スクウェアエニックスの社員が基調講演の座席を占拠、一般客の多くは立ち見に

2009年9月28日:スクウェアエニックスの社員が基調講演の座席を占拠、一般客の多くは立ち見に
いったい何があったのでしょうか?
スクウェアエニックスの横暴な行動が目立つ昨今ではあるが、また一つ、新たな失態を演じていた。
失態!?
東京ゲームショウ2009の基調講演でのことだ。席には限りがあり、当然座れない人も多数いた。そうした中、スクウェアエニックスはあることをしてのけた。
何をしたのでしょうか!?
なんと、席を事前に大量確保し、一般の席を大幅に奪っていたのだよ!!
な…
なんだってーー!!
これが証拠写真だ!!

名前が大量に並んでいますね。
他のメーカーは一切ない。如何にスクウェアエニックスだけが特別扱いされたかがわかるだろう。
そうですね…。
ちなみに、座っていたのはたぶん新入社員と思われる。クソガキどもが社会科見学でもするかのごとく、座っていたよ。
そういうことを言うんじゃありません!!
どうしてこういうことが起こったのでしょうか?
基調講演は事前申し込みで入場の登録が出来る。で、バラバラに登録させるより、スクウェアエニックスとしてまとめて登録したのでは。まとめて登録されたので、席もまとめようということでこのようになったのだろう。
でしたら、なにも悪くないじゃないですか。
だがね、他の人は席が確保されているわけじゃないから。スクウェアエニックスだけ席を確保というのは明らかにいきすぎた行為だ。
そういう見方もありますね。
そして何より、立ち見で見ている人が多くいる中、自分らが座ってみているということの愚かさに気がつかないという点が問題だ。
どういうことでしょうか?
会場に来ている人は、小売店や業界の先輩方なわけだよ。そうした中、新入社員の分際で座っていていいのか、ということ。こういうときは、私たち新入社員は立ってみるべきだ、他の方々に席を譲ろう、と誰か一人でも提案し、全員が後ろのスクウェアエニックスの紙を外して席を立つべきだろうと。そんなことも出来ないような人間が集まっているから、スクウェアエニックスの広報は傲慢だとネットで叩かれるんだよ。
そういう話がつい最近ありましたね…。
もっとも、広報が傲慢だとか言っている方もどうかと思うがね。
ちなみに、あなたが同じような状況になったときに、立ってみるようにしますか?
何を言ってるんだキミは。
おい…。
今回のようにメーカーの人がまとまって見るというのはどうなんでしょうか?
良いことではある。
良かったんですね…。
日本の上位メーカーの多くのトップが登壇し、話をするわけだし、いわば業界の今後などを知る上で重要な基調講演と言える。自らが働く環境を、そして将来を知る上で重要な話をするわけだし、それを聞かないという方がおかしい。行けない、のであれば仕方ないが、行くことが出来るのに来ないのはアホとしか言えませんな。もちろん、後日ビデオを見せてもらえるとかであれば話は別だが。
つまり、スクウェアエニックスの皆さんは席を大量確保した点は褒められることではないかもしれませんが、見に来られたこと自体は良いことであったわけですね。
聞いた話をしっかり活かせるかどうかは、また別問題だけどな。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:空の境界 劇場版 7巻 殺人考察(後)、最終巻の発売日決定、予約もスタート
1つ新しい話題:アサシンクリード2、予約特典付きで予約スタート

『スクウェアエニックスの社員が基調講演の座席を占拠、一般客の多くは立ち見に』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2692

2011年9月19日:ファイナルファンタジー13-2の試遊でXb... 続きを読む

『スクウェアエニックスの社員が基調講演の座席を占拠、一般客の多くは立ち見に』へのコメント

登録制なのだったら、席を登録する事は悪い事ではないでしょう。
それとも何ですか?
事前に登録が出来るのに、登録する事が悪い事だとでも?
真琴さんはこの辺りがいつも頭のおかしい考え方ですよね。
さすがいつもゲームソフトを予約しないで購入できず、を繰り返している人ですね!

むしろ立ち見している人が事前に登録するという努力を怠っていただけの話。ソフト予約と同じでね。
自身の努力が足りないから立ち見する羽目になった、というだけの事ですね。
それで事前に登録していた人を叩くなんて、自分がいかに愚かであるかを吹聴している物だと気がつかなければいけません。

もちろん席の確保が社の方針であれば、座っていた人も同様何の努力もしてないわけですけどねw

投稿者 : 匿名

とりあえず、何が言いたいの?

投稿者 : 匿名

新入社員は神様です、新卒でこの業界に入ってきた人間を無碍にする方がマイナスだと思うけどね

投稿者 : 匿名

叩くならしっかり叩け。
後半、怖がってるぞ。

投稿者 : 匿名

なんというかスクエニ凄いですねぇ・・・・

投稿者 : 匿名

今まで色々な講演とか受けたことはありますが、
さすがに社員用の席があって座れない一般人は立ち見って聞いたことないですね。
顧客あっての商売なのですから、お客さんに席を譲るのが普通じゃないかと。

> 私たち新入社員は立ってみるべきだ、他の方々に席を譲ろう、と誰か一人でも提案し、
> 全員が後ろのスクウェアエニックスの紙を外して席を立つべきだろうと。

まことさんの言われるとおり、それが正しいありかたです。
うちの会社だったら上司にこっぴどく怒られるでしょうね。
スクエニって、そういった教育しないんでしょうか・・・

投稿者 : リーマン

お客様が神様って表現はよく聞くけど、上のほうのコメの新入社員が神様ってのはないわ。
期待をかけて育成するのと、社会人としての基礎教育はまた別の話だろう。

うちの会社はお客様を座らせて、社員が座ってたら怒られるだろうなぁ。間違いなく。

投稿者 : 匿名

事前登録って別に座席指定じゃないでしょ。基調講演への入場申請をするだけで。
立ち見してた人も、その場にいるってことは事前登録してた人たちだよ。
事情も知らないで人のことを頭がおかしいとか言える人のほうが、よほど頭がおかしいですね。

投稿者 : 匿名

マスコミはともかく小売店はオマエの会社の客だろ
客立たせて座るってのは常識だとあり得ない
広報か総務の失態だとは思うが、会社の体質が伺える案件だな
手配した馬鹿は上司に叱責されてるだろうと思いたい

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年09月28日 10:50
>事前に登録が出来るのに、登録する事が悪い事だとでも?

論点はき違えてりゃずっと平行線だろ。(登録云々なんて所には無いぞ)
スクエニ上層部と同じで「何が悪い」としか考えられないんだろうけど。
何よりも、賢しら口で人をこき下ろせる様な立場かね?

>投稿者 リーマン : 2009年09月29日 09:02
>今まで色々な講演とか受けたことはありますが、
>さすがに社員用の席があって座れない一般人は立ち見って聞いたことないですね。
>顧客あっての商売なのですから、お客さんに席を譲るのが普通じゃないかと。

そう考えるのが普通ですよね。

投稿者 : 匿名

まぁたしかに、ずらりと並んだ予約席が、一般の人に、とても感じが悪いのは事実なんだよな。こればっかりは、実物を見てみないと。

投稿者 : 匿名

席の大量確保の是非は別として
果たして天下のスクエニが権力使って確保した席に
譲られたとして業界関係者が平然と座れるだろうか

投稿者 : 匿名

新入社員は神様です、新卒でこの業界に入ってきた人間を無碍にする方がマイナスだと思うけどね

そんくらいでやめる社員ならいらんだろ
甘いわ

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年09月28日 10:50
>投稿者 Anonymous : 2009年09月28日 17:54

こいつら少なくとも社会人じゃあねえな・・・

投稿者 : Anonymous

>投稿者 Anonymous : 2009年09月28日 10:50
入場の事前登録であって席の事前登録なんてねえよカス

投稿者 : 匿名

上で努力がうんぬんとか言ってる人。
人のこと『頭のおかしい考え方』とまで言っておいて、あんたこそ話の論点がズレてんだよ。
この場合いきさつはどうあれ、自社社員には一定数の席が確保されており、かたや一般の立ち見が出てんだから、席を譲るうんぬんはともかく、それらの人に対して最低でも断りなりお詫びなり、一言あるのが普通だわな。
まことがここで問題視してるってことは、それらの態度が無かったからだろう?
メーカーの姿勢を問うてるのに、努力したからどうとかしてないからとか意味わかんねー。
自分がいかに愚かであるかを、あんたこそ自覚しなよ。

投稿者 : ゆうき

たしかに客商売の基本失格な行為ではありますが
スクエニはゲーセン部門のあるナムコやセガと違って
直接客と接することは殆どないですから
こんな凡ミスが起こっても別に不思議はないんじゃないかな。

自主的に立っててのも正論ですが
来てたのが開発者さんの卵なら
基本的に技術屋さんなので
そんな細やかな発想しろってのも無理かと

でもスクエニにも営業もいるはずなんですけどね
よっぽど影響力弱いのかね

投稿者 : 匿名

「スクエニだけが」大量に事前登録して席を確保されていたことを問題視しているのに

登録する事が悪い事だとでも?とか・・・

この程度のことも読み取れない頭のおかしい人っているんだね、可哀想に

投稿者 : Anonymous

>むしろ立ち見している人が事前に登録するという努力を怠っていただけの話。ソフト予約と同じでね。
自身の努力が足りないから立ち見する羽目になった、というだけの事ですね。
それで事前に登録していた人を叩くなんて、自分がいかに愚かであるかを吹聴している物だと気がつかなければいけません。

凄まじい程の頭の悪さだな。親の股ぐらを通る時、頭の中身がいくらか絞り出されたんじゃねえのか。

こんな顧客や業界に対して傲慢で印象悪い真似を、よりによって広報が行うというアホさが問題だってんだろうが。

投稿者 : 匿名

新入社員だから座らず立てとか、もう脳みそ膿んでるのではないかと。
新入社員が現状何の生産性も無いと思うが、それらを育てるのも会社や社会の仕事であり役割だろうよ。
スクエニを主語としての場所は如何なモノか、なら理解はできるが、新入社員に矛先を向けた時点で何を言っているのかさっぱり理解できなくなっている。
反体制気取っておれすごい~、ですか?

投稿者 : 匿名

メーカーの姿勢も何も関係ないよ。
席があるという事は会場側、主催側がそれを容認したという事。
いくらメーカーが大量に席を欲しがっても、主催側がつっぱねていればこんな問題は起きなかった。
「団体の登録はうけつけますけど、他のお客様にも座っていただきたいので特に指定席は用意しませんよ」
このスタンスでいけばよかったんじゃないのか?
真に叩くべきはここの会場、主催側なんだよ。
このケースでスクエニがドンといっぱい座ってたら、スクエニを叩ける。
が、今回のケースでは叩けない。

>真琴:基調講演は事前申し込みで入場の登録が出来る。
>で、バラバラに登録させるより、スクウェアエニックスとしてまとめて登録したのでは。
>まとめて登録されたので、席もまとめようということでこのようになったのだろう
これを読む限り、これを真と見れば、やはり明らかに席を用意したのは会場側であってメーカー側ではない。
メーカー側が行ったのは、正規の手続きと共に登録を行った事だけ。
つまりメーカー側は叩く意味のない正当な権利の行使をしただけ。

>最低でも断りなりお詫びなり、一言あるのが普通
これも、会場側が行うべき事であって参加した社員が勝手にやる事ではない。
登録は誰でも可であり登録に対する人数制限もなかったのなら、メーカー側に、そして参加社員に何一つ非は無い。
むしろ一個人が勝手な判断で動く事こそ社員失格。
こうしたケース、メーカー代表的な立場でいるときは、自身の行動=メーカーの行動として周りに判断されるのだから。

そもそも用意されているから座る。これは悪い事ではない。
むしろ逆に変に譲ろうとした方が悪印象。
「はぁ!? だったら何で登録なんかしてんだよボケが!」
と、君のような難癖人間なら必ずそう思うはずだ。 
足腰が不自由な方などに譲った場合は別として、な。
用意されている以上、大人しく座っているのが一番無難な方法なんだよ。
もちろん、その分参加姿勢で補う必要はアルが。
政治家のようにペチャクチャ雑談しながらだったり、携帯弄ったり寝たりは論外という事。
席を用意してもらったのだから~と、真摯に参加し、マジに話を聞いていたなら、参加社員を叩く要素は皆無である。
むしろ逆に褒める要素になる。スクエニ社員は皆まじめなんだな、と。

大体お詫びなり一言入れるべきなのは会場側であり主催側。
「今回団体客の登録があった為、そのお客様方の席を纏めて確保させてもらいました。そのため一般の方の席数が少数になりましたが、何卒ご了承ください」
という形でね。
本来なら指定席なんて用意しなくてもよかったのだから、尚更。
普通に纏まって立ち見してもらう、でよかったんだろ?

つまり、まず最初に見なければいけないのはそこ。
席を用意したのはメーカーではなくて会場側。
なのになぜそこを完全スルーして最初からメーカーや社員叩きに入るんだって事だ。
そこがまずおかしいんだよ、君らは。

君らはまるでメーカーが団体で登録した事が悪い事であるかのように声高に叫んでいるから愚かだという事。
そして叩くべき対象を間違えているという事。
いい加減頭を冴え渡らせて気がつくべきだ。

投稿者 : 匿名

>さすがいつもゲームソフトを予約しないで購入できず、を繰り返している人ですね!

この一文を読んだとき、色々な意味で笑いをこらえられなかった。

投稿者 : 匿名

新入社員が神様か・・・。
会社の外の人間から見ると、新しかろうが古かろうが
ただの一社員なんだよね。

ところで、この新入社員と見られる方々は
どこの部署の人達だったのかな?
個人的にはそこが気になってしまう。

投稿者 : 匿名

>新入社員は神様です、新卒でこの業界に入ってきた人間を無碍にする方がマイナスだと思うけどね

うーん。たぶん、キミは就職活動とかで壁にぶつかった経験から、こういうこと言ってるんだと思うけど・・。実際、真面目な話をするとね。子供の頃っていうのは、自分のワガママをパパやママや、商店街のおじさん、おばさんが、聞いてくれるんだよ。君の今の、口調がもう、そんな感じだよね。考え方そのものが、その域から出てない。ワガママを言って、相手を論破すれば、自分の主張が通ると思っている。

ところがね。大人になると、この逆。つまりね。自分が、お客さんのワガママを聞いてあげる立場にならないといけない。わかるかな?新卒である自分は、何をしたら会社に喜ばれるか?それを自分で考えなければいけない。そういう意味で、まこなこさんの言ってることは、全く正しいんだ。

ただねぇ。やっぱり、この壁ってのがきついんだろうなぁと思う。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年10月01日 09:39

新入社員を育てるあまり会社の評判おとしたら
本末転倒な気もしますが

>投稿者 Anonymous : 2009年10月01日 10:14
スクエニが、様子をみて臨機応変に対応しても
良いと思いますが

後、やけにコメントが長いと思います

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年10月01日 10:14
大体お詫びなり一言入れるべきなのは会場側であり主催側。「今回団体客の登録があった為、そのお客様方の席を纏めて確保させてもらいました。そのため一般の方の席数が少数になりましたが、何卒ご了承ください」という形でね。

>「はぁ!? だったら何で登録なんかしてんだよボケが!」
>と、君のような難癖人間なら必ずそう思うはずだ。

読解力と理解力が有るんだったら、コレ何が言いたいか分かるよね?

謝罪と責任転嫁の違い位子供でも分かる…のは無理か。
そんなに寄って集って批判されたのが悔しかったのか。(誰と断言はしないよ)
謝罪するとしても、適切な文言すら例に挙げられないんじゃ程度も知れる。

投稿者 : 匿名

>席があるという事は会場側、主催側がそれを容認したという事。
>いくらメーカーが大量に席を欲しがっても、主催側がつっぱねていればこんな問題は起きなかった。

これも、「子供」の意見だなー。主催者が認めたんなら、俺ら悪くないもん!と言ってるようにしか聞こえない。主催者が認めるとか認めないとか、そういうのと全然、関係ないところの話なんだなーってのが、わかってない。

>むしろ逆に褒める要素になる。スクエニ社員は皆まじめなんだな、と。
これも、まぁあれだな。「客側」の意見だな。お客さんならでわの意見だ。残念ながら、少なくとも、これから一緒にゲーム業界を盛り上げて行こうっていう連中が主張するようなセリフじゃないな。

投稿者 : 匿名

実はね。俺、こういう「予約席」を占拠してた集団が、いっせいに立ち上がって、一般客に席をゆずった光景を見たことある。たしか、三菱だったかな。有名な会社だった。でさ、なんというかね。それを見たとき、素直に「カッコイイなー」と思った。感動した。
彼らは、確かに、ソンをしたのかもしれない。足が痛くなるしな。でもな。それに見合うだけの十分な見返りを会社にもたらしたと思うよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年10月02日 00:59

変な所が気になっちゃったんで一言だけ。(出来れば難癖と捉えないでね)
あのね、句読点がね、多すぎてね、かなりね、読み難いです。
特定の人へのレスだとは思うんですが、素で書かれてるみたいなので。

投稿者 : 匿名

新入社員だろうがベテランだろうが、社会人としてこの光景は無いわ
接客業じゃないから、ってのは関係ない
自分の会社も会議やカンファに出張する時くらいしか外部との接触は無いが、これはマジあり得ない

新入社員は社会人経験が無いし、仮に気になっても中々言い出せないかもしれないが、席を手配した広報だって何人かはいるわけだろ?
あまりにもズレてる…学生の集まりじゃないんだからさ

投稿者 : 匿名

本当にスクウェア・エニックスの新入社員だったの?
確認した?
例えば、スクウェア・エニックスが用意した、小売業・エンドユーザー招待用の席かもしれないよ?

憶測だけでよく盛り上がれるな・・・

投稿者 : 匿名