美少女戦士セーラームーンの凄さを改めて実感

2009年12月6日:美少女戦士セーラームーンの凄さを改めて実感
12月3日発売のソフトをプレイしているみなさま、いかがお過ごしでしょうか。
いかがお過ごしとかいいつつ、既にソフトをプレイしていると自分で行っているじゃないですか…。
そういう突っ込みはやめなさい。
今日は、その日に発売されたソフトのお話ですか?
いや、「美少女戦士セーラームーン」について取り上げようかと。
なんで突然…。
やっと全部見終わったのだよ。
なんでいまさら…。
いやね、以前朝に再放送されていたのを見ていたのだが、なぜか全5期分のうち、最後の1期「セーラースターズ」が放送されずに終了し。これをいつ見ようかとチャンスを窺っていたのだが、このたびようやく見る機会を得て。
なぜ今まで見る機会がなかったのですか?
ロボットアニメ見るのに精いっぱいだったから。今は一段落ということで、別のアニメも見られるようになっている。そして、選んだのがこれというわけだ。
そして見終えたわけですね。
最後は一気に15話近くを一日で見たよ。
15話も!?
「無限のリヴァイアス」も15話近くを一気に見たアニメとして高評価としていたが、それに匹敵するということだ。まあ、今回は夕方から見ていたこともあり、深夜に突入することなく終わったんだけどね。「無限のリヴァイアス」の時は遅くから見始めたため、朝方に最終話を見るという、まさにハマったというのにふさわしい状況だった。
「美少女戦士セーラームーン」もそこまでは行かないものの、良いアニメだったというわけですね。
その通り。やはり一時代を築いた作品なだけあるなと、見ていてしみじみ感じたよ。
女性だけでなく一部の男性も熱中していた作品でしたから、それこそすべての人が楽しめる作品といえなくもありませんね。
で、まあ、見終わったという話は良いのだが、どうやら今月からDVD-BOXが順次発売されるようで。発売されること自体はいいのだが、この価格がかなり安く設定されていて好感が持てる。各期、それぞれ上下巻で発売されるのだが、1巻12600円となっており。これをamazon.co.jpなどの格安のショップで買うと1万円を切る価格になっている。
発売スケジュールは下記のようになっています。

『美少女戦士セーラームーン DVD-COLLECTION Vol.1:2009年12月11日
美少女戦士セーラームーン DVD-COLLECTION Vol.2:2010年1月21日
美少女戦士セーラームーンR DVD-COLLECTION Vol.1:2010年3月21日
美少女戦士セーラームーンR DVD-COLLECTION Vol.2:2010年4月21日
美少女戦士セーラームーンS DVD-COLLECTION Vol.1:2010年6月21日
美少女戦士セーラームーンS DVD-COLLECTION Vol.2:2010年7月21日
美少女戦士セーラームーンSuperS DVD-COLLECTION Vol.1:2010年9月21日
美少女戦士セーラームーンSuperS DVD-COLLECTION Vol.2:2010年10月21日
美少女戦士セーラームーン セーラースターズ  DVD-COLLECTION Vol.1:2010年12月発売予定
美少女戦士セーラームーン セーラースターズ  DVD-COLLECTION Vol.2:2011年1月発売予定』

一月に一斉に発売されるわけでもないので、これなら全部買いそろえるのも容易なのではないかと。どこかのメーカーと違い、これはうれしい売り方だ。
amazon.co.jpでは「初代1巻目」「初代2巻目」「R1巻目」まで予約の受け付けをしていますね。ぜひ、まだ見たことない人や、再びチェックしたい人中心にご予約ください。
さて、次は類似系タイトルとして「ふたりはプリキュア」を見ないといけませんかな。
既に6期放送されていて、さらに先も長そうですが…。
ここまで来ると、見るのも苦行の一種だよな。
そうまでして見なくても…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:メタルギアソリッド ピースウォーカーの発売日決定、予約もスタート
1つ新しい話題:秋葉原にできたガンダムツリーが我が家にもやってきた

『美少女戦士セーラームーンの凄さを改めて実感』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2771

『美少女戦士セーラームーンの凄さを改めて実感』へのコメント

プリキュア、特に初代はドラゴンボール少女だと思ってください。
戦闘は毎回ほぼ肉弾戦が主体です。
少女向け青春群像劇の一面を持ちつつ、ハイセンス格闘アニメという一面もあるのがプリキュアなんです。

まあ、5からは徐々に戦隊物テイストに摩り替わってきていますが。
今のシリーズの新必殺技は、ついにゴレンジャーなどの旧戦隊シリーズのそれを彷彿とさせる物になりました。

というかプリキュアいつ終わるんでしょうね。
また来期もやるそうで……。ズルズル伸ばしすぎ。


まあそれはさておき、このDVDBOX価格設定は素晴らしい!
「4枚組」なのでこの辺で抑えないと「頭おかしい」となります。
1枚辺りの値段的には、10枚で27,300円の「ナデシコDVD版」という、上には上もいますけどw

「未来ロボ ダルタニアス コンプリートDVD」(6枚組)42,000円、
みたいな最悪なのが多いアニメ業界においては、セーラームーンもナデシコも頑張っている方だと思います。

正直、安くしないと売れないですよ。もうけたい気持ちもわかりますけどね。

投稿者 : 匿名

セーラームーンですか・・・。
まぁ、アニメもいいけど、実写版や舞台版もいいっスよ。

投稿者 : 匿名希望係長

セーラームーン作ったサトジュンのカレイドスターも見てはどうでしょーか?
今まで見たアニメの中でも最高傑作だと思うのですが・・・

投稿者 : 匿名