ドラゴンクエスト モンスターバトルロード2で不具合頻出や配信不可でスクエニグループ会社による詐欺的行為?

2009年12月11日:ドラゴンクエスト モンスターバトルロード2で不具合頻出や配信不可でスクエニグループ会社による詐欺的行為?
えっと、どういうことでしょうか?
ほんと、けしからん話ですな。
唐突に何を…。
この投稿のことですね。「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード2」に関する投稿が2つ届いています。

『ドラゴンクエストモンスターバトルロードの大魔王の地図を配信する機械は非常に壊れやすい仕様である。

・さらにスクエニはこの故障の修理に対して後回しにしている。(or真面目に対応しない)

故障が発見され修理を頼んだが未だ修理されていないお店。(本日報告したら言われた被害)修理したが2日で故障したお店。(お店から直ったと連絡があった2日目にプレイした結果被害)修理したが修理できてなかったお店がありました。(ちょうど修理屋?が直し終えた直後にプレイで被害)(全て自分が被害報告しました)

・3つ目の修理したが修理されていなかった点は通信テスト機能が無いため修理できたかはプレイして大魔王戦に入らないと確認がとれない仕様です。(スクエニのお問い合わせで言われた)

ちなみに3回被害にあいましたが、スクエニからは何の謝りも無くスルーされてしまいました。

今日報告したときにお店の人から壊れやすくて他のゲームセンターでも故障が相次いでいるみたいだよと教えてもらいました。やる気あるんですかね?(後日の配信クエストで手に入るから急がなくても良い考えなのかな?)(シドーとエスタークはクエストで貰える)3回も被害にあい未だ大魔王の地図が入手できない自分は呪われてるんですかね?』(投稿:レオ)

『現在行われているゲームセンターのドラゴンクエストモンスターバトルロードIIとドラゴンクエスト9との連動キャンペーンですが、近くのゲーセンではポスターを貼り行われている様に見せかけて配信ができない設定がされていました。

ポスターで配信可能と広告されているのに配信不可に設定していて、これって詐欺じゃないの?って思いスクエニに聞きましたが、担当業者(タイトー)に聞かないとわかりませんね。と答えられ仕方なくタイトーに聞きましたが、個人からのお問い合わせはお答えできません。と言われて聞けませんでした。

スクエニにもタイトーにもお店にも聞けないで結局配信不可のままになってますが、これってどこに言って設定解除してもらえば良いんですかね?

ちなみに、お店の店員がタイトーに聞いたところワザとイジワルに配信不可の設定をしているそうです。これって明らかにスクエニじゃなくてタイトーが原因ですよね。(でもお問い合わせ拒否されるから聞けない)』(投稿)

これはひどい。
なんですか、そのわざとらしい反応は…。
最初、一つ目の投稿が届いたときだけでは判断できなかったのだが、2つも届いたとなると、やはり問題があるのだろう。
どのあたりを問題視しますか?
まず、不具合がある点。これは言うまでもない。不良品を店頭に置き、客に金を入れさせているわけだから。特に、配信関連を目当てにお金を入れた人からすれば、詐欺に等しい行為だよな。
詐欺というべきかはわかりませんが、残念なことですね。
次に、ポスターなどで告知しているにも関わらず、不具合の告知や配信不可であることの告知がなされていない点。これはもしかしたらお店側にも問題があるかもしれないが、不良品を渡されている状況では、それが正常に作動しているかの判断が難しく、店では対応できないよな。ポスターはメーカーが勝手に張っていくこともあるし。特に2番目の投稿だと、配信不可の設定にしているとのことなので、メーカー側が告知を徹底すべきところをしていない。あきらかに騙している行為だ。
ですが、なぜ配信不可という設定にしているのでしょうか?
こればかりは事情が分からないけど、単に1つ目の投稿のように故障しているのを配信不可と表現しているだけかもしれない。いずれにしろ、配信されないということは事実としてあるようなので。
ふむ。
そして最後に、この件の被害者に対する謝罪なりの言葉が一切ないという点。最初の人はスクウェアエニックスに問い合わせ、もう片方はグループ会社のタイトーに問い合わせて無視され。さすがにこの対応はどうかね。告知した内容と異なるものを提供しておいて返金も謝罪もないというのは筋が通らんだろう。誇大広告や詐欺と言われても文句は言えないだろ、これじゃあ。
では、どうすればいいのでしょうか?
まずはとっとと問題を把握して直すことが最優先だが、それ以上に、告知をしっかり行うことだよな。故障しているのであれば、故障しているので配信はできません、と。それ以外の機能は作動しているのだから、別にゲーム機の電源落とせとまではいわないから。少なくとも「ドラゴンクエスト9」の配信目当てにだけやろうとしている人向けのアナウンスはすべきだ。
それでしたら被害は起こりませんね。
こんなくだらないことで会社の信用を落としてどうするんだよ。こうしたことの対応も出来ない社員が数名いるだけで、他のスクウェアエニックス社員も程度が低く見られてしまう。ある意味、裏の被害者はスクウェアエニックスの他の社員かもしれないな。
裏の、って…
まあ、どうせコストカットとかで粗悪品を使っているのだろう。最終的に修理に関するコストと信用という得難いものを失っていくわけだ。もう配信目当ての人も減ってきているだろうから、このままなあなあで終わらせるんだろうな。資金が回らない会社であればそれもありだろうが、ほんと、情けない話だ。
「ドラゴンクエスト9」のデータ配信以外でしたら問題なく稼働しているようですので、通常プレイされている方は心配せずにお楽しみください。「ドラゴンクエスト9」のデータ配信目当てでしたら、事前に確認等されると良いと思います。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:龍が如く4 伝説を継ぐもの(PS3)、発売日決定、特典付き予約スタート、PS3の成長ぶりが窺える一作
1つ新しい話題:世界樹の迷宮3 星海の来訪者の発売決定、発売日も明らかに

『ドラゴンクエスト モンスターバトルロード2で不具合頻出や配信不可でスクエニグループ会社による詐欺的行為?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2779

『ドラゴンクエスト モンスターバトルロード2で不具合頻出や配信不可でスクエニグループ会社による詐欺的行為?』へのコメント

投稿者は消費生活センターに問い合わせしたらどうだろう。
詐欺行為は問題だし。

それか消費者庁

投稿者 : 匿名

どこへいっても配信ミスなんて起きた事がありません。
少なくとも赤目点滅状態で、本物の魔王が出ているときは確実に貰えましたよ。
ゾーマ登場後は行ってないので、もしかするとそこから不具合が出ている可能性も無いとは言えませんけどね。

一応バトルロードで魔王の地図をゲットするスレから転載もしておきましょう。(一部割愛&飛び飛びで抜粋)

投稿者 : 匿名

このゲームに関してはよく分からないので一言だけ。メーカーが勝手にポスターを貼っていくなんて聞いた事がありません(勝手に贈ってくることはありますが)。

投稿者 : 匿名

スクエニって開発以外においてすべてがダメ過ぎるな
まぁ開発もヤバイが

投稿者 : 匿名

ということは…名古屋の大須のゲーセンにあったバトルロード2で、赤く点灯してても受け取れなかったのは、そういうことだったのですね…。
そもそも「バトルロード2で大魔王系の地図を配信」自体、あまり良く思いませんでしたので…。
(すれ違い通信でもらう大魔王系の地図は一応受け取っていますが、全くやっていません。自分だったらちゃんとその当てをメッセージに書いて配ります。)

投稿者 : ナケイ

>>ポスターで配信可能と広告されているのに配信不可に設定していて、これって詐欺じゃないの?
あ、これ自分の方でもありましたね。(自分が被害受けてないが配信はもらえなかった。)
なんでもそのときは業者さんがイタズラしていった為通信設定が不可になってたそうです。(すぐに配信できるようにしてと言ったら次の日に通信可能にしてくれたらしいが、以後数十回とプレイしてるが、魔王クラス戦or決勝戦終わりになり配信可能な大魔王戦になりませんでしたが、やっぱ呪われてる?)
ちなみに特になにももらえませんでした。(今回は被害じゃないが、報告はしたんだが)
あとスクエニのメールでのお問い合わせで投稿した件を聞いてみましたが、1ヶ月経っても連絡無し。忙しいのかな?

投稿者 : レオ

追記ですみませんが、
>故障が発見され修理を頼んだが未だ修理されていないお店。
ですが、昨日やりに言ったら謝罪?として100円貰いました。・・・・これは挑発行為として取って良いですよね?
大魔王戦は確実に進める訳では無い仕様であり、今まで大魔王戦(配信不可)に行ったときも数回プレイして行けるか行けないかってとこなのに配信できなかった代わりに1プレイだけ渡すって不公平だと思いましたね。
でもこれをスクエニに言ってもお店側の対応ですのでお答えできませんね、と言われるだけだし。この怒りをどこに向けて良い事か。

ちなみにたぶん関係ないと思うが、配信不可の台を叩き壊したサラリーマンを見て吹きましたね。バーン!!って大きな音がしたと思ったら画面真っ黒でうんともすんとも言わない状態になってて。

投稿者 : レオ

本当この件だけじゃなくスクエニの殿様商売気質はなんとかしてほしい所ですね。
売れちゃうから仕方無いのでしょうけど・・・

投稿者 : 匿名

>昨日やりに言ったら謝罪?として100円貰いました。・・・・これは挑発行為として取って良いですよね?

ゲームセンターの対応としてはごく普通
何を怒っているのかわからないですね
地図が欲しいだけなら1人2Pプレイやれば(前座にさえ勝てれば)確実に大魔王に行ける仕様なのに、1Pでやり続けてるってことは地図目的だけじゃないだろうし、言いがかり以外のなにものでもないとしか

例えば、他のゲームでラスボス戦に行ったら不具合が出て電源が落ちたとして、店員に言ったら1クレジット入れてくれると思いますが(対応が良ければサービスでもっと入れてくれたりするけど)
「ラスボスと戦うために何十回もプレイしたんだから何十クレジット入れろよ!」というのが正当だと思いますか?

投稿者 : 匿名

>まさかとは思いますが「大魔王と思ってたら、出てきたのはただの合体モンスターだった!」とかそんなオチではないですよね……?
デスタムーアとかゾーマとかエスタークなんですが、ちなみにゾーマは光の玉でHPが減りました。幻魔王とか〇魔王とか言ってるから合体じゃないですね。
>通信機械の調子が悪い台もあるらしい。店員に事前に聞くと良いかも。
店員も故障や配信不可に気づいてないor気にする気も無いんですが、どう確認すればいいんでしょうか?
>・ふたりでプレイ(200円)
魔王戦から始まり勝てば必ず大魔王戦になる。地図目当てならこれが確実。
大魔王戦になっても竜の目は点滅しないので配信してくれませんね。

投稿者 : レオ

>投稿者 Anonymous : 2009年12月11日 16:26

投稿を見る限りでは明らかにメーカー側に責任があるように感じるけどな。
同様の問題が多数報告されているのに改善ないし周知を怠っているんだから。

通信不可設定にしても、通信目的で来る客がいる限りは、「通信不可」の張り紙等するのが当然の対応ではないかと思います。
同様に、そのような状況にクレームが出ているのに対処しないメーカー側にも責任はあるでしょう。

投稿者 : 匿名

>投稿者 レオ : 2009年12月12日 01:06
大魔王地図のみが目的のプレイヤーは、皆さくさく2Pプレイしています。
もちろん毎回100%大魔王出してますよ?
(最初の勝負に勝ちさえすれば確実に出ますからね)

これを知ってて1Pプレイしてるなら、普通にゲームを楽しむことが目的なわけでしょ?
要するにバトルロードそのものをプレイしたかったわけでしょ?
それで「お金返せ」なんて言う奴は、むしろ悪質なクレーマーですよ……。
(今回は店側から出したとしても、この記述を見る限りは同じ事いってますからね)
どうみても貴方は完全なクレーマー気質のようですね。

何が挑発ですか……。
貴方みたいな客は店からしてもウザイだけなので、
さっさと帰ってくださいという事でお金を手渡されてるだけですよ。
そういう事に気がつける大人になってください。

壊したサラリーマンとやらも、器物破損で警察行きですね。
本当アホか、と……。

実際お店が勝手に配信不可設定にしている所もあるので、スクエニがどうこうできる範囲を超えてるわけですよ。
ポスターにしても同じ事。店側の良心の問題でしょ。

本当、店の問題でしょ。
故障してるかどうかも各店舗毎に自分で調査するべき物だし、
もし故障が判明したなら修理を依頼するのも店側。
そして修理が終われば本当に修理できたかを確認するのも店側です。
(まあゲーセンにはろくな人材がいないので期待するだけ無駄でしょうけど……)
故障してた物をきちんと直ったかどうか確認もせず使用し、
そしてお客様からお金を巻き上げる。
これは明らかにその店の落ち度であって、スクエニがどうこうではありませんからね? わかってます、その辺?

とにかく、故障もあるのかもしれないけど、
こうした背景も同時に記述しておかないとダメですよ。
でないと、配信できない筐体は全部故障している物だ、というデマを広めただけの形になりますからね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年12月13日 17:51

店が悪い、だからスクエニは悪くないってこと?
ユーザーはそうは思ってないと思うけどな。
実際に電話してもろくに対応してもらえない、というのは明らかにスクエニの落ち度。

例えば、配信不可にしている店に対して強制力を持たないにしても、配信可能にするように要請することはできる。
もしくは、HPやポスターなどで「一部店舗では配信ができません。プレイ前にご確認ください」といった但し書きを添えておけばスクエニとしての面子は保たれるだろうな。
それらができないとしても、大企業として最低限クレームに対して誠実な対応ができなくてはいけない。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 レオ : 2009年12月13日 00:28
点滅しないって事は店が切ってるんでしょ?
そのまま別のお店へ行ったらどうです?

こちらはどこへ行っても毎回必ずゲットできてますけどねぇ。
近くを通るだけでも、大魔王出現してるんだったら入ってきてますし。
(地図が欲しいときでも上書きされるので、近く通るときは注意なんですよね)
そもそも自分でも他人でも、大魔王出ていて点滅していない筐体なんて見た事がありません。

あの点滅はちょっと遠くからでもわかりやすいので便利なんです。
今日も、スーパー行ったときついでに覗いてみたら点滅していました。
近寄って見たら、中でゾーマ様が果敢に戦っておられましたよ。

>>投稿者 Anonymous : 2009年12月15日 14:30
スクエニに一切非がないというわけでもないのでしょう。

が、背景事情を鑑みる事も無く全てをスクエニのせいにする姿勢は問題です。

>実際に電話してもろくに対応してもらえない
対応も何も、仮にそんな電話が来ても、
スクエニ「ああ、それはその店舗で聞いてください。こちらでは対応できません」
でおしまい。これで普通ですよ。
スクエニ「一応店舗名だけは伺っておきますね」
位はあるかもしれませんけどね。

まあ配信可能にしてねと要請したとしても、
各店舗ごとの事情などもあるので強制力は持てないわけでしょ?
その場合は個人で電話しても
スクエニ「要請(対応)はしましたから後は店で聞いてください」
になるわけですよね?
最初に書いた物に一文加わるだけの対応で終わりますよ。

そしたら結局貴方みたいなタイプはまたこれで騒ぐんでしょ?
スクエニがスクエニが~みたいに……。
対応してもしなくても騒ぐ。
こういうのをクレーマー気質というんです。

>HPやポスターなどで「一部店舗では配信ができません。
>プレイ前にご確認ください」といった但し書きを~

これこそ店が自分から率先して動かないといけない問題。
店は商品として筐体を置いて、それを利用してお金をもうけてるんです。
自分の店の商品が壊れていたり、本来の仕様と違う使い方をしているなら、
店が自分の意思で自分からシッカリとその旨をお客様にお伝えしなければなりません。
ぼったくりゲーセンじゃないんですからね。

投稿者 : 匿名

投稿者は、まず一つ目に
「壊れやすい仕様である」と
これを断定するだけの確定証拠が無いのに、
ハッキリとそう言い切っている時点で「風説の流布」
憶測のみで決め付け、こうであると悪い噂を広めている状態。
実際にどこへいっても壊れている筐体など見た事がない。

>修理できたかはプレイして大魔王戦に入らないと確認がとれない仕様
これは店と修理を担当した所がキチンとチェックするべき部分であって、スクエニがどうこうではない。

家電やパソコンとかでも、
修理に出して「なおりました~」で返ってきたら
実は問題点が全く修理されていなかったなんて例はよくある話だ。
(ここが壊れてるのよ、と正確に伝えていたとしても)

本当に修理がされたのかどうか、まずはこの確認から行わないといけない。

そもそも「修理されました」という店の言葉を鵜呑みにしているけど、
投稿者自身がそれを確認しにくい仕様であることをスクエニから聞いたとも話しているだろ?
なら、本当に店が修理終了後に修理完了した事を確認したのかどうか。
この部分にこそ、まず最初に疑念がいくものじゃないのか?
なぜそこを飛ばしていきなり「スクエニが~」になる?
ただ単にスクエニアンチで叩きたいだけにしかみえない>投稿者の一人目。

要するに店と修理担当業者のふたつがいい加減な仕事をした結果だろ?
それで投稿者のようなクレーマーからのクレームみたいな、いわゆるしわ寄せがスクエニに行く状態は悲惨すぎるな。

まあそんな必要は基本的には無いが、
もし仮に投稿者に謝罪する事があるとしても、店と修理担当業者だけであって、スクエニにその必要はない。

店にしても新型が近いので修理とかあんまりしたくないんだろ、きっと。
もうちょっとして1月なったら、(特に10日以降)
いつも通り一部の店ではずっとカード切れで放置されるぞ(笑)
ま、そうなっても投稿者一人目なんかはスクエニだけを叩くんだろうな……。
店が悪いっつーのに。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール