PS3の購入は10月に発売予想の薄型PS3が出るまで待つべきか

2009年7月27日:PS3の購入は10月に発売予想の薄型PS3が出るまで待つべきか
投稿がありましたので紹介します。

『真琴さん頼むよ。PS3を買おうとしてるんだが薄型とかの噂もあるしもうちょっと待った方が計画的なのかな?あと今買った方がいいならオススメソフトを教えてちょうだい!(アクション系で)頼むから早く取り上げてください…もう母さんがPS3の80GB買おうとしててヤバイんです…』(投稿:ナイスガイ)

知らんがな…。
珍しくあなたを頼った投稿なんですから、真面目に答えてくださいよ!!
珍しくとか言うな!!
以前から薄型PS3のうわさが出ていますね。大型ゲーム発表会「E3 2009」で発表されるのでは、という話もありましたが、結局ありませんでしたね。
キリがないんだよね。
キリがない?
この手のものって、もちろん待てば、改良されたものが出てくるし、値下げ等があるのも当然ではある。だけど、それをいつまで待つのか、ということ。これは別にゲームだけに限らないよな。たとえば、薄型テレビも待てば安くなるし、実際今まで安くなってきた。だが、今後も待ち続けて安くなるのを待っていたら、いつまでたっても買えないということになる。
ふむ。
どこかしらで区切りをつけないとならない。だが、どこで区切るかは人それぞれとなる。一番は価格の折り合いなんだろうけど、それだけでなく、何をやりたいか、それはどれくらいの欲求なのか、後で引き延ばすことでも十分対応できるのかなど、総合的に考えなければならないわけだ。
今回の投稿の人のケースでは、どうなりますか?
投稿者であったり、その母親は、何をしたいのか、ということだよな。どういったソフトで遊びたいのか、ブルーレイソフトを見たいのかがまずあり。そして、それを遊ぶ際に、今の価格は適正と考えているのか。今後薄型が出るだろうが、その薄型でなければ置くスペースが厳しいのか、少しの利点を重視するのかなど。この辺りを本人や母親が複合的に考え、決める必要がある。そして、これらの判断は他人が下せるものではないということ。
ご購入は計画的に、ですね。
なにを言ってるんだ、キミは…。
そんな…。
その計画の参考を少し語ると、大幅な価格低下は今後も無いと見ていいだろう。実質的値下げとしてはHDDの容量アップなどはあるかもしれないが。他に追加機能とかもありうるが、逆に機能が削られる可能性もあるので、どちらが良いとは言えない。薄型の発売があるとしても年末商戦向けであろうから、早くても10月とか、それくらいになるのでは。東京ゲームショウ2009辺りで発表という可能性もあるし。
そうなのですか?
今年の基調講演はソニーコンピュータエンタテインメントの平井一夫なんだよね。
平井一夫さんはソニーコンピュータエンタテインメントの代表取締役社長兼グループCEOですね。
なので、場合によっては、ここで発表もありうるかな、と。そうなるとスケジュール的に10月中旬から下旬辺りに薄型PS3の発売もありうるかと。まあ、薄型に限定しなくても、何かしらあるだろう。
それはそれは。
もっとも、2007年の時の残念基調講演のようになる可能性もあるが。
値下げの発表があるかという話でしたが、結局無かった基調講演ですね。
と、いうことで、10月辺りまで特にやるソフトとかが無いのであれば、待っても良いのでは。最終的な判断はご自身で。これで10月に何もなかったり、買った翌日に何か発表があっても私を怨まないように。
……。
怨むなら、奈々子を怨んでくれたまえ。
何でですか!!

画像

■プレイステーション3 80GB

発売日:2008年10月30日
価格:39980円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:真女神転生 ストレンジジャーニーがニンテンドーDSで発売
1つ新しい話題:完全無視されるXbox360

『PS3の購入は10月に発売予想の薄型PS3が出るまで待つべきか』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2604

『PS3の購入は10月に発売予想の薄型PS3が出るまで待つべきか』へのコメント

値下げの噂って年に何度も出てきますね。
いつもどこから出てくるのやら。

投稿者 : 匿名

オススメのソフトあげろよw

投稿者 : 匿名

HDDの容量アップは実質値上げではないと思います
むしろ、PS3の値段を上げないための手段ではないかと
HDDって結構価格変動が激しいから二年たっただけでも半額になったりするんだよね。でもそうなると逆に、容量の低すぎるものがどんどん高価になったりすることもあるんです
値下げも当分ないと思います。ストリンガー氏がPS3はいまだに原価割れしてるから値下げできないとか言ってましたし。

投稿者 : 匿名

PS3は20/60GB、40GB、80GBそれぞれの発表(20/60GBは値段変更の発表)を東京ゲームショウでやっています。
その後11月にそれぞれを発売(80GBは11月直前の10月末)しています。

今までのこの流れからすれば、ゲームショウで新しいPS3の発表をして11月頃に発売という可能性が濃厚かと。

それ以前に発売となると、1年未満で新型発売と言う顰蹙を買いますし、11月以降だと年末商戦に品薄と言う憂き目に遭う可能性もあるので、年内に動きがあるのであればゲームショウと11月頃ではないかと。

投稿者 : と~ふ

俺はガンダム戦記のために買う

投稿者 : 匿名

ブルーレイに興味がでてきて、確かにそろそろ入門機もかねてPS3が気になってるんだけど、買い時を見失った感はある。
去年の10月だもんね、そろそろかなと考えちゃうな。
でも秋ってPSPゴーがあるから、どうかなぁ。新型PS3も
投入して畳み掛けるかなぁ。悩む。もう値段云々より、
新型直前に旧型つかまされるのを回避したい感が強すぎるw

投稿者 : 匿名

PSPgoを発売しようとがんばってる最中だから、今はPS3の新型なんて出す余裕ないと思う。

投稿者 : 匿名

確かにキリがないよね。
欲しいソフトあったから自分は丁度
一昨日PS3買いました

投稿者 : 匿名

今は買うな!
これがアンチの合言葉

投稿者 : 匿名

自分はGC、TGSまで様子見したほうがいいと思いますけどね。もしかしたらPSP-2000の時見たくメモリが増量とかパフォーマンスが向上する可能性も無いことは無いと思いますんで。

もし薄型or値下げ等があるとしたらどちらかと言うとTGSよりGCのほうが可能性ありそうな気配ですけどね。
GCはソニーの基調講演がE3より多い3時間と言う話でソニーもE3と同じくらい気合を入れてくると言ってますしね。

まあ、何はともあれGCもTGSも残念な発表に終わらないことを祈りますよ。

投稿者 : グッドマン

ここはやさしいインターネッツですね!!

投稿者 : 匿名

新型の発表があるとすれば来月のヨーロッパでのゲームショウじゃないですかね
3時間も時間を使うようですし、PSPGOはE3で十分時間を使ったので次はPS3の気がします

投稿者 : 匿名

確かに「失った(遊べなかった)時間=プライスレス」ですからね。

夏休み一回分の遊べる時間(期間)と、見合う=元取れるだけの機能があるかどうか…

投稿者 : 匿名

正論すぎますね。
「知らんがな」としか言いようがないですからねぇ。

噂は毎年新しいのが出てくるでしょうし、値段が下がったり
ソフトの付いたバンドルパックが出る可能性だってありますから
毎回気にしてたら永遠に買えないでしょうね。

ということで、この質問者のような人は永遠に買わない方がいいのでは、と思われます。
特に現時点でやりたいソフトもないみたいですしね。

投稿者 : 匿名

FF13をちょっとやってみたいなと思っているんですが、PS3の大きさだけがネックなんですよね。
10月に薄型が出るならFF13には間に合うわけですが。
ってかむしろ、FF13はPS3の目玉タイトルなわけなので何かしら新型は出してくるとは思うんですよね。
FF7ACCでも新型を出してきたわけですし。
ただ、それが薄型とは限らないわけですが。
薄型が出れば邪魔にならないし持ち運びも出来て便利なんですが……。

投稿者 : 匿名

PS3の薄型の噂があがる理由にPS3の心臓部ともいえるセルの低コスト化が成功したというのがありますが・・・・
(ただ、元々超高コストなセルが高コストになったぐらいなので赤字覚悟で販売した状態で次の新型にどれぐらい還元されるやら・・・・)

投稿者 : 匿名

値下げの噂や告知に関しては年中ありますね
どこぞのアナリストが内部の人間から聞いたとか
MSがPS3は今秋に値下げするとか

投稿者 : 匿名

欲しい時が買い時でもあるからね。人を選ぶが、デモンズソウルは面白いぞ~。

投稿者 : 匿名

欲しい時に買えっていいますもんね。

投稿者 : 匿名

俺は買ってから1年間一切欲しいソフト出なくて愕然としてたがfallout3とデモンズで今は毎日起動してる
ソフト無けりゃただのBD再生機

投稿者 : 匿名

その母親がゲームをプレイする人間ではないなら、息子としてBDレコーダーをすすめてやるのが正しい姿勢ではないでしょうか?
80GBのHDDあっても録画なんて出来ないという事を、ちゃんと教えてあげていますか?
それならレコーダーを買う方が100万倍有意義です。
どうせ母親が使っている間はゲームできないんですから、自分が使おうと思っても無理なんですしねw

大半のゲーマーにとってはFF13同梱型の情報が待ち遠しいはずですね。
みんなそれにあわせてPS3を購入しますから。
FF13発売で50~100万台ほどPS3がさらに普及する予感がします。

投稿者 : 匿名

キリがないってのもあるけど、自分じゃなくて母親が買いたいならそれでいいんじゃないか
母親は何かしら欲しい理由があるんだろ?

投稿者 : 匿名

正直本体がでかくて嫌って意見が分かりませんw
PS3にしてもXbox360にしても、旧型のPS2とサイズ的には
そんなに変わらないのに。
PS2もでかいのが嫌で持ってなかったんだろうか?

値下げに関しては年中言われてるから、
気にしてるだけ無駄ですね。
どこぞの陣営が妨害するためにずーっとPS3は値下げするって
言ってますからw
欲しい時が買い時です。
(値下げはありえないって言ってるわけじゃないので勘違いしないでね)

投稿者 : 匿名

>>FF7ACCでも新型を出してきたわけですし

HDD容量が変わっただけでも新型出したっていうの?

投稿者 : 匿名

今年の4月頃に購入。前々からやりたかったとあるソフトがベスト版出るとのことだったので、ベスト版パッケージのデザインフォーマット(あの黄色い奴)が好きでないので、市場に通常版パッケージが出回っているうちに買いました。HDDは買ってすぐに500GBに換装したので160GB版とか出たくらいじゃなんとも思わないですねぇ。後悔はしていません。いいハードですよ、とか書いたらGK呼ばわりされるんでしょうねー。

投稿者 : 匿名

欲しいソフトがないなら、例え薄型が出ても部屋に転がしておくしかないじゃん。
PS2互換もないから、初期型みたく「PS2逝ったから、PS2ソフトをPS3で遊ぶ」という使い方だって出来ないんだし。

投稿者 : ゴロゴロ

欲しい時に買えが社員の合言葉。
これは真理だ。
買い控えしている人は今のPS3が欲しくないから買っていないだけのこと。
値下げして薄型になれば欲しくなって買う。
社員の言うとおり、欲しくなる新型が出るまでただジッと待ちます。

投稿者 : 匿名

PS3でやりたいソフトは、いっぱいあるんだが・・・。
他のハードを先に買ったが故に、家にゲームが過剰供給ぎみ
なんだよw そんなやる時間もとれないし、積みゲーの標高は
上がっていくし。みんなでスペランカーで買う寸前まで
いったが、踏みとどまった。

投稿者 : 匿名

速報で塊魂がペンギンとちびロボに負けちゃってますが、やはりPS3の起爆剤はなかなか現れないようですね。

買ってでも遊びたいと思わせるソフトが少ないのだと思います。
現状でPS3を持っているのは、ドップリゲームに使ったヘビーユーザー位ですからね。

投稿者 : 匿名

>いいハードですよ、とか書いたらGK呼ばわりされるんでしょうねー。
呼ばれる事は無いでしょうけど
>HDDは買ってすぐに500GBに換装したので160GB版とか出たくらいじゃなんとも思わないですねぇ。
換装とか常用外(一般はこれでもハードルが高い)をやってて、そう言う事を言わない方がいいでしょうね。

投稿者 : 匿名

まぁ、欲しいときが買い時ってのは真理かと。
昔、欲しかったゲームがあって、それをずいぶん経ってから手に入れたときなんか、それが解るんですよね。もう大して興味失ってるんで、遊んでも面白くない。

欲しいときって、いろいろと周りが盛り上がっていたり、何かしら買う理由があったりしたときなんで、そういうときに、買わないとあんまし意味がないです。

例えていうなら、観光地で馬鹿高いジュースを買うか!って話ですよね。旅先で、ボッタクリ価格の自販機を見た友達は憤慨して買いませんでしたが。
でもホテルに帰ってジュースを飲んでもなんか違うなぁ。逆に俺損してるんじゃね?といってました。観光地で汗をかきながら、景色を見ながら、冷たいジュースを喉に流し込むのとは全然違うんですよ。
ホテルに帰ったらもうジュースなんか買う意味ないですし。自室にお茶ありますしね。結果的に、使うときに使わずに、使わないでいいときに、無駄金を使っただけですなぁ。

それにしても、ハイビジョンテレビ買ったら、とたんにWiiをやらなくなったなぁ。そろそろWiiでも売ってくるか。いらないときが売り時ですな!(オチはそれかい!^^)

投稿者 : 匿名

5000円くらい下がるようですね。

PS3は、いろいろ使い方を考えられるなら、
値段分以上のものはあるとおもうよ。

要は、買いたいときに買うのが一番。
値段は二の次ね。

投稿者 : 匿名

ハードディスクの交換なんて、取扱説明書にちゃんと手順書いてるようなことですし、常用外というのは言い過ぎかと思いますよ。

投稿者 : 匿名

今はFF13・14まではトロ・ステ専用機ですがw

というかPSP goが11月なのだから新モデルもE3で発表した方がよかっただろうに。

ソニー陣営にはいい起爆剤だし。

「互換性復活したら買う」輩はどうせ言い訳で、今だってPS2ソフトプレイしてないでしょ?

投稿者 : 匿名

まぁ…まこなこがんばれ…w

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール