にならんよ

そして面白けりゃ売れるというのが勘違い
ほとんどのソフトはやればそこそこ面白い

買う前に面白そうと思わせることのほうが100倍大事
それに比べたら中身は良ゲーでもクソゲーでも大差ない

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2010年2月13日 10:36
最近はこいつみたいに自分の意見がみんなの意見だと
本気で思い込んでいる狂信者が増えてきたよなw

投稿者 : 匿名

モンハンファンの多くはP2Gを知っていますよね。そこからの明らかなボリューム不足も問題だったと思います。
 そこそこの人気を誇るガンランスや双剣、弓(だった?もってないし、興味もなかったから何が削られたか覚えてないが…)を削り、新武器はアックスただ一つ…
 新モンスターもいるとはいえ少なく、こちらもまた削り…

 単体としてはそこまで悪くはないと思いますが、ファンやファン以外も持っているだろうP2Gと比べて明らかに劣っているので、買われないのも無理はないかと…

投稿者 : 匿名

一番最初の投稿が、いきなり擁護なのが何ともね…。

投稿者 : 匿名

DSが売れてたときは携帯機と据え置きは別物ってのが一般的だった様に思うんだけどな

投稿者 : 匿名

面白いゲームとよくできたゲーム…一時IFにハマった身としてはよく分かるなぁ(笑)。

投稿者 : 匿名

つーか本来のPS3でギリで100万売ってんならともかく
単純に本体普及率だけ見てWiiに鞍替えしてこの体たらくなら失敗でしょ。

投稿者 : 匿名

マルチマルチでサードは、とことん信用を失っているよ。
どうせ、PSPで出るだろうとか、PS3にやっぱり来るんじゃないかとか思うと、なかなか買えないよね。
ゲームって買うタイミングを失うと買わなくて良いかって思えてくるもんなんだよな。
完全に、戦略に溺れて失敗してる。それは、カプコンだけじゃないけどね。
ユーザーがゲームを買わないんじゃなくて、サードが買えない様に仕向けてるのを、もう理解しても良いんじゃないの。
もうすでに遅いメーカーも出始めてるけどね。

投稿者 : 匿名

これってFF13にも言えるよな。200万売れてハードの分母からみてもスクエニとしては成功だけど、
予想以上に期待を裏切り過ぎた内容に1月も売れると踏んだ小売は在庫で苦しんでるし、
さらに価格指定されて値段下げられないから投売りも難しい。
そんでもって逆らうとDQとか他のスクエニソフトの仕入れに影響でるからと無茶はできない。
小売にとっては大失敗。そして全体での成功を考えず宣伝と見た目だけの片方しか成功しない道を選ぶ傾向が業界に広まりつつある。
FF13やガンダム戦記を見る辺りもはや自社のブランドも最初だけ売れればいいと投売りなのが悲しい現状。
そして同じやり方をしたサードがクソゲー乱発する悪循環。
ユーザー舐められすぎじゃね?

投稿者 : Anonymous

もともと50~60万クラスの据置作品が
実売100万達成なので、事業としては成功でしょう。
叩き売りの成果もあるとはいえ、実質倍近くまで売上を伸ばしているわけですからね。

モンハンというのは結局、
ポータブルだから売れているのであって、
据置版は元々たいしたタイトルではなかったのですし。

ちなみにWiiのGも本来なら成功と言える部類に入ります。
PS2のGと売上本数がさほど変わってませんからね。
過去の実績を正確に捉えた上で入荷本数を読み違えなければ、
小売が投げ売る事態にはなりませんでした。

ではナニが失敗なのか。
その殆どは、小売が馬鹿だったの一言に尽きます。
まずモンハンのポータブル版と据置版を混同した事。
混同した上で、過去のデータなども一切踏まえず、
モンハンというだけで凄まじく売れると勝手な勘違いをした事。
勘違いした上で、さらに勝手な大量発注を行い市場を混乱に導いた事。
ここまでは全部小売の責任です。

要するにドラクエ本編ナンバーズタイトルとドラクエ外伝を混同して、
モンスターズやソードが小売の注文で市場全体に300万本位出荷されたような物ですからね……。

このモンハン3事変では、どれだけ現在の小売に見る目がないか、が浮き彫りになったわけです。
そらいつ行っても何がしかのソフトが投売りされてるわ、と思いました。
もっとプロとして入荷数調整をしっかりやれよと言いたいですね。

後はクラコンパックが出るのに本体の色を変えてしまった任天堂ですか。
責任の一端があるのは。
店にとっては両方用意するというのは、在庫余る元でしかありません。
ポケモンも、そろそろバージョン違い商法勘弁してください的な感じでしょ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年2月15日 20:39
FF13は消化率98%前後ですよ、これで失敗は流石に無い。
MH3は消化率が50%程度で1週間で大幅値下げワゴン行きだから叩かれてるのよ。

>投稿者 Anonymous : 2010年2月16日 17:13
>もともと50~60万クラスの据置作品が
>実売100万達成なので、事業としては成功でしょう。
>叩き売りの成果もあるとはいえ、実質倍近くまで売上を伸ばしているわけですからね。

大人の事情で無理に100万仕入れる結果になったからね
実績作り等でさ。
そして半分の50万前後を半年かけて投売りなんだから成功の訳ないでしょ。
その後カプコンソフトは発注絞られてジリ貧になってる訳だし
Wiiだと他社サードの物にまで飛び火して大迷惑かけてますよ。
カプコン製品に限って云えば今年はWiiだけに限らず全機種で発注は絞られるかと。
その分をゲイツマネーで補填出来ると考えてそうだけどw

投稿者 : 匿名

なにやら何が何でもFF13は失敗で、モンハン3は成功ってことにしたい人がいるみたいですねぇ

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年2月17日 13:02
実績が作れた時点で、カプコンとしては成功ですよ?
元々50万程度が100万に増えた。
この事実を得る事こそが最大の目的なのであり、
背景問わず、これが得られた時点で成功だと言えるわけなんですよ。

まあ投稿者からしても売上で成功、とかズレた認識だし。
(売上では失敗ですからね)
真琴さんみたいに「モンスターハンター」のブランドを引っ提げて100万本程度なのか、
みたいに、どことなくズレた認識をしている人はいるのでややこしいんですけどね。
(これは据置版と携帯版を混同してる感じ。
MHブランドは中堅クラス{だった}、MHPブランドがトップクラスの作品。別物)

売上では失敗。実績では成功。
単純に言うとこんな所ですか。
全体で見ると、コレだけならカプコンの一人勝ちですが、
後のカプコン製品の事を考えると、微妙な痛み分けという所でしょう。

>投稿者 Anonymous : 2010年2月17日 13:02
>Wiiだと他社サードの物にまで飛び火して大迷惑かけてますよ
飛び火も何も、元々他社製品含めてハードを問わず昨今のゲームソフトは売れません。
1000万台以上普及していたPSPですら、2009年の年間売り上げランキング上位3位の結果。
ハード台数半分以下程度だったPS3にすら劣っているんですよ?
PS3が3つとも全部50万本↑で、100万突破も存在した(全部2009年発売ソフト)のに対し、
PSPは2008年発売のMHP2ndGベスト以外50万↓で、そのMHP2ndGですらミリオンいけない体たらく。
(2009年発売ソフトは【2009年集計期間内で】一本も50万突破できなかったというわけです)
1000万台突破しているハードでも、こうした状況に陥る時がある。
360から、FFでユーザー数が増えたPS3に移ったSO4でも、散々な結果でしたよね。
(TOVが何故移植なのにかなり売れたのかが明確になった瞬間でもありました。
完全版商法の勝利という事です。従って今後移植される作品ではこのタイプが増えるでしょう)

これが現在の市場だと考えておかなければいけません。
従って徐々に発注が絞られていくのは当然の結果です。
特にバン○ムみたいに、場合によっては月に10本くらい発売する危機管理能力に乏しい企業の製品などは……。

SCEハードでも任天堂ハードでも売れない。
MSハードだけの問題ではないんですよ、ソフトが売れない傾向というのは。

ゲーム業界全体が氷河期に入っているという事実。
これをもっと重く受け止めないと、ゲーム文化そのものが消え去りますよ。

投稿者 : 匿名

去年発売したソフトで、全員が良い状態になったのって何かな?
マリオとかデモンズとか?

投稿者 : 匿名

まあ、どんなに頑張って援護したところで大失敗なのは変わらんでしょw
小売りが選ぶ2009年のクソゲーのNo1ソフトですしね。
出来も悪けりゃ売り上げも悪い、痛みわけで済まされる様な生易しいものではなく
まったく売れない状況になってますからねカプコンのソフトは。
>投稿者 Anonymous : 2010年2月20日 14:32
>MSハードだけの問題ではないんですよ、ソフトが売れない傾向というのは。


ファミ通ハード・ソフト売上データ2009年12月28日~2010年2月7日時点2010年ハード・ソフト売上累計
ハード売上台数:PS3 32.3万台/360  3.2万台ソフト売上本数:PS3 72.1万本/360  4.3万本

MSだけの問題では?
約1ヶ月ちょいの全ソフト売り上げ累計が4万とか終わってますがな
ソフト1本分にも満たないのだからね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年2月22日 01:11
GKすぎる。
その時期に発売されたソフト数や、本体普及数、
大型タイトルの有無、
その他もろもろを全く考慮していない。
ただ数字だけをみてプギャーとか、頭が悪すぎる意見だ。

本体新規普及数がほぼ10分の1なので、10分の1未満本数の360は確かにPS3よりかはソフトが売れにくい傾向にはあるように見える。数字だけ見てると。
が、これは発売されたソフト数の違いなども考慮されるだろ。
エンドオブエタニティ+ネリコ+SO4+その他のPS3と、
ほぼエンドオブエタニティしか望みが無かった360とでは勝負にもならんわ。
年末なら、まだFF熱もほんの少しだけど残っていたわけだし。

むしろそれだけそろっていて累計100万本突破できなかったのかよ・・・と、PS3にいいたいわ。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2010年2月22日 01:11
PS3でもDSでも、ソフトの大半は10万本以下しか売れない傾向にある。
そしてさらにその中の多くが5万本以下。
1万本程度かそれ以下しか売れない物も多く存在している。
360でもそう。
最早20万本超えることが大きなステータスになる時代。

市場規模が小さくても、大きな市場と全く同じ状態になっている。
とにかく売れない。売れる物が偏る。

これが今のゲーム業界の現状。
一部ソフトだけが売れて、他は売れにくい市場が形成されている。

PSPソフトの2009年年間売上量などは、まさにそれを強く表している。
1000万台以上普及していて年間50万本突破ソフトが一作品だけという、~どんな末期ハードだよ~状態だったわけでな。
MHP2ndG以外のソフトが全く売れていない。

後、市場全体のソフト累計販売本数は、ハードでソフトが売れているかどうかを判断するときにそれだけでは意味を成さないからな?
本体普及台数が全機種同じならそれでいいが、各機種毎に状態が違うんだから。

例えば1000万台普及済みで70万本と300万台で30万本なら、
明らかに30万本の方が市場として見た場合に売れてる計算になるわけだし。
利益を考えなくていい我々がデータとして見る場合は、割合の問題も考慮しないといけない。

投稿者 : 匿名