化物語の人気が高い、涼宮ハルヒの憂鬱との売上の違い

2009年10月17日:化物語の人気が高い、涼宮ハルヒの憂鬱との売上の違い
アニメで「化物語」というのがあるのだが。

画像

■化物語 1巻 ブルーレイ版

発売日:2009年9月30日
価格:7350円

「化物語」全巻amazon.co.jpにて予約販売受付中

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

7月から放映が開始され、今現在も放送されていますね。読み方は「ばけものがたり」となっています。
これ、かなり人気高いようだね。
7月放映開始作品としては人気度トップです。
単に人気が高いだけでなく、ブルーレイやDVDの実売も高いようで。一時期話題になった「涼宮ハルヒの憂鬱」よりも第1巻の売れ行きが高いというのを見て、かなり驚いた。
そうなのですか?
「化物語」はブルーレイとDVDが同日発売なのだが、その合算だと「涼宮ハルヒの憂鬱」より上だ。今現在で6万本近くまで売っている。しかも、品切れで買えない状況にもなっているし。今後、どれくらい数字が伸びるかにも注目したい。
「涼宮ハルヒの憂鬱」の時はどうだったのでしょうか?
全部の平均で4万本位。既に、1巻目でこの数字をあっさりクリア。今後、他の巻の売れ行きにもよるが、全巻平均でも軽く超えてくるだろう。
ところで、「涼宮ハルヒの憂鬱 第2期」の方はどうなのでしょうか?

画像

■涼宮ハルヒの憂鬱 第2期 1巻

発売日:2009年8月28日
価格:4830円

「涼宮ハルヒの憂鬱」全巻amazon.co.jpにて予約販売受付中

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

……。
言葉を発してください…。
1巻目は2万8千本くらい。で、「エンドレスエイト」騒動があった2巻は…。
どれくらいでしょうか?
現時点で1万4千本…。
半分!?
発売して間もないので、集計日程が少ないということもあるのだろうが、如何に「エンドレスエイト」がユーザーの反感を買ったかわかるよな。まあ、「エンドレスエイト」だけまとめて1巻で構成し、価格も割安なら売れただろうけど、メーカーの暴利を貪ろうという姿勢に、さすがにファンも付いていけなかったのだろう。
価格面で多少でも配慮していただけたら、また違ったかもしれませんね。
そんなわけで、今、人気、売上ともに注目の「化物語」に話を戻そう。
当然、見たのですよね?
……。
見てないのですか…。
新しいアニメ自体、普段見ないから。ただ、この人気ぶりを見て、店頭に買いに行ったらブルーレイ版が売っておらず。amazon.co.jpでも早くも品切れで、入荷待ち状態に。再入荷したら見てみようと思っている。
amazon.co.jpですと、10月23日に入荷があるようですね。現在、入荷分の予約受け付けを行っています。
2巻目以降は、さすがに1巻の品切れもあって、入荷数は多めに取ると思うが、それでも確実に手に入れたい人は予約しておくといいだろう。
また、アニメで興味を持った方は、原作の小説の方もチェックしてもらいたいですね。著者は西尾維新さんです。このシリーズは、タイトルが「化物語」で統一されておらず、「傷物語」「偽物語」など、別名になっているため、オンラインショップで検索する際は著者名で検索した方が見つけやすいです。

画像

■化物語 上巻

発売日:2006年11月1日
価格:1680円

「化物語」シリーズ一覧

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

というわけで、最近の人気アニメを取り上げてみた。
取り上げるのが明らかに遅いですが…。
仕方ないでしょ!ブルーレイ版、売ってなかったんだから!
もっと早くからアンテナに引っ掛けてくださいよ…。
いや、ほんと。amazon.co.jpのDVDランキングで上位に複数巻ランクインしたときに気がつくべきでしたな。ここまでの人気であるとは思いもしなかった…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:アルトネリコ3発売決定、発売日発表、予約もスタート
1つ新しい話題:DVD付きコミックの最近の予約状況

『化物語の人気が高い、涼宮ハルヒの憂鬱との売上の違い』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2714

『化物語の人気が高い、涼宮ハルヒの憂鬱との売上の違い』へのコメント

売れてるアニメが面白いアニメとは限りません
化物語をディスってるわけではありませんが。

投稿者 : 春

これ見れば分かると思いますが
ハルヒやけいおんよりも

絶望先生に似た面白さがw
ハーレム趣向なのも受けがよかったみたいですね

投稿者 : 匿名

皆さん突っ込まれているかと思いますが、

>7月から放映が開始され、今現在も放送されていますね。

TV放映は全12話で、既に終了しています。
13~15話はweb限定配信なのでお間違えなく。
尚、web配信の3話についても、後日DVD・ブルーレイ化が予定されています。

投稿者 : 匿名

放送終わってね?

テキスト系のアニメだから、ブルーレイの方が字が読みやすくて良いかもな。

投稿者 : 匿名

もうAT-Xでしか放送してないんじゃね?

投稿者 : 匿名

取り上げるの遅そすぎるよw
しかもまだ見てないなんて、見てないのに語るのは如何なものか?

投稿者 : 匿名

まよいとなでこの可愛さが全てのアニメ。
だが、それが良い。

投稿者 : 匿名

エンドレスがどうこうではなくて、流行度合いの違いなだけですよ。

ハルヒは過去流行したけど今は流行ではない。
化物は今流行の最先端。

ただそれだけの話です。

販売用ならエンドレスの8話+DVD収録話数の加減は問題すぎますが、放映時は普通に楽しめる物語でしたからね。
放映時においてエンドレスエイトへ文句を言っていたのは、物語がわからない人達だけですよ。
書き込みなどを見ていても、本当にループ作品の事を理解できていない方々ばかりでしたから。

投稿者 : 匿名

ここのコメント見ると、
13話以降のWeb配信の存在を知らない人がいるのな。
こりゃ13話以降分の売上はガタ落ちになりそうだ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年10月18日 00:15
>しかもまだ見てないなんて、見てないのに語るのは如何なものか?

おたくは「化物語というアニメが人気あるみたいだ」
とブログで語るだけで文句言うのかね。
(見てないのに)視聴したかのような捏造感想もネタバレも記事本文には全然ないじゃん。

投稿者 : 匿名

新書読んでよ。それからアニメ見ると、この選択はありだなって思えるし。
書籍形態を生かした表現多発だからひと昔前だったらアニメ化してなかったかも。

投稿者 : RV

>書き込みなどを見ていても、本当にループ作品の事を理解できていない方々ばかりでしたから。

どうだろ・・。思うんだけど、ループ作品を理解できてるって思ってる君自身、全然、解ってなさそうなんだけど。
ループ作品ってのは、何回も同じ世界が繰り返される話のことですよ。つまり、ループさせるなら、ループさせるで、それに合わせたストーリーを作るべきではないかなぁと思うんですが。例えば1回しかループしない作品と、8回もループする作品の場合、用意するストーリーや話のスケールなどは全然違うものになると思うんです。世の中に、ループ作品は、いろいろとありますが、ループ回数が多い作品というのは、それこそありとあらゆる設定を詰め込んで、飽きさせないような作りになっています。

で、エンドレスエイトの場合、私は未読なんで、聞いた話なんですが、なんでも短編で50ページくらいしかなくて、しかも1回しかループしない作品なんだそうですよ。この1回っていうのは設定上の話ではなく作品の上でのループ数のことです。お話の中では何万回もループするそうですが。

何が言いたいかっていうと、もしもね。作者が「8回ループさせる話」を作ったとしたら、いまのエンドレスエイトとは全く違う話を作っただろうなってことです。それこそ既存のループ作品のように、さまざまななぞをちりばめて、ループするたびに新しい展開が待っているような作品に。
全く同じ話を延々と繰り返すってのをループ作品と思っていらっしゃるようですが、本当に、キチンとループ作品を作ろうと思ったら、そんなんじゃ全然ダメで、大変な努力が必要になると思います。

投稿者 : 匿名

ハルヒは、なんだかすでに熱が冷めちゃったせいか、さっぱり面白いとは思えなくなりました。冷静になってみると、なんか主人公も、ただただブツブツブツブツなんかしら文句をつぶやいてるだけの嫌なやつにしか見えないんですよ。見た目はかっこいいんですが、中身はオタクそのものなんで、あれは、オタクの自己投影なんだなぁと。で、作品を見てると「何故俺なんだ?」というセリフがあるんですよ。どうしてハルヒは俺を選んだんだ?、これがまた余計なセリフだなぁと思いました。だってそれは見てるオタクに絶対に気づかせてはならないセリフなんですもん。「何故俺なんだ?」こんなに、ブツブツ文句ばかり言って何もしないやつ。そもそも、ありえないでしょう。「何故俺なんだ?」そりゃ。オタクに受けるため。そういう理由しかないわけで。でもそれを気づかせるようなこと言っちゃダメだろうと。それにしても、ほんとに何もしない、ただただ受身の主人公だなぁと。で、こういっちゃなんですが、作品内では常識があるといわれてますが、これのどこに常識があるのかサッパリ。少なくともコミュニケーション能力とか、周りを楽しませる能力とかは、すっぽり欠如してる、ブツブツ文句言ってるオタククンにしか見えません。まぁこんなのを気に入ってる人はかなり問題があるんじゃないかなぁと思ってみてると、たしかにハルヒ信者なる人間がネットにいて、彼らはとてもイタイ。まぁ現実でうまく行かない人がそういう信者になるんだろうな。そんなアニメなんだろうなってことなんでしょうか。それにみんな気づき始めて、もう見向きもしなくなった。そんな感じなのでしょう。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年10月20日 01:45
これが痛さなんですね。わかります。

しかし、8回同じ内容はないわ。これなら同じ回を8回再放送しても良かった。ストレスのかけ方としては基本同じ手法だし、商売的にも優しかったよ。

ただ、あれだけやらかしても売上1万超えか…。
それ以下なんて普通なのにな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年10月20日 01:45

自己嫌悪をしたいなら余所でやってなさいね。
同じ事を2度3度と、短く纏められないのも読み辛くて不快。

>さっぱり面白いとは思えなくなりました
って主観で書き始めたんなら
>もう見向きもしなくなった。
までを自分の意見として最後の締めにしろ。(そんな感じは貴方の感じだろ?)

ハルヒは一度も見た事無いんで知らないけど、(多分一度も放送してないから)
オタクが鏡で自分の醜い部分を見せられて自己嫌悪してるのはよく分かった。
それに気付いたと勘違いして外から眺めてる気になってるのもね。

投稿者 : 匿名

興味が無いなら無理に取り上げなくてもいいのでは?
アンテナ張っている方面を掘り下げた方が良いと思います。

投稿者 : 匿名

ゲームにでもアニメにでも漫画にでも
文句しか言えない人種って
寂しいね
普通に楽しめないものかと思います。
まこなこさんもここに書き込んでる人も
普通とはかけ離れていますね

化物語もおもしろいけど
ハルヒもおもしろいよ
あれで文句がでていることに理解ができない

投稿者 : 匿名

>自己嫌悪をしたいなら余所でやってなさいね。
>オタクが鏡で自分の醜い部分を見せられて自己嫌悪してるのはよく分かった。

うっひょー。
ハルヒオタクが、自分の醜い部分を、文章化されて、腹を立ててるのが良く分かった。

それにしても、あれだなぁ。ハルヒオタクを貶めるために頑張って文章を書いたので、顔を真っ赤にしたハルヒオタクが、釣られてくれると、とてもウレシイ。ハルヒオタクってのが、どうして痛いのか?っていうのを自分なりに分析すると、こうなりました。まぁ自分的には、彼らの「痛さ」について、こういう原因なんだなぁということで、だいぶ納得がいきましたよ。要するにさ、ハルヒオタクってのは、ワガママなんだよな。そんで、ハルヒが悪いんじゃなくて、ハルヒを貶めるやつが悪いんだというコメントがくるってのも、予想してました。でもこんなこと書いたらさらにハルヒが悪く言われるって想像できなかった?

そうだな。せっかくだから少し書いておくか。まずハルヒで人気のあるキャラは長門だよね。暗いよね。あれ。ふつーの人は見向きもしないよね。あんなのを売り出すアイドルの事務所いないしね。あれを好きになるっていう時点で、ハルヒを好きなやつってのは「異常」ってのを示してるわけだ。
これじゃ足りないかな。じゃぁもう一つだ。ハルヒってのはワガママだけど明るいよね。で、主人公は受身。これはあれなんだよ。主人公もワガママいいたいわけだ。見てるやつもろくでもないからな。でもそれをやると自己正当出来なくなる。そんなのどうでもいいじゃん?と普通なら思うんだけど、暗いオタクなんかだと自己正当化できるかどうかが非常に重要なんだ。だってさ。その辺のオタクって、注目を集めると、いつも青い顔をしてプルプル震えてるだろ?自分は悪くないもん!と主張させてあげなきゃいけないわけ。そこでハルヒの出番だ。悪者を1人つくって、そいつに文句をいう。まぁサンドバックってやつだな。かわいそうなハルヒ。実は最大の「敵」は自分のすぐ側にいるのであった(笑)。ほんと愉快なアニメだよね。

>ただ、あれだけやらかしても売上1万超えか…。
実は、ある程度は、固定的に売れるんですけどね。というのも、レンタルビデオ店なんかだと、ハルヒみたいな有名作品は、棚に並べないといけないからね。レンタル版じゃありませんが、個人のレンタル店だとセルのやつ買って並べますから。それを差し引くと、ほぼゼロになるかと。私の予想よりは、だいぶ下回りました。まぁレンタル店も馬鹿じゃないし、壁に「エンドレスエイトは全て話はほとんど同じです」って張り紙をペタリと貼るだけでいいしね。

投稿者 : 匿名

>ハルヒは一度も見た事無いんで知らないけど、(多分一度も放送してないから)

「ぼくハルヒ大好きです。」ってしか読めないんだよな。

投稿者 : 匿名

ハルヒが嫌いというよりハルヒ信者が嫌いですね。そしてそのハルヒ信者が大好きな「ハルヒ」を嫌いになるのは自然な流れでして。信者が擁護すればするほど嫌いになる。

投稿者 : 匿名

一度、ハルヒは酷い作品だなーと思うと、そうとしか見えないのだから、不思議なもんだ。ハルヒを擁護してるハルヒ信者さんは、逆の現象が起きてるんだろうな。

>あれで文句がでていることに理解ができない
あれで、「擁護する」ってことが、まったく理解できないんですよ。エンドレスエイトを擁護する人って、ジャンプが毎週、中身が同じでも擁護するんですかね?擁護しないですよね。つーか同じ話を何度もするなら、誰でも出来ますわな。てきとうに理由をつけてエンドレス。じつにくだらない。

そんで登場人物が全て奇人変人ばかり。話さない長戸。頭のネジが一本足りないハルヒ。文句ばかり言ってる主人公。明らかにまともでない人間ばかり。これで擁護したくなる神経がもう分からない。擁護するならするで、どこがどういいのか。ちゃんと説明してくれればいいが、それをまったくせず、「ハルヒを批判するやつが悪い!」そればかりです。いや、ほんとうにそればかりなんですよ。まともな意見をみたことがないっていうくらい、まともな意見がない。

投稿者 : 匿名

まぁハルヒ自体、かなりおかしな電波アニメだからな。その電波に頭をやられたやつがいてもおかしくはないが。世界をハルヒが作ったというところがもうね。そんで、ハルヒをイライラさせないために、インチキをして野球の試合に勝ってしまうという話もあるからな。ありゃ酷かった。相手のチームは真面目に練習をしてきたチームなのに。毎日毎日さ。真面目に練習をしてきた。それを侮辱された。これさ。部活とかしたことがあるならもうぶち切れモンだよ。まぁネクラなオタクなんかは逆にあれだ。学園生活では最底辺カースト級の生き物なんで、トップの人間が貶められるのを見てニタニタ笑ってるかもしれないが。なんかね。バットに魔法をかけて振るだけでホームラン打てるように細工するの。これはひどい。あれだな。当たりがない宝くじと同じくらい酷いな。そもそも「試合」になってないな。ただスポーツ少年を貶めたいネクラなオタクには、そんなことも分からないんだろうな。

投稿者 : 匿名