テイルズオブグレイセス発売日決定、FF13と対決する形に、予約特典付き予約スタート

2009年10月8日:テイルズオブグレイセス発売日決定、FF13と対決する形に、予約特典付き予約スタート
Wii用ソフト「テイルズオブグレイセス」の発売日が決まったようだね。
12月10日になりました。
「ファイナルファンタジー13」が12月17日ですので、かなり近い発売日だね。
どのように販売本数に影響を及ぼすか注目です。
勝負に出たよな。
これは正しい選択なのでしょうか?
正しくはないだろ。ただ、バンダイナムコの業績を考えると12月に出さざるをえない部分もあり。販売本数を犠牲にしてでも強引に出してきたと言える。
影響は出るということですね。
テイルズオブシリーズのファンがいるので、一定数は売れるだろう。しかし、店側も「ファイナルファンタジー13」がすぐ控えているので、ユーザー側より店側が入荷数を控えてしまう可能性があり。このため、初回出荷数が従来より少なくなり、結果、バンダイナムコの希望販売数に届かないという恐れがでる。
ユーザーが購入を望むのであれば、小売店側も改めて仕入れるのではないでしょうか?
その間に中古が出てくるし、何より、小売店側は追加発注とかしたがらない傾向もあるから。地味に数本レベルでの発注になってしまうのでは。このシリーズの特徴として、初回で大量に出荷し、後は値崩れというパターンで小売店側の負担でバンダイナムコは利益を上げてきたけど、それができないとなる。
ふむ。
もっとも、これが正当なビジネスなんだけどね。
話は変わりますが、予約の受け付けがスタートしましたね。amazon.co.jpで予約受け付けが開始されました

画像

■テイルズオブグレイセス

発売日:2009年12月10日
価格:7329円

amazon.co.jpで予約販売受付中

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

予約特典もつくようですな。
予約特典は「スペシャルDVD」と「特製ポストカード」となります。DVDの方はおなじみの内容になりそうですね。
先に言ったように、小売店側が数を絞る可能性があるので、それに応じて予約特典の数も減るだろう。確実に予約特典を手に入れたければ予約することを推奨する。
ぜひ「ファイナルファンタジー13」ともども、この冬、RPGに染まってください。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:コールオブデューティ モダン・ウォーフェア2の発売日決定、予約もスタート
1つ新しい話題:涼宮ハルヒの消失が映画化、劇場版アニメとして公開

『テイルズオブグレイセス発売日決定、FF13と対決する形に、予約特典付き予約スタート』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2703

『テイルズオブグレイセス発売日決定、FF13と対決する形に、予約特典付き予約スタート』へのコメント

来年PS3版も出るんだろうしスルーだわ。

投稿者 : 匿名

PS3他と比べて画質が汚いのに値段高すぎるな。
SD画質で開発費も安いのなら売るときの値段も下げるのが当然なのに。
つまり、このぼったくり商品で儲けた金がPS3他のHD機ゲーム開発へ使われるんだろうなw

投稿者 : 匿名

小売店側からしたらFF13側に力を入れるだろうねぇ
FF13プレイ終わった頃にはグレイセスの中古でてるだろうし

売れなきゃワゴンセールで安く販売してそう

投稿者 : 匿名

「テイルズオブグレイセス(Wii)発売延期か、2009年には間に合わず?」
とかいうエントリーで
真琴:ただ、少なくとも(FF13が)12月17日に決定した以上、年内発売は無いよな。
とか色々もろもろ発言していたにも拘らず、そういう発言に対するツッコミをネタですら行わない姿勢はどうかと思いますが……。
自身の発言に全く責任をもっていないという姿勢が見えすぎです。

自身はその体たらくなのに、この発売日の選択が正しくないとか正当なビジネスだとかいいたい放題。
本当に貴方は一体何様のつもりですか?

投稿者 : 匿名

テイルズはPS3で完全版が出るだろうから、
それを待った方がよさそうだね。

投稿者 : 匿名

FF13にぶつかりましたねぇ
半年くらい前に11月、って聞いてたのですけど結局延びてしまったようで…
尤も、FF13が来年になるかと思っていた人も多いようなので仕方ないところでしょうか

投稿者 : 匿名

ポストカードは購入時ではなく、予約した時点でもらえるようですね。予約された時点で、その分を小売は発注をせざるをえないですから、これもバンナムの作戦か?と勘繰ってしまいます。こういう予約時に渡すケースはそんなに多くないですし。

投稿者 : 匿名

WiiでJRPG出すだけでも、冒険っていうか自殺行為なのに、発売日も近づけたら、爆死必死ですね!

つまらないから売れないんじゃない、発売日が悪かっただけって言う、移植フラグなのかも・・・?

投稿者 : 匿名

勝負に出たと言うより、
いつ出してもどうせ売れないって見切り付けたんじゃない?
360とPS3への展開(移植、あるいはシリーズ別作)でも考えて、さっさと出しちまおうってことでは?

投稿者 : 匿名

TOVの件で完全版っていう人が多くなったなぁ
そしたらラタトスクが先に完全版になるんだろうか・・・
とまぁこんなことは置いといて
大作に突撃するのはなんかもう当たり前になってきたな
毎回ぶつかってるし

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年10月09日 10:43

箱だと更に売れないかと。

投稿者 : 匿名

同じように「どうせ後で移植されるだろ」と言われていたヴェスペリアが移植されて、ラタトスクが未だ移植されてない(もちろんメインタイトルと外伝の差はあるけれど)事を考えると、今回も案外移植はないのかも?そもそも最近では428があったけどWiiから他機種への移植自体余り多くないような。やっぱり独自のインターフェイスと画質の低さがネックなのかな?

投稿者 : 匿名

>本当に貴方は一体何様のつもりですか?
みんなが、(心の中で思っていても)いえないことを言ってくれるので好きですが・。
まぁ発売日に関していうと、クリスマス商戦ってソフトがいつもより売れるからそれを見越してるところもあるかな?とは思うけどFFとはジャンルもカブるしなぁ。どうなることやら。

>そういう発言に対するツッコミをネタですら行わない姿勢はどうかと思いますが……。
これなんだけど、予測としては、それほど間違ったことは言ってないからなぁ。あのときの状況(=発売日未確定)での発言としてはそれほど間違ってないし、新しい情報(=発売日決定)が入ってきてる以上、もう話してもしかたないことだし。

投稿者 : 匿名

売れないと予想する人が多いけど、FFが既にFFと言うジャンルであると同じようにテイルズもテイルズというジャンルだから、同じ系統のRPGと言っても大失敗と言うほどの爆死は無いと思うよ。固定ファンのいるシリーズだからね。

 あと、多分これのPS3やX-BOX360への移植も無いかと。これ移植するのなら、最初から作り直しになるから、売り上げ落ちる移植で苦労するくらいなら新作作るよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年10月09日 17:46
>投稿者 Anonymous : 2009年10月09日 10:43

と言うか(劇場版含めて)TOVは見事爆死したからPS3でも無理だろ

投稿者 : 匿名

>Anonymous : 2009年10月13日 01:33
>と言うか(劇場版含めて)TOVは見事爆死したからPS3でも無理だろ

PS3 TOVは現時点で30万前後行ってるかと、これで爆死だとwiiのサードは…
wii版はシリーズ最低の売り上げになる可能性は高めですけどね。
流石にXBOX360より下だと今後問題になるかも
テイルズof太鼓の達人とかに…

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年10月09日 21:50
その428ですが、
PS3とPSPの初週販売本数を足してもWii版の初週分に至らない程度だったのですよね。

350万台以上普及のPSPでも2万届かず、
新型が15万台以上売れていて、全体でも300万台以上売れたはずのPS3でも同様の結果。
こんなもんでしょ、ゲーム業界の現状は。

移植しても売れないから移植しないんです。
マトモに売れる、移植するに値するハードがない状態。
移植するだけ損をするという奴ですね。

>投稿者 Anonymous : 2009年10月13日 17:04
ガンダム20万程度で爆死、テイルズも30万では爆死ですね。
PS信者が箱で爆死といった本数+10万程度なら、それより遥かに(3倍強)本体が普及しているPS3では自動的に爆死確定ですよ。言い逃れは出来ません。
なにせPS3の2009年9月6日迄の国内累計販売台数は【343万1964台】らしいですからね。
これだけ売れていて30万本では、ねぇ?
まあまだもうしばらく本数は伸びるでしょうけど。映画もあるし。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年10月13日 17:04

9/29~10/4時点のランキングで、
既にTOVは2万本切ってますよ、週間売上……。

発売から二週間程度でこの体たらく。

このペースだと30万ちょいでマジ終了では?
爆死決定コースですね、もう。

投稿者 : 匿名

XBOX360で出たガンダムで2万前後ですよ…これを爆死って言うんですけどね。
wiiで出たガンダムは6万本前後です、これも爆死と言われてます。
因みにXBOX360の国内出荷数は約4年で100万台ですが発売されてない中国で約60万台稼働してると言われてます。
全てでは無いけど大半が日本から買われたものだとか。
中国では割れ専門でソフトは不正入手ですしね。
国内のXBOX360の実稼働率は30万台以下ぐらいかと下手すると10万切ってるかもしれませんね…
いよいよ国内から撤退するのかも既にトイザラスではゲーム機でxbox360だけ取り扱わないとか
newsで見たけど、どうするんでしょうねマイクソソフトさんは…

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年10月14日 17:36
そうそうXBOX360 先週だったか2600台で今週も3000切ったとか…
7割前後が故障と3年保証切れによる買い換えと中華需要だそうで…

投稿者 : 匿名