ニンテンドーDSiの新型が発売、液晶画面が大きくなって登場か?

2009年10月28日:ニンテンドーDSiの新型が発売、液晶画面が大きくなって登場か?
投稿がありましたので紹介します。

『PSP並みの画面の大きさの液晶画面搭載新型DSiが年内に発売になるもようです。PSP2の噂も出て来ていますし・・・今後のハードはどのように進化していくのか楽しみです。』(投稿:Yuku)

これを進化というかどうかは別として、こういう話は以前からありますな。
ありましたか?
任天堂の株主総会でもその話は出ている。
6月26日『任天堂の株主総会2009年』でも取り上げていますね。株主のDSの画面が小さくて85歳には小さくて使わないという質問に対して、次のように回答しました。

『DSの画面が85歳からすると小さいという意見だが、ゲーム人口の拡大を目標にしているので、解決していくべき課題と思っている。DSiでは大きくなったという意見も窺っている。今後の研究課題としていく。』(『任天堂の株主総会2009年』より)

だから今回の投入、というわけではないのだろうが、問題意識は持っていたということだろう。
どうでしょうか、今回の新型投入については?
なんとも…。
そんな…。
売れ行き鈍っているので、既存の客にも再度買わせようという姿勢が見え隠れしていてよろしくありませんな。ハードでなく、ソフトで勝負してもらわないと。確かに、任天堂が出すゲーム機はいずれも他社と比べ、利益が多く取れるため、本体も売っていこうという姿勢があるのは構わないのだが、こうも立て続けに行われると、ひとつ前のバージョンを買った人からすると良い気はしないよ。
ふむ。
しかも、まだ「ニンテンドーDSi」自体が発売されて1年ちょっとしか経っていないわけだし。液晶画面のカルテルの問題が解決したから大型化しても価格維持できたという見方もできるが、ユーザー側からするとそんなこと関係ないしね。
どの視点で見るかで、評価が変わりますね。
いずれにしろ、ユーザーが選べるようになるのであれば、それはそれでよいかと。今回の発売で「ニンテンドーDS Lite」の販売が終了とかなると反発したくなるが。
なぜでしょう?
大きいものを望む人ばかりではないということだよ。
コンパクトさを求める人もいますね。
風呂の中に落ちるし。
それはあなただけの問題でしょうが…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ベヨネッタの影で忘れられた鉄拳6
1つ新しい話題:アトラスの株主総会2009年

『ニンテンドーDSiの新型が発売、液晶画面が大きくなって登場か?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2726

『ニンテンドーDSiの新型が発売、液晶画面が大きくなって登場か?』へのコメント

高齢者向けにしたいんならDSとはまた別のカテゴリーでやればいいのに。
Wiiもそうだけど、ファミリー向けにしたいんならそっち特化でやってくれよ。
中途半端に普通のゲームを取り込もうとするから、出来も中途半端なものが量産されてるんだよ。

投稿者 : 匿名

昔のテレビに付ける拡大鏡みたいなシートなんかが出れば解決できそうだけど
それだとタッチしにくいだろうな~

投稿者 : 匿名

ガガーン!DSi買ったばかりなのにぃ!∑(>д<)

投稿者 : 匿名

ちょ、風呂でDSすんなよ。湯気で壊れるぞ(笑)

投稿者 : 匿名

続報が気になりますね

投稿者 : 匿名

日経にもそんな記事がありましたね。2009年内に発売とか。2009年度の間違いじゃないの~と思いますし、日経だから飛ばしの可能性も…

投稿者 : いちたすには

PSP2の噂なんてありますか?
大体の場合、PSP2=PSPGoですし。
何か知っていたら教えて下さい。

投稿者 : 匿名

売れ行きが鈍っているのならば、尚更買い替えを狙ったテコ入れはあってしかるべきでしょう。気になるのは値段。値下げとまでは言いませんが、最低限現状は維持して欲しいところ。しかし、ハードよりソフトで勝負というのはソニーにこそ言うべきでは?

投稿者 : 匿名

85才の爺さんがDSで何をするのか気になる

投稿者 : 匿名

まあこれが本当ならどこまで大きくなったのかが要チェックですかね。
PSPGoを超えるほどなら凄い事になるでしょう。
DQ9にしても、画面が大きくなればまた違った楽しみが湧き出るかもしれません。
まあDSのグラフィック能力は、どう転んでもPSP以下であることに変わりないですが。

>>売れ行き鈍っているので、既存の客にも再度買わせようという姿勢が見え隠れしていてよろしくありませんな
PSPGoや、既存の据置機種の新タイプ投入などでも同じ事が言えますね。
普及しきったハード部門でさらに売上を上げようと考えた場合、
本当の新機種投入かモデルチェンジ位しかありませんからね。
PSPにしても350万台以上普及してからの売上増加を考えると、Go投入みたいな形しかなかったのかもしれませんし。
まあこの辺はどの企業でも考える事やる事は同じという所ですか。
普及させようとした場合も値下げか新モデル~となったりしますしね。

>>まだ「ニンテンドーDSi」自体が発売されて1年ちょっとしか経っていないわけだし
これもPSP3000→GoやPS3&Wiiなどでの新モデル投入からの価格改定などでも同じような事が言えます。
企業というのは案外とどこでもそういうものです。

>>今回の発売で「ニンテンドーDS Lite」の販売が終了とかなると反発したくなるが
えっと……すごくお風呂云々はどうでもよいです。
PSPも含めて元々既存のゲーム機は防水加工されていないので、お風呂で遊ぶ物ではないですし。そんな場所で遊ぶ方が悪いのですから。

Lite終了で問題になるのは、GBAスロット消滅の余波ですね。一部ソフトや一部要素が遊べなくなる事。
また、GBAソフトが完全終了のお知らせになるという事ですね。
そうなるとPSstoreのように早い段階でGB~GBAソフトのDL販売を始めて欲しい、となります。
特にシリーズ物でGBAからDSにまたいで発売されているソフトなどの場合は手痛いでしょう。
全部が全部逆転裁判みたいにDSへと移植されているわけでもないですしね。
今では入手しづらいレアGBAソフトのDL販売なども行ってくれると、VCと同じように一部オールドファンが大喜びでしょうね。

まあ任天堂としては今後DSiの機能をフルに使ったソフトを沢山出したいでしょうから、
DSiへの乗換えがスムーズにいってくれた方がよいと考えているのかもしれませんね。

投稿者 : 匿名

解像度そのままで液晶大きくするんでしたっけ?
万人受けするハードにはなりそうもないですけど、任天堂は徹底してますねー

個人的には噂のDS2が気になります
ROM供給は勘弁してほしいですが。。

投稿者 : 匿名

米国で無線LAN対応機器を販売する場合、先に登録しないといけないのだとか。PSPgoの時のようなデザイン情報が出てない辺り、情報の確度はどうなんでしょうね?

投稿者 : ゴロゴロ

次は完全防水型をリクエストしたらどう?
風呂の中で使えねぇって。

大画面化はちょっといいな。
DSiまだ買ってないから、ゼルダ用に欲しい。
世界一美しいPSPも画面サイズには拘ってたぐらいだし。
PSPgoは小さく赤字は大きく、DSiは大きく黒字は小さく、対照的なSCEと任天堂。

投稿者 : めろんぱん

サガ2に同梱されたDSi買っちゃったじゃん。あれでも十字キーがDSより低いからやりにくいのにまた違う型が出るのかよ。
いい加減にしろ~任天堂。

投稿者 : 匿名

公式にきたから信じる事にした
11月は金欠になりそう^^;

投稿者 : 匿名

でかくて見にくい初代DSがいまだに壊れないので、ニンテンドーDSi LL買わないけど、2年以内に必ず次世代DSが出ると思う。それがコスト重視の3.0型なのか、老眼の人も見やすい4.2型を選ぶのか、先のことが気になる。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年10月28日 01:17
……。「高齢者向けにしたい」のではなく、「高齢者も含めて幅広いユーザー層をカバーしたい」、要するにこういう事では?

DQやFFを生んだFCも、さらに様々なシリーズ作品を生んだSFCも、もともと子供やファミリー向けの物です。
1985年辺りから少しずつ作品の分化がはじまり、続く1986年DQ発売を機にしてそこから大きく枝分かれをはじめた。そんな感じですよ。
PS~PS2にしても子供~ファミリー向け作品は多数存在しておりますしね。(PS3は現時点では除かれます)
ヘビーゲーマー向けやギャルゲなどの作品だけで構成される方が異常だと理解してください。

出来が悪い云々も、PS~PS2時代に映像だけに目をやってきた各企業の怠慢でしょ。
DSでもWiiでもそれらのシステムを使った面白い作品というのは多々存在しているわけですからね。
柔軟な発想力と、それを確かに面白い物へと昇華・実現させる実力。
これらを失ってきた多くの企業&クリエイターが、DSやWiiという新しい機材を使いこなせていない。
実際はただそれだけの話なんだと思いますが。

そういう意味でも、ただ画面だけ大きくなってもな~という気持ちもあります。DSに対しては。

投稿者 : 匿名

>>日経にもそんな記事がありましたね。2009年内に発売とか。
>>2009年度の間違いじゃないの~と思いますし、日経だから飛ばしの可能性も…
年内どころか来月の21日発売ってニュース流れてますね。
製品画像もカラーバリエーションも公開されてますし。

投稿者 : 匿名

新型の発表がありましたね。DSiに比べて液晶サイズ97%アップとか。DSiLLというらしいです。

投稿者 : ポレポレ

任天堂のホームページにも公式な情報が掲載されましたね。
名前はDSiLL。11月21日発売。価格は20000円。
画面の大きさがDSiの3.25インチに比べDSiLLは4.2インチと、1インチ近く大きくなりました。
今回は本体に収納できるタッチペンに加えて、さらに長く太く持ちやすいタッチペンも同梱されているそうです。
また、購入時から遊べるソフトとして3つのDSiウェアが収録されています。
カラーバリエーションは赤、茶、白。
その他機能はDSiと同じのようです。

投稿者 : メンチ

一部報道で
「ニンテンドーDSi LL」、11月21日にメーカー希望小売価格20,000円で発売となる。
という物がありました。

そして公式サイトでも正式に発表されています、このLLバージョン。
これは年末商戦にDSも新たに割り入ってきそうな感じですよね。

これまでの画面サイズよりも9割も大きいらしいです。
比較画像を見てもかなり大きいですね!
これは確かに老眼でも見やすいかも、と思いました。
ただ、その分重量は上がりましたけどね。


しかし、まあどうにもこうにも、今年のハード市場はとんでもない状態になっている感じですね……。
どの企業も、次々新モデル新型値下げと連発しまくりで、凄まじい。

まあ任天堂はWii不振などによって業績見通しを大幅下方修正もしているらしいので、
色々とテコ入れしてこないといけない時期に陥っているのでしょうね。

個人的には、これでやっと初代DSからの買い替えが出来そうな予感がします。
DSiウェアなども少し興味が出てきていますしね!

後は色が問題ですか。
ワインレッドかダークブラウンですかね。白は汚れるので論外。
ダークブラウンが意外と渋めで良いかもしれません。
高齢者がメインターゲットなのかどうかは知りませんが、今回の初回バリエーションは渋めの色がメインになっている?模様です。

投稿者 : 匿名

正式発表有りましたね
これ、老人が手に持って使うには重くないか?
画面をただ大きくしても字が読みづらくなると思うんだが・・・
今のTVでスーファミやると字が読みづらいです

投稿者 : 匿名

赤字が大きくなるのも黒字が小さくなるのも一緒じゃん

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール