ガンダム等身大をお台場で見るときの注意点

2009年7月17日:ガンダム等身大をお台場で見るときの注意点
見てきたよ。
何をですか?
ガンダムを。
ガンダム!?
今、東京のお台場で公開されている等身大のガンダムのことかと思います。潮風公園にて無料で公開されています。
おお、そのことでしたか。
ひきこもりの特権を生かして、昼間に行ってきたのだよ。
それは特権ではないと思いますが…。
いくつか写真を撮ってきたので、まずは見てもらえたらと。

人が群がっていますね。
平日の昼ということもあってか、それほど多いというわけではなかった。しかし、ある程度の人が集まっており。
ふむ。
で、この翌日にも行ってみた。
どこまで暇人なんですか…。
今度は、夜に向けていこうと思い、時間をずらしたわけよ。そして撮ってきた写真が次のようになっている。

暗いと、ライトアップがされるのですね。
このライトアップ、サンプル写真などだとカラフルな色のライトとなっていたので、現物もそうかと思ったら、普通の白色のライトだった。いつ、カラフルなライトが当たるのか楽しみにしていたので、ちょっと残念。
それを見るために行ったのですか…。
いつ変わるのかと思い、3時間くらい粘って結局終了時間まで居たよ。
馬鹿ですか、あなたは…。
と、まあ、こんな感じで、等身大のガンダムがお台場に展示されているので、この夏休みの間にでも見てきてもらえたらと。
場所は最初に説明しましたが、東京の潮風公園ですね。
最寄駅はゆりかもめ線の「台場」となっている。または臨海副都心線の「東京テレポート」からでも歩いて行ける距離だ。この辺りはフジテレビがあることで有名で、駅周辺には遊べる場所もあるので、時間つぶし等をすることもできる。東京テレポートからは、少し歩くので、この点は注意を。
見る上での注意点はありますか?
昼間に行くなら、紫外線対策を。
紫外線対策!?
夏ということもあり、晴れる日が多くなると思うが、たぶん、日中はかなりの紫外線を浴びると思う。肌のケアのことを考え、紫外線対策をしておいた方がいい。特に女性は。
確かに大事なことですね。
言うまでもなく、熱中症対策も。潮風公園内では出店もあるので、そこで飲み物を買うことができるが、ちょっと価格が高いので、事前に駅などで飲み物を買っておいた方がいいだろう。ただ、今後夏休みに向かって、人が多く訪れると、そうした場所の飲み物も売り切れる可能性があるため、最寄駅でなく、もうちょっと離れた位置の駅で買ってから出かけることをお薦めしておく。
ガンダム見に行って倒されてしまわないように注意したいですね。
あと、イベントが行われるのだが、この時間にも注意が必要だ。
イベントがあるのですか!?
ちょっとしたギミックがあり、その動く時間が、営業時間の00分と30分となっている。00分の時が大掛かりで、30分の時は、一部分のみ、本当に簡潔に行われるだけだ。そのため、せっかくなら、00分のイベントを見た方がいい。
せっかくですから、大掛かりな方を見たいですよね。
このイベントだが、正面から最初見て、もしまだ時間に余裕があるのなら、1時間後に後ろから見てみると、また違った雰囲気を味わうことができる。この辺りを見逃す人も多いと思うが、せっかくなので、両面から見ておきたい。
営業時間とありますが、何時から何時までなのでしょうか?
10時から20時までの10時間となっている。10時にイベントがあるのかはわからないけど、11時以降は00分になったらイベントが行われるかと。最終は20時だ。20時のイベントが終わったら、終了のアナウンスが流れるので、帰路に就こう。
オフィシャルグッズの販売もあるそうですが、それもこの営業時間ということになりますか?
基本はそうなのだが、列の状況によって、たぶん早めに切られてると思う。確認した時は7時30分に終了のアナウンスが流れていた。行列が長ければ、もっと早くに終了のアナウンスが流れると思うので、夏休み期間中は注意したい。同じく、有料でガンダムをバックにした写真撮影をしてくれるところもあるのだが、ここも行列状況によって早めに切り上げられることがあるので、写真を撮ってもらいたいのであれば、早めに並んでおこう。ガンダムの足元まで行けるというのも、20時前に締め切られる。
トイレとかはどうなっていますか?
仮設トイレも用意されているので、あまり心配はない。そもそも、長時間いるような場所でもないので、トイレが使われていることもなく。駅などで用を足してから会場に向かうと良いかと。仮設トイレの数もそれなりにあるので、よほど人が混みあったりしない限りはね。
このほか、チェックポイントはありますか?
価格は高いが、出店があるので、食べ物関係もさほど心配はない。昼時や夕食時に訪れ、ガンダムを見ながら食事とかも可能だ。なので、事前に食べずに会場を訪れた方がいいだろう。価格はビールを例にすると250円相当が400円と、かなりの割高に。ドネルケバブも秋葉原とかなら500円くらいのものが800円とかだし。まあ、この手の出店なので、価格に関しては仕方がないということで。クーラーボックスと共にビールを持ち込んで、酒盛りとか出来なくはないけど、騒ぐと顰蹙買うので、騒がない程度にしみじみとガンダム見ながら語る程度がよろしいかと。椅子と机も用意されている。
注意点は以上ですか?
平日や休日の違い、夏休みやお盆シーズンの状況など、人が多そうな時期は注意したい。特に今回のお盆シーズンはコミックマーケット開催時期と重複するため、可能であれば、この時期は避けた方がいいだろう。たぶん、人が多すぎてどうにもならない状態になると思うので。また、コミケ開催時期に電車で行く人は、臨海副都心線の東京テレポート駅から行った方が良いかと。駅の大きさはこちらの方が上なので。ゆりかもめ線だと、駅が小さすぎて、混雑が予想されるから。
全国からファンが訪れる可能性がある時期ですので、特に気をつけたいですね。
電車からの眺めという点では、ゆりかもめ線の方が優れているんだけどね。新橋方面から行くと、だいたい日の出駅辺りから遠くにガンダムが見えてくる。目がいい人限定で、位置を把握していることが前提だけど。臨海副都心線は地下を走るので、車窓から眺めることはできない。下の写真は、台場駅から豊洲方面へ行くときの車窓から。行きと帰りで、方向を変えていくと、また違った眺めが見られるだろう。

全体の感想としてはどうでしたか?
極端な話、ガンダムが立っているだけなのだが、多くの人が同じものを見ている姿を見ると、いい雰囲気だなぁ、と思った。電車内からも、ガンダムの方を見る人も多く見かけ、愛されているのではと、改めて実感。来場者も老若男女問わず訪れており。男女のカップルも多く、そのため女性も多く見かけたのも特徴的。あまりガンダムは良く分からないという人も、なんとなく知っている程度でもいいので、機会があれば行ってみると良いかと。8月31日までで公開終了となるので、期間中にぜひ訪れよう。
了解であります。
ここからは追記になります。
Yahoo!オークションで行われたガンダムの左肩に五輪誘致マークをつけるというイベントの一般参加権の落札があったのだが、その落札価格は260万1000円で終了したようだ。一般参加者は一人のみで、左肩までの高さまで移動してマークをつける作業をするようで。
一つのイベント参加に260万円ですか…。
個人的には200万円くらいまでなら出していいかな、と思っていたので、まあまあのところで落ち着いたのでは。将来的に、コクピットの中に入れるとか、動かせるとかの権利が出たら、いくらくらいになるんだろうな。
すごい額になりそうですね。
五輪誘致マークをつける作業は8月1日に行われるので、興味があるようならば、その日に見に行くのも良いかと。今の「WB」の部分に五輪誘致マークがつくことになる。零れ話ということで追加で紹介してみた。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ネット上のネガティブコメントは実売に影響を与えるのか
1つ新しい話題:ベヨネッタ(BEYONETTA)の予約がスタート、特典も用意、DMCディレクターによる新作

『ガンダム等身大をお台場で見るときの注意点』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2593

『ガンダム等身大をお台場で見るときの注意点』へのコメント

そんな暇があるなら作れ

投稿者 : 匿名

まるで「ALWAYS三丁目の夕日」の世界における
東京タワーみたいですね。

現代の文化を象徴するモニュメントが建造されたり
それに注目が集まるのは
普通に喜ばしい事なんじゃないでしょうか?

投稿者 : 匿名

実際問題、実物大サイズだとコクピットはF1並みに狭くなるらしいですね。
乗り込みたくても乗れない人とか居そうですね。サイズ的に。

投稿者 : 匿名

ガンダムはでかくても
コクピットはコアファイターが基準。

投稿者 : 匿名

私も今日見てきました。
頭部に生えた二本の長い角がみごとです。
あれで敵のザクを串刺しにしたり、避雷針として利用するんでしょうかね?
後背中のランドセルから伸びてる棒状の物が弱点じゃないかと思います。
あの部分を握られるときっと弱くなるんだと思う。
ワンダと巨像でもでかいやつの弱点はああいった部分でしたからたぶん間違いないかと。

投稿者 : 匿名