スーパーロボット大戦Kの末村謙之輔によるクロノトリガー、エストポリス伝記2の楽曲盗作問題が解決へ

2009年8月19日:スーパーロボット大戦Kの末村謙之輔によるクロノトリガー、エストポリス伝記2の楽曲盗作問題が解決へ
投稿がありましたので紹介します。

『バンナム、スパロボの件和解したみたいですね。しかしこのタイミングで発表は新型PS3の影に隠れてしまいますね』(投稿)

これだけだとわからないので、オフィシャルのリリースを紹介しよう。
これですね。

『「スーパーロボット大戦K」楽曲使用に関するお詫びとお知らせ

日頃、弊社製品をご利用いただき誠にありがとうございます。

弊社が2009年3月20日に発売した、ニンテンドーDS用ソフト「スーパーロボット大戦K」に関して、株式会社タイトー様のスーパーファミコン用ソフト「エストポリス伝記2」内の楽曲「地上を救うもの」、ならびに、株式会社スクウェア・エニックス様の「クロノトリガー」内の楽曲「魔王決戦」に、それぞれ類似した楽曲を無断で利用していたことが判明いたしました。

本件に関しまして、株式会社タイトー様、株式会社スクウェア・エニックス様をはじめ、関係各位に多大なご迷惑をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げます。

両社様に顛末書を差し入れた上で、誠意をもって協議をした結果、和解に至りましたことを合わせてご報告いたします。

今後はこのようなことのないよう、開発作業においてより厳格な管理・監督に努めてまいります。

※なお、本件に関する問題は開発元である弊社によるもので、版権元様に一切の責任はございません。』(バンダイナムコゲームスより)

と、いうわけで、外注先の作曲家、というか作盗家の末村謙之輔による問題はこれにて解決したわけだ。
長い間展開が無かったので、うやむやにするものとばかり思いましたが、発表したんですね。
なんか、このタイミングは良いのか悪いのか…。
どういうことですか?
新型PS3が発表されたので、そっちに話題が行くため、こっちの影が薄くなるという見方がある一方、新型PS3でゲーム関連に話題が集中している中、同じくゲーム系サイトにこの情報が載ると、多くの人の目に触れる可能性もあるわけで。
そういう考えもありますね…。
まあ、こんなことを行ってしまうとキリがないけどね。
この問題、結局は何がいけなかったのでしょうか?
作曲を担当した人がいけなかったという、ただそれだけなんだよね。しかも外注の人間なので、正直、この問題でバンダイナムコを責めるのもどうかという気がする。さすがに世の中に存在するすべての曲と比べてチェックするなんてことは出来ないし、商品に乗ってしまうことも仕方ない部分もある。もっとも、「エストポリス伝記2」はともかく、「クロノトリガー」の曲に関しては、多くの人がプレイしてきたタイトルなだけに、社内の誰かしらが引っ掛かってもらいたいのだが。
そうですね。事前に誰も気が付かなかったのは残念です。
もし、誰かしらがおかしいと思っていても、それを口に出して言わないような社風であるのなら、そうしたところは改める必要があるだろう。それ以外は特に問題ないのでは。
この問題は、多くのスパロボユーザーも心配していた問題ですので、このように解決されて良かったですね。
人の著作物を扱うゲームなだけに、なおさらね。
まもなく「スパロボ学園」が発売されますし、その前に解決したことで、安心してプレイできますね。
正直、末村謙之輔が担当した曲はすべて省いてほしいのだが。今回問題視された曲は当然収録されないが、他がどうなるのかはわからないんだよね。たぶん、収録されないと思うが、どうなることやら。他も気が付かないところで盗作であったりしたら怖いしさ。
そうですね。「スーパーロボット大戦K」の前のDSソフトでも他のゲームに似た楽曲があったという話もありましたからね。
では、みなさんは「スパロボ学園」を買っていただくとして。

■スパロボ学園

発売日:2009年8月27日
価格:6279円

予約特典「オリジナルトランプ」付き

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

予約特典は「オリジナルトランプ」になっています。ぜひもらい逃しのないようにしてくださいね。
みなさんは、ということは、あなたは買わないのですか?
私はその前に、この問題発覚後プレイしていなかった「スーパーロボット大戦K」を再開しようと思う。
そういうところだけは頑固なんですね。
誰がパーマンの妹だ!
そのガン子じゃないですよ…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:薄型PS3「プレイステーション3 スリム」の発売日からみるSCEのソフトメーカー優遇とマイクロソフトのソフトメーカー軽視
1つ新しい話題:新型PS3「プレイステーション3 スリム」の予約スタート

『スーパーロボット大戦Kの末村謙之輔によるクロノトリガー、エストポリス伝記2の楽曲盗作問題が解決へ』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2634

『スーパーロボット大戦Kの末村謙之輔によるクロノトリガー、エストポリス伝記2の楽曲盗作問題が解決へ』へのコメント

こういう話題が大好きで大騒ぎして油を注ぐ人達は既に興味を失ってる頃合いでしょうね
むしろ新型PS3に対して諸々のアクションを取ってる最中でしょう

投稿者 : 匿名

問題発覚から早5ヶ月…
ともあれちゃんと公式謝罪がされたことは評価できますね。
できれば音楽担当者本人の謝罪も欲しいところではありますが。

投稿者 : 匿名

パクってんのはその二作品だけじゃないっぽいですけどね。
魔王決戦を盗作した曲の前半部分は女神転生2の曲に酷似してるらしいです。

投稿者 : nanasi

ごく一部の有名曲だけが盗作と認められただけであって
もっとずっと前作品からいわれてた数々の疑惑についてはまだ黙殺なわけだから
全く持ってこの問題は解決していないわけなんですが。

投稿者 : 匿名

ようやく他のBGMを使用したことを認め、
裁判沙汰も起こさずに済まされたでしょう。
けど、今度はジャスラックからの謝罪が必要ですね。

投稿者 : 匿名希望係長

>さすがに世の中に存在するすべての曲と比べてチェックするなんてことは出来ないし

確かに人間には不可能と言っても過言じゃないけど、
iphoneのCMで鼻歌から元の曲を探すってのが有ったよね?
似た様なシステムを作り上げればこんな問題無くなるのでは?

そりゃあ何かと1フレーズ似る程度なら幾らでも有る事でしょうけど、
大○○のFF10のとかw、曲の殆どがパクリなら直ぐ対処出来る気がする。

投稿者 : 匿名

エストポリス戦記2はともかくとか言わないで~w
確かにあっちに比べたら知名度は低いかも知れませんけど…w

まぁそれは置いといて…
やっと公式謝罪が出ましたね。てっきりうやむやになったのかと思ってました。

投稿者 : 匿名

似ている曲などは世界中に山ほどありますから、そういう線引きで判断していくしかないでしょうね。
何小節以上だとアウトという具合で。
確かそういう線引きがあったような記憶が?

漫画やアニメ、ドラマやゲームでいう定番というのも、言ってみれば盗作になるわけですしね。
遅刻でぶつかって恋だの、兄妹が実は血が繋がってなかった~だの、選ばれし勇者やさらわれたお姫様云々だの、ハーレム作品のハーレム傾向だの、こんな事もあろうかと!などなど。
どこまでが良くてどこからがアウトかという線引きは、やはり必要になってくるわけです。
でなければ世の中の9割近い作品が全部盗作になりますからね。

また、人間の作る物だからどうしても無意識下で似る場合もあるわけで、盗用かどうかという判断も難しいですね。
故意による盗作かどうかも重要なポイントになってきます。

今回かなり時間がかかったのも、そういう細かい調査やすり合わせに時間がかかっていたのではないでしょうか?

投稿者 : 匿名