ファイナルファンタジー13完全版発売の可能性、Xbox360とのマルチプラットフォームだからああなった

2009年12月23日:ファイナルファンタジー13完全版発売の可能性、Xbox360とのマルチプラットフォームだからああなった
「ファイナルファンタジー13」の出来を見ていると、当初PS3のみで発売であったのに、Xbox360とのマルチプラットフォームでの発売になったから、いろいろと言われているような 内容になってしまったのかと。
いろいろと言われているとは12月22日で紹介した『ファイナルファンタジー13(FF13)クリア後の評価、感想等、ネタばれ無し』のようなことでしょうか。
ですが、なぜXbox360とのマルチプラットフォームが関係してくるのでしょうか…。
いやね、コメントで次のようなものをいただいたのだよ。ネタばれになりそうな部分は略して紹介しておく。

『中盤までの一本道は
360版の所為かと思い始めてる

序盤からサブミッション無いのは
前のエリアに戻れるようにしないと
後回しに出来なくなるから

わざわざ前のエリアに戻る度にディスクチェンジを
頻繁にしないといけなくなるときついだろうしね

(中略)

PS3だけなら前のエリアに戻るのも
多少ロード長くなるだけで苦じゃないだろうし
序盤からパルスとは違ったサブミッションとか展開できて
退屈な感じも払拭できたんじゃないかな
 
まあ予想の域ですが
多少当たってる部分もあるんじゃないですかね?』(『ファイナルファンタジー13(FF13)クリア後の評価、感想等、ネタばれ無し』コメントより)

すべてのディスクにすべてのマップデータなどを入れていくとディスク枚数が多くなりすぎるための対策というわけですね。
ディスク枚数が多くなればなるほど、スクウェアエニックスとしても利益が減るし、投稿にあるようにプレイの都度、ディスクの入れ替えをしていれば、ユーザー側の負担も凄いものがある。となると、先の評価の時に述べたような状況になったのは、Xbox360版発売による弊害と言えなくもない。
当初はプレイステーション3のみでの発売でしたので、それによって大きく影響したのであれば残念ですね。
ゲームの評価をするとき、開発者がおかしいという感想になる人もいると思うが、このXbox360版発売の指示を出したのは社長である和田洋一だ。となると、今回の出来に関して不平不満が出ている部分の多くは、和田洋一の決断によるものという捉え方も出来。一概に開発側を責めるのもお門違いとなる。
逆にクリエイターの方々は限られた条件で検討したと言えるかもしれません。
あまりにもプレイステーション3の売れな差っぷりがXbox360の開発指示をした一番の要因のため、行きつく結論はソニーコンピュータエンタテインメントが悪いとなるわけだが。
そんな…。
まあ、そうしたことはさておき、この調子だと、プレイステーション3のみに完全版の発売とかあってもよさそうだよな。
完全版!?
もともとスクウェアエニックスからは「ファイナルファンタジー」シリーズにしろ「キングダムハーツ」にしろ完全版のようなものが常に発売されているので、今回もあっておかしくない。特に、先に述べたような理由があるのであれば、プレイステーション3版のみの追加要素を入れたものが出る可能性は高いのではないかと。
どうなのでしょうか?
逆に、そうしないとあまりにも費用対効果が無さ過ぎるだろう。実際どうなるかは分からないけど、可能性として論じておこうかと。もちろん完全版という形ではなく、今回のデータを利用した類似作品の可能性もあるだろうけどね。
ですが、まだ「ファイナルファンタジー13」が発売されたばかりで、海外で発売されるXbox360版もまだ発売されていません。そのため、今はプレイステーション3版の「ファイナルファンタジー13」を十分に堪能したいですね。
そうですよ。あなたも堪能したのでしょう?
今のところクリアー後、ミッション攻略やっていて60時間経過した。
堪能しすぎだっての…。

■ファイナルファンタジー13

発売日:2009年12月17日
価格:9240円

ソフマップドットコムハピネットオンラインビックカメラ.com楽天Yahoo!ショッピングスクウェアエニックスe-STOREなどでも販売中

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直近、直後の話題

1つ過去の話題:ファイナルファンタジー13が初週で150万本販売、一部の動きに不審あり
1つ新しい話題:ファイナルファンタジー13の連射コントローラーの便利な使い方

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『ファイナルファンタジー13完全版発売の可能性、Xbox360とのマルチプラットフォームだからああなった』へのコメント

ムービーもプリレンダばっかりで、せっかくの大容量が活かされているのか疑問でした
広大なマップをディスク入れ替えつつ遊ぶのはユーザ負担が大きいですからね・・・
マルチ化すると悪いことだらけですね

投稿者 : アル

スクエニは海外でどれくらい売れると思ってるんだろう。

Xbox360版出してもなぁ…。

投稿者 : 匿名

箱○にもHDD付いてるんだからディスク交換とHDDインストールの選択式にすれば良いのにね

投稿者 : 匿名

これ某開発者blogでも発売直後に似たような推察がされていましたね。
やっぱりプログラマから見ると不自然な箇所が多いみたいですし…

投稿者 : 匿名

ソフト売らずに持っておけ、ってDLCを示唆する話が出てるから、完全版ではなくそっちで何かアクションを取るんじゃないですか?

投稿者 : 匿名

HDDインストール対応にすれば入れ替えの手間を軽減出来ると思いますが

投稿者 : 匿名

対策を行うにしろ完全版を作っている時間があるかどうかだね
現在のPS3にどれほどの時間が残されてるやら・・・・・・
累積赤字の責任問題やらが吹き出てきそうだしSCEにとっても長期戦は好ましくないかと
FF13はPS3にとって建て直しの為のスペードのAでしたからね
(ただ強力なカード一枚だけあってもどんなカードゲームでも勝ち目は無いんですけどね)

投稿者 : 匿名

実際に遊んでる人に聞くとそんなに悪い出来でも無いようには思えるけど、都合の良い解釈だよなXbox360のせいってのは。
逆に、もし本当にそうならPS3ユーザーはどうでもいい、海外で360ユーザーが納得できれば成功なんだって開発者側は思ってるって事で、PS3は軽視されてるって事になるんだと思うけど。
完全版商法は、どうなんだろうね。
出さないんじゃないかなと思うけど。
JRPGの傾向で他機種で完全版(正確にはただの追加版だけど)って感じになるのなら日本でXbox360に完全版って出たら、凄い発狂が見れそうな気がする。
まあ、思ったよりFF13売れたみたいだし、有り得ないとは思うけどね。

投稿者 : K

各FF13の記事内容からクリアしてない殆どプレイしてない疑惑が相次いだ為に
この記事書いたのかと思ったとか言えない。
タイトルに意味深なの付けとけばアクセス数稼げるしな。
インターナショナル版は出ないだろ。
その代わりにFF13ヴェルサスと云うPS3独占のタイトルが出る。
FF14もCSではPS3のみなんじゃないかと。
XBOXは国内外でHDDの無い劣化仕様がメインだし有料Liveの兼ね合いもあるし

投稿者 : 匿名

また妄想か……。
GKはマルチソフトの場合、問題点を全て360のせいにして目をそむける悪い癖がある。

全ては自身の妄想でしかないというのに、愚かな事だ。

もともとFFなんて一本道作品だった事を忘れているし、本当に哀れでならん。

投稿者 : 匿名

PS3版はゲームデータが6GB、ムービーが32GB入っているので、
360版(使える容量は1枚7GB)では3枚目に一部カットしたゲームデータ+
終盤ムービーになるんでしょうね。
だとしたらやはり長い一本道はマルチ化の影響という考え方がしっくりきますね。

投稿者 : 匿名

ゲーム機に入ってるディスクによって行けるところが制限されるって、まるでPS1時代のFFみたいですねw

バイオハザード5の開発者も、DVDの容量での制約で泣く泣く削らないといけないステージがあったとか言ってましたし、メディア容量によってストーリーだけでなく、ゲーム性までも変わってしまうのかもしれませんね。

投稿者 : めっし

ファイナルファンタジー13のインターナショナル版は出さない、という話ですが完全版はどうなんでしょうね?
システム面や戦闘は今のままでも今までのFFと比べても面白いと思うのですが…
アギトやヴェルサス等も控えてるので、すぐには難しいのでは?

投稿者 : 匿名

・飛空挺で自由に空を飛べる
・ワールドマップの復活
の二点がヴェルサスにあり、FF13(無印)にはないのも

またイベントでプリレンダ部分を減らして
リアルタイムを増やしたのも360の影響では
ないでしょうか?

これで360版の販売がふるわなかった場合は
昨年のRPG戦略失敗も含めて和田社長は
結果責任を取るのでしょうか?

投稿者 : 匿名

ちょっと待てw
イベント動画ファイルがディスクのほとんどを占めてるのにその推理は的外れすぎる。
ダンジョンだのそういう「ゲーム的なデータ」なんて容量ほっとんど食わないのよ

投稿者 : tamo

ファイナルファンタジー13 THE MOVIE 完全版

投稿者 : めろんぱん

バイオ5の容量の事、まだ言ってる奴いるのかw
村削除の話とかはガセだぞ

投稿者 : 匿名

当然影響はあるだろうな
現状ですらギリギリ圧縮してなんとか3枚なんだから

このフィールド行くならDisc2、あっちはDisc3なんてのが出せるわけないし、ゲームの構成とプログラミングに根本から影響してるだろ

開発者から「13のソフトを手元に置いておくと何かあるかも」なんて話が出てる以上、俺もDLCの線が濃厚だと思う

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年12月24日 00:47
箱○はディスク取り込みしても必ずドライブにディスク入れておかないといけないんだよ。
入れ替えのときももちろんそう。
完全な「インストール」は規定上できないしね(FF11は例外中の例外。あれも起動にはディスクいるし)。

投稿者 : 匿名

あほか、KZ2なんて格マップだけで2~4G使ってるわ^^:
「ホワイトエンジンからクリスタルツールに」「内容削って構成変更」
「ディスク入れ替えを最小限に抑えるのに苦労した」「ヴェルサスではPS3の性能を生かせる」

この野村・北瀬両氏の発言が真実というしかない
PS3でスクエニがどれだけやれるかはヴェルサスで判断だわな

投稿者 : 匿名

>投稿者 めっし : 2009年12月24日 08:45
貴方の一つ前のコメント情報が正確だと仮定した場合、
FF13ですら2層DVD一枚未満のゲーム容量でしかないんですよ。

2層BD自体の容量も使い切ってない計算でしょ、そもそもその情報だと。

ゲーム性なんて変わりません。
特に必要の無いムービーを削るべきというだけの話です。
ムービーを残してステージを削る選択をする企業が愚かなだけ。
ゲームとは何か、が理解できてない企業の愚かさきわまれり。

投稿者 : 匿名

どちらにしろマルチ化によって予定外の作業が増えたのは確かですし、その労力を完成度を上げるために使えればもっといい作品には出来たのかもしれません。

どうしても見切り発車に感じる出来なんですよねえ、ブランド維持を考えると今作は8以来の失敗になりかねないと思います。

投稿者 : 匿名

酷い言いがかりだなぁ~

投稿者 : 匿名

同じ複数枚の箱のロスオデとかインアンは普通に戻れたりできたけど
FF13だとなにかちがったりするの?教えてエロイ人

投稿者 : 匿名

さすがにご都合主義的過ぎる。稚拙。

投稿者 : 匿名

360の後継機もBD対応らしいですし
流石にDVDはもう時代遅れで色々と不都合が出てますしね

投稿者 : 匿名

2009年12月23日 21:44
2009年12月24日 00:47
箱はインストールしても現在プレイしてるディスクの認証をしないとプレイ出来ない。それでSO4がぼろくそにいわれたのよ。実際あれはめんどくさい。

投稿者 : 匿名

FF14がPS3で無料で遊べるとか馬鹿なの?死ぬの?

□eは月課金制とってるからどっちにしろオンラインプレイには
金掛かる。ちなみに箱でもFFは□eの月課金以外は無料で遊べる

投稿者 : 匿名

パルス以前の場所に戻りたい
モンスター図鑑コンプできない
2周目やりたいと思えない

投稿者 : 匿名

360擁護してる人ら、どう考えたって360とのマルチのせいだろ。SO4の頻繁なディスク換えの不評、全13章までで11章から面白くなるって人が多いこと。11章前から360の最終ディスクに入る範囲。

投稿者 : 匿名

と言うかこんな内容なら最初からDSで出した方が良かったのでは?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年12月24日 19:32
ゲームデータのほう削らなかったら
一本道マップにはならないが
箱版各ディスクの共通データが膨大になって
ディスク10枚組みとかになるって話だろうが

本筋理解してから発言しような

投稿者 : 匿名

もう2010年なのに
 終わりかけのメディア:DVD
 終わったハード:360
を擁護する奴は流石に時代遅れすぎる

投稿者 : 匿名

>FF13ですら2層DVD一枚未満のゲーム容量でしかないんですよ。

>投稿者 Anonymous : 2009年12月24日 19:32

でもムービーはその残りの空き容量に入れるんだから
ゲーム容量だけギリギリ入るじゃお話にならんわけですが
ムービー削れってそんなのFFじゃねえよ。何いってんだか

で、結果としてゲームの方を分割してこの糞迷惑な仕様なったとしたら箱が責められてもしょうがないでしょ
実際遊べばわかるけどすごい不自然なんだし

まあ箱の仕様はわかりきってるんだから
責められるべきは箱じゃなくてスクエニの経営陣ですけどね。せめてインスト前提で移植しろやと切に思うよ。

投稿者 : 匿名

1つ決定的な事を言うと、
マルチが決定したのがおよそ1年前。
普通に考えて、この時点でゲームの根本的な所を修正なんて考えられない。
もっと前からマルチは決定していたという場合、PS3のみですって発言は嘘発言で、はじめからマルチだけど、ユーザーは馬鹿だから、これで十分なリップサービスになるって思われてたってことになる。
マルチの対策は、映像や音質の圧縮での対応だと思うけどな。
そもそも、マルチ作業とPS3の本作業のスタッフが同じかどうかもスタッフしかわからない。
大体マルチになった理由は、馬鹿みたいな開発期間のかけすぎで開発費の問題ってことだろ。
それだけの年月をかけて、その程度しか作れなかったスタッフにどれだけ過度な期待をしてるの?
PS3やFFに妄想的な過度の期待が強すぎると思う。
所詮現地点に存在する玩具で、数万程度で買える代物だぞ。
何百万もするスパコンとかと勘違いしてないか?
スタッフを超一流のプログラマー達や名作を生みまくった映画監督とかと勘違いしてないか?

投稿者 : K

ムービー削れとか言う人もいるみたいだけど、今のFFはムービーがあってこそじゃないの?
好んで買う人の大半はムービー部分込みで期待してると思うけど

投稿者 : 匿名

360版のFF13ってまだ作ってないんだよね?
まだどうなるかも判らないし、仕様変更も
ありえるかもしれないのに
なんで箱のせいとか言ってるの?

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2009年12月25日 15:37
それ以前にPS3版FF13の開発の目処が発表から3年以上かかり、360の話が出るまでどうにもならなかったことが問題なんだぜ?
PS3版の開発難航の中360版の発表が出た途端軌道にのったって・・・なにがあったのでしょうね?

投稿者 : 匿名

360マルチのせいだと思う

投稿者 : 匿名

>投稿者 K : 2009年12月26日 00:43

わずか一年という期間で大きな変更は出来ないって
自分で認めてるじゃん。

その制約の中でどうしてもマルチにするなら
今回みたいにPS3版を犠牲にしてでも低い方に合わせるしかないわな。

むしろ最初からDVD前提で設計できれば
もう少し余裕を持ってゲーム設計できたんだろうけどね

投稿者 : 匿名

ps3も来年あたり時代遅れになるのにな
せいぜいがんばってな

時代は完全にDSなのをかたくなに否定してる
GK痴漢乙

投稿者 : 匿名

360のせいも何も。
PS3版作ってから、それを元に360版に落とし込むみたいに言ってたでしょ、スタッフが。
>投稿者 K : 2009年12月26日 00:43
この人の言うとおりの時系列だとすると、
マルチのせい云々論者の意見は、
どう考えても「FF13がほぼ一年間のみで完成した」という言い分になります。
支離滅裂なのが良くわかるでしょ。
もっと前からマルチは決定していたという場合は360の影響もあるかもしれませんがね。

そもそもあの有名なFF10とかも一本道ゲーでしたしね。
凄い不自然でしたよね、あれも。PS2なって今回同様に容量一気に増えてたはずなのに。
それで一本道が全部マルチのせいとか言って責任転嫁ですか。
問題点から目をそむけていては未来なんて手に出来ないですよ。

実際
>投稿者 Anonymous : 2009年12月24日 21:51
この意見のように、複数枚でも戻れる作品とて存在するんでしょ?
PS1~PS2の時もそうだった気がします。
無駄にムービーばかり入れている作品ほど、戻れなくなる傾向があったような……?

>投稿者   : 2009年12月26日 00:32
要するに比率の問題でしょ。
BDになって一枚最大50GB程度使えるのに、
ゲーム部分がかつての旧メディアの最大容量以下とか。
これって要するにPS2でゲーム容量400~500MBで残り全部ムービーとかそんなんですよ?

これがせめてゲーム15GB以上で残りムービーならねぇ……。
ムービーはあってもいいけど、ムービーの為にゲームを削ったら本末転倒でしょ。
FF13はゲームですからね、映画ではなくて。

360にしても、不評はでてもDISC4枚組位までなら許容範囲でしょ。
全部2層で4枚組なら、15GBくらいのゲームデータがあってもまあなんとか可能ですよ。
どのみちディスク一枚で遊びたかったらPS3買えばいいだけの話ですしね。

投稿者 : 匿名

マルチの所為だと思う

がマルチでなかったらちゃんと今年発売出来ていたかどうかは怪しい

投稿者 : 匿名

今回の題材は推測でモノを言いすぎじゃないか?
結局何が言いたいのかわからん。
ハード批判の流れにしたいのか?叩いたり褒めたり一貫してない意見ばかりですね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 K : 2009年12月26日 00:43

FF13のマルチ化発表は08年7月14日だからおよそ1年前じゃなくておよそ1年半前だろ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年12月26日 13:45

何をもってそういう考えが出来るのか意味不明。
マルチだっつってんのに仕様変更とかあるわけないだろう。
ただでさえかさんだ開発費なのに実際に売れるかどうかもわからない
360版に向けての仕様変更とやらのためにさらに開発費かけるって言うの?
ありえんな。

あと、本当に悪いのは別に360とかいうわけではなくマルチ化そのもの。
2重の意味でハードウェアの制限を受けながらゲーム開発なんぞやるもんじゃないって話。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年12月26日 00:16

結局FFやPS3も世界的には時代の波に乗れなかったからマルチになったんだと思いますよ、FF自体が右肩下がりのシリーズですから。
日本の市場だけで見てもほとんど携帯ゲーム機の時代ですし。

保守的で動きが鈍そうなドラクエの方が時代の波に乗って、新しいブームを起こすとは思わなかったですけど。

投稿者 : 匿名

信者が痛いというのはよくわかった。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年12月26日 13:45
2010年3月に北米で発売するのに何処から仕入れてきた話なんだい?
理解に苦しむわ。


XBOX360が大幅に足を引っ張っているのは事実だよ。
その為PS3独占のFF13ヴェルサスでは、無印13と違ってやりたい事に挑戦してるとインタビューにありますね。
しかし国内だけでも13がここまで売れるとゲイツマネーいらんかったね…
ヴェルサスと14で頑張ってほしいところですな。

投稿者 : 匿名

>>Anonymous : 2009年12月27日 16:19
gk乙

と言うか何度も言うけどDSで出すべきだったよ

それと北米版が爆死するのは目に見えてるけどな
「所詮ジャップにゲームなんて解らなかったんだよ
HAHAHAHAHAHAHAHAHA」

と言われるのがオチ

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年12月26日 23:10

他の人も言っているように今のFFなんてそういうものだろう
というかムービー、ムービーうるさいが、
そもそもそのムービー自体はイベントシーンそのものなんだぞ
今のFFにおいてイベントシーンを通常キャラの会話のみで進行させるような
やり方をユーザーが望んでいるとでも思ってるのか?

それと、ゲームデータ部分の容量についても言っているが、
ゲームデータ部分の容量の大きさがゲームの面白さに繋がらないって事くらい
誰でもわかることだよな?
そんなんで偉そうに「未来」とか語ってくれちゃってまぁ

誰かのコメントではないが現状、
日本のゲーム市場は携帯機が主流であることは疑いようの無い事実
そういう時代において容量をことさらに気にするのには意味が無い

投稿者 : 匿名

ファミコンのFF3の頃に戻れよ

もう遅すぎるけど

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年12月29日 05:18

ならばBDそのものが不要であり、
いずれ来るHD対応Wii後継機こそがゲーム機の正統進化であるという事か?
アホすぎるわ。
容量が大きければ様々な要素が用意できる。
容量が大きいからこそ再現できる物もある。

というかBDになってメディア容量が増えているのに、
そこでゲーム容量が増えないというのは論外。
SFC時代でも、どんどんゲーム容量増やしてただろーが。

ゲーム部分の容量の大きさがゲームそのものの面白さに繋がらない。
たとえそうであったとしても、
ムービーの為にゲームを削ったら本末転倒。
まさにこの通り。
ゲームはゲームであってムービーではない。


今のFFにおいてイベントシーンを通常キャラの会話のみで進行させる。
これも有り。
PS3になってゲームシーンの映像が格段にアップしている。
ならばそのまま進行しても別段無駄はない。
テイルズオブ~のようにアニメムービーが入るというならまた別だが、
ハード性能上昇により、3Dムービーをわざわざ挿入する意味は徐々に薄れてきている。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年1月10日 19:38

「日本のゲーム市場は携帯機が主流であることは疑いようの無い事実
そういう時代において容量をことさらに気にするのには意味が無い」
これは俺が書いたコメントだが、これのどこにBDが不要だとか言う文言があるんだ?

>容量が大きければ様々な要素が用意できる。
>容量が大きいからこそ再現できる物もある。

簡単に言うな
その容量を使いこなせてるメーカーがどれだけいるってんだよ
使いこなせていないから美麗なアニメやプリレンダのムービーにはしるんだろうが

>SFC時代でも、どんどんゲーム容量増やしてただろーが。

もはや意味不明
前提条件違いすぎて話にもならん

>PS3になってゲームシーンの映像が格段にアップしている。

一つ教えておいてやる
FFだろうとリアルタイムの処理は手を抜いている、というか抜かざるをえない
そんなんで全編美麗なリアルタイムなんてのが拝めるわけが無い
理想ばっか語ってないで現実もちゃんと見とけ

投稿者 : 匿名

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