スクウェアエニックス社長和田洋一曰く「野村は完全実力主義」

2009年11月17日:スクウェアエニックス社長和田洋一曰く「野村は完全実力主義」
と、おっしゃっておられました。
えっ!?
以上です。どうもありがとうございます。
これだけですか!?

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スクウェアエニックス株が大暴落、FF13海外発売日決定が引き金
1つ新しい話題:バンダイナムコゲームス社長鵜之澤伸意訳「クリエイターならバンナムで働くな!」

『スクウェアエニックス社長和田洋一曰く「野村は完全実力主義」』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2749

『スクウェアエニックス社長和田洋一曰く「野村は完全実力主義」』へのコメント

短w
まぁ実際、最近のスクエニ自社製ゲームは
野村さん関わってるのしか結果出してないしね
河津さん関連は失敗ばっかりだし
新規も不発だしさ

投稿者 : 匿名

株価は下がるよどこまでも。
野村ファンタジーは売れるし何の問題も無いな。
独立して野村ファンタジー株式会社でも作れって思うわ。

投稿者 : めろんぱん

いいえ、和田は結果主義、もしくは拝金主義です。
そしてあんな低レベルな野村哲也に苦戦してる低脳社長です。

投稿者 : 匿名

何だかんだで野村さんは旧スク側では唯一利益を出しているクリエイターですからね。
〇津さんも少しは見習って欲しいものです

投稿者 : 匿名

厨二病くさいと揶揄されようがFF7からの稼ぎ頭
売り上げに貢献してる人に噛み付くのは適当でない
特に「日本での売り上げ」という点を重視するまこなこにおいて非難する箇所は見当たらないと思うが

投稿者 : 匿名

野村ってFF7以降のFFの絵などを描いてる野村哲也さんだと思うんですが、
あの人ってなんでそんなに嫌われたり叩かれたりしてるんですか?

ネットでちょろっと調べてみましたけど、
①FF7の時に不適切な発言をした。
②FF6まで絵を描かれていた天野喜孝さんと絵のイメージが異なる。

が、嫌われている大きな理由だと思うのですが、
いまだに嫌われている理由が分かりません。

スクウェアエニックスの話題の時にバッシングがあったり
こういった記事が書かれたりするのが、
スクエニの歴史に無知な自分にはいまいちよく分かりません。

投稿者 : れたす

だからなんだとしか言いようがないですね。
ていうか、実力主義なのは野村氏個人ではなくて、人材切り捨て体質のスクエニの本質なのでは?
離職率、非正規雇用の割合半端ないですよ?

投稿者 : 匿名

>「野村は完全実力主義」
どういうことかな・・・?

俺の印象では野村のせいでFFは、
・媚びキャラで売り出した(ホスト崩れな服装とかね)
・意味不明な恋愛要素が追加
・そもそもクリスタルどこいったの?

という風になってしまった
天野さんに戻してほしいけど、現代っこはもう野村になれたんだろうなぁ

投稿者 : 匿名

野村FFを例えるならやっぱりホストファンタジーなんだよ。

それまでのFFは味が自慢のレストランだったのに、急に美形キャラが自慢のホストクラブになってしまった。
いくら金稼いでもホストとかに偏見持つ人は居るし、昔のFFのファンが反感持つのも仕方ないと思う。

投稿者 : 匿名

なんの話題か知らないから断定できないけど、野村って哲也じゃなくて和田社長が在籍していた野村證券のことなんじゃないかと思うんだけど?

その方が意味が通るような…。違うかな。

投稿者 : 匿名

証券会社の方かと思いました。
人の方なんですね。

投稿者 : 匿名

野村氏が前面に立つようになってから、ゲームそのものの面白さよりも、
キャラクター性やビジュアルが先に立つようになった気がします。
個人的には氏のスタイルについては否定派です。

投稿者 : 匿名

野村勘違いしすぎだろw
和田しゃっちょーが昔いた野村証券のことだろw

投稿者 : 匿名

和田社長がいた「野村」証券では「完全実力主義」だったってことじゃないの?

投稿者 : 匿名

>>れたす氏

8、それと10以降のFFのシナリオや世界観がそれまでのものと
違いすぎるのが大きいと思う。

で、今のFF制作陣の中で一番前に来てるのが野村さんだから
昔からのファンからは嫌われるんじゃないかと…

野村さんがシナリオ書いたり、
ディレクターやってるわけじゃないけど
8で学園ものやりたいっていったのは野村さんらしいしね。

投稿者 : 匿名

野村證券の話だろ?
皆アホか?

投稿者 : 匿名

野村中傷してんのって任天堂の豚どもだろ?
FF7出して貰えなかったこと未だに根に持ってブーブー吠えてるのかよw

そんなにクリスタルが好きなら、FFCCBでも買えばいいだろww
2万ちょいしか売れなかったらしいがwww

投稿者 : 匿名

野村証券のことじゃないのか?
そう思ってたのは自分だけ?

投稿者 : 匿名

> Anonymous : 2009年11月18日 03:07

全然関係ないなw

投稿者 : 匿名

和田社長が以前在籍していた野村證券のことじゃないんですか?
野村哲也氏のことだとしても意味は通じそうですけど。

投稿者 : 匿名

キャラデザのみだった野村が
今じゃ新規タイトルを生み出したりと
実際に実力はあるだろ
もう野村は独立しちゃったほうがいいんじゃない?

投稿者 : 匿名

スクエニの野村哲也氏の事なのか
野村証券の事なのか
前の仕事がそこだったのだっけ?
と今wikiで調べたら、まんまでしたね。
俺の実力は本物とアピールしてんのか流石世界のWADAサンですねシャチョサン。
ゲームを見る目は全然無いけど。

投稿者 : 匿名

そもそも、天野さんは、具体的なキャラ造形もゲーム内容にもタッチしていないんだから、野村氏と天野さんを比較すること自体、無理があると思う。
もちろん、ステータス画面で天野絵が登場してた事もあるけど、それがそのままストーリーを進めていく上でのフィールド上のキャラになる訳じゃないし、当時から別物のイメージイラストという捉え方をしてたけどな(グインやDの挿絵と同じ感覚)。
パッケージのイラストだけなら、今でも天野さん書いてるし、天野さんの立ち位置は変わってないと思うけどね。
天野絵でキャラが実現したのは、DDFFだけだと思う。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年11月18日 03:07

記事の内容に関係ないけどさ、懐古も度がすぎるのはやめてほしいと思う。

>媚びキャラで売り出した
それが野村氏の画風。少なくともFF7あたりはキャラだけで売れたとは思えない。
>意味不明な恋愛要素が追加
恋愛要素ならFF4,6からあった。
>そもそもクリスタルどこいったの?
FF6からないんだけど。というかクリスタルってそんなに重要か?

それにFF9は天野氏だし、FF12も野村氏じゃない。
まあFF6は野村氏も関わっているからなんともいえないけどさ。
なんでもかんでも野村氏のせいにするのはどうかと思う。

投稿者 : 匿名

クリスタルがなくなったのは野村のせいじゃない。
クリスタルなどの大まかな設定は北瀬とかディレクターがやってるだろ。

恋愛要素についても野村は口を出してないと思うが。

投稿者 : 匿名

まこなこ、これはさすがに説明不足すぎるんじゃないかい。和田さんが勤めてた「野村証券」の事なのか「野村哲也」の事なのか分からんじゃん。

投稿者 : 匿名

恋愛要素なんて4からじゃねーかw
どんだけ回顧主義なんだ。

投稿者 : 匿名

クリスタルを前面に押し出したクリスタルクロニクル、光の4戦士が売れてない事を考えると懐古厨に叩かれてるだけだよね

投稿者 : 匿名

え、出身の野村証券のことじゃないの?

投稿者 : toku

7以降が野村と考えている人がいるけど・・・
5のボスとかも野村がデザインしてなかったけ??

投稿者 : Anonymous

野村証券の事じゃねーの?

投稿者 : 匿名

わかっててあえて釣られてるんだと思うけど、ここで言ってる野村って野村證券なんじゃないの?
WDの出身会社。

投稿者 : 匿名

野村証券の話なんじゃ…

投稿者 : 匿名

野村つながりで釣られるやつが多すぎてワロタ

投稿者 : 匿名

いやちょっと待て
野村ってのは野村證券のことだろ

投稿者 : 匿名

>>れたすさん
まあ、個人のBlogのコメントで返すような事でも無いとは思いますが、違うかも知れないけど、俺が思ってる理由は、
他のクリエイターのように自分自身で作り出したタイトルで引っ張ってるわけではなく、あくまでFFという勝ち馬に乗った状態で、売れてるのに、まるで自分自身の力だけで売れてるみたいな態度が強い反感を買ってるんじゃないでしょうか?
KHにしても、結局は最初はFFのキャラが出るって感じでFFありきで、ソフトを出して知名度を上げてるところが他のクリエイターと決定的に違うところだと思います。
そもそも、そのおかげで野村って名前が有名になって個人名でファンも付いたけど、その前提がない状態で、こいつの関わったゲームをFFって名前無しで販売しても、同じ売り上げが出たのか?FF8がFFって名前がついてなくてスクエニの新作RPGとして販売されて100万売れたと思うか?って感じじゃないでしょうか。

投稿者 : K

意味がちょっとわかんないな
どこからでた情報?

比較する人いるが野村と河津じゃどう考えても費用が違うと思うんだが

野村が批判されるのは外見がよくて中身が変化ないからかな
システム周りで変わったことしても概ね不評だったり

投稿者 : 匿名

そっちの野村か。
野村證券の事かと思った

投稿者 : 匿名

ハッキリ言って、「は?」としか言い様が無いですな、和田のコメントは。

野村は横向きの絵しか描けないし、独創性も無い、学生では
上手と言われる程度のレベル。

その低レベルの野村絵をムービーで補っているのはスタッフでしょ。

スタッフの方が完全実力主義と言った方がまだいいです。

投稿者 : 匿名

野村證券時代の話だろ…

投稿者 : 匿名

FF11の出してる結果に比べたら野村とか・・・

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2009年11月18日 03:07
FF9や12は野村さんではないけど?
11も一部種族は彼のデザインではありませんよ。

アンチは何でもかんでも彼になった、彼のせいだと勘違いして叩きすぎ。
天野さん一辺倒だった物が、別の方を起用する事もあるようになったというだけの話。
野村さん自身も、FF7辺りからメインを任せられる位の実力になってきたってことでしょ。
また新しい実力の持ち主が現れれば、いずれは世代交代も起きます。それだけの話なんですよ。

FFの為には、色々な人材を使える基盤が出来上がった方がよいですしね。
ずっと天野さんのターンとか、マジ勘弁してください。

>媚びキャラ
FF4から既にキャラ人気を狙ってきていますが?
FF6でそれがきわまり、その後PS時代になだれ込んだ感じですよね。

>意味不明な恋愛要素が追加
FF4でも既に恋愛要素が入っていますが?
FF6でもかなりそういう意味合いの何かが強かったです。
FF5なども後半ハーレムゲームでしたし、キャラゲー的なマルチエンディングでもありましたね。(恋愛とはまた違いますが)

>そもそもクリスタルどこいったの?
FF9にありますよ。
というか、
――(FF13の)クリスタルについて
鳥山「従来のただの石とは違いますね」
らしいですから、13にもありますよね? 一体何言ってるんですか?

そもそもFF6からクリスタルが消えています。あれは野村さん関係ないですよね?

投稿者 : 匿名

まあ正直7でメニュー画面のキャラ絵が天野絵から変わって嬉しかったな
もともと6から始めたからそれまでのFFに思い入れなかったし

投稿者 : 匿名

だから何!?

投稿者 : 匿名希望係長

FF11もライオン・ひゅーむメス・えるヴぁーん(笑)で若干野村臭がしたが
今度のFF14は野村臭が全くしないから喜ばしい

投稿者 : LGA774

記事の趣旨を勘違いして明後日の方向の質問をしてしまい、
申し訳ありませんでした。
質問に答えて下さった方々、ありがとうございました。

次からは、記事に出てくる人名の経歴はちゃんと調べてから
コメントしたいと思います。

投稿者 : れたす

KHにFFキャラはいらない。
あいつらのせいで世界が壊れる。

投稿者 : 匿名

野村哲也は「哲」と会社で呼ばれているから証券の事かな

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール