ペルソナ3ポータブルがPSPで発売、追加要素なども含め予約スタート

2009年8月22日:ペルソナ3ポータブルがPSPで発売、追加要素なども含め予約スタート
「ペルソナ3」がPSPで発売されるようだね。
「ペルソナ3ポータブルのことですね。略称は「P3P」とのことです。発売日も決まっていまして、11月1日に発売されます。価格は6279円です。「PSP go」向けにダウンロード販売も実施されますが、こちらはまだ価格等は未定です。
新要素もあるということだけど?
現在公開されている情報としては、主人公が男性か女性か選べるというのがあります。女性を選べば、また展開が異なる部分もあるようです。
プレイステーション2版でプレイした人は、女性キャラクターでまた違った感覚で楽しめそうだね。
他にも難易度設定が出来たり、移動がしやすくなってテンポが上がったり、仲間に指示が出せるようになったりなど、さまざまな修正が加えられています。
おお、それはそれは。
なんか、アトラスが普通のゲームメーカーになっていってつまらないよな。
なんてことを!?
ここ数年で、結構よさそうなメーカーになってしまって。業務用から原則撤退したこともあって、コンシューマーに力を入れられるようになった今、今後にも注目できるのかも。
今回の移植はどう捉えていますか?
アニメで「ペルソナ トリニティソウル」で新規ユーザー層を取り入れているシリーズだし、このPSP版もそれなりに売れてもらいたいところだ。一応、この「ペルソナ3」が元となっていたアニメなので、世界観に関しては共有しているだろうから。世代は異なるようなのだけどね。
ふむ。
このアニメが放映された後に発売された「ペルソナ4」も好評なセールスを達成していたし、この流れが今回のPSP版にも行けばよいのでは。あとは、予約特典とか付けるかどうかだな。
アトラスはあまり予約特典を付けませんが、PSP「女神異聞録ペルソナ」の時は予約特典が付きましたね。
その流れで何か用意されればいいんだけどね。まあ、ダウンロード配信もするようなので、物による特典というのは今後厳しくなるのかもしれないが。
その辺りの動きも含め、注目していきましょう。
たぶん、コナミスタイル辺りでオリジナル限定版を用意すると思うので、その辺りの情報が出たらまた紹介するかも。このあたりも情報待ちで。
amazon.co.jpではすでに予約受け付けをスタートしていますね。価格面ではやはり割引率が高いため、お安く購入できるのが魅力的です。

画像

■ペルソナ3ポータブル

発売日:2009年11月1日
価格:6279円

amazon.co.jpで予約販売受付中

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ガンダムビッグエキスポのレポート
1つ新しい話題:ファンタシースターポータブル2発売決定、はたして前作のように売れるのか

『ペルソナ3ポータブルがPSPで発売、追加要素なども含め予約スタート』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2640

『ペルソナ3ポータブルがPSPで発売、追加要素なども含め予約スタート』へのコメント

P3はマジで神ゲーなので、少しでも多くの人にプレイしてもらいたいと思う。

投稿者 : 匿名

2を飛ばして3か…別にいいんだけどさ
それよりもソウルハッカーズを…

投稿者 : 匿名

DL版はgoだけじゃなくて従来のPSPでも使えるのに、なんでgoじゃなきゃ使えないと誤解されそうな書き方をするの?

投稿者 : 匿名

同じ作品を何度も何度も利用する。
これは移植リメイク商法と言うヤツで、普通ではないと思いますが?
P3はフェスでおしまいで良かったですし、
どうせやるならP3の直接続編みたいなのの方がまだマシでしたね。

というか女神異聞録もグローランサーも、そしてこれや12月予定のユグドラユニゾンも移植リメイク物ですよね?
今年に入ってから移植リメイクばかりしているメーカーですよ?
こんなメーカーのどこがよさそうなメーカーなんですか?

それとも、任天堂やスクエニなど大手がやっているから移植リメイク商法は普通で良い物だとでもおっしゃるつもりですか?

確かに2008年などは頑張っていたとは思います。
が、少なくとも今年のアトラスは悪いメーカーですよ。
発売されるソフトの大半が移植リメイク物ですから……。
新作に全く力を入れていない事が伺えて、萎えます。
しかも新作も、移植リメイク物も、今年はもうずっと女神転生シリーズに頼りきりで……ね。

投稿者 : 匿名

ペルソナ2はPSPは無理ですよ
だってPSPで発売したら
ペルソナ2portable 罪と罰
略してP2P罪と罰ですからね

投稿者 : 匿名

>こんなメーカーのどこがよさそうなメーカーなんですか?

今の時代なら移植リメイクも普通だし、DSにメガテンPSPにP3Pみたいなバランス感覚が経営的によさそうなメーカーって事でしょ、良心的って意味じゃない、それにフェスの後日談こそいらなかったし直接続編なんて絶対いらない。
っていうかフェスとかマニアクスよりは携帯機移植なら良心的な方だと思うけどな、据置持ってない層に新規需要もちゃんと出てはいるんだから。

箱にメガテンX出したり、挑戦的なタイトル発売してた頃に比べると手堅くてつまらないって感じかな、今の時代なら当然の方針だと思うけど。

投稿者 : 匿名

初めに言っとく。長文謝。

リメイクが悪って言うやつ多いから言うけどさ。
今時、新作よっかリメイクとかシリーズものの方が売れてるし評価されんじゃねーの?

スクエニの箱〇3作品が良い例。
1番売れてて評価もいいのはスターオーシャン。
ラスレム? なにそれ、おいしいの? ってもんでしょ。

ようはゲーム業界、評価が高くて売れれば、リメイクだのシリーズものだのなんざ関係ないんじゃねぇの?
任天堂もシリーズで固めてるからあんなに面白いわけだし。

アトラスも同じ、リメイクして面白ければソフトとして、会社として優秀なわけさ。
良い悪いなんてあるわけないでしょ。
なんでもかんでも「商法」をつけて棚に上げるのはどーかと思うよ、自分は。

あと、ウケ狙ってるのか知らんが、「ユグドラ・ユニオン」な。


P3は神ゲー。UMDにどこまで入るか知らないけど、Fの後日談も入れて欲しいと思う。
今の時代のアトラスはスクエニよっかずっと出来る会社だと信じてる。ガンバ!

投稿者 : 匿名

>あと、ウケ狙ってるのか知らんが、「ユグドラ・ユニオン」な。
こんどアトラスからDSで出るのは携帯アプリの移植なのでユグドラユニゾンで合ってるよ
あと簡単に神ゲーとか使っちゃうと話の説得力無くなるのでやめた方が良いと思うよ

投稿者 : 匿名

荒れてきてるので便乗。

女神異聞録?デビルサバイバーは新作ですが?
PSPのペルソナにはそんなタイトル付いてないし。

ユグドラユニゾンも新作では?
ユグドラユニオンの派生。別物です。

あとエクシズ・フォルスも期待作。
リヴィエラやユグドラが好きなら。

それとストレンジジャーニーか。
近未来的なのが吉とでるか、凶とでるか・・・。

個人的にはP3はもうお腹いっぱいなんですけどね。
P5がPS3で出るって噂は本当なのかな・・・。

投稿者 : おいまん

P3って一部の狂信者には持ち上げられてるけど、
実際は問題点だらけのギャルゲもどきだよな
特に後日談は紛れもなく糞ゲーだった

投稿者 : 匿名

アトラスはWEBコンテンツが縮小気味なんだよな
クリエーターワークスしかり、アトラスエクスプレスしかり

とりあえず個人的には移植のP3Pより真女神転生新作SJに期待

投稿者 : 匿名

ユグドラユニゾンは情報見るかぎりリメイクではなさそうだが。
15:11の人はとりあえず「ユグドラ・ユニゾン」で検索してみるといい。

投稿者 : 匿名

擁護が多くて吹いた。
移植リメイクに頼るって事は発展性がないという事だと気がつけていない。
今後の市場、未来を見据えた場合、移植リメイクより新作に力を入れなければダメなんだよ。
また、移植リメイクが普通だという感覚や、リメイクばかりが売れる状況が異常だとも気がつけていない。
このへんはメーカーユーザーともに感覚が麻痺している部分だろう。

そして>投稿者 Anonymous : 2009年08月25日 15:11などは、アトラス擁護してるくせに今度出るソフトが「ユグドラ・ユニ【ゾ】ン」だという事すら知らんようだ……。
どこの企業の信者も、本当に哀れでならん。

問題視されるのは、アトラスが今年はずっと移植リメイクに頼りきりな部分だろう。
後は一つのシリーズに頼り切ると、それが頓挫したときに次につなげる物がなくなる危険性か。
今年一年間で女神転生出しすぎなんだよ。どこのテイルズオブシリーズだ……。

投稿者 : 匿名

『ユグドラ・ユニゾン』で合ってる。 携帯アプリからDSへの移植な。
P3後日談はなんか入ってなさそうな感じ。

投稿者 : 匿名

去年4本も新作出したんだから許したげてもいいと思う
大企業じゃないんだし充電期間に小金稼いでるんじゃね?

ユグドラとエクシズは実質スティング製だから関係ないだろ
エクシズにはちょっと期待してる

投稿者 : 匿名