グランツーリスモ5発売延期、市場を荒らしたSCEIの責任は重い

2010年1月14日:グランツーリスモ5発売延期、市場を荒らしたSCEIの責任は重い
「グランツーリスモ5」が発売延期になったようだね。
次のように発表されています。

『ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)は、「プレイステーション 3」(PS3)専用オンラインカーライフシミュレーター『グランツーリスモ5』(GT5)の発売日を制作上の都合により、当初ご案内しておりました2010年 3月から延期することを決定いたしましたのでご案内申し上げます。 』(PlayStation.comより)

くたばれ、って感じだな。
そんな...。
今回のはほんと、イライラさせられる。
今までもいろいろなソフトで発売延期がありましたが、そうした発言はしてきませんでしたよね。なぜ、今回イライラするのですか?
2010年3月に発売というのは2009年9月に発表されたことなので、この時点では発売出来ると思っていたのだろう。で、それはいいのだが、1月に入って小売店向けにも3月発売ということで受注受け付けをしていたし、一般店舗でも予約の受け付けが開始された。
1月7日『グランツーリスモ5発売日決定、予約もスタート、PS3の起爆剤になりえるか』で予約がスタートしていることを取り上げましたね。
それにもかかわらず、たった1週間で発売延期。ソニーコンピュータエンタテインメントの社員らは一体何をやっているのかと。
小売店への受注開始後の短期間で発売日延期がよくないということですね。
発売延期の例としては「ドラゴンクエスト9」があるけど、あちらはまだ仕方ない部分が見え隠れする。しかし、今回のは明らかに社内での情報のやり取りで回避できた問題だ。
そうかもしれません。
そして何より、ハードメーカー自らが市場を荒らすような真似を平気でしてのけたという、この点に怒りをぶつけたい。
市場を荒らすとは?
小売店などは一定の資金の中から商品を注文していくわけだ。「グランツーリスモ5」が発売するとなれば、こちらに資金を回さなければならず、それによって他のタイトルの発注量を抑えるなどする必要がある。このようになれば、他社のソフトの発注量が抑えられ、結果として他のメーカーが苦労することにもなりうる。
ふむ。
自社だけでなく、ゲーム業界全体を見る必要のあるゲーム機販売メーカーが、こうした形で市場を荒らす。言語道断だ!
予約開始1週間という期間での発売延期は確かに好ましくありませんね。
小学生じゃないんだから、もうちょっとまともに仕事をやってくれよ。
あなたはまず仕事をしましょうね。
すみません。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ファイナルファンタジー11は成功だったのか、失敗だったのか
1つ新しい話題:PS3でテレビの録画やPSPへの転送が可能な「torne(トルネ)」発売

『グランツーリスモ5発売延期、市場を荒らしたSCEIの責任は重い』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2818

2010年10月14日:グランツーリスモ5が再び発売日延期、... 続きを読む

『グランツーリスモ5発売延期、市場を荒らしたSCEIの責任は重い』へのコメント

口ばかりは偉そうことばかりで
こっちは毎回苛々させられるけどな

反骨精神も結構だがもう少し言葉を選ばないと
育ちの悪さが文面からにじみ出てるぞ

投稿者 : 匿名

>>くたばれ、って感じだな。
>>今回のはほんと、イライラさせられる。

ざまあ
自分は何も被害を被ってないのにアホですかと
その怒りはニートな自分に向けてください

投稿者 : 匿名

GKざまぁw

FF13祭りを自ら潰したSCEはGJ!!
据置機の死滅がまた確実になった!!

投稿者 : 匿名

GTの延期なんて毎度のことだろ
今回はかなりソフト出るしが延期してくれてよかったけどな

投稿者 : 匿名

ボリュームや内容の程度が気持ち良いほど透けて見えるのに何故か発売されないタイトルですね・・

投稿者 : 匿名

PSP向けなんぞ作って余計な労力使ってたからこんな目に遭う
こりゃ国内ミリオンは無理だな

投稿者 : 匿名

っていうか、発売2週間前に延期になるよりかはよっぽどまし。

どれぐらい影響力あるのかわからないが、2ヵ月前に延期発表なら、ほとんど小売りや他ソフトメーカーに影響なんかないだろ。

予約だってたくさん集まってから延期になるより、開始直後でまだそれほど集まっていないうちに発表になった方がまし。

かなり前から延期が決まっていたのなら連絡が悪いってことにもなるだろうが、延期が決まってすぐに発表したのなら、むしろものすごく連携がうまくいってるってことになる。

投稿者 : 匿名

グランツーリスモは置いといて
PS3で地デジ録画可能になるってね。これで勝つる。

投稿者 : 匿名

レースで忙しいんだろ、察してやれ。
PS3専用の地上デジレコ発売で、10年どころか20年は戦えるってのに発売延期の1年や2年ぐらい我慢しなよ。
何か、AV屋らしくなってきたね。

投稿者 : めろんぱん

正式な発売日はSCEは発表してないし、受注も含めて小売がフライングしただけじゃん

投稿者 : 匿名

所詮、ソニーです。期待するだけ、無駄です。

投稿者 : 匿名

ほぼ同意、せめて予約スタートする前に延期発表するべきでしたね。

PS3に3月に大きなタイトルが無いとはいえちょっと引っ張りすぎで無駄に信用を落としたなぁ……

投稿者 : 匿名

まだ小売に発注はきてないんじゃないの?
どこのブログでもGTだけありませんって書いてるけど

投稿者 : 匿名

2ヶ月も先の話なのに他社の発注数とか影響する訳ないでしょうに。
むしろGT5がいなくなってくれた分、ユーザーの購入資金が他に回る
チャンスの方が大きそう。

投稿者 : 匿名

小売がどうとか、どうでもいいんだよな。
消費者からすれば。

投稿者 : a

逆に何で発表したかが気になりますね。
何か期待感を煽らないといけない時期だったんでしょうか?

投稿者 : GK

まぁ発注自体は延期発表前に2月に延期していたみたいなので小売の皆さんはさほど混乱してなかったと思いますよ

投稿者 : 匿名

>そして何より、ハードメーカー自らが市場を荒らすような真似を平気でしてのけたという、この点に怒りをぶつけたい。

このシリーズは何度も延期があったのだけど、今回堪忍袋の緒が切れたのか。


小売りにとっては迷惑かもしれないけど、ユーザー側では3月欲しいソフトが多い人もいるようで、ありがたいという声も。

投稿者 : 匿名

>PS3専用の地上デジレコ発売で、10年どころか20年は戦える

敢えて釣られてみるが
マさんの受け売りだとしてもそれは無理

投稿者 : 匿名

>小売店などは一定の資金の中から商品を注文していくわけだ

残念ながらここをわかってくれてない消費者も多そうだね。
極一部の大手でも無い限り、毎月の仕入れに使える予算は
限られてる上にこの不況で最近じゃどこも絞ってる。

売れるソフトであっても店が好きなだけ注文できるわけ
じゃない(万が一コケたら店が潰れる)ってこと分かって欲しいね。

まぁ人気商品はだいたいメーカーが仕入れ上限数決めてるから
お金に余裕があっても仕入れられない場合もあるけど。

投稿者 : 匿名

小売やサードに厳しいソニーだから仕方ない

投稿者 : 匿名

3月25日だの価格だのは雑誌でも公式サイトでも発表してないよ

投稿者 : 匿名

確かGT5プロローグだったか。
KOTY(クソゲーオブザイヤー)に上がってたな。
オンラインカーライフシミュレーターを名乗っておきながら
オフライン専用だったとか。それ以外にも
クソ要素満載だったようで。

期待しなくていいんじゃないの。
PS3が発売してから5年?くらい立つけど
やりたいソフトが一つもないのはある意味奇跡。
3DOですら少し遊んだのに。
(プレステ3専売はクソゲーホント多いな)

投稿者 : G卿

さすがあんなクソゲーFF13を高得点で評価する
まこなこさんの知能指数は期待を裏切らないですな(笑)

なぜ「くたばれ」をスクエニに言ってくれなかったんでしょうか?何かしら圧力あったんでしょうか?

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2010年1月14日 20:46
>PS3に3月に大きなタイトルが無いとはいえ

GOW3や北斗無双はともかく
どんな馬鹿アンチでも龍4は大きなタイトルだと言わざるをえんよ

投稿者 : 匿名

>>まぁ発注自体は延期発表前に2月に延期していたみたいなので小売の皆さんはさほど混乱してなかったと思いますよ

これがすべてでしょ

なに的外れなことで怒っているんだか・・・・・・

カッコ悪・・・・・

投稿者 : 匿名

お店に無ければアマゾンで買えばいいじゃない。

投稿者 : 匿名

>お店に無ければアマゾンで買えばいいじゃない。

下手するとマリーアントワネットみたく反感買いそうな発言だが
ここ見てる人間であれば大概それができるはずだからなあ

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年1月20日 21:57
そんなことより
マリーアントワネットがパンがどうたら言ったってのは嘘なんですけどね

投稿者 : 匿名

そんなに腹立つならSONY関連を仕入れなきゃいい
そんなに腹立つならSONY関連を買わなきゃいい

できるならね

投稿者 : 9