鉄拳6のオンライン対戦がひどく、パッチで対応予定

2009年11月10日:鉄拳6のオンライン対戦がひどく、パッチで対応予定
投稿がありましたので紹介します。

『某有名掲示板でも、言われてる通り鉄拳6が大不評と言う状態です。その原因は、オンライン対戦のラグです。これまで、ブレイブルーやスト4であれだけのオンライン対戦が成功してるにもかかわらず、この状態では国民は怒ってます。10フレーム近く遅れてるとみられてます。バンナムだけに、パッチがくるかも期待うす。ぜひ、この話題を取り上げてください。バンナムへ気付かせるためにも。』(投稿)

『最近発売され、まこなこさんでも紹介していた「鉄拳6」ですが、ネット上で不満がたえないみたいです。オンライン対戦のラグが前作DRよりもひどい、プラクティスの録画再生がない、シナリオ協力プレイを売りにしていたのに今はまだできない。アンケートにもかなり不満がよさられたようで、公式にてお詫びとパッチを作る事が発表されました。これは、パッチ発表がでてよかったね。最初っからちゃんとだせよ。どう思えばいいでしょう。(発売されてから、まったくとりあげていなかったので)』(投稿:うしお)

画像

■鉄拳6

発売日:2009年10月29日
価格:8379円

PS3版」「Xbox360版」の2機種で発売。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

まあ、バンダイナムコだし。
その一言で片づけないでください…。
一人目の投稿の方は発売して間もない時期に送ってくださりました。その後、新たに届いた投稿の時には、パッチで対応することが発表された後となっています。
パッチが来るのはよいのだが、いつになるかわからないんだよね。バンダイナムコというとXbox360で発売された「カルドセプト サーガ」のクオリティが低すぎて後日パッチで対応とかやっていたけど、これも結構後になってパッチが公開された経緯がある。今回、どれくらいのスピードで対応するか分からないが、あまり遅いと年末商戦過ぎてしまう恐れもあり。
ふむ。
海外だと11月下旬から年末商戦がスタートするのだが、それに間に合わせないと売る機会を失う可能性がある。世界で250万本出荷したとの話があるが、それ以上数を捌けるのかどうかは、このパッチの開始時期に大きく左右されそうだ。
ですが、なぜこのようなトラブルが発生しているのでしょうか?以前発売された「鉄拳5 DARK RESURRECTION」である程度のノウハウがあるでしょうから、ここまで悪くなることは無いと思うのですが。
なんか、ラグなくなめらかに見せようとした結果、今度はボタンを押しても反応が遅れてしまい、結果としてコンボなどが成立しなくなったとかなんとか。
本末転倒ですね。
今回の件での一番の問題は、ゲーム開発者が「鉄拳」の魅力がどこにあるか分かっていないことなんだよね。
と、いいますと?
10連コンボなど、コンボをつなげて戦っていくのが鉄拳シリーズの魅力だと思うのだが、その部分が出来なくなるのにもかかわらず、スムーズに見えること、つまりは見た目の方重視で作ったというのが問題なんだよね。そもそも論すら社内で確立出来ていないという、あまりにもお粗末な結果だ。
魅力の部分を除外する形になってはいけないということですね。
こうした点も踏まえて、バンダイナムコだから、と。これに尽きると思うぞ。オフラインモードにも不満を持っている人もいるようだし、明らかに年末商戦に向けて急いで出しました感が強い。もし、これを本気で良いゲームと思って発売したのであれば論外だ。数少ないバンダイナムコのワールドワイドで通じるタイトルでヘマをやらかしたツケは、必ず将来に降りかかるだろう。
今回の件は本当に残念ですね。
バンダイナムコに関しては、また別の機会に単体で取り上げようかと思う。今日はこれくらいで。購入した人は、パッチが早く来ることを祈っておこう。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スクウェアエニックスの人的リストラの是非を考える
1つ新しい話題:ドラゴンクエスト6のニンテンドーDS版の発売日決定、この日程の理由は?

『鉄拳6のオンライン対戦がひどく、パッチで対応予定』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2741

2009年12月9日:鉄拳6のオンライ対戦のトラブルが解消、... 続きを読む

2009年12月16日:バンダイナムコゲームスがいかにして今... 続きを読む

『鉄拳6のオンライン対戦がひどく、パッチで対応予定』へのコメント

「バンダイナムコだから」
すげぇ説得力あるなぁこの一言w
翌週に出たXbox360のナムコミュージアムも不都合不具合満載だしいよいよ終わり臭いですねぇこのメーカー

投稿者 : 匿名

急いで出した感・・・移植決定発表から出るまでえらく時間かかったような気がしますが・・・マルチにした弊害かな

投稿者 : 匿名

バンナムだからな・・・でいいと思うよ。
買った人ならわかると思うけど、
エースコンバットXの初期出荷のバグ(廉価はこっそり
直ってる)と、ソウルキャリバーⅢのバグを
放置したあの売り逃げは絶対忘れない。

投稿者 : 匿名

>>必ず将来に降りかかるだろう。

ですね
日本ではそれでもファンが支えるのかもしれませんが
海外では相手にしてもらえなくなるかも…

投稿者 : 匿名

もう既に値下がりし始めているから、なんか手遅れって感じだけどね

投稿者 : 匿名

最近のナムコのゲームは全部バンダイ社員が作ってるんだよ!きっと!

投稿者 : 匿名

鉄拳がこれじゃあ、バンナムも終わりだな。
新作のベヨネッタより売れないとかもうね。
バンナムざまぁ。
早くくたばればいいと思うよ。

投稿者 : めろんぱん

これってPS3版だけだよなw

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2009年11月12日 02:03

そう思えるのなら幸せだね。バンナムにとって。

投稿者 : 匿名

残念なことにxbox360もこの状態ですw

投稿者 : 匿名

なんかバンナムで騒ぐのも今更じゃないか?
時間とかマルチとか関係ないでしょ
バンナムからすれば完璧だと思って毎回出してると思うよ

そもそも他社と比べるのが間違い
次世代ハードのバンナムソフトは全部こんなもんだし
鉄拳シリーズのクオリティも今までとたいして変わってないぞ

当然パッチは来たとしてもお察しだろうな
今までと同じクソパッチでDLキーで金取ることしか考えてないだろ

投稿者 : 匿名

>これってPS3版だけだよなw

いいえ、両機種ですよ。
毎度ご苦労様です。

投稿者 : 匿名

残念ながら箱のほうもひどいありさまです

投稿者 : 匿名

ドラゴンボールレイジングブラストは、国内に限ってとは言え、快適にできるよ ネット対戦周りも、鉄拳より全然操作しやすいし
何が言いたいかと言うと、鉄拳6のオンラインはキャラゲー以下・・・

投稿者 : 匿名

いや箱も同じらしいよ
でも箱はインストでオフの読み込みは早いらしい

投稿者 : 匿名

>これってPS3版だけだよなw

そうだとすると、なおさら技術力が無い事を暴露してるな。
PS3版の方が良くて当たり前だからな。
まぁ、マルチの時点で俺は、パスしたが正解だったようだな。
マルチにすると、どんなゲームも、クソゲーになるって、どうなのよ。

投稿者 : 匿名

まあ元々性能が著しく低いPSPへの移植を前提とした開発がされていたので、当然といえば当然の結果。

結局PSPで出来るような作品をPS3で発売したわけですからね。

投稿者 : 匿名

マルチにした弊害は少なからずあったんじゃないかね。原田さんが
「360でもPS3と同じクオリティを実現するために尽力している」
「鉄拳6のゲーム内容をDVD1枚に収めるために苦労している」
ってインタビューで答えていたし。
近視眼的な視野で目先の利益のためにマルチにするよりも長い目で見ればPS3独占を貫いて高クオリティなものを出した方が良かっただろうね。
ホント、バンダイナムコのナムコの方のハード選択の見る目の無さはどうしようもないw

投稿者 : 匿名

ふと思った
セガはバンダイとくっつかなくて本当に良かったね

投稿者 : 匿名

3までは血の小便を出しながら作ってる感があったけど
6は駄目だな。

投稿者 : 匿名

世界で250万本突破とか言ってたけど売り上げは世界累計でも約67万本しか売れていない(両機種合せて)。
ちなみに駄作と呼ばれている鉄拳4は約330万本売れている。

早めにパッチ出さないと売り上げが100万前後で止まるかもね。

投稿者 : Anonymous

>>投稿者 Anonymous : 2009年11月13日 21:28
いや、今回はPSPとのマルチのせいだよ。
PSPでも動かせるシステム、PSPでも動かせる内容。
これらを踏まえた上で、HD機種は映像だけ綺麗にしたってことじゃないの?

PSP版だけ全部1から作り直すなんて馬鹿なまねはしないだろうしね。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール