機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)、最新作発表

2010年2月19日:機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)、最新作発表(追記あり)
まずは情報だけ掲載しておく。AOU 2010の情報などは11時以降追記する。

■タイトル

機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)

■発売時期

2010年秋

■参戦アニメ

・機動戦士ガンダム
・機動戦士Zガンダム
・機動戦士ガンダムZZ
・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
・機動戦士ガンダムF91
・機動戦士Vガンダム
・機動武闘伝Gガンダム
・新機動戦記ガンダムW
・新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
・機動新世紀ガンダムX
・∀ガンダム
・機動戦士ガンダムSEED
・機動戦士ガンダムSEED DESTINY
・機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
・機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
・機動戦士ガンダム 第08MS小隊
・機動戦士ガンダム00
・機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)

追加

・機動戦士クロスボーンガンダム
・機動戦士ガンダム MS IGLOO

他にも追加あり。

■特徴的なシステム、その他

基本的にはいままでと変わらない。8方向レバー4ボタン、2vs2。

PS3ベースのシステム357基盤。

秋稼働予定、夏ロケテ予定。

極限進化。グラフィックもかなり上がっている。グラフィックは今までのバンダイナムコのガンダム作品の中でもおそらく最高。

細かい要素等の説明は無し。

ムービーの中に型式が掲載されており、それを見ると未発表の機体も把握できる。

■著作表記

(C)創通・サンライズ
(C)創通・サンライズ・毎日放送

■機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)

発売日:2010年3月12日
価格:5040円

ブルーレイ版」「DVD」版の2種類発売

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

ここからは追記です。
いよいよ新作発表となりましたね。2月19日正午より、「 機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)」オフィシャルサイトもオープンしています。
見た感想はどうですか?
大枠では「ガンダムVS.ガンダム」同様のイメージですな。 基本的にオールスターでの登場となる。
システム面はどうですか?
操作は基本的に今までと変わらない。2対2のシステムも同じ。その他は、まだ発表されていないのでなんとも。今回発表されたのはムービーのみなのだが、このムービーのクオリティは高い。で、このムービーレベルで動くという話をしていたので、そうなるとかなりのクオリティでゲームが楽しめることになる。基盤もシステム357というPS3をベースにした基盤なので、家庭用への移植も期待できる。かゆいところにも手が届くというような話もしていたので、ゲームシステムの方も期待できるのでは。
参戦機体などはどうでしたでしょうか?
見たところだと 、クロスボーンガンダムとヅダが表示されていた。たぶんヅダ出あっているはず。となると「機動戦士クロスボーンガンダム」「機動戦士ガンダム MS IGLOO」は追加で確定となる。他にも追加があるという発言があったので、他の作品のファンの人も期待してよいかと。NEXTに出てこなかった機体なども入る予定。逆に抜けるものがあるかどうかはちょっとわからない。ムービー中には型式が表示されていて、それが高速で流れていった。その中に、未発表の機体も含まれているとのこと。
ふむ。
稼働までまだまだだが、今から期待したいところ。 たぶん、中間決算間に合わせで2010年9月までには稼働するだろう。 発表では秋なので9月から11月の間に、ロケテは夏の6月から8月の間にと言っていたけどね。
ここからはさらに追記となります。
ちょっと訂正というか、未確定情報な部分を述べておく。参戦リストだけど、確定ではないので。NEXTの時のをコピペしたままで載せてしまった。追加はムービー内で確定だけど、参戦リストが実際に発表されてはいない。ただ、プロデューサーの話の内容から、少なくとも作品自体はNEXTから引き継がれるのでは、という意味合いでの掲載だ。あと発表イベントだけど、タイトルの発表という意味合いのイベントだったため、それほど多くの情報は無かった。15分過去の作品も含め話をし、2分間ムービー、そして再び13分間会話という形でイベントが進行した。ムービーで確認できたものとしては、新たにジムなどがあったほか、既存の機体でゴッドガンダムやマスターガンダム、ニューガンダムやサザビーなど。今回リストに掲載したものすべてが登場したわけではない点をあらかじめご了承いただきたい。ユニコーンガンダムはデストロイモードで出てきたように思う。他にムービーに移っていた機体などに関しては今後の他の人の報告などを元にしてもらえたらと。あと、オフィシャルサイトで見られる映像は、会場で放映されたのとは違うので。2月20日は一般も入れる日なので、興味がある人は直接会場に行ってみよう。
さらに追記とか...。
誤解招く表現を修正してみた。具体的には8レバー4ボタンとあったのだが、8方向レバー4ボタンということで。最初の書き方だが、8個もレバーがあるように思ってしまう人もいるかもしれないので。今までと変わらないと表現したので、間違う人はいないかと思うけど、念のため。あと、オフィシャルサイトを見たけど、背後に流れている映像は、今回紹介したムービーの中の一部だと思う。なので、ここから登場する機体などを把握すると良いかと。これ以外にも、先に述べたように型番表記のところを実際に見た人が補完すると、今回で分かる情報はすべて把握できたことになる。以前『ガンダムVSシリーズ最新作発表へ、家庭用はPS3で発売か?』で話が出ていたカードに関しては今回は発表されていないので、今後の情報待ちということで。ネクストダッシュが残っているかどうかなどのシステム面もまだ明らかにされていないので、こちらも今後の情報待ちで。「ガンダムアストレイ レッドフレーム」もいたとの情報があるので、「機動戦士ガンダムSEED ASTRAY」関係も登場するっぽい。
また追記ですか?
ムービーで確認できた機体、および型番の機体を取り上げておく。

・機動戦士ガンダム

ガンダム
シャア専用ゲルググ
ジム
グフ

・機動戦士Zガンダム

百式
Zガンダム
キュベレイ

・機動戦士ガンダムZZ

フルアーマーZZガンダム、ZZガンダム

・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

サザビー
ニューガンダム

・機動戦士ガンダムF91

ベルガ・ギロス
ガンダムF91

・機動戦士Vガンダム

V2バスターガンダム、V2アサルトバスター

・機動武闘伝Gガンダム

ゴッドガンダム
マスターガンダム

・新機動戦記ガンダムW
・新機動戦記ガンダムW Endless Waltz

トールギスIII
ウイングガンダムゼロカスタム

・機動新世紀ガンダムX

ガンダムダブルエックス
ガンダムヴァサーゴ

・∀ガンダム

∀ガンダム
ターンX

・機動戦士ガンダムSEED

ストライクガンダム(未確認)

・機動戦士ガンダムSEED DESTINY

ストライクフリーダムガンダム

・機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争

ガンダムNT1

・機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY

ガンダム試作1号機
ガンダム試作2号機

・機動戦士ガンダム 第08MS小隊

Ez8

・機動戦士ガンダム00

00ガンダム

・機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)

ユニコーンガンダム デストロイモード

・機動戦士クロスボーンガンダム

クロスボーンガンダムX1

・機動戦士ガンダム MS IGLOO

ヅダ

こんなところかな?これらをみると、やはりNEXTで出た原作アニメは軒並み出るかと。PSP版で登場した「新機動戦記ガンダムW Endless Waltz」も出ることになる。

いくつか再確認で違っているものを削除等しているので、再確認してもらえたらと。プロヴィデンスガンダムだと思っていたのはストライクフリーダムのようで。シャイニングガンダムと思えたものもクロスボーンガンダムX1だった。

あと、先の話で「ガンダムアストレイ レッドフレーム」がいるという情報があったとのことだけど、ムービー再確認しても見つからないので、誤情報の可能性もあり。まあ、こういった何が出るかを楽しんでいるのも面白い時期でもあるし、今後の情報が出るまで望みの機体が出るかどうかなども含めて楽しんでもらえたらと。

この調子だと、NEXTからのリストラはありそうな気がする。そうならないことを期待したいが...。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:戦国BASARA3制作のカプコンに対して日本ハンセン病学会が大谷吉継に関する要望書を提出
1つ新しい話題:torne(トルネ)発売日近辺での入手のコツ

『機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)、最新作発表』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2868

『機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)、最新作発表』へのコメント

久々に据え置きでvsが出来そうだな

投稿者 : 匿名

最新情報参考になりました!
もしやっと据え置きでこのシリーズが出るなら過去作で登場したMSなどは全て出て欲しいですね。

携帯版は私の場合我慢してるので据え置きでやっと出たら今までの分までやりまくりますよ~w
まぁ据え置きで出ればの私語ですが;

投稿者 : ヒジリ

アストレイは是非とも参戦してほしいです。(なんか残念…)
どうせ家庭用出すんでしょうからPSPとPS3(Xbox360?)のマルチならユーザーはみんな満足で丸く収まるんですけどね…。版権がネックということですが音楽をオリジナルとかアレンジとかで工夫して原作曲は少なめとかで何とかならないでしょうか。
対戦に集中すると曲なんか何が流れてたか覚えてないし、あくまでBGMですからプレイヤーの注意は曲ではなくゲーム本体に向かなくてはなりません。それにここぞというところで原作曲にした方がメリハリがつきます。
前作は垂れ流しとか曲があってないとか感じる時がありました。

投稿者 : 匿名

クロスボーン参戦は嬉しいな。
武装が豊富だから楽しそう。
フルクロスとかクァバーゼまで出してくれれば最高なんだが。

投稿者 : 匿名

今までの機体を全部残してさらに新機体をプラスすると、ちょっと多過ぎる気もするなぁ。コスト帯を増やす等、それぞれの機体の特性が被らないように出来るならまだ良いけれど。無印の頃は一通りの機体と対戦したけど、nextは未だに遭遇してない機体が幾つかある。

投稿者 : 匿名

鉄拳もPSPなので、同じ基盤なら手堅く儲けられるPSP決定でしょ。
下手に開発費用かかって20万も売れなかったら企業としてしんどいだけですよ。
やるとしてもPS3&360&PSPの3すくみマルチ。
最近の主流ですね。

投稿者 : 匿名

海外でガンダム売れないのに、xboxで出す意味なくね?
PS3だけで十分。

投稿者 : 匿名

357使ってる時点でPS3向けの開発費は掛からないでしょ。
鉄拳6と違って海外(欧米)で売れるタイトルでもないので360を考慮するだけ
予算の無駄なのでPS3とPS3のマルチの線が濃厚ですね。

というか、ここらで戦記の(特にオンライン)汚名を返上しておかないと商売上
マズイと思うのだけど。

投稿者 : 匿名

版権問題でマルチはないんだろ。
だとすると使ってる基盤を考えると、PS3かPSPのどちらかだね。
残念ながら360ので出る可能性はないだろうね

バンナムから出すガンダム作品の中でも最高スペックと言ってるし、それをそのまま家庭用に持ってくる気ならやはりPS3だろうな

投稿者 : 匿名

クッシーなんか出して欲しい!

投稿者 : 匿名

PSPで、出して欲しい!

投稿者 : 匿名

俺もPS3買えないのでPSPで出て欲しい!!

投稿者 : 匿名