PS3のグランツーリスモ5とXbox360のForza Motorsports3のどちらのレースゲームがお薦めか

2009年9月25日:PS3のグランツーリスモ5とXbox360のForza Motorsports3のどちらのレースゲームがお薦めか
東京ゲームショウ2009の2日目も行ってきたのですよね?
行ってきた。朝からゲーム三昧ですよ。
どういったところを見てきましたか?
いくつか見てきたけど、今回はレースゲームについて取り上げてみる。
どのゲームでしょうか?
PS3で発売される「グランツーリスモ5」とXbox360で発売される「Forza Motorsports3」だ。
どちらも機種を代表するレースゲームですね。
時折、こうした対比できる対象が出来ると、どっちが良いだの悪いだのという話がネット上で散見される。そうした問題を解くために、私が今回、両方ともプレイしてみた。
実際にプレイしてみてどうでしたか?
両方買えば良くない?
そんなこと言われても…。
1つしか買う金が無いのなら無理だけど、そこまで金に窮していないのであれば、無理に一つに絞る必要ないじゃん。
二つとも買えば良いというのは確かにその通りかもしれません。
もし、片方のゲーム機しかないのであれば、そもそも持っていないゲーム機のソフトなんて買えないのだから、購入対象にすらならないわけだし。となると、レースゲームが好きであれば両方購入し、そうでないのであれば、持ってる機種のものを買うしかないだろう、と。
そういう道理を説かれても困るので、実際にゲームをプレイした感想を話してくださいよ。
細かいところをグダグダ言う気もないし、一長一短もあるかもしれないので、そうしたところをネチネチ言うつもりはない。唯一つ言えることがある。
それは?
どちらも多くの人が認めた良いゲームであるということだ。
おお、それは確かに。
なので、無理にどちらがどうとか話す必要もないんだよね。レースゲームが好きなら両方やればいいだけの話さ。金が無ければ、貯めればいいんだし。同じ時期に発売するわけでもないのだから、10月22日にXbox360の「Forza Motorsports3」をプレイし、2010年3月に「グランツーリスモ5」をやる。これですべてが解決ですな。
そうであれば、確かに問題は起きませんね。
実際にプレイしてみた感想をちょっと語っておこう。両方ともレースゲーム用ハンドルでプレイしたのだが、「グランツーリスモ5」の方はハンドルをとられるような状況が多かった。すごい力でハンドル操作を受け付けなくなるので、ちょっと怖いものがあった。逆に「Forza Motorsports3」の方は比較的緩やかであった。もっとも、単に「グランツーリスモ5」の方が壁に激突する回数が多かったとかの理由もあるが。
まともに操作してくださいよ…。
次に「Forza Motorsports3」の方は、失敗した場所、少し手前に戻る機能というのがあるので、便利といえば便利だ。ただ、ちょっとそれを使いすぎると、レースゲームとしての面白みに欠けるきらいがある。使わなければいいだけの話ではあるが。この辺りはゲームとしてみるか、車好きとしてみるかで感想が変わるかもしれない。
なるほど。
今回、「Forza Motorsports3」の方は3画面でプレイしたので、そうした意味での迫力は「Forza Motorsports3」の方があった。ただ、左右の画面を見る余裕はなかったけどね。
既に紹介済みの写真にもその様子が載っていましたね。

これ以上にすごいものがあった。
それは?
なんと、乗っている場所自体が動くというものが。これ、乗ってみたかったのだけど、1台しかなく、待ち時間も長かったので断念。自宅でこれを再現することはできないけど、ゲームとしての面白さを体感するには最適のシチュエーションではなかろうか。

Xbox360用ソフト「Forza Motorsports3」は既に紹介の通り、10月22日に発売されます。限定版の予約は締め切られましたが、通常版の予約はamazon.co.jpなどで受け付けられています。ぜひ、Xbox360を所有しているレースゲームファンはチェックしてみてください。

画像

■Forza Motorsports3

発売日:2009年10月22日
価格:7140円

予約特典「スペシャルペイント 2010 Audi R8 5.2 FSI quattro DLCカード」付きで予約販売受付中。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

そして、2010年3月に「グランツーリスモ5」を購入し、両方楽しもう。
その前に、10月1日にPSP版「グランツーリスモ」が発売されるのですが…。

画像

■グランツーリスモ

発売日:2009年10月1日
価格:5480円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

Xbox360ユーザーならスルーでいいんじゃない?
そんな…。
自宅では「Forza Motorsports3」を、外では「グランツーリスモ」というすみ分けでもいいけど。この辺りは自身プレイスタイルと相談してもらうのが良いかと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ときめきメモリアル4のネットショップオリジナル限定版の予約スタート
1つ新しい話題:ファイナルファンタジー13の最新版をプレイ、ミニシアターもあり

『PS3のグランツーリスモ5とXbox360のForza Motorsports3のどちらのレースゲームがお薦めか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2688

『PS3のグランツーリスモ5とXbox360のForza Motorsports3のどちらのレースゲームがお薦めか』へのコメント

GTはライセンス取得システムが秀逸。
ただ走ってるんじゃつまらない。目的がほしいって人に打ってつけかと。

Forzaはオークションハウスが面白いですね。
どれだけ遊んでも飽きが来ない。今なお現役です。

外人趣味の変なペイントカーの中から
お宝を探して買うゲーム感がたまらないです。
痛車はもちろんの事、Super GT、WRC風……
カーレースのジャンルを知っていれば、より楽しめます。

投稿者 : 匿名

ゲームだから実感しないだろうけど、すごいかっ飛ばしているんだから、ハンドル取られるのは当たり前のような・・・

投稿者 : 匿名

GTのフォトモードの綺麗さや
フォルツァのステッカーによる痛車などの
簡単な説明があっても良くない?

あと、今回GTも傷が付くらしいし
フォルツァはひっくり変えるなども体験版で詳細書けたかと

投稿者 : 匿名

GT5ではWRCモードが丸々入るらしいんでそれに大期待です。
ツールドコルスとかグレートブリテンを走ってみたいですね。

投稿者 : LL

参考にならんなここ

投稿者 : 匿名