Xbox360の販売価格が海外で値下げ、日本で値下げがあった先のXbox360は…

2009年8月28日:Xbox360の販売価格が海外で値下げ、日本で値下げがあった先のXbox360は…
海外でXbox360の値下げがされるようだね。
エリートモデルが299.99米ドルと、100米ドルの値下げになります。また、標準モデルは249.99米ドルと50米ドルの値下げです。
やはりPS3の値下げが関係あるのかな?
もともと値下げの予定があったようなのですが、PS3の値下げの影響が全く無いとも言えないと思います。日本での値下げはまだ発表されていませんが、仮に1米ドル100円で計算すれば、すべてのゲーム機がこれで3万円以下で購入できることになります。
なんでも、現在の標準モデルは販売終了になるという話もあるけど、どうなのかな?
在庫限りで販売終了という話がありますね。そのため、今後はHDDが付いている「エリート」か、HDDが無い「アーケード」の2種類になります。
これによって、日本での販売台数に影響があるでしょうか?
まったくありませんな。
そうですか…。
今現在も、日本でXbox360本体が売れている理由の一つがアジア向けの改造用としてが中心だし。今後のソフトラインナップを見ても、これから爆発的に売れるような要素が皆無だ。もちろん、ゲーム市場なんてものは一本のソフトで風向きが変わることもありうるので、0%とは言わないけどね。
何パーセントくらいですか?
0.1%くらい?
限りなく0に近いですね…。
マイクロソフト自体も、もう日本で売る気ないだろうしね。とりあえず出しとけ、程度の感覚なのでは。日本のソフトメーカーも、海外を視野に入れてXbox360向けソフトを出してくれるようになったし、日本での役割は終わったと言っていいだろう。もちろん、シェアを獲得できれば良かったのだが。まさか2回連続でここまでの体たらくを演じてみせるとは思わなかったよ。
海外では好評なだけに、日本の不振は異常ですね。
次の新型Xboxに期待ですな。
それはまだ早いような…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:レイトン教授と魔界の笛の発売日決定、映画「永遠の歌姫」も上映
1つ新しい話題:言い間違いや読み間違いで鬼の首を取ったかのように振舞うのは根性が腐っている

『Xbox360の販売価格が海外で値下げ、日本で値下げがあった先のXbox360は…』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2646

『Xbox360の販売価格が海外で値下げ、日本で値下げがあった先のXbox360は…』へのコメント

もはや何をしても無意味だな箱は
残念ながら新型PS3の発表で、
完全に終わったイメージが付いてしまった

投稿者 : 匿名

ここのブログって、事実とはいえXbox360に対してかなり厳しいよな・・・

投稿者 : 匿名

俺ソニー信者だけどまことさんさすがにそれは言いすぎw
わろた

投稿者 : 匿名

320GBとか500GBのHDD出してくれないかな。
換装サービスでもいいんだけど。
120GBみたいなぼったくりはやめて欲しいけどね。

投稿者 : めろんぱん

ほんと、小売泣かせ、開発者にとっては癌
箱って日本ではなんだったんでしょうか?
某掲示板では、悪質なユーザー同士による争いが今も絶えないし、こんなゲーム機、はじめからなければよかったのにといつも思う。
新型の箱なんて期待できるわけ無いでしょう?
出ないことが一番ですよ

投稿者 : 匿名

北米でもPC市場が縮小してるけどMSはいいのか?
箱→PCへの移行させようとしてたみたいだけどPC市場が縮小したらどうしようもないだろ。

投稿者 : 匿名

夢クラ発売翌日に値下げって・・・
買った奴、涙目じゃないか

PS3の値下げと比べると全然効果無いだろうな。
箱買わない人は本体が高いからじゃないだろうし。

国内では、アジア割れ転売ヤー大喜びって感じがする

投稿者 : a

(実質)値上げじゃなくて?

投稿者 : 欧州に続き

ソフトが出なくても日本に存在するだけで悪質な360ユーザーがPS3をネガキャンしてくれる。

もはや日本市場を崩壊させるために存在してるようなもんだな。

投稿者 : 匿名

それでもPS3は売れないけどね。
Wii圧勝でしょ。
ソフトの満足度では箱○圧勝だけどね。

投稿者 : 匿名

アジア割れ転売ヤーは、アーケードしか買わないから
この値下げ効果は全くなし。

投稿者 : 匿名

MSは日本人をいいように踊らせる事ができてウハウハだと思ってるんじゃないの?

投稿者 : 匿名


どっちも中身は変わらん

両方Wiiコン真似てるぐらいだし

ただ言えるのは
PS3のコンセプトはしっかりしてない
将来どうしたいのか分からん
今のPS3の客は育ってない
同じ遊びばかり繰り返している
人工推移とともに
いずれお客を失うだろうさ

投稿者 : 匿名

GK乙


まあ箱は国内で売れる必要ないんだろなぁ
おとなしくアジア版のゲームで楽しむとするよ・・・

投稿者 : 匿名

MSとしてはエリートとアーケードの差を縮めてお得感を出して、
「アーケード買うならエリートにしよう」ってもって行きたいらしいし、
アーケードを捨て駒にしての実質エリート一択だから値下げでしょ。w

やっとPS3もスリムの120Gで纏まったのに、
未だに360はバリエーション商法で混乱させてるんだよね。
とは言えPS3スリムも250Gの噂が立ってたけど。(機能はそのままでしょうが)

いっそエリートだけにすれば良いのに、日本はこの際無視して。
スーパーエリートの250Gより安いよって売れば良いんだよ。w
(容量増えただけでスーパーってのもお粗末だし、またHDMI付くのかな?)

投稿者 : 匿名

360円にしたらいいんじゃないかな

投稿者 : 匿名

ライバル社の持っている要素をパクりつつ
シェアを掠め取ることがマイクソソフトの常套手段

体裁にばかりこだわってユーザビリティ軽視

箱○やVistaが顕著な例

この秋には新OSに取って代わられて
Vistaはmeよろしく黒歴史の中に埋められることだし
箱もいい加減クソ仕様な本体何とかしたらどうよ?

東芝のように宗旨替えしてBD搭載しようものなら
少なくともソニーを国際ゲーム市場から
撤退させられそうだが

日本と違って一神教の国だから
宗旨替えは頑として受け入れられないってか

投稿者 : 匿名

もう十分以上に日本の市場引っ掻き回せましたし
日本における箱○の役割は終えたんじゃないですかねぇ
今後のソフトラインナップを見ても収束に向かっているように見えます

投稿者 : 匿名

ソニー信者本気できもいんだけど

投稿者 : 匿名

世界市場におけるPS3も終わったってことでしょうか

投稿者 : 匿名

あいかわらずここではPSWは元気ですね。

投稿者 : 匿名

次を出すことの是非はともかく
「日本市場に築いたXBoxブランドをばねに一気にトップを目指す!」
なんてやったら360の二の舞だな。
初代で散々ケチが付いていて、360はゼロからどころか
マイナスイメージの出発だったのに、MSKKが勘違いしていたから、
PS3の失敗にもつけこめず最下位で終わる羽目になった。

投稿者 : 匿名

まぁ、アレだ。
MSは間違いなくビビってるわ。

投稿者 : 匿名

私は箱信者だけど。

ぶっちゃけ日本で箱○が売れなくても別にいいかと。むしろいらね。レベルの低い日本人プレイヤーが増えるくらいなら、米国の人とかと対戦したほうが普通に面白い。

むしろ日本人とやりたいなら普通にPCかPS3でオンラインゲームやるし、箱○のプレイヤーは日本で売れることを求めてない人が多いんじゃないかな。

投稿者 : 匿名

相変わらずみなさんのコメントもきつい
360が無かったら今異常にPS3がクソですよ

セガがハードを作らない今は
海外ハードだろうと横やりがないと何時までもPS2のまま

ソニーはWiiに勝つ気無いし
任天堂はPS3と360はOUT OF 眼中

投稿者 : 匿名

印象操作
GK乙

投稿者 : 匿名

箱に未来があるという根拠を言わないと誰も相手にしてもらえないよ?信者さん

投稿者 : 匿名

だーかーらー、まこなこはXbox360に恨みでもあるのか?
それだけ聞かせろ。

投稿者 : 匿名

世界で360って市場があるからHDな家庭用ゲームを各メーカーが作り、PS3もその恩恵にあずかっているという事実。
じゃなきゃもっとWiiに集中してたよ。

投稿者 : 匿名

前世代の勝ちハードが箱○とデスレースか・・・落ちぶれたもんだなw

投稿者 : 匿名

両機種持ちの俺は、こんなブログ読んでると反吐が出るよ
どっちも俺の愛しいゲーム機なのに……

投稿者 : 匿名

箱の蓄積赤字ってそろそろ夢の3兆円規模かw

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年08月31日 08:42
>私は箱信者だけど

自分が日本の箱ユーザーの総意だとでも?(ありきたりなツッコミだけどw)
海外の人とオンラインやりたいならどうぞ御勝手に、アジア版でも買ってて。

GoW2みたく鯖を隔離されるのは確かに嫌だが、
ローカライズもされないのはもっと嫌なのは当然でしょ。
日本市場がPS3一色になるのも良いけど、少なくともFable3は遊べないし。

マルチも日本ではPS3だけで、360は専用ソフトのみってのでも良いけど、
完全に日本が除外された場合ローカライズされないんじゃねぇ…。
もうローカライズしないからって言われて納得出来る訳無い。
ローカライズ費用と売り上げが合わないなら自然と撤退するだろうけど…ね。
(TFLOが消え、X箱ファンサイトが自然と消えて行った寂しさは忘れられんよ)

投稿者 : 匿名

PS3しかもっていないユーザーは、360独占ソフトに嫉妬する。
360しかもっていないユーザーも、同様。
こうしてお互いに罵り合い叩きあう現状が生まれている。

全ソフトがマルチではないからこそたたきあいが起こる。
両機種共に値下げするのだから、これを機に持っていない方を買えばいい。
ただそれだけの話。

重度の信者は何をしても変わらないので放置でかまわないし。

投稿者 : 匿名

信者論なんて話はどうでもいい。
ようするに360の未来は暗いオン(クライオン※開発中止)ということだ。

投稿者 : 匿名