ファイナルファンタジー13プレイにはPS3連射コントローラーを推奨

2009年12月18日:ファイナルファンタジー13プレイにはPS3連射コントローラーを推奨
品切れになる前に、ぜひお伝えしておきたいことがある。
何をでしょうか?
「ファイナルファンタジー13」をプレイするのであれば、連射コントローラーを早めに用意しておけ、ということを。

■ファイナルファンタジー13

発売日:2009年12月17日
価格:9240円

ソフマップドットコムハピネットオンラインビックカメラ.com楽天Yahoo!ショッピングスクウェアエニックスe-STOREなどでも販売中

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

なんで連射コントローラーなのでしょうか?シューティングゲームじゃないんですから。
それはプレイしてみればわかる。必ず欲しくなるから。
そうなんですか…。
で、どういった連射コントローラーがPS3にあるのかを見てきたのだが、ほぼ一択だった。
HORI製のものがありますね。
HORIの「HORI PAD 3 TURBO(ホリパッド3 ターボ)」というのがお薦めというか、これしかないというか。そういう状況だ。使い勝手だけで、ちょっと連射開始ボタンが押しにくく、うっかりPSボタンを押してしまったりするのが好ましくなかったりするのだが、これしかないので仕方ない。
機能面はどうですか?
コードは3mと長いので遠くでもプレイできる。連射速度は3段階あるけど、今回は遅めの速度のものを選んでおけばよい。ボタンごとに連射の可否を設定できるので、○ボタンを連射モードにしておくと良いだろう。継続連射も可能で、ボタンを押さずとも連射し続けるモードもあるので、これで普段は○ボタンを押しっぱなしにして戦闘をしていくと、オートで戦闘が終わる。
オートで戦闘が終わるんですね。
強い敵の時だけ連射を解消してプレイすると良いだろう。L1で選べる戦術変更も、初期設定の上下に肝心なものを置いておけば、L1ボタンを押して十字キーを押すだけで○ボタン連射している関係で自動的に選ばれるし。何かと便利だ。
欠点は無いのですか?
戦闘始まってチュートリアルが開始されると○ボタンを押しているので勝手に進んでしまう。だけど、チュートリアルでの内容はステータス画面から確認することができるので、あまり気にしなくていいだろう。あと、ついうっかりフィールドでL1ボタンを押すと、フィールドアイテムを使ってしまうという欠点がある。これで、なぜかアイテムが全部なくなってしまったりしたのだが、そんなに大層なアイテムがあるわけでもないので、良いかと。
押さなければいいだけですしね。
あと、PSボタンを押しても本体の電源がつかないので、開始するときは本体に直接触れて電源を入れる必要がある。このほか、どのボタンが連射設定したか忘れた時は、セレクトボタンと連射開始ボタンの同時押しですべてキャンセルできる。これを知っておかないと、下手するとPSボタンを連射設定にしてしまって画面がループするといったことも起こりうるので。
実際に起こったんですね…。
どうしたらいいか、最初焦ったよ。
いずれにしろ、このコントローラがあると「ファイナルファンタジー13」のプレイが快適になるわけですね。
こうした機器は、品切れになると再生産に時間がかかり、再入荷が遅い傾向があるので、買うなら早めにしておいた方がいいだろう。特に年末年始が絡む時期なだけにね。
ふむ。
カラーは「ブラック」「シルバー」「ブルー」「レッド」「ホワイト」の5種類。無くなる前にお早めに。一部は既に無くなっているので、在庫があるものから買っていこう。価格は2625円が正規の価格。品切れになると割高価格になる可能性もあるので、注意を。amazon.co.jpで無くなったらソフマップドットコムハピネットオンラインビックカメラ.com楽天Yahoo!ショッピングなどの主要オンラインショップなどでも探してみよう。検索ワードは「HORI PAD 3 TURBO」か「ホリパッド3 ターボ」で。ほんと、急いだ方がいい。

■ホリパッド3 ターボ

発売日:2007年4月27日
価格:2625円

ブラック」「シルバー」「ブルー」「レッド」「ホワイト」の5種類

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

必死ですね。
Xbox360の「テイルズオブヴェスペリア」が発売されたときにも連射パッドの必要性を紹介したのだが、その後長期間にわたって品切れ状態が続いて割高価格で買わされた人も多かったからな。当時は20万人が買ったゲームなわけだが、今回はそれが100万人以上が対象となるわけだ。こういうときは情報が早いものが有利なんだよね。
2008年9月9日『Xbox360の連射機能付きコントローラー』のことですね。
既にプレイしている人は、必要性が理解できるだろうし、まだの人も後で必要と思うかもしれない。だけど、後では遅い可能性がある。お金に余裕がある人は、騙されたと思っても買っておくといい。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:デッドオアアライブ パラダイスがPSPで発売、限定版はフィギュアやサントラCD、写真集など盛りだくさん
1つ新しい話題:日本ファルコムの株主総会2009年

『ファイナルファンタジー13プレイにはPS3連射コントローラーを推奨』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2792

2009年12月24日:ファイナルファンタジー13の連射コン... 続きを読む

『ファイナルファンタジー13プレイにはPS3連射コントローラーを推奨』へのコメント

・・・実際にFF13やってないだろ?

やった人なら連射パッドが必要とか、
絶対に言わないはず。

投稿者 : …

うーん、さすがに今回は飛びついてしまった・・
今日からプレイする予定だけど
「連打が足りない」とかいわれる程の連打ゲーと言われると。。
他ゲームの2人プレイ、コントローラ保護目的として見れば安い買い物かな。
正直、今時連打ゲームなんて作るのはバンナムだけだと思っていただけに結構ショック。

無双シリーズもボタン連打するけどあれはあくまでもタイミング割り込みだし、
純粋な連打量を測られるのは正直キツい。

スクエニもよりによって看板タイトルで何やってるんだか・・。
どうせならお姉チャンバラシステムにしてほしかったです(笑

投稿者 : 匿名

初期のザコ戦だけなら分かるけど、
ちょっと進んだらオプティマ変更が頻繁になってくるから
連射パッドでプレーとか、冗談としか思えないんですけど。

投稿者 : 匿名

途中から連打では雑魚にさえ苦戦するようになったので、チュートリアル終わるまでという感じですが

投稿者 : 匿名

騙された

投稿者 : 匿名

まこなこ、まだ序盤しかプレイしてないだろ
中盤以降は序盤みたいに連打しまくってると普通に死ぬぞ

投稿者 : 匿名

多分中盤ぐらい(7章まで)やりましたけど
ボタン連打で進めるのは(連射は必要ない)最初の3時間ぐらいだと思います。
連打を薦めるのはどういう遊び方をしてるのか疑問ですね。

あとホリのパッドは持ってますが
見た目は純正パッドに似てるけど
キーやレバーの作りが安っぽいから
これもお奨めは出来ないですね。

投稿者 : 匿名

こうした連射というのは、連射要素のある作品での手助けですからね。

しかしオート戦闘とか言い出すと話は別です。
テイルズオブヴェスペリアでも連射機能などは一切必要ありませんでした。
自分の手でプレイする楽しみを失った時点で、
本当の面白さを放棄しているのだと気がつくべきなんです。
要するに改造ツールでレベルMAXにしてるのと同じ事ですからね。
損しているんですよ、そういう遊び方は。

まあもしも仮にFF13が連射ゲーだったのだとしても、
それはそれでFF13が物凄いクソゲーだという事になるわけですしね。

投稿者 : 匿名

自身の操作量減ったら面白み半減しませんか?
私は眠くなります。

投稿者 : 匿名

連射機能なんていらねーよ
自分でゲームつまらなくしてどうする

投稿者 : 匿名

ゲームテックから17日に(アマゾンでは20日になってます)、サイバーガジェットからは31日予定でコントローラーが発売されますね。
ホリも含めてどれも一長一短な仕様なのが残念ではありますが…
ちなみに全製品アナログスティックの挙動・形状に特徴があります。
上記2品はPS2のとほぼ変わらないのでレビューを見てみると参考になるかもしれません。
個人的にはワイヤレス+SIXAXIS+連射機能だけの軽いコントローラーを出して欲しいです。

投稿者 : 匿名

どこで連打するんですか?

投稿者 : 匿名

雑魚戦で○連打が通用するのは序盤だけ。
攻撃系2、回復1なら可能だろうが、常時それでは効率が悪すぎる。

投稿者 : 匿名

連打だけで通用するのは序盤のみです。
こういった記事に騙されないようにしましょう。

投稿者 : にわかが。

ホリパッド3 ターボは、PCとPS3で愛用してるけどFF13で連射機能は使ったこと無い。
うかつに連射してるとオプティ選択するのミスったりろくな事にならないよ
中盤あたりからは、特に。
後ホリコンはアナログスティック部分が堅くてゴムカバーも、かなり小さいです。
その為に長時間使用すると親指が痛くなってくるので注意が必要ですね。
PS2のデュアルショック2もう要らないのならアナログスティック部分のゴムカバーをはがして
ホリコンのスティックに直接被せてしまうのも手ですね。
瞬間接着剤も使ってやったものの長くは持たずゴムカバーはグルグル回ってしまうが外れる事は無いなw
PS2のよりPS3のデュアルショック3のゴムカバーの方が良い感じ(ほんの若干小さくて)
ホリコンはスティックの耐久性がハンパなく壊れるヘタレる事がまず無いのでヘビーに使う人には、かなりお勧めですよ。
その分かなり堅めなんですけどね。

個人的にはこれに6軸センサー付いた物が出てくれればと思うのだが。
キルゾーン2とかホリコンではプレイに支障が出ます単にセンサー使う場面だけではなくて
通常プレイも、ほぼ出来ない様になってました。
左も右もスティックの入力が入りぱなしになりますね…

投稿者 : 匿名

ゲームテックからパドルパッドターボ3が出ますよ。ホールドあるんで、今から買うならこれがいいんじゃないでしょうか。

投稿者 : しりる

まったく連射コントローラーの必要性は感じないし
ストーリー少し進めたら連打してたんじゃ雑魚でも全滅してしまうと思うんですが
本当にプレイしてみたんでしょうか?

投稿者 : 匿名

すでにプレイしてるけど、必要性は全く理解できません。
今回雑魚が結構強いので、しっかりオプティマ変えながら戦わないと勝てないよ。
連打が通用するのは序盤だけ。

投稿者 : 匿名

オプティマ考えずに○連打してて、このゲーム楽しいですか?

投稿者 : 匿名

いやいやいやいや、連射コントローラーなんていらないでしょ。
そんなゴリ押しだけでいける戦闘でもないし、ホントにプレイしてるんですか?
確かに序盤は選べるコマンド少ないからそう思うのもわからないでもないですが・・・わざわざ話題に取り上げる事じゃないでしょう;

投稿者 : 匿名

◯ボタン連射でいけるの序盤だけですよ

投稿者 : 匿名

連射する意味がないんですけどね
無駄に疲れるだけで反応してないですよそれ

投稿者 : 匿名

しかし、「綺麗な里見の謎」とまで言われてるこんなゲームに
攻略本なんているのかな…

と言うか、こんなのを「ゲームらしいゲーム」と言う時点で日本のゲームは完全にオワタと思われ

投稿者 : 匿名

序盤すぎるとすぐに連打じゃどうにもならなくなりますね
騙されたと思ってと言うより本当に騙しているのでは・・・

投稿者 : asdf

実際○ボタンそんな連射しねーよ
こまめにオプティマ変えないと雑魚戦でも死ぬし

投稿者 : 匿名

え? 今、歓楽都市までプレイしてきてますけど、連射機能の必要性を全く感じないわけですが、何に必要と感じたんですか?
もしも、雑魚戦闘でコマンドから「たたかう」を選択するのが面倒だというのなら、「こうげき」を選べば自動でやってくれますよね。

投稿者 : 匿名

連射欲しいの最初だけだね
5章くらいから雑魚でも連打じゃ余裕で死ねるでしょ

投稿者 : 匿名

むしろ今作は○連打なんかやってられない程、戦闘の難易度は高いかと…

投稿者 : 匿名

連射って事は「たたかう」で戦闘コマンド自動選択してるのね。自動選択なら「たたかう」一回、相手選択一回、フルコンボ叩き込むならそれだけですよ?まさかずっと連射しているんじゃ・・・。

投稿者 : 匿名

連射・・・?全く必要性を感じませんが・・・戦闘?

投稿者 : amik

連射だけで勝てるのは序盤だけですよ?

投稿者 : 匿名

今10章ですけどステータスによほど余裕無い限り全然連射機なんか必要ないよう(というか無理)に思うんですが・・・
レベル上げ前提ってことですかね。

投稿者 : o

すぐ全滅して全然先に進めません
本当に騙されました

投稿者 : 匿名

何だこのコメ欄・・・GKが多すぎる・・・
いくらFF13の評価が良くないからってこんなとこまで出張してこなくても・・・

投稿者 : 匿名

詳しくはL1と十字キーと○連打

投稿者 : 匿名

すさまじく同意。
連射だけでいい状況に持ち込んだら、
もうボタンを押しっぱなしにしたいです。

連打だけで勝つのではなく、
連打した方が楽な時に重宝しそうですね。

投稿者 : 匿名

なんというコメントホイホイ・・・

投稿者 : 匿名

11章までやったけど
戦闘はブレイク時と回復時位しかオプティマ変えないから
連射あってもいいと思ったけどなぁ…
戦闘評価もほぼ★5だしね

投稿者 : 匿名

なんで騙されてる人いるんだ・・・。

投稿者 : 匿名

騙された
連打で進めるとか無理じゃねーか

投稿者 : 匿名

FF13プレイ中連打が面倒でぐぐったら辿り着きました
ちなみにクリア済です

投稿者 : 匿名

この記事は、ガチで頂けない。
もう、クリアしてレビューなんてしてますけど、
本当にプレイしてクリアしたんですか?

連打でいいのは、序盤のみでしょう。
それに、厳密に言えば、序盤オートアタックでも連打なんて必要ないじゃないですか。
オートアタックのコマンドで1回、敵を選択するコマンドで1回、計2回で、攻撃しますが?つまり、連打なんてするだけ無駄で、疲れるだけです。
そして、肝心のコマンド入力で技などを自分で選ぶ場合は、
連射機能なんて、死んでも使わない。
使えば、同じ技を入力しますからね。

もう一度言います。絶対クリア、それかプレイしてないでしょう?

投稿者 : 匿名

恐らく2chとかネットで調べた情報だけで記事書いてるから妄想で連射パッドが必要と思いこんだのだろうね。
FF13クリアしたから感想を~の記事も本当にプレイしたのか?と思ったぐらい支離滅裂な記事だし。
たぶんゲーム系のブログや情報サイトが軒並みFF13の記事でアクセス数を桁違いに伸ばしているのを見て
その流れに乗るべく、やっちゃいました! ってところでしょうね…
捏造でもネガキャンでもPV稼げれば良いって考えか、最近このてのアフィブログばっかです。

投稿者 : 匿名

計2回っと言っても、次の攻撃はどうするんだよ。
2回ボタン押しただけで敵倒せないでしょ。
連打なら、目をつぶっててもOK。
進めるためではなく、クリスタリウムを溜める時に便利。
というか、ライブラ使ってないとかw終盤でなら馬鹿だよね。

投稿者 : 匿名

本当に騙された人っているのかな?
やりもせず騙された!っていっている人もいそうですな。

プレイしてないクリアしていないっていってる方も
ご自身がプレイしているかどうか証明する方法なんて
ないわけでそんなに騒がなくても良いのでは?

信者様は肯定以外の意見の存在は許せないのでしょうか?

投稿者 : 匿名

あんたら文章読めよ
強敵と戦うときのオプティマ変更の心得も書かれているぞ
それに連射したって良いじゃないですか、今回はストーリー重視なんだし

投稿者 : 焼き肉定食

アダマンタイマイデス狩り、コンフィグでカーソルデフォルトをコマンドにしておけば、連射あると非常に楽。
リスタートも気楽になる。

その他、序盤や、中盤以降もこの敵はオプティマ変更なしで押せる、ってときもあると楽なんですよ。

投稿者 : 匿名

連写なんか

投稿者 : 匿名

たたかう連射してれば勝てるなんてどこにも書いてないのにな
にもかかわらず「序盤しかやってない」とかw
そんな事すら読み取れない人ならFF13は楽しめるだろうね

ウェイトモードがないのに表示にラグがあるから気が付いたら連打してる
そういう点ではFF13は連打ゲーだと思う

まあ、連射パッドを使うとなると、それはそれで工夫も必要になるから万人向けではないかな

投稿者 : 匿名