なぜXbox360はPS3の踏み台でしかないのか

2009年9月17日:なぜXbox360はPS3の踏み台でしかないのか
今日はどういったことを取り上げるのですか?
「テイルズオブヴェスペリア」や「スターオーシャン4」など、Xbox360からPS3への移植が相次いでいる中、なぜこのようなことが頻繁に起こるのかを取り上げてみようと思う。
特に「テイルズオブヴェスペリア」は移植というよりかはリメイクと言っても差支えないほどの追加要素が満載ですね。
今回は、特にメーカー側の思惑に絞って取り上げてみる。ユーザーサイドの話は出さないのであらかじめご理解いただきたい。
では、さっそく。
まず、なぜXbox360に発売したか、という点からだ。これにはさまざまな理由がある。簡単に上げていくと、開発がしやすいなど開発費がPS3よりかからなくて済む、マイクロソフトからの援助もある、PS3よりXbox360の方が一年早く発売されて開発の着手時期が早くできた、世界的にみてXbox360の方が出荷台数が多い、世界で売れればという思惑、そして、HD機に対する練習。ざっくり見て、大体これくらいが挙げられるだろう。
ふむ。
概ね言った通りなのだが、特に世界進出に向けて、どうしてもXbox360でやらざるを得ないというのがある。PS3と比べ、Xbox360の方が多いしね。もし、他国で売れるようになれば、また将来違った展開も出来るようになるため、なにはともあれXbox360で、という考えになってしまう。これに合わせ、先に述べた複数のプラス面の要因もあったため、Xbox360でソフトを出すことになった。
スクウェアエニックスもバンダイナムコも海外を意識した発言をしていましたね。
そして何より、やはりHD機でソフトを開発するための練習の意味合いも強かったのでは。
練習ですか?
いかんせん、PS2での開発で怠けてきた日本の開発者にとって、いきなりHD機向けに自らだけでソフトを作っていくのには限界があり。その点、Xbox360はマイクロソフトのサポートも手厚かったり、そもそもソフト自体も開発しやすかったりしたため、HD機ではどのようなゲームを作るべきなのか、どう作るのかといったプロセスの練習に最適といえる。このあたりもXbox360で開発する理由の一つであろう。
Xbox360で発売した理由はわかりましたが、ではなぜそれをPS3に移植する必要があったのでしょうか?
売れなかったから。
身も蓋もない。
売れなかったから、というのは当然ある理由ではあるが、そもそもXbox360を出す時点でPS3で発売することも視野に入れていたわけだし。まあ、発売中止になるようなタイトルもあったが。
あのタイトルですね…。
で、ここでまた一つ、練習が必要となる。
また練習ですか?
PS3でソフトを作るための練習が。すでにある素材を用いて、どのようにPS3に移植するのか、このあたりもスタッフに慣れさせる必要がある。新たにPS3向けに新規にソフトを作るのであると、また複雑化し、そしてなによりリスクが大きいので、既存の素材を使ってどうやって行くかを学ぶのが一番無難だろう。
他にも理由はありますか?
PS3に移植する大きな理由はこの辺りだろう。一番は、当然、こうすることで利益を最大化させることが出来るから。特に、先に挙げた2タイトルは国内向けとしても有名なタイトルだし、Xbox360で20万人程度しかプレイされないのであるのは、シリーズの今後も考え、よろしくないと判断できるだろう。
つまり、より多くの人にプレイしてもらうための移植というわけですね。
まあ、そうなる。
では、今後はどのようになるのでしょうか?
タイトルによるけど、少なくとも海外でもある程度売れるようなタイトルであれば、最初からXbox360とPS3の同時発売を視野にして動くのでは。すでに練習は済んだわけだからね。どのメーカーもマルチプラットフォーム展開の重要性は認識していたのだが、技術がなくて出来なかったわけだし。本来なら「テイルズオブヴェスペリア」もXbox360とPS3の同時発売出来れば、という思いもあったのだが、先に挙げたXbox360の利点や、同時発売に向けた開発が困難ということで、Xbox360先行販売にせざるを得なかった経緯もあり。
どちらも仕方なくの選択肢だったわけですね。
もっとも、「テイルズオブヴェスペリア」の追加要素等に関しては確信的だろうが。
……。
以上のように、今後はXbox360もPS3も、両方同時発売という展開になることが多くなるのでは。なので、Xbox360で今後ソフトが出なくなるという恐れは無く、少なくとも海外で売れるようなタイトルであれば2機種同時発売が基本となるだろう。この辺りはXbox360ユーザーも安心してもらって良いかと。せっかく練習したのに、次がないということはなかろうて。
最近のXbox360は残念なニュースが相次いでいましたので、そうした流れがあることは喜ばしいことですね。
国内向けに関してはPS3のみとなることが多くなりそうだけどね。
あらら…。
と、このように、Xbox360はPS3の踏み台ではあるものの、取った荷物をPS3と分け合うような形になるので、どちらが損とか、そういったものはないという考えに至るのが適切だろう。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ラブプラスが大人気、ネット専売音楽CD「ラブプラス Character Single BOX」も発売へ
1つ新しい話題:Xbox360の歴代日本の責任者は親日だった

『なぜXbox360はPS3の踏み台でしかないのか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2669

『なぜXbox360はPS3の踏み台でしかないのか』へのコメント

まず、なぜXbox360を発売したか、という点から。

投稿者 : まおちゃん

Xbox360からPS3へ移植する場合、メーカーはsonyから、それなりの追加要素を求められるそうです。

投稿者 : souki

TOVやSO4などは確かに踏み台になった例ですが、
それを言えば例えば無印ガンダム無双などはPS3が一番の踏み台でしたねw
PS3→360→PS2と要素が充実していったんですから。
どんどん過去ハードに遡っていった稀有な例ですね。
今度発売されるクロスエッジなどもPS3→360へ移行しているソフトです。
初代アガレスト戦記もそうでした。
PS3→PSPに移ったリトルビッグプラネットなどもありますね。

こうやってPS3から野に下る作品というのも今後出てくる事になるでしょうね。
新たに追加でハードが15万台売れたはずのPS3週間ですら、ガンダム戦記が初週15万しか売れなかったわけですし。
その週では428も2万いかず、その下のMGS4他ソフト達は5,000以下しか売れておらず、どう考えても新規購入者が少ないとしか思えない事例でしたね。

そもそもこういう移植・リメイク問題は360とPS3だけの問題ではなくて、
DSでもPSPでもPS2でも、それこそ全てのハードで相互に起きている問題なんですよねぇ。
移植・リメイク商法がいかに盛んかという証拠ですね。
企業が安易な金儲けに走っているというわけです。

まあスクエニとバンナムは……。
あそこほど移植・リメイク商法が盛んな企業はないのですよ。
もうその二社は無視して考えた方が無難では?
SOなどは3でもディレクターズ版が出ていたので出る事は確定していましたし、TOVもテイルズオブ商法のお約束です。
踏み台もクソも無く、最初からわかりきっていた例なのです。

投稿者 : 匿名

>XBOX360はPS3の踏み台

あくまでも日本の場合は、ですね。

変な批判を招きそうなタイトルは避けたほうがいのでは?

投稿者 : 愚夫愚父

国内はPS3のみって感じになるかもね

投稿者 : 匿名

重要なファクターである受け皿に対する考察が抜けてるようですな。
マルチと言っても海外向けだけで、
しかも360ソフトの売り上げ平均は年々減ってるんだから。
売れなくてもサードには今後も資金援助してくれるとするよ、仮定としてね。
でも末端の小売店や流通にはそんな補填はない。
海外事情なんて彼らには関係ないし。
取った荷物をPS3と分け合うような形になるのは一部だけで、
しかも「受け取り側(小売店・流通)」が受け取り拒否したらどうなるの?
秋葉原の有名店だけで市場を支えられるならともかく、
全国チェーンで売り場が縮小したら、
マルチでタイトルをシェアリングする戦法も効かなくなる。
トイザラスの例が今後ヨドバシとか他にも波及したら、
マコトさんの分析すら成り立たなくなりますよ。

投稿者 : 匿名

PS3の開発の難しさ、XBOXとの開発費の違い、海外での売り上げも視野に入れたほうがいいですよ。いや、わざと書かないだけか・・・。

投稿者 : 匿名

ソニーが「マイクロソフトが有名だからちょっと踏み台にしてやろうかな」って言ってた

投稿者 : 匿名

よし、逃げろ

投稿者 : 匿名

PS3くおりてぃのゲームが続々登場ですね。
サードは焼き増しより新作作れよ。

投稿者 : めろんぱん

同時発売が増えるというのは同感です。当分はこの流れが続くのではないでしょうか。そうなると今後「絶対に他機種では発売しないソフト」=ファーストパーティーのソフトの重要性が増しそうですね。実際に64、GC時代の任天堂がPS陣営に勝て無かったにも関わらず、敗者にならなかったのは自社ソフトの恩恵があった訳ですし。ソニーはその点、他の二社より劣っている印象があるんですよね(任天堂は自社タイトルが強すぎる気もしますが)。PS1時代はソニーからも意欲的なソフトが幾つも出ていたのに、PS2以降はそれらの資産を上手く活用できてるとは言い難いような。今のソニーは良くも悪くもハード屋なんですよね。それも一つの戦略だとは思いますが、「ソニーのゲームがしたいからPS3を買う」という層を、もう少し増やしたいところではないでしょうか。

投稿者 : 匿名

スクエニのNierとか本来マルチで作ってたものをPS3版だけ国内向けに受けるようにキャラとか設定変えたりしているのに360版は海外版通りどう見ても国内受けしないむさいおっさんが主人公のままとか今まで360に注力してきたのが嘘のような掌返しで萎えました。

投稿者 : 匿名

・・・とフォローした所で事実は変わらず。
XBOXには完全に失望して売り払いましたが。

投稿者 : 匿名

テイルズのおかげで全ハードが揃った身としてはどの機種で出てもいいんだけどね。
一般的なお客様にとっちゃ「面倒くさい」以外感想が出てこないと思いますわ。1つの機種で出せよゴラァ!と煮えくり返ってそうで怖いです。

投稿者 : 匿名

わかってないですね~w
TOVもSO4も最初からマルチ前提で作っていますよ。なぜなら、
SO4は町を移動するたびにディスク入れ替えがある時点でもともとps3と一緒に作っていたと分かるし、TOVだけじゃないけど
ソニー側から「追加要素を盛り込まないと認めない」と言われているから最初から出来ていたものを削ってだして、後から、
ps3で追加要素として発売する。このようなことから、これらは最初から両方で開発していると言える。

投稿者 : 匿名

とりあえず踏み台にしてソフトの生産がある程度可能になった所まではよいが問題はこれからでしょうね
今回みたいな対応は個人差はあれどずっと語られていくには苦い汚点になるでしょうね(おそらく箱〇の故障問題並に・・・)
FF13も数売れないと今回の梃入れの効果に大きく影響してくるだろうしMSの対応の見方次第ではPS3の見方(目の色)が変わってくるでしょうな・・・・
PS3の戦略次第では今回の一件、もっと穏便な方法があったかもしれませんね(初手を大きく間違えてFF13の発売が確定するまでの3年、随分とユーザーが振り回されたもんだ・・・・)
TOVの告発をやった人物のブログの一説
『メーカーはユーザーではなく人間を見なくてはいけない』
ニュアンスでこんな感じのことを書いていたが、この意味が理解できないとゲーム業界はさらに低迷してくでしょうね・・・・

投稿者 : 匿名

はっきり言ってDSの前ではどっちも損どころか無意味だろ
いい加減メーカーもユーザーも目覚ませ

投稿者 : 匿名

そも何故360が日本でこれほどまで普及しないのやら…
普及していれば、独占販売でも元がとれそうなのですが。

投稿者 : 匿名

新型PS3に対抗して1万円ほど値下げしたXBOX360の初週売り上げは5000台前後だったようです。
PS3が4日で15万台売ったのと比べて、あまりにも低すぎる惨敗どころではない数字。
この状況下で箱向けにソフト出すところは無いかと思いますよ、そもそも小売り自体が取り扱わないかと。
後MSは手厚いサポートなんて無いですよ。
今年になってチラホラと内情が漏れ出してますね、箱の主要メーカーが愚痴ってる記事が出てますね。
結局の所MSにあるのは金と見栄だけで本体を普及させる事は考えておらず
主にsonyのゲーム事業に打撃を与えれれば満足ってところでしょうね。
1年の時限独占とかも、そういった理由からでしょう。
しかし約4年半、旧箱入れれば8年近くも日本で無駄な金バラマいて結果出せずですから
そろそろ撤退していく時期かと思います事実少し前あたりから金をあまり出さなくなったとか…
本国から予算削られているのでしょうね。
予算がなければ妨害工作も出来ず、ネゲイツマネーが出ないのならサードがソフトを出す理由もなく
まんま金の切れめが縁の切れ目ですね。

投稿者 : 匿名

>SO4は町を移動するたびにディスク入れ替えがある時点でもともとps3と一緒に作っていたと分かるし

すいません SO4持ってないのでわからないのですが
なんで分かるのでしょうか?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年09月18日 01:25
うわぁ
これが根拠とかないわ
RPGなんか昔から容量足りなくなったら
没キャラや没ストーリーとか普通にあるし

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2009年09月18日 01:30さん
ジャム爺は仕事でブログ書いてますからね?鵜呑みにするのは危険ですよ

投稿者   : 2009年09月18日 03:45さん
日本は質が悪すぎるものは安くても売れないし、総額商法を見抜く人も割と多いのです
しかし、北米なんかでは安くないとそもそも購入検討にならないのです。だから○は単体では安いけど、PS3と同じ仕様にすると割高になると言う総額商法で売り上げを伸ばしたのです。
一般的に北米でのマジックプライスは$299以下なんです

投稿者 : 匿名

>>02:27
え?急に何言ってんの?
DS?大丈夫かコイツ・・・

というか360はもうダメでしょ
もう有名RPGが先行なんて事すらないでしょ。
今後はマルチ同発か、PS3のみの流れになるに決まってる。

投稿者 : 匿名

ソニーには追加要素を求められるが、強制ではない。だよ

投稿者 : 匿名

同時に発売できないのは技術力が無いから。あるところはすでにやってる。

投稿者 : 匿名

と言うか据置機自体売れてないだろ

それと世界では日本製なんて「憧れ」から「お荷物以前のゴミ」にまで暴落してるしな

そんなゴミを有り難がってる日本人って…

投稿者 : 匿名

ますます箱○に手を出しづらくなった

投稿者 : 匿名

日本でしか許されない商法ですね
海外ならボイコットや訴訟は当たり前です

投稿者 : 匿名

なぜかPS3の話題が出るたびに、ソフトの販売本数のみを根拠に新規購入者が少ないと主張している人がいますね。
新規が多かろうが少なかろうが我々には影響がないと思うのですが、こういう人はなにか得することがあるのですかね?

まぁ、買い替え需要の割合が一番多いのは確実に360でしょうけどね。

投稿者 : 匿名

普及しない理由なんてコレでしょ?

>『メーカーはユーザーではなく人間を見なくてはいけない』

海外にばかり目が行っちゃっているソフトばかり発売したところでねぇ・・・普及するはずがない

投稿者 : 匿名

普及しない一番の原因は、不幸なことにアンチPSの旗印にされちゃったことじゃないのかというのにまず一票。

PS3が思いの外高額だったことやソニーのPSPトラブルなどがあったせいで、アンチPSな連中が突然持ち上げ始めた所から、注目がハードやソフト自身とはかけ離れたところにずれた。

360自身は、PCとのゲーム作成やサービスの親和性とかPCのスタンダードOS作ってる会社ならではの特長もかなりあるのに、
語られるときは、特に日本ではPS3と比べて○○という基準でしか語られない。

360が気に入っている奴の評価基準は、良質な海外産ゲームが迅速にそのまま遊べることだったりするのに、
アンチPSがヒステリックに叫ぶ、PS3と比べてこのドットがってなネガティブな発言にかき消される。

そりゃ印象良くならないよね。

ネガティブな印象については、MS自身も先代ハードから続くハードウェアトラブルなど問題も抱えていた部分もあるが、少しずつ改善はしてきたんだし、むしろユーザーサイドでアンチPSと切り離す努力が必要なんじゃないか。

ネガティブな、アンチPSの旗印なんていう看板としっかり決別して、独自の魅力だけで語られるようにするべき。

どうしても国内向けだとアニメチックになりがちなものが、硬派な雰囲気で成立しやすい海外を味方に付けたハード。
単独で語られる環境になれば、PS3とどっちを選ぶかじゃなくて独自の魅力を持った、コアなゲーマーには十分魅力的な商品なんだから。

投稿者 : 匿名

Xbox360「俺を踏み台にしただと?!」

投稿者 : 匿名

自分はPS3・360ともに持っているので、あまっりハードの争いとかには興味ありませんが、後に追加要素ありの完全版を他機種で出すのは止めてほしい・・・。
出すのならせめて、元の機種でDLC配信するなりはしてほしい所です、有料でもいいので・・・。

投稿者 : 匿名

PS3「カイ外さん、
僕はあなたの全部が好きというわけではありません。
でも、今日まで一緒にやって来た仲間じゃないですか」

投稿者 : 匿名

>コアなゲーマーには十分魅力的な商品なんだから。
単純にコアなゲーマーを相手にしていたのでは商売にならないというだけの話ではないかと。
そこでMSが取った作戦はPSから人気のシリーズを引っ張ってきてユーザーの拡大を図るというものだったわけだけど、
後が続かないしコアゲーマーはそれには乗らないしで
結局どんなゲームを出しても微妙な売り上げにしかならない市場になってしまったと。

投稿者 : 匿名

>同時に発売できないのは技術力が無いから。あるところはすでにやってる。

がっちりマンデーのカプコン特集で出て来たあれは、マジで製品化して欲しいな~

投稿者 : 匿名