ファンタシースターポータブル2発売決定、はたして前作のように売れるのか

2009年8月24日:ファンタシースターポータブル2発売決定、はたして前作のように売れるのか
PSP用ソフト「ファンタシースターポータブル2」の発売が決まったようだね。
12月3日に決定しました。早くもamazon.co.jpでは予約がスタートしていますね。パッケージも出来あがっているようです。

画像

■ファンタシースターポータブル2

発売日:2009年12月3日
価格:5040円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

ずいぶん先ですのに、早い予約スタートだね。
「ファンタシースター」を英語で書くと「PHANTASY STAR」となる。略してPS。そして12月3日というと…。
プレイステーションの発売日!?
というわけだ。
どう考えてもそんな意図はないでしょうに…。
早めに発表しておいて、予約を集めておきたいんじゃない?
集まりますかね?
あんまり集まっている感じはしないかな。
あらら…。
amazon.co.jpのランキングもあまり上位に来ていませんね。
あと、10月8日に発売される「ファンタシースターポータブル」の廉価版に映像UMDが付くらしいのだが、そこに「ファンタシースターポータブル2」に関する記述があるので。遅くまで隠しておくことなんてできないので、だったら12月発売のソフトであっても発売日も含め、発表しておこうという考えだろう。

画像

■ファンタシースターポータブル PSP the Best

発売日:2009年10月8日
価格:1890円

映像UMD「PSUクロニクル」同梱

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

前作と言いますと、結構売れましたよね。
50万本の出荷が確認されています。
「モンスターハンターポータブル2ndG」の後釜として期待されていたしね。しかし…。
しかし?
今回売れるかはまた未知数で。
どうしてでしょうか?
所詮後釜は後釜でしかなく。「ファンタシースターポータブル」自体が評価されていたかどうかはまた別問題となる。逆に、評価されていて、今回も口コミ等を含め広まっていくのであれば、それなりに売れるのでは。現状、12月発売のPSPソフトはこれといったものは無いしね。
まだ12月ソフトの発表時期でもありませんし、これからの情報に注目です。
仮に注目タイトルがあったとしても、「モンスターハンターポータブル2ndG」のようなゲームがあるかどうかが重要なので。そうしたタイトルは、狙ってくるメーカーはあるものの、そうそうないのではと予想される。となると、「モンスターハンターポータブル2ndG」を一段落した人が、今度は「ファンタシースターポータブル2」に、となれば、それなりに売れそうなのだが。
ぜひそうなってほしいです。
売れるためには、前作より面白くなっていて、なおかつモンハン層を取り込めるような施策が必要だが…。はたしてセガにそれができるのかね…。
出来ると信じれば出来ますよ。
信じていたものを裏切るのがセガだし。
身も蓋もない…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ペルソナ3ポータブルがPSPで発売、追加要素なども含め予約スタート
1つ新しい話題:エンターブレインにまともな能力を望むのが間違い

『ファンタシースターポータブル2発売決定、はたして前作のように売れるのか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2641

『ファンタシースターポータブル2発売決定、はたして前作のように売れるのか』へのコメント

売れるだろうけど、前作よりは売れないだろうな。
モンハンみたいなゲームが乱造されて、飽きられてきてる頃だろうし。

投稿者 : 匿名

前作遊んでみたけどボタン連打ゲーで全然面白くなくて何故こんなに売れてるんだ?と思ったくらいつまらなかった。

防御とか回避アクションくらいは出来るようにしとけ。

投稿者 : 匿名

セガはダメな子だからな
ヴァルキュリア2とか
新型PS3発表来てからPS3のソフト売上伸び始めてのみると
PS3にしといたほうが良かったんじゃないかと思ってしまう

投稿者 : 匿名

中古で投げ売られていたから売れませんでしょう。
SEGAがその辺を見越せればいいですが、どうせ前作並の売行きを見越して大量に余らせ、ワゴンセール入りするのが関の山じゃないでしょうか?

投稿者 : ゴロゴロ

前作はひどかった
買ったのを後悔するほどひどかった

投稿者 : 匿名

売れないでしょ。モンハンP2Gはロングセラーで350万も売れてる。PSPは最初こそ売れたが1ヶ月もしないうちに中古が980円におちたし。

投稿者 : いちたすには

前作の不満点が改善されてるみたいなので購入するつもりですね~

投稿者 : 匿名

あー、アニメも酷いけどヴァルキュリア2にはズッコケましたね。競合する相手がいないんだから、もう少しシビアな戦争っぽい方面で引っ張ればいいのに、学園物で登場人物が男女共に萌え層狙いの香りがギトギトと感じられてしまうという。

投稿者 : ゴロゴロ

ゲーム屋のワゴンに15本くらい並んでたのを目撃したはいい思い出

投稿者 : 匿名

PSOの面白さを再現出来れば買い。

投稿者 : 匿名

前作みたいに体験版が出ることに期待。
それによっては買うかもね。

投稿者 : 匿名

防御とか回避アクションが今回はできるようになっているらしい。
インフラ対応が気になります。

投稿者 : 匿名

ファンタシースターはあくまでRPGだからねー。
アクションゲームであるモンハンと同じものを期待して前作買った人はきっと裏切られた気分だったろうから
今回のは売れなさそう。

投稿者 : 匿名

1ヶ月で980円になったのはDS版のPSゼロだったかな、尤もDSのは新品でだけど…
PSPの方は当初出荷10万予定だったのが体験版が好評でクチコミで人気になり
あれよあれよと70万本売れました。
今回の2は、PSP単体でNetに繋げてオンラインプレイも出来る様なのでソレナリには売れるのでは。
PSP単体でのテキストチャットのレスポンスの出来が気になるが。
現在出てる情報では設定やシステム周りも良い感じですね。
出荷で30万強ぐらいは行きそうかも、それ以上はクチコミ人気次第か

投稿者 : 匿名

Wiiのモンハン3が小売りにもユーザーにも酷評されてたのでネットでのオンライン目的のユーザーは流れてくるかもw
モンハン3は時間のバグも発覚しましたし、オンラインの方も酷い状況ですからね…
チャットが、ほぼ出来ない仕様ですし。

投稿者 : 匿名

いやPSP2は相当頑張ってますよ?

投稿者 : 匿名

今回はスタッフも期待できる人物が入って
完成度は高くなると思いますね、
機能の拡張も多いですし、
まぁ、根本を見直したかどうかですがね。
それとモンハンとはジャンルが違うから比べようがない
強いて言うなら、ファンタシースターのが先だしな。

投稿者 : 匿名

前作が、Amazonの中古で500円で買えるような状態なんで、売れないでしょう。

というかさ、何人か信者さんも居て、混乱させるコメントをつけてますよね。だから、もう、歯に衣着せずに、ぶっちゃけ正直に言いましょう。

大ヒットしたモンハンそっくりな感じなので、みんな騙されてつかまされて、たくさん売れました。でもさ。もうすでに、クソゲーってバレちゃって、見向きもされなくなった!ショップでは叩き売り!ワゴンセール!どうしよう!セガ!バレチャッタ!セガ!(笑)と言った感じです。

元々さ。モンハンと似てるってところがセールスポイントなんですよ。似てるから勘違いして買うところを見越して売ってるわけ。そもそも似てなかったら誰も買ってくれない。
だから、「モンハンとは違うんだから比べるな!」というコメントは見当はずれなんです。基本的に。
あれです。中国の怪しいメーカーがしょぼいDVDプレイヤー発売してさ。うちの製品は、ソニー製品ではなく、ツニー製品なんです。比べないでください。と言ってるようなもんです。比べるなというのが無理です。類似品のばったもんが、どんだけ酷いか?っていうのを公表すべきなんですよ。ここは正義のインターネットなんだからさ!そうしないとコミュニティーサイトの意味なんてないわけですよ。

投稿者 : 匿名

俺は買うけどなw

投稿者 : 匿名