薄型PS3発売後に発売される注目のPS3ソフトの数々

2009年9月13日:薄型PS3発売後に発売される注目のPS3ソフトの数々
薄型PS3を購入したら何のソフトを購入したら良いのか』で、薄型PS3発売後に本体を買う人のために、どういったソフトが今まで発売されているのかを紹介した。今回は、逆に、今後、どのようなソフトが発売されるのかを取り上げてみようと思う。

画像

■薄型プレイステーション3

発売日:2009年9月3日
価格:29980円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

今後とは、いつまでを指すのでしょうか?
とりあえずは2009年内に発売されるものを。もちろん、まだ年末商戦向けのソフトの発表がまだのため、今後新たに発表されるものも多々あるだろうが、とりあえずは現時点で発表されているもの、もしくは、発表がほぼ確実と思われるものを取り上げてみる。
つまり「機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT」も取り上げるわけですね。
そのことに関しては火曜日か水曜日にでも。
どういう発言になるのか楽しみにしています。
奈々子さん…。
さて、まず一番最初に取り上げるべきはやはり「ファイナルファンタジー13」だろう。12月17日に発売が決定している。このソフトのためにPS3本体を買おうと思っている人もいるだろうから、ますは要チェックといったところだ。

■ファイナルファンタジー13

発売日:2009年12月17日
価格:9240円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

同梱版発売の可能性もありますが、どうしたらよいのでしょうか?
同梱版も悪くは無いけど、早い段階からPS3本体を触っておいた方が良いと思うので、出来れば別々に買ったらよいかと。事前に設定などを行い、ソフト発売後はすぐにプレイできるようにするためにね。もちろん、その前に今後発売されるソフトや、既に発売されるソフトをプレイするためというのもあるし。それに、ソフトと本体、別々の方が、何かと便利ではないかと。箱とかも大きくなって置き場所困ったりするし。
そういう考え方もありますね。
よほど同梱物が魅力的となると、また別だけど。
この辺りは東京ゲームショウ2009か、それ以降にでも発表がありそうですね。もう少し待ちましょうか。
さて、次からは発売スケジュール順に見ていこう。まずは9月17日に発売される「テイルズオブヴェスペリア」だ。こちらはXbox360で既に発売され、好評を得ている。シリーズファンはもちろんのこと、あまり今まで手を出してこなかったRPGファンにもプレイしてもらいたいところ。Xbox360でプレイした人も、PS3版は新キャラクター追加など、完全版の様相を呈しているので、再度プレイするのも良いだろう。

画像

■テイルズオブヴェスペリア

発売日:2009年9月17日
価格:7800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

あのキャラクターも仲間になったりもしますしね。
続いて10月1日に発売されるのが「ニンジャガイデンシグマ2」と「真三國無双MULTI RAID SPECIAL」だ。ともにアクションゲームではあるが、無双シリーズであれば、比較的気楽に楽しめるのでは。

画像

■真三國無双MULTI RAID SPECIAL

発売日:2009年10月1日
価格:7140円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

「ニンジャガイデンシグマ2」は難易度が高いため、プレイする人を選びますが、Xbox360から新たに追加キャラクターがあるなど、シリーズファンとしても見逃せないものがあります。

画像

■ニンジャガイデンシグマ2

発売日:2009年10月1日
価格:7800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

で、RPGファンなら一応チェックしておきたいのが「白騎士物語 古の鼓動 EX Edition」だ。これは、すでに発売されている「白騎士物語 古の鼓動」に手を加えたものなので、すでにプレイしているのであれば、無理に買わなくてもいいだろう。しかし、新規でPS3を手に入れるのであれば、プレイしてみても良いかと。「ファイナルファンタジー13」までのつなぎという意味合いでもね。

画像

■白騎士物語 古の鼓動 EX Edition

発売日:2009年10月8日
価格:3800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

価格もお安くなっていますので、タイトルに追記があるものの、事実上のベスト版ですね。
そして10月29日には、注目タイトルが2タイトルでる。一つは「鉄拳6」、もう一つは「BAYONETTA ベヨネッタ」だ。「鉄拳6」は、言わずと知れた対戦格闘ゲーム。オンライン対戦なども出来るだろうから、自宅に居ながらにして十分な対戦プレイが可能だ。

画像

■鉄拳6

発売日:2009年10月29日
価格:8379円

PS3」「Xbox360」の2機種で発売。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

「BAYONETTA ベヨネッタ」は、「デビルメイクライ」などの制作にかかわったスタッフによる新作ですね。発売はセガからとなります。アクションゲームが好きな人でしたらお薦めです。

画像

■ベヨネッタ(BAYONETTA)

発売日:2009年10月29日
価格:7980円

PS3」「Xbox360」の2機種で発売。

予約特典「スペシャルサウンドトラック RODIN’S SELECTION」付きで予約販売受付中。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

メガネっ子が好きな人や、巨乳が好きな人にもお薦めできるが。
そんなことで買わないでください…。
そんなことだからこそ買うのだよ。
そういうものでしょうか…。
と、まあ、現時点で明らかになっている情報だけでもこれくらいのソフトが出る。想像しやすいようにシリーズ物を多く挙げたけど、「BAYONETTA ベヨネッタ」のような新規タイトルもあるので、ぜひ楽しんでもらいたい。
このほかにも、「グランツーリスモ5」が12月に発売されるのでは、という話もありますね。
その辺りのタイトルが出てくると、ゲームユーザーだけでなく、一般ユーザーにも興味を持ってもらいやすくなるだろう。いずれにしても、ゲームだけでなく、ブルーレイディスクも見られることから、ぜひこの年末に向けて、本体も含め、購入を検討してもらえたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:薄型PS3を購入したら何のソフトを購入したら良いのか
1つ新しい話題:板垣伴信の行き先はセガ?それとも?

『薄型PS3発売後に発売される注目のPS3ソフトの数々』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2663

『薄型PS3発売後に発売される注目のPS3ソフトの数々』へのコメント

アンチャーテッドは完全スルーか

投稿者 : 匿名

白騎士物語は癖が強いので注意が必要ですよ。
オフ2:オン8な仕様なのでオンラインなら自信があるという人以外は
ネットなりで情報を集めて自分に向いてるか確認した上で手を出した方が
無難です。

投稿者 : 匿名

テイルズって何か変わるの?

投稿者 : 匿名

グランツは日付決まってないからパス?

投稿者 : 匿名

マルチレイドは気楽でもないと思うが

投稿者 : 匿名

久しぶりに、大型電気店に行ってちょっとびっくりした。
人が、ずらっと並んでいるから何事かと・・
要は、ポケモンで並んでたんだけど、でもそれだけじゃなく
PS3もその合間で、売れていた。PS3の箱の山が小一時間も
しないうちに無くなっていった。ハードが、あんな風に売れるのを
久しぶりに見た気がする。新型売れているんだね。

投稿者 : 匿名

アニメはアレですが、戦場のヴァルキュリアは斬新なシステムのSRPG。オススメです

投稿者 : ゴロゴロ

発売済みと発売予定今年中にの含めたお勧めソフトのマトメ

RPG & SLG
白騎士物語(オンライン有り) 
デモンズソウル(オンライン有り) 
テイルズofヴェスペリア
ティアーズ・トウ・ティアラ外伝
FF13 (12月17日)
デスガイア3BEST版
戦場のヴァルキュリアbest版
ロロナのアトリエ

PSストア ゲームアーカイブ
FF7 (1500円 PS3/PSP)
FF1 (600円 PS3/PSP)
FF2 (600円 PS3/PSP)
グランディア(600円 PS3/PSP)


ガンダムゲーム系

ガンダム無双1ベスト版
ガンダム無双2
ガンダム戦記(オンライン有り)

スポーツ系

ウイイレ(オンライン有り)
プロ野球スピリッツ6(オンライン有り)
みんなのゴルフ5ベスト版(オンライン有り)


レース

GT5(12月?)(オンライン有り)
モーターストーム2(オンライン有り)
ワイプアウトHD(PSストアDL販売)(オンライン有り)

アクション/箱庭系/格闘

無双OROCHI Z
リトルビッグプラネットBEST版(オンライン有り)
忍者外伝Σ2(オンライン有り)
アンチャーテッドBEST版
アンチャーテッド2(オンライン有り)
龍が如く3
龍が如く見参!BEST版
GTA4(オンライン有り)
スト4(オンライン有り)
バイオ5(オンライン有り)
デビルメイクライ4
ソウルキャリバー4(オンライン有り)
ブレイブルー(オンライン有り)
インファマス(11月予定)
みんなでスペランカー(PSストアDL販売)(オンライン有り)

FPS/TPS

メタルギアソリッド4ベスト版(オンライン有り)
キルゾーン2(オンライン有り)
レジスタンス2(オンライン有り)
コール・オブ・デューティ4(オンライン有り)

その他/パズル
クルトン(PSストアDL販売1000円/パズル)
トロステ(無料)
HOME(無料)
アフリカBEST版

投稿者 : 匿名

今後もマルチ仕様が多いなあ。

PS3専用RPGを期待しているので、
「Wizardry 囚われし魂の迷宮」に注目している。
ダウンロード専用でまだ09年秋発売としか発表されていないが。

投稿者 : 匿名

今度発売される「3Dドットゲームヒーローズ」もPS3の能力を最大限に活かした意欲作なんですよ。
昨今のリアル系一辺倒な業界に一石を投じる作品でもあり、こういう形の一風変わった作品や単なるリアル系以外の作品もドシドシ発売されないと、PS3市場は収縮していくばかりです。


まあ鉄拳もベヨネッタも店によっては予約ランキング低いですね。
360ならソフト不足もあって、その二つが上位なりがちなんですが、
PS3はFF13が1位をとり、その下はアニメ系ゲームが上位をとっていますから……。

ティアーズ・トゥ・ティアラ外伝 アヴァロンの謎
テイルズ オブ ヴェスペリア
トリニティ・ユニバース

この辺りが予約上位を取るところがPS市場の延長戦らしいというかなんと言うか、です。
ゲーマーとは結局ただのオタクである、とはウマク言った物ですね。

皆さん忘れてらっしゃるようですが、PS3が賑わえば賑わうほど、そのままPS2市場が移るだけなのです。
つまり、賑わうほどギャルゲー全盛の時代がやってくる。
そしてまたライトユーザーが離れていくわけですね。
まさに悪循環。負のスパイラルです。

投稿者 : 匿名

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団
Heavy Rain
この2作品をお薦めするのだが洋ゲーっぽいのはまこなこさんは嫌いかな?
ちなみにマルチではなくてPS3独占です

投稿者 : 匿名

多分知らない人がほとんどだと思うけど
アイ・オブ・ジャッジメントもPS3の隠れた名作だよ

ただカードがもう手に入らりにくいからオススメはしにくいけどw

投稿者 : 匿名

PS3といえば、WARHAWKなんだけどな。
オンライン専用のTPS。
バランス取れてていろんな遊び方ができる神ゲー。

龍が如くとかMGS4とかバイオ5か色々手を出しては
いつもWARHAWKに戻ってきた。
PS3買ってほとんどこれしか遊んでないくらい面白い。

投稿者 : 匿名

>>2009年09月14日 09:10
どうしてもPS3は現在の所大手ぐらいしかまともな開発環境がないせいかバンナムなどの大手が目立つようになりソフトのラインナップもできは悪くないけど大味なものになりがちなんですよね・・・・
今回、PS3の本体所有者が増えたのはいいですが売れて当たり前なシリーズ物や大手ビックタイトルにしか目がいかない人が増えてしまうのもゲーム好きな人にとってさびしいものです・・・・・

投稿者 : 匿名

11月にはドラゴンボールレイジングブラストも出ますね。
バーストリミットと違って、評価の高いほうのドラゴンボールシリーズなので期待できるかと。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年09月14日 09:10
あ~、少し前にも居たけど、オタって言葉にやたら敏感だよね。
(既存ユーザーはガンオタとアニオタ云々とかさ)
某店の予約TOPとか、ん~妙に書いてる事も似てるわ。w

PS2の頃に戻った所でギャルゲーばかりになる訳が無い、
PS2においてもギャルゲーはゲーム店の1コーナーでしかないから。
スポーツやテーブルゲームと同じ、興味ない人は見向きもしないジャンル。
余程自分が好きなジャンルなのかね、雑誌見てもそれ系の特集読んでたり。w

中高年の為の囲碁将棋、家族や友達の為のパズル落ち物パーティーゲーム、
格闘ゲームもギャルゲーもそう、ユーザーが増えて需要が増せば出て来る。
メイン勘違いしてても、RPGやSLGもゲームの一ジャンルでしかないのにな。
それとも「一風変わった作品」に注目してる俺はお前等とは違うとでも?w

>ゲーマーとは結局ただのオタクである、とはウマク言った物ですね。
誰が言ったかしらんが(自分か?w)、意識改革なら一人でどうぞ。
自分の影も足元も見えていない奴に何が出来るとも思えんが。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年09月14日 01:14
FF1&2はPSPのベスト版購入した方が、追加要素も増えているし画面も綺麗でいいんですよ? 価格はDLの方が安いですけど。
ガンダム無双1も、PS2版でないと追加要素などが少なくて結果的に損ですよ?

人に何かをお勧めするときは、比較データなどもしめすのが○です。
調べない本人が悪いといえば悪いのですが、
お勧めを鵜呑みにして、劣化版をそうだと知らずに購入してしまっては哀れですからね。

後、変に略すとわからない人にはわからないです、気をつけて。

投稿者 : 匿名

>ゲーマーとは結局ただのオタクである、とはウマク言った物ですね。

もともと、一般人とヲタクはいろんな意味で相容れない存在だから、共存は難しいんじゃないか?

投稿者 : 匿名

ガンダム戦記や白騎士はお勧めできません
オンライン要素が酷過ぎるので

投稿者 : 匿名

ゲーマーは自称硬派なゲームオタクだろ。
だいたいオタクの認識が美少女アニゲオタだけってのが偏見すぎるわ。キモイとこしか見てないのにキモイとか言うなっつーの。

とりあえずゲームだがブルーレイだからってボリュームを求めない方がいい。オフシナリオだけならPS2並かそれ以下が殆ど。ガンダム戦記や白騎士みたいなオフが糞なゲームもあるからネット環境がないなら手を出さない方がいい。

後ベヨネッタだけど開発中のPS3版なんかボヤけてヌルヌルしてるんだよ。セガ社員も苦笑して認めてたし。なんかヤバくね?

投稿者 : Anonymous

今気づいたけどPS3のパッケージ変わるのな。

投稿者 : 匿名

PS3のスパロボはいつ出るんだ!?

投稿者 : 匿名希望係長

>投稿者 Anonymous : 2009年09月14日 09:10
なんか言ってることが支離滅裂だな
要はどうなって欲しいんだ?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年09月14日 23:05
その家族向けや中高年向け作品、そしてギャルゲーやBL作品。
これらを欲しいと思う人は現状のPS3には魅力を感じないのではないですか?
もちろんFFにしか興味が無いからまだ購入していないとかそういう人も確かに存在します。

>スポーツやテーブルゲームと同じ、興味ない人は見向きもしないジャンル
逆に言えば、RPGもSLGには興味ないという人もいます。
FFやモンハンには一切興味が無い人もいます。
ポケモンやマリオだってどうでもいいという人もいます。
そういう事をキチンと理解できていますか?
ギャルゲーや家族向けだけではなく、すべてのジャンル、すべてのソフトが「興味ない人は見向きもしない物」なんですよ。
たとえ同じゲーマー内であったとしてもね。

そう考えると、欲しい作品が無いと考える人の存在はあって当然です。
この辺キチンと理解できていますか?

後、全盛とは最も盛んな状態にあることなので、全盛=そればかりになる、ではないでしょう?
昔のRPG全盛期とかでも、RPG以外の作品も沢山出ていましたし。
雑誌でそういう記事ばかり読んでいると、うっかりそういう錯覚をするかもしれませんね~。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年09月15日 00:03
>ガンダム無双1も、PS2版でないと追加要素などが少なくて結果的に損ですよ

PS2版はSD解像度で30フレームで表示される敵の数は少ない。
PS3購入してワザワザPS2版のガンダム無双1をやるメリットは、殆どありませんよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者   : 2009年09月15日 06:35

白騎士のオンラインは改善されてるよ初のオンラインゲームなら1番のおすすめかと。
OFFの方も良く出来てます。
ガンダム戦記は協力プレイは、おすすめで、かなり面白いですね。
基本ボイスチャット推奨だけど無くてもプレイ出来るようには、なっている
部屋ではテキストチャットは可能で戦闘時は8つの登録した定型文をクィックメッセージで表示できる。
知り合い同士のフレンドならPS3の機能でチャットルーム作ってプレイってのも可能。
対戦の方はローカルルールでやるかアップデート待ちかね。
約3.5GをHDDにインスコ出来るからアップデートは、してくるでしょうし

投稿者 : 匿名

PS3のゲームはどれも面白い。
Xbox360のゲームはどれも似たり寄ったりの殺人ゲームやシューティングやギャルゲーばかり。おまけにコントローラーも使いずらい。オンラインは有料。
Wiiはそもそもゲームがない。

いい加減任天堂もマイクロソフトもゲーム部門から撤退すればいいのに。

世界中で絶賛されているPS3には敵はない。
この先PS4,PS5と開発されるごとにTVゲームは人類になくてはならない存在になってくる。

世界のソニーはやがて宇宙のソニーになるだろう。

投稿者 : 匿名

>皆さん忘れてらっしゃるようですが、PS3が賑わえば賑わう
>ほど、そのままPS2市場が移るだけなのです。
>つまり、賑わうほどギャルゲー全盛の時代がやってくる。
>そしてまたライトユーザーが離れていくわけですね。
>まさに悪循環。負のスパイラルです。

他にも書いている人いるけど、ギャルゲーが増えるとライトユーザーが離れるなんてことはない。
ギャルゲーやシューティングのようなジャンルばかりになると離れていくだろうけど。

そもそも、PS3にギャルゲーが大量投入されるのはあと4、5年はないと思う。
PS3のスペックを活かせる作品がほとんどないし、実際LEAF以外で参入意欲のある会社が現時点では皆無。
少なくとも、従来のノベル型のギャルゲーでは、開発・移植環境の点で参入は難しい。
大半のメーカーはまだまだPS2で出すつもりでしょう。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年09月15日 20:18
悪い、自分で先に何を書いたかもしっかり把握も出来てない奴なんだな。
言ってる事も支離滅裂過ぎてまともに話できんわ、なんで要点だけ。

>PS2市場が移るだけ
俺はそれを悪い事とは思わない。
PS3が売れれば需要が増えて多彩なラインナップが揃うから。

>PS3が賑わえば賑わうほど、そのままPS2市場が移るだけなのです。
>つまり、賑わうほどギャルゲー全盛の時代がやってくる。
明らかにギャルゲー一色になるのを懸念してるだろうに。
全盛=そればかりでは無いなら何に嫌悪感を抱いてんの?
>>昔のRPG全盛期とかでも、RPG以外の作品も沢山出ていましたし
分かってんならギャルゲーだけ持ち出してんなよ。w
そう言うのを目の敵って言うんだよ。

>逆に言えば、RPGもSLGには興味ないという人もいます
>そういう事をキチンと理解できていますか?
馬鹿にされファビョった挙げ句に脊椎反射するのも分かるが、(結果は支離滅裂)
人の書いた事も理解出来ないならコメントも反論もしない方が良い。
RPGもSLTも格ゲーも囲碁将棋もパーティーゲーも、勿論「ギャルゲー」も、
ゲームの一ジャンルであり、ユーザーの選択肢の一つだと書いてるんだが?
まともな人では無いようなのでもうレスは止める。(最後に書きたきゃどうぞ)

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年09月17日 01:32
・全盛になれば、どうしてもそれが大きく目立ち始めてくる。
・するとどうしてもライトユーザーが敬遠していくようになる。
・ライトユーザーが敬遠しはじめると残りは……。
これが負のスパイラルなのですが?
実質RPG全盛期でも、他にも沢山ソフトが発売されていても、
まるで他が無いかのようにそればかりが目立つ傾向があったでしょう?

実際特定の店のみであろうと、予約状況がアニメ系のみTOP3だとした場合どうなりますか?
その店でPS3(FF13)の予約を考えた人は、全員それを目の当たりにするんですよ。
大体予約コーナーにはその作品のパッケ絵とかゲーム画面写真、イラストや特典物紹介などもついてます。
「え、PS3ってこういうハードなの……?」
すると、よくしらない人はこういうイメージを抱いてしまう物なんですよね。
調べれば改善できるイメージですが、ライトになるほどあまり深く調べなくなる傾向もありますから。

また、ユーザーの選択肢の一つである事は確かですが、
他ゲー以上に興味の無い人が多い事もまた事実ですよ、ギャルゲーは。
ギャルゲー全盛でそれが大きく目立ってしまった場合、RPGやSLGなどという、より一般的な物が殆どないかのように錯覚されてしまう可能性も出てきます。
そうすると、それにしか興味の無いライトユーザーがハードを欲しいと思わなくなる危険性というのもあるんですよ。
実際にはあるのに、錯覚によってないと誤認してしまうという事です。
自分の興味がある物が無いハードをほしいと思う人はいないですからね。

確かに懸念が過ぎるかもしれません。
が、最初からこういう事を語っているのです。
果たしてキチンと理解できていらっしゃるのかどうか……。

というか貴方は相手の人格を無意味に攻撃する癖があるようですね。
そういう部分は治された方がよろしいと思いますよ。

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2009年09月16日 02:19
>世界のソニーはやがて宇宙のソニーになるだろう
それ言いすぎ。
あんたの言い分を見ていると
PS3の功績もあるがどっちかというと
そのPS3の機能を引き出したソフト側の功績のほうが大きいと思うが・・・・。
ソニーはソニーチェックで台無しにするし・・・・。
くっ・・・・・セインツロウ2・・・・・・。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年09月17日 01:32
この人も十二分にまともな人ではない

>世界のソニーはやがて宇宙のソニーになるだろう。
>投稿者 Anonymous : 2009年09月16日 02:19
こんな釣りは徹底的にスルーするのが吉

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年09月17日 17:05
>こんな釣りは徹底的にスルーするのが吉

それが分かってるんなら何で横槍入れてるの?
当人同士で勝手にやらせとけよ。

そうやって第三者が横から口出すのも荒らしなんだよ。
スルーしようとか書く奴に限って便乗して持論書くんだよな~。

投稿者 : 匿名

>ギャルゲー全盛でそれが大きく目立ってしまった場合、RPGやSLGなどという、より一般>的な物が殆どないかのように錯覚されてしまう可能性も出てきます。

ギャルゲーが全盛期になっていても、RPGやSLGなどよりも大きく取り上げられたり、宣伝されてるの見たことないけどな・・・
あぁ、可能性が出てくると言っているだけで、本当にそうなるとは思ってないのですね。

そもそも、ライトだろうがヘビーだろうが、自分の欲しいソフトがあれば買うというだけなのですから、ギャルゲーが多いからライトユーザーが敬遠するということにはならない。
一般受けのいい大作RPGなどがあればライトユーザーは入ってくるでしょう。
エロゲの移植が多数あり、大作といえるRPGの少ない360にライトユーザーが入りにくいというのなら同意ですが。

あと、あなたがやたらと批判したがっているPS3のエロゲ移植作ですが、王道物のRPGとしてライトユーザーにもそれなりに評価はされてるでしょう。
プレイせずにエロゲ原作というだけで批判している人にはわからないでしょうけどね。

投稿者 : 匿名

>・全盛になれば、どうしてもそれが大きく目立ち始めてくる。
興味ない人間にはどれがどれ程出てるかなんか詳しく知らない。
雑誌でも流して読むし、全て読んでもこんなの出るんだねってレベル。
満遍なくどのジャンルも出るなんて事は有り得ない、
格ゲーSTGが好きな人には氷河期が来てましたし。
だがギャルゲーの成熟期は機種の移り変わり期でしょう。(過去のゲーム機同様)
ギャルゲーに偏って良いとは言わないが、開発期間等の影響も考慮すべき。

>・するとどうしてもライトユーザーが敬遠していくようになる。
そもそもここがおかしい、ギャルゲー一色しか作品が無いならまだしも、
自分でも先に書いた筈でしょうに、全盛でも他のジャンルにも出てると。
その程度で敬遠云々を語らない方が良い。(たった1本でも買う人は買う)

>・ライトユーザーが敬遠しはじめると残りは……。
>これが負のスパイラルなのですが?
根本からズレたスパイラルね、もしかして自分の言葉に酔ってませんか?

じゃあ根拠を示して欲しいものです。
某店の予約TOPみたいな曖昧な物では無く、(数百店舗の統計ならまだしも)
それによって業界がどう縮小したのか、企業の開発予算の推移、売り上げ、
ジャンル毎の比率、貴方の言うライトユーザーの動向(購買欲の変動等)、
PS2がそれによって受けた損害を鑑み、予想しうるPS3への影響etc。

貴方の憶測と偏見に基づく推論や危機感には賛同出来ません。(したくもない)
「みんな言ってる」の「みんな」程いい加減な物は無いんですよ。
レスしないと書いたけど、最初に小馬鹿にした書き方をしたのは俺なんで、
その点のみ謝っておきます、申し訳無い。(あまりにくだらない私見たったので)

投稿者 : 匿名

>確かに懸念が過ぎるかもしれません。
>が、最初からこういう事を語っているのです。
>果たしてキチンと理解できていらっしゃるのかどうか……。

何を言いたいかは皆さん理解していると思いますよ。
ただ、共感する人が一人もいないだけです。
現時点ではPS3でギャルゲーが大量投入される予兆が全く感じられない中、あなただけが某店の予約状況のみを根拠にそのような予想をされているから、同じ未来像を持てないのでしょう。
つまり、あなたの主張というよりは、あなたの主張の前提(まもなくPS3でギャルゲー全盛期が訪れる)が受け入れられていないのだと思います。

ちなみに、PS2などでギャルゲーが大量にリリースされたのはベタ移植が容易だったからであり、PS3では同じような状況にはならないでしょう。
また、PSPではエロゲーの移植が増えてきていますが、非常に扱いが小さく、あなたの懸念しているような事態にはならないと思いますのでご安心ください。

投稿者 : 匿名

人ってなんらかの、オタクじゃないの?
趣味を持ってる人が、オタクなの?

投稿者 : 匿名