ファイナルファンタジー13の予約が好調との話を素直に受け取るべきか

2009年9月20日:ファイナルファンタジー13の予約が好調との話を素直に受け取るべきか
投稿がありましたので紹介します。

『FF13予約、めちゃくちゃ入ってるよ!歴代ソフト過去最高の初日予約数だね。』(投稿:アマゾンジャパン TVゲームストアのバイヤーです。)

■ファイナルファンタジー13

発売日:2009年12月17日
価格:9240円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

この投稿は、amazon.co.jpのTVゲーム部門の担当者とされる方が、Twitterに書いたコメントのようですね。それを別の方が投稿していただきました。
かなり出だしが良いようだね。
それがファイナルファンタジー13全体の売り上げにつながるかどうかは別だけどな。
と、いいますと?
今回の予約好調は、「ファイナルファンタジー13」の発売日発表会と予約開始が同日だったことによるのが大きい。発売日発表のニュースとともに予約スタートのニュースも流されるので、その結果、amazon.co.jpにも予約が殺到したのだろう。
他にも人気ゲームは多数ありますが、そうしたものを押しのけて歴代1位になったのには、そうした背景があるわけですね。
それが「ファイナルファンタジー13」の売上を底上げするかどうかは別問題で。
なぜでしょう?ここまで予約が好調でしたら、販売にも期待できると思いますが?
まず、amazon.co.jpで予約が好調なだけで、他のショップなども含め、予約が好調かどうかは別問題。また、初日に予約が好調なだけで、トータルでどうなるかは未知数。さらに、予約が集中しただけであって、全体の売り上げが上がるかどうかは、予約をしない層にどれだけ売るかにかかっているので、販売数の上乗せ効果そのものには影響がないという点。
PS3の普及台数の問題もありますので、以前以上の売り上げになるかどうかは、まだまだ分からないというわけですね。
まあ、それでも、予約が入っていない状況よりかは入っていた方がいいわけで。さすがに品切れとかにはならないと思うが、購入予定の人は、予約等しておくと良いかと。
割引率の高さはさすがamazon.co.jpです。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUSの予約スタート
1つ新しい話題:東京ゲームショウ2009が今週開催、注目はどこ?

『ファイナルファンタジー13の予約が好調との話を素直に受け取るべきか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2673

『ファイナルファンタジー13の予約が好調との話を素直に受け取るべきか』へのコメント

今予約しているのは本体を持っている層、
待ちきれず本体だけ購入した人や、既に他の作品を遊ぶ為に購入されている方が主ですね。
これから同梱版の情報が出てくるにしたがい、今度は同梱版側に予約が集中していくことになります。
場合によっては今の予約をキャンセルして同梱版に乗り換える人も出るかもしれません。

例えば通常予約が仮に100万突破した場合、それ+同梱版、さらに+当日以降通常販売分が上乗せされる計算です。
最低限、同梱版の出荷台数分はPS3の普及台数が増加するという事でもありますね。
なので担当者が売れると言いたい気持ちもわからなくもないですね。

ただ、やはり指摘の通り「過去最高の【初日】予約数」なので、ここが曲者だと思います。

というかPS3は毎月のソフト本数が少ないので、ビッグタイトルに集中する傾向はあります。
ガンダムなどは……まああの程度ですが、
やはりFF13だと今でも軽く100万は突破できると思いますよ。
MGS4は軽く超えられるでしょう、日本国内では。
超えられないなら……もうブランドが地に落ちすぎたという事です。

投稿者 : 匿名

PS3 55,344
機動戦士ガンダム戦記(同梱版含む) 32,679

9/3もそうだが、
どうみても本体だけが売れている状態。

買い替え需要と、
360ショックを経験したテイルズオブファンの先物買い、
そしてFF13ショックを経験しないようにと考えたFFファンの仕業だと思われる。

言うほどPS3新規層開拓にはなってないのが現状だろう。
ガンダム戦記でも動かなかった、今持ってる層が頑張って予約しているだけだな。

やはりFF13発売までは新規大量参入はムリ。

投稿者 : 匿名

アマゾンはキャンセル可能っていうのもありますから保険で注文する人も多いでしょう。

投稿者 : 匿名

歴代ソフト過去最高・・・ってことは、もちろん、先日発売されたドラクエ9や、ポケモン、過去のFFと比べてもってことですよね。そう考えるとすごいと思います。しかし、まこなこさんがいってるのは、FFってのは、結構、マニア向けのゲームだからこういうネット販売は強そうだからそこを差し引くと、あれじゃない?ってことなんでしょうか。

とはいえ、なんかもー、WiiFitだのWiiSportsだのポケモンだの見てると、一般の人にいくら売れてもノーカウントでいいんじゃないかなと思うんで、素直に喜んでいいんじゃないでしょうか。何気に酷いこと言ってますが、まぁでもうーん。売れればなんでもいいっていうなら視聴率トップのサザエさんがベストアニメになるし。

今回、もう、ふつーにさ。大勢のゲームファンが、心待ちにしてるってことでいいような気がします。それにしてもFFって毎回毎回、マニアックだよね。売れてるゲームの中で、こんなにマニアックなゲームはFFくらいじゃないかな?もうなんか、ゲーマーにとって唯一の心のよりどころというか。そんな感じもしますね。(あと、他に売れててマニアックなゲームっていえば、メタルギアくらいかな・。)

投稿者 : 匿名

新規でPS3を購入された方は安いベスト版や中古などを
よく買うのでそっちの売れ行きが今好調なんですが・・・
何でガンダムだけで判断するのか理解に苦しみますよ。
それとPS3の発売タイトルが少ないってのもそろそろ通用しなくなってんじゃないの?
さっそく長文でネガキャンとか気持ち悪いです。

投稿者 : 匿名

個人的には「FFを卒業できたらマニア」ってイメージだが・・・。

FF13やりたいだけなら
今オススメは40G・80Gの中古

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年09月21日 02:13
>歴代ソフト過去最高・・・ってことは、

歴代「全」ソフトとは書いてないんだから、
普通に考えてFFシリーズのって事じゃないの?と思ったけど、
でもまぁ初日予約数だから全ソフトなのか、それ位ならTOPも可能そうだし。

投稿者 : 匿名

売り上げに、関して言えば、今回のFF13ってさ、アメリカのXBOX360でも発売されるので、あまり気にしてません。PS3オンリーで発売されるならさすがに、PS3の責任重大ですけどね。

とはいえ、今後の行く末を計る意味でも、重要なソフトではないかと思います。勿論、PS3だのXBOXだのっていうちっちぇー話じゃなくてさ。WiiみたいなSD機とは、違うんだぜ!こういうのがHDで作れるんだぜ!というのを示す意味で、重要なソフトかと。
国内のXBOX360では発売されないけど、売上げに貢献出来そうにない以上、どうでもいいしね。(こう書くとXBOXの人が怒るのかなぁ。)

投稿者 : 匿名

素直に受け取っていいでしょ。
PS3時代を宣言してから、3年もお預け状態なんですよ。
「FF13出るとゲーム業界が明るくなる」と言った人も居ますので楽しみですね。

投稿者 : めろんぱん

結局、この人の好きなゲームはなんなんだろう…
ドットの2Dが好きなのだろうか…。
全て批判にしか見えない。
楽しむということを忘れてはいないだろうか。
13作品も同タイトルでリリースされているシリーズゲームは他にはないだが…。

投稿者 : yuta

なんつうかどうにかして喰らい付きたいという重箱の隅を突付く様な話題ですね

投稿者 : 匿名

ポップンミュージックはACで17、CSでも14まで出てるよ。もちろん音ゲーとRPGじゃ開発費とか段違いだろうから、だからポップンの方がスゴイ!なんて言う気は更々ないけどね。単に同タイトルでFFより多いシリーズがあるよ、て事で。

投稿者 : 匿名

>個人的には「FFを卒業できたらマニア」ってイメージだが・・・。
うーん。そういう意味で言ってるんじゃなくて、マニアックなゲームって、システムとか難しいし、ルールとか覚えるのが、めんどくさいじゃん?でも、理解したとき、すごいずっぽりハマるんだよね。で、FFのように面白いことが保障されてるゲームならみんながんばって理解しようとするけど、たいして面白いかどうか解らないゲームは、苦労してシステム覚えても、たいして面白くなかったりするから、誰もやらないんだよなーっていう意味で。メタルギアとかもかなり複雑でシステムを覚えるまでに時間かかるんだけど、ふつーの人でも、みんなあっさり乗り越えてゲームしてるのは、なんだか不思議だ。

それにしても、FFって毎回毎回、百科事典のような攻略本や解析本が何冊も出るよね。ああいう売れててマニアックなゲームはほんとFFだけかと。

投稿者 : 匿名