ポケットモンスターをドラゴンクエストやファイナルファンタジーと比べるのはお門違い

2009年9月15日:ポケットモンスターをドラゴンクエストやファイナルファンタジーと比べるのはお門違い
投稿がありましたので紹介します。

『月曜日にこれを取り上げないのもどうかと。わかりきっていたとはいえ、ポケモンの勢いが凄いですね。【わずか2日で140万本以上を販売】したらしいです。ミリオン「出荷」じゃないですよ、「販売」です!!言ってみればこれは新作ではなくてリメイクなんですが、それでもこれだけの結果を示してくれました。他の作品だとこれほどまでの物は無いに等しいのが現状ですし、ポケモンだけは、最早DQFFに匹敵する作品だと「本当に言ってもかまわない」物ですよね!』(投稿)

画像

■ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー

発売日:2008年9月12日
価格:各4800円

ハートゴールド」「ソウルシルバー」の2種類発売。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

なんで、こんなものを取り上げなきゃいけないんだ?
なんてことを!?
2種類合計で140万本突破したようですよ。この売れ行きに対しての投稿です。
どうでもよくない?
……。
……。
売れるのは分かっていたことだしさ。まあ、品切れになって買えなかった人が多かったようなので、残念ですね、程度の感想しか出てこない。もっとも、全国的に予約スタートとなったときに、確実に欲しければ予約しておけと言ってあるので、日頃から私の発言に注目している人は、問題なく買えただろうけど。
なんでそんなに偉そうなんですか…。
7月4日『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバーの特典付き予約スタート、無くなる前に要予約』で予約を推奨していましたね。
ですが、スーパーでは問題なく買えるような発言していませんでしたか?
……。
ちょっと!!
今回、「ポケモンウォーカー」というのが同梱されているようで。これがあるので、生産とかが追いつかない状況になっているのかな、と。今後に関しても、生産数に限りが出てくるため、潤沢な供給を期待しない方がいいだろう。
未購入の方はこれから大変そうですね…。
たしか、9月18日に再入荷があるような話を聞いたので、その日の夕方か、翌日にでもスーパーなり大型量販店、もしくはamazon.co.jp楽天Yahoo!ショッピングなどの規模の大きめなオンラインショップを覗いてみると良いかと。
ふむ。
あと、投稿で「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」に匹敵する云々の話があるが、その認識はおかしいから。
と、いいますと?
まず、「ポケットモンスター」の方が上の存在なのに、匹敵はないだろ、と。
「ポケットモンスター ダイヤモンド/パール」の販売本数は国内のみでも合計587万本と圧倒的に上ではありますね。
そして何よりも、「ポケットモンスター」との比較にすべきものはウォルトディズニーだから。「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」などのちっぽけな存在と比べようとすること自体、認識にズレがある。
同じゲームソフトと言う点では、別に間違いがないような…。
そういうレベルでしか語れないからキミはだめなんだよ。
なんですかいったい!!
もっと本質を見ないと。本質を見ると、比較すべき対象はなんであるかというのは自ずと分かる。
何を偉そうに…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:板垣伴信の行き先はセガ?それとも?
1つ新しい話題:機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUSがPSPで発売、追加モードと追加機体あり

『ポケットモンスターをドラゴンクエストやファイナルファンタジーと比べるのはお門違い』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2665

『ポケットモンスターをドラゴンクエストやファイナルファンタジーと比べるのはお門違い』へのコメント

認識がズレたレベルでしか語れない投稿者涙目w

投稿者 : 匿名

ウォルトディズニーと比べたら、ポケモンなんてそれこそ塵の一粒でしょうが。

投稿者 : 匿名

ドラクエやFFと比べるならポケモンよりテイルズだよな
何となく言いたいことは分かる

投稿者 : 匿名

本質…キャラゲーって事か?

投稿者 : 匿名

ポケモンが売れると、またポケモンみたいなくだらないソフトを作ろうとする会社が出てこないかと不安になる。

ポケモンはしょせんポケモンなので、ゲームというメディアには微塵も貢献してない。
むしろ悪影響ばかり。

サザエさんの視聴率が高いのと同じだな。
アニメ界にはサザエさんを狙うような馬鹿がいないので影響ないが、ゲーム業界にはいまだにそれがわかんないのが結構いる。

投稿者 : 匿名

いつものことだけど、2バージョン売りってのはやはり守銭奴にしか見えない。

投稿者 : 匿名

そもそもゲームは自分が楽しければそれだけで十分な価値があるのに、何かと比較しようとする、比較しないと気がすまないという性格が一番間違ってる気がしますけどね。

投稿者 : 匿名

どっちが上かはさておき。

今回はソフトも赤外線対応の特殊な奴だから、そりゃ生産おいつかんだろうて。

投稿者 : 匿名

すごく的確w
キングダムハーツがあれだけ売れたのも別に面白からでもファイナルファンタジー派生だからでもなく(少しはある)、ディズニーキャラがきちんとしたゲーム性をもってでてきたから
ディズニーが空気になってからは売れなくなってきた

投稿者 : 匿名

ゲーマーは視野が狭いんだから許してやれよw

投稿者 : 匿名

どうせポケモン叩きの記事かと思ってたら・・・

やべっ、はじめてまこなこに共感持てちまった。

投稿者 : 匿名

モンハンこそRPGでもないのに、RPGのDQFFと比較していた真琴さんがいた記憶があります。
そしてGでも3でも2日でミリオン販売ができないモンハンシリーズをDQやFFに匹敵するとか、シリーズ中2ndG一本だけが300万超いっただけでFFシリーズを超えたとか語っていた人が「本質論」ですか……。

後、ポケモンは大体2パターン以上同時発売されているので、合算されている傾向があります。
そして2種類同時予約する事での追加特典などもあり……。
つまり、どういうことかわかりますよね。

・別バージョン商法
・予約特典商法
「本質」を見れば、結局部分的にこういう物が含まれることになります。
マリオと違って、純粋にゲーム作品としての魅力だけで単独500万超いっているわけではないのですよ?

また、ポケモンの場合、アニメはディズニー比較でもいいと思います。
しかしゲームとしてのポケモンの販売数比較対象は同じゲーム、それも同ジャンルのRPGが望ましいでしょう。
ゲームソフト売上をアニメDVD売上なんかと比較しても意味がないんですから。
特に今回のDQ9はハードも同じだったので、比較対象としてはベストマッチだと思います。

とにかく、商法云々を考えなくても、
かなり後発ながら日本市場においてFFは当然としてDQさえも超え気味の作品。
それがゲーム作品としてのポケモンですね。

投稿者 : 匿名

うん、これは正論ですね。

〇〇より上とか下とかいう話じゃなく、『ポケモン』は老若男女ほぼ100%の人間が知っていますし。アニメやカードゲームなどで、もはや文化的・国民的・世界的な認知度がある。マリオ・ポケモンは『ゲーム』という域を超えて一般化した。これは本当にすごいことだと思います。

DQ・FFはゲーム雑誌などでは超大作って言われるけど、マリオ・ポケモンはそうは言われない。ここに大きな差があるような気がします。(「DQ・FFはちっぽけ」と表現するのはどうかと思いますが)

DQ・FFが『大作』と言われなくなった時に初めて、マリオ・ポケモンと同格の存在になるのではないでしょうか。

投稿者 : 匿名

過去の任天堂ソフトのパターンだと、ポケモンのリピート出荷は当分は週一ペースで週末に店頭に並ぶよう木か金になると思います(少なくとも今週はそう)。なので、土曜日の開店直後が一番の狙い目ですね。

投稿者 : ゲーム系問屋勤務者

まぁ…DQやFFとは本質的に違うからな、ポケモンは…マリオみたいなもんかな。
そういう意味ではディズニーと比較するべきというのも間違ってはいないかな。

投稿者 : あすく

やっぱ、多数と同じでポケモンをゲーム同士で比較しろって言うのは視野が狭い気がする。

別バージョン商法が成功してるのだからその理由が複数あると思います。

ユーザーを躍らせる事ができると言う点でディズニーといっしょw

投稿者 : 匿名

デジモンは、どう?。

投稿者 : 匿名

ぶっちゃけ言うと、至極当たり前の事だけどな。

投稿者 : 匿名

まあ、以前のは10年ぐらい前に出てるからね。
今一番ポケモンが人気ありそうな小学生ぐらい?は
やった事が無い人多数ってことになる。
今のDSはGBAのソフトやれないから
中古で古いのをやるって訳にもいかないだろうし。
2種類あるけど、子供1本・親1本とか
兄弟で1本ずつとかでも遊べるしね。
それにしても懐かしいな~。
ポケモンと聞くと、中学生の時に
バグじゃないミュウを増殖技でもらったのを思い出すよ。
探せばそのデータ出てくるんじゃないかな・・・。

投稿者 : 匿名

ポケモンって、幼稚園~小学生低学年向けの作品ですよね?JRでポケモンスタンプラリーの帽子をかぶっている小さな子を見たことがあります。

小さなお子さんが居る家庭をのぞいて、ここを見てるような人は、全く触れる機会もない、どうでもいいソフトですよね?そんなものの売り上げがどうだとか言われてもなぁ。

例えばどのアニメ雑誌も、視聴率がダントツトップの、あのアニメをスルーしてますよね?影も形もないくらいにスルーしてます。このアニメが何か分かります?「サザエさん」です。アニメ雑誌はおろかDVDすら発売されません。
本質を問うなら、もうこんな作品の売り上げがどうだのああだのいうことがまさにどうでもいい。と思うんですが。どうでしょうか。それにしても、こんなソフトの売り上げをみて狂喜してる任天堂信者をみると、もう、なんか、その、言葉で言い表せない何かを感じました。

最近、Wiiで、全く売れてない「ノーモアヒーローズ」ってソフトを遊んだんですが、とても面白かったんですよね。知らない人は全く知らないソフトで、このソフト目当てにハードを買う人なんていないでしょう。ところが、私にとっては、WiiスポーツだのWiiFitだのそういう売り上げNo1ソフトより断然面白かったんですよ。
なんだかもう。最近、売り上げがどんなによくても遊ばないソフトは遊ばないんだし、ゲームの趣向なんて人それぞれなんだし、どうでもいいような気がしてきました。

投稿者 : 匿名

初週が70万程度位ずつらしい事。
これ全員がダブって買っていないとは言えない状態である事。
(なぜか見事にほぼ全く同じ数値である事→ほぼ両方72万)
予約特典が二つ予約しないとダメだったりした事。

これ贔屓目に見ても、本来ならミリオンいったかいってないかの作品だよ、初週で。
結局この程度の作品、ポケモンなんて。
品切れおこしてたが、任天堂も初週両方70万程度しか用意してなかったってことだろ?
彼らの見積もりからみても、やはりこの程度の作品ってことだ。
でなければ初週で品切れなどおこさないほど潤沢な在庫を用意してくる。

アニメのポケモンと違って、ゲームのポケモンはこの程度なんだよ。
単独300万超のDQとかと比べる事自体がすごく失礼な事。

>投稿者 Anonymous : 2009年09月18日 23:50
それならランキング自体いらないという結論だね?
RPG興味ない人、ギャルゲー興味ない人、PS3やWiiに興味ない人もいるからね。
その人にはそういうのは全く触れる機会もない、どうでもいい物だよね?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年09月20日 20:36
今回はリメイクだしDQリメイクと同じくらいの売上じゃないですかDPは単品で300万以上売れてるし
まあでもポケモンとDQ、FFを比べるのはなんか違うと思うのは同意だな
FFが13でブランドが落ちないように頑張って欲しいな

投稿者 : 匿名