Xbox360の歴代日本の責任者は親日だった

2009年9月18日:Xbox360の歴代日本の責任者は親日だった
最近、よく考えることがあるんだ。
身の振り方ですか?
なんでだよ。
何について考えているのですか?
Xbox360って、なんで日本で売れないのかな、と。
なかなか本質に迫る内容ですね。
でね。これを考えていったとき、一つの結論が出たわけだ。
どういった結論でしょうか?
日本のXbox360の歴代責任者は、親日だったのではないかと。
言っている意味がよくわかりませんが…。
そもそも、歴代責任者は軒並み日本人だったような気がします。
ゲーム産業というのは、今まで日本の独壇場だったわけだ。任天堂にしろ、ソニーにしろ、セガにしろ、プラットフォームフォルダーはすべて日本メーカーだった。そうした中に、マイクロソフトが参戦してきた。
初代Xboxですね。
Xbxoxの出現は、それこそ日本に対する攻撃にも等しい行為と言えるだろう。そうした中、日本でもXboxが発売されるわけだが、日本でこのXboxを普及させることは、それこそ日本本土に上陸されるのと同意だ。
おかしなたとえですが、なんとなくわかります。
それを水際で食い止めようとしたのが、歴代責任者でないかと。
その理屈がわかりませんが…。
歴代責任者は、たぶん、わざと日本でXboxが普及しないように尽力していたのだろう。だからこそ、ゲーム市場に参入してから7年以上経つというのに、最新機種のXbox360ですら100万台をやっと超えるにすぎない結果になっているのだろう。しかも、この100万台のうち、一部はアジア向けに持っていかれている数字も含んでおり、また、故障での買い替えなども含まれるため、日本での普及台数はもっと落ちるものと思われる。
なぜ普及しないように努めなければいけないのですか…。
それが、親日のなせる技というやつだ。日本で普及することは、日本のアイデンティティーをまた一つ失わせることになる。そうなってはいけないと、歴代責任者は示し合わせたかのごとく、日本でXbox360等を売れないようにしていった。
そんな…。
こうしてみると、なるほど、歴代責任者は偉大な人物であったと、こう結論を出すことができる。
その結論はどうかと…。
なので、我々は、日本の歴代責任者に対して、常に感謝の念を忘れることなく、また、今後の維持継続も望んでいく必要がある。ありがとう、責任者、今後もよろしく、と。
馬鹿ですか、あなたは…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:なぜXbox360はPS3の踏み台でしかないのか
1つ新しい話題:スターオーシャン4 インターナショナル、早くも予約開始

『Xbox360の歴代日本の責任者は親日だった』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2670

『Xbox360の歴代日本の責任者は親日だった』へのコメント

……皮肉で言ってるんですよね?

投稿者 : 匿名

それはないだろ
潰すことしか考えないマイクロソフトだぞ

投稿者 : 匿名

まあ、ぶっちゃけ、ありえない程の反日思想のハードと組織(MSKKまあMSのゲーム事業部は全て)
プロジェクト・ミッドウェイとか国内メーカーが同じ様な事やれば国際問題になりますよ…
10年以内に撤退していくと思いますけどねw

投稿者 : 匿名

あんまりアホなこと言わないでくださいよ

投稿者 : 匿名

その発想はなかった。
でも敢えて言わせていただこう。
MSKK仕事しろw

投稿者 : 匿名

方言いうなら、頭こったんねえなあ~


なら反日責任者になったらXBOXがシェアトップになると?なるならぜひなってみてもらいたいですなぁ~

投稿者 : いちたすにわ

DVDゲーム機であるにも関わらずHDDレスのアーケードモデルを発売した事が一番不味かったと感じる。サードがPS3のソフト開発に慣れれば慣れるほど360には弊害としてでてくると思う。フルインストール前提で開発してアーケードモデル切り捨てとかしない限りは・・・。
そろそろマルチの問題点を取り上げて欲しいです。両方で動くってことはどちらの性能も引き出せていないという事を!どちらの優劣とかじゃなく!

投稿者 : 外野席

こんなアホな意見でも同意せざるを得ないほど無能な責任者達だったなw

投稿者 : 匿名

Xbox360の歴代日本の責任者は新日だった
かと思った

すいません

投稿者 : 匿名

寧ろ日本のゲームが世界から完全に村八分されたことの方が余程「業績」と言えるが?

投稿者 : 匿名

つまり実験台としてXBOX360さんにはこれからも
活躍していただきたいと。

360さんに敬礼 (。・x・)ゝ

投稿者 : 匿名

何故ネトウヨ向けを釣るような本気でくだらない記事を書くの?
皮肉ならもう少しウィットに富んでいたほうがいい。
(と、釣られた人が申しております。)

投稿者 : 匿名

と言うか、マイクロソフトにしろSCEにしろ(SCEは最近退任したっけか?)大きな組織の中で立ち回りが上手く、上役に出世するのは早いが、そもそも自分で企画立案実行するのは得意じゃないという特性がある種類の人が上にいたので、上手く回るはずがないのです。
しかしまぁ部品ならともかく、この業界の中で成功実績がないに等しいのに(現場のタイプがそのまま上役になればいいというわけではありませんが)よくもまぁ、ああいう椅子に座れるものです。

投稿者 : ゴロゴロ

なかなか面白い釣りだった

所詮外界から隔絶された小さな島国の中で
せいぜい勝った気でいればいいわさ

投稿者 : 匿名

こういう、「XBOXが何故売れないのか?」っていう問いは答えるのが難しいんですよ。何故ならば、買わないのに理由はいらないからです。俺はMSが嫌いだから、何が何でも買わないぜ!という人は別ですが、そうでない人にとって、別に理由はいらないんです。
例えばさ、あなたポテチ最近買いましたか?と聞かれたらどうします?それはどうして?何か買わない理由があるんですか?って、きかれても、別に買わない理由なんてないけど買わないものは買わないからなーとしか答えられないでしょう。

ここは一つ、「何故XBOXを買う理由がないのか?」と言い換えたほうがいいと思います。これなら前述のポテチの件も通じます。あなたはポテチ買いましたか?それはどうして?買う理由が無いから?そうだねぇいらないものはいらないもんねぇ。うん。通じますね。

さて、XBOXは洋ゲー中心ですね。日本では洋ゲーノーサンキューっていうくらいみんな拒否しますね。むしろどうして海外で洋ゲーが売れるのか不思議なくらいです。まずこの点ですね。洋ゲーがいくらあっても、買う動機にはつながらないわけです。うーん。じゃあ、プレステのゲームを何本か引っ張ってきてますね。これはどうでしょうか。これは「流れ的に不自然。うさんくさい」ってのがありますね。例えばDSの脳トレのように自然な流れで発売されたソフトなんかだと、類似のソフトがたくさん発売されて、一つの市場が出来上がります。でも無理やり引っ張ってきたソフトはどうでしょうか。なんかどっかから引っこ抜いて植えた木のように不自然にぽっと生えてるだけですよね。このソフト一本買うためだけの人を捕まえることは出来るかもしれませんが、やはり継続的にXBOXを使用しよう!というのはちょっと足りない気がします。思うんですがやっぱ任天堂のWiiのように新しい市場を作って、流れを作って、そこに人を入れるしかないんじゃないかなと。この業界、他人のフンドシだとどうにもうまくいかないようですね。考えてみれば、セガも任天堂の真似しようとして失敗していましたしね。思えばPSPの成功も、GameBoyと違いポリゴン中心で、動画とかMP3持ち歩ける高機能の端末としてスタートしましたし、全く似ていないから成功したといえるかも知れませんね。

投稿者 : 匿名

任天堂のほうがよっぽどゲーム業界に貢献してると思うのは自分だけだろうか・・・・?
コメント自体はネタと思うが先のコメントで『PS2での開発で怠けてきた日本の開発者にとって』の真逆内容になってしまうような・・・・
MSの件も悪く言えば中堅のHD技術の参入の妨げになってるような気がしますしね(ソニーのPS3開発技術の簡易かも進んでるらしいけど)
仮想敵の脅威が弱くなったPS3がどの様に成長するかは今の所不安しかのこらないが・・・・
PS3独自のビックタイトルで果敢に挑んでくることを希望していたが独自ではなく移植作をPS3ブランドの人気作みたいに扱うコメントがこうも多くなるとね・・・・いい加減食傷気味に感じるし、悪く言えばウラナリ起源の様に感じる
PS2の時の様にならなければいいですけどね・・・・シリーズ乱発で業界を疲弊させたPS2の時みたいに

投稿者 : 匿名

妄想も大概にしろ

投稿者 : 匿名

まるで360が1897年から1903年のロシアの南下政策のような
評価はいかがなものか。

しかも言ってる事が外国人を追い払えと声高に叫んでいた無謀な破約攘夷論を掲げていた時の長州藩と同じではないか。

伊藤博文や井上馨がイギリスに密航し優れた近代文明を
目の当たりにし「もはや攘夷などとは言っておれん」と言い
日本を外国の先進技術を取り入れて近代化を果たしたのだ。

今は日本のメーカーより海外のメーカーの方が資金、技術、情熱、全てが上回っているのは誰の目にも明らかであろう。

PS3や360も海外メーカーのソフトの技術の前には日本の
ゲームは一世代前のモノに見えてしまう。
グラもまるで映画の様な美しさだ。

下らん島国根性むき出しにしないで優れた海外のゲームに
触れて見ることだ。低俗なハード争いなんかしてないで
ゲーム事業も「近代化」していかねば生き残れない。

投稿者 : G卿

ネタにしてもアホすぎる…

投稿者 : 匿名

今までのXBOXシリーズ叩きはさんざん見てきたが、今回のはさすがに度がすぎる…。MSになにか恨みでもあるのか?またはどっかに雇われたのか?

投稿者 : 匿名

>投稿者 ゴロゴロ : 2009年09月18日 20:54
>と言うか、マイクロソフトにしろSCEにしろ(SCEは最近退任したっけか?)大きな組織の中で立ち回りが上手く、上役に出世するのは早いが、そもそも自分で企画立案実行するのは得意じゃないという特性がある種類の人が上にいたので、上手く回るはずがないのです。

久夛良木氏の事を言ってるのであれば矛盾してないか?
PS1 PS2 の大成功の説明がつかないし
64 GCの大失敗の説明もつかないよね?
1部の任天堂ファンの人ぽいけど

投稿者 : 匿名

こういうアホなネタで
むきになっちゃう子ってどれだけ沸点低いんだ

投稿者 : 匿名

ユーモアも楽しめないような人達が
結構多くて痛々しいですね
セカイではブラックジョークとかよくある事
じゃないですか

投稿者 : 匿名

何言われても反論しようが無いほど無能なのは事実だからなぁ。
特に泉水とかいう奴は酷い。
あれは360を普及させないようにする事以外何もやってないだろ。

投稿者 : Anonymous

>>投稿者 Anonymous : 2009年09月19日 00:48
別に洋ゲー中心ではないですよ。
オブリビオンだってスクエニ委託物だってPS3にもあるでしょ?
360独占契約の洋ゲーがあるというだけです。

後、ゲーム内容で見るとPS3とほとんど同じですよ、市場的に。

むしろリアル系ゲームノーサンキューな人が多いから、
DSとWiiが馬鹿みたいに売れているんだと思いますけどね。
日本市場はアニメオタクと子供が支配しているので、リアル系に偏りまくると売れないんですよ。
まず親が買い与えようという気にならないですからね、リアル系すぎると。
子供にはアニメ系、みたいな感覚がやはり大きいですし。

そして言っておきますが、
他人のふんどしで~をやるのはソニーの十八番ですよ。
その辺理解してからおっしゃってますか?

PSPも大成功ではないのです。
ミリオン突破ソフトがモンハンだけしかない市場で、これのどこが大成功ですか?
総合50万本以上売れているのが、夏の時点で7作品程度しかないのがPSP市場ですよ?
もう何年目なんですか、PSP……。
ちなみにDSは売上総合上位20位が全部ミリオン突破しています。

今のゲーム業界が低迷しているのは、PS2時代に技術とそして何よりも重要な発想力を磨いてこなかったからです。
だからDSやWiiというインターフェイスが変わった機種を使いこなせない無能な開発者ばかりなんですよ。
任天堂はその辺がきちんと出来ている。だから市場は一時的に任天堂を選びつつあったのです。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年09月19日 03:29

>ウラナリ起源

敢えて釣られてみるが正しくはウリナラだろ?

そういえば竹島の一件では
親日どころか親韓じゃないかマイクソは

投稿者 : 匿名

もう日本市場はガラパゴス衰滅でいいだろ

もう毛唐やチョンのゲーにすら劣る日本のゲーム自体期待してない

投稿者 : 匿名

なにか最近になって日本が海外の技術力に劣ってきているというような事を言う人がいるけど、
日本のゲームが技術的に海外を上回ってたことなんてないよ。

投稿者 : 匿名

笑えないジョークだな

投稿者 : 匿名

ネタに噛み付くのも馬鹿すぎる。
日本の市場は読みづらいものがあるから、
どんな担当者でも失敗しそうだね。

投稿者 : 匿名

>むしろどうして海外で洋ゲーが売れるのか不思議なくらいです。

今や国産ゲーム何てマトモなのが無いですがね…
昔と違って今は海外で製作されているゲームの方が質は高い。

>PSPの成功も、GameBoyと違いポリゴン中心で、動画とかMP3持ち歩ける高機能の端末としてスタートしましたし、全く似ていないから成功したといえるかも知れませんね。

純粋なゲーム機として成功していないよ。
エミュが動いたり割れ物が動くから需要があっただけでしょ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年09月19日 00:48
>むしろどうして海外で洋ゲーが売れるのか不思議なくらいです
そうだねぇ、何でアメリカでアメコミが売れるのかねえ。w
絵的にも日本の絵の方が綺麗なのに、ってな理屈が通るとでも?
後、改行くらいしなさいね。(携帯か何かだとしても)

>投稿者 G卿 : 2009年09月19日 09:37
さも日本では作れないとでも言いたそうだねぇ。(大半は金の問題なのに)
MGS4をムービーゲーと貶したり、海外ゲーは映画みたいだから素晴らしい?
ゲーマーなんていい加減な事しか言わないよね、好きな物しか持ち上げない。
(勿論、貴方がMGS4をどう思ってるかは知りませんよ)

ICOを作った人もGTA4には革新性が足りないと良い、
事実、海外ゲームはグラフィックこそ綺麗だが中身が伴わない。
そして「どうして海外で洋ゲーが売れるのか不思議なくらい」な様に、
日本人に受け入れられる作りをしてないなら、殆どの日本人は嫌って当然。
ラチェット&クランクみたく万民に愛される作品ならいざ知らず。
触れてみろと言うが、日本のハズレと同様に海外ゲームにもハズレは有る。
確かに開国に際し進んでた西洋の政治や技術を取り入れはしたが、
それを日本的に改良し、より良い形で取り込んだ事を失念してはダメでしょ。

投稿者 : 匿名

洋ゲーマンセーしてみるも
国内でも日本でもWiiがハード、ソフト共に
トップなのはスルーするのが一部の方達の特徴ですね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年09月20日 19:56
>日本市場はアニメオタクと子供が支配している

うわ~、まだ言ってるよ…。(支配って)

投稿者 : 匿名

>日本市場はアニメオタクと子供が支配しているので

こういう事を言ってしまうような人達に支持されてしまった事が最大の要因のような気がします。
変な味方ならいない方がマシですからね
戦場での一番の死因は誤射なんですよ

投稿者 : 匿名

>確かに開国に際し進んでた西洋の政治や技術を取り入れはしたが、
それを日本的に改良し、より良い形で取り込んだ事を失念してはダメでしょ

言われなくても熟知してますよそんなこと。
ムービーゲーと言って貶したとかさもこちらが言ったかのように取り上げないでもらいたい。MGS4についてはあんたの意見でしょ。

以前ゲームオブザイヤーに選ばれたギアーズオブウォーを知っていますか?これは360で初デビューしたエピックゲームズというメーカーが作ったソフトです。参入第一弾で最優秀賞を取ってしまうなんて当時は驚愕したものだ。
一緒に展示された和製ゲームのなんてチャチなことか。

正に岩倉使節団が西欧ショックに見舞われたのと同じ気分。
売れてる売れてないじゃなくてこれから先どうするのかということだ。まさかWIIの時代が永遠に続くと思ってないよな?

今はカプコンくらいだろ世界で通用してる技術を持ってる所。
ゲーム文化は日本がリードしてきたのに技術等が抜かれて悔しくないのかと私は言いたい。宇宙開発と同じだ。技術大国の力を見せ付ける必要があるのだ。
そのためにはPS3だろうが360だろうが海外に目を向けなければならない筈だ。

投稿者 : G卿

>投稿者 G卿 : 2009年09月24日 10:06

だから貴方がどう思ってるかは知らないと書いてあるんだが?(字読めない?)

後、Wiiの時代がって何?俺Wiiの話なんかしたか?
勝手に脳内で任天堂信奉者にしないでもらえるかな。w
GoWなら1も2もやったし、見た目以外驚く所は無いよ。(賞取ったからってw)
カバーとグラフィックエンジン位か、後生に影響を残した物は。

やれ技術力だ何だと洋ゲー持ち上げるしか脳の無い、(パンダ見て騒ぐのと同じ)
それでいて革新的だとでも勘違いしてるから質が悪いよな。
技術で良いゲーム作れるんならFCの頃から日本に名作は無いとでも?
日本的な見た目と中身の重要性の違いも理解出来ないなら日本から出てけば?
そもそも、何で洋ゲーが日本に受け入れられないかって話なんだから。

投稿者 : 匿名

日本だけが売れてないってのは大げさなんだよね。
例えばxbox360で出たHAol odst? 24時間で200万売れたとMSは発表したけど内分けは
北米170万(出荷・返品は100万?)
フランス5万前後
ukが20万前後(欧州地域の英語園の国はukで買う)
アジア5万(日本含む)

北米以外は似たり寄ったりで日本の箱は発売時からずっと爆死状態ですしね。
北米も返品制度あるからMS絡みのハードやソフトの大本営発表は、胡散臭さすぎるかと。
MSと言えばFUDですからね。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール