ドラゴンクエストの歴代勇者の名前一覧、他のキャラクターの名前も紹介、名前決めに迷った時の参考に

2009年7月12日:ドラゴンクエストの歴代勇者の名前一覧、他のキャラクターの名前も紹介、名前決めに迷った時の参考に
「ドラゴンクエスト」の歴代勇者の名前なんてありましたっけ?
たしか、「ドラゴンクエスト」シリーズは軒並み自分で名前を入れるシステムだったと思うのですが…。
それがあるのだよ。しかもオフィシャルで。
オフィシャルで!?
実は、昔、エニックスから「小説 ドラゴンクエスト」であったり、ドラマCD「CDシアター ドラゴンクエスト」などが発売されていたんだ。そこには、主人公にも名前があった。
おお、それはそれは。
で、今回はその名前を紹介していこうと思う。なぜ紹介するかというと、今回発売された「ドラゴンクエスト9」の名前選びに迷っている人の参考になればと、そういう意味合いもある。勇者だけでなく、脇役に該当するキャラクターの名前も挙げていくので、仲間を作るときの参考にするのもいいだろう。簡単な寸評のようなものも加えていく。

画像

■ドラゴンクエスト9 星の守り人

発売日:2009年7月11日
価格:5980円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

それでは「ドラゴンクエスト」からお願いします。
「CDシアタードラゴンクエスト」での名前は次のようになっています。

『アレフ(男):勇者
ローラ姫(女):姫』

あまりいませんね。
仲間というシステムが無かったしね。ローラ姫を加えるのもどうかと思ったけど、一応。
では、仲間に加えることができるようになった「ドラゴンクエスト2」を見てみましょう。
「CDシアター ドラゴンクエスト2」での名前は次のようになっています。

アレン(男):ローレシア王子
コナン(男):サマルトリア王子
ナナ(女):ムーンブルク王女

これは役柄が難しいですね。
ローレシアの王子は戦士でいいんだけど、他二人がね。ムーンブルク王女は魔法使いか賢者として、サマルトリアの王子はなんだろう。遊び人とかな?
そんな、ひどい…。
同じく賢者とするか、勇者とするか迷うところだ。
続いて「ドラゴンクエスト3」です。自由に仲間を加えることができるシステムが登場しましたね。
「CDシアター ドラゴンクエスト3」での名前は次のようになっています。

アレル(男):勇者
ステラ(女):戦士
ライド(男):僧侶、賢者
マリス(女):魔法使い
カンダタ(男):武闘家、盗賊
ダムス(男):商人
ガライ(男):吟遊詩人、遊び人
オルテガ(男):勇者、主人公の父

「ドラゴンクエスト9」でも似たようなシステムがあるので、ここから名前を取ってくるのが一番楽かも。本編では盗賊であるカンダタも、武闘家としてドラマCDで活躍していた。
「ドラゴンクエスト4」を見てみましょう。こちらも職業がしっかりと別れていて分かりやすいですね。また、名前も勇者以外はゲームオフィシャルでもあります。
「CDシアター ドラゴンクエスト4」での名前は次のようになっています。

レイ(男):勇者
ライアン(男):戦士
アリーナ(女):武闘家
クリフト(男):僧侶
ブライ(男):魔法使い
トルネコ(男):商人
マーニャ(女):魔法使い
ミネア(女):僧侶

これに、ピサロとか加えても良いかと。
次は「ドラゴンクエスト5」です。
「CDシアター ドラゴンクエスト5」での名前は次のようになっています。

リュカ(男):勇者
パパス(男):勇者、主人公の父
ビアンカ(女):嫁
フローラ(女):嫁
ティミー(男):主人公の子供
ポピー(女):主人公の子供

これに、ニンテンドーDS版で登場したデボラを嫁として加えることもできる。ただ、嫁3人は、いずれも賢者に近い扱いだと思うので、このあたりの判断は難しいところ。子どもも、勇者として扱ってもいいかもしれない。主人公の他をビアンカ、フローラ、デボラとすれば、夢のハーレムが「ドラゴンクエスト9」で実現することになる。パパスはどちらかというと戦士かもしれないが、一応勇者の父なので、勇者としておいた。
そしてCDシアターの最終巻である「ドラゴンクエスト6」ですね。
「CDシアター ドラゴンクエスト6」での名前は次のようになっています。

ウイル:勇者
ハッサン:武闘家
ミレーユ:僧侶
バーバラ:魔法使い
チャモロ:僧侶
テリー:勇者
アモス:戦士

と、以上だ。「CDシアター ドラゴンクエスト」シリーズは6作目で終了となっているので、ここまでとなる。今回紹介した名前を用いて、プレイヤーキャラクターの主人公の名前を決めたり、仲間を作れるようになった時に仲間の名前を選んだりすると良いかと。名前選びに結構迷う人もいるだろうけど、そうした人にとっては、役立つ一覧ではないかと。
あなたはどういう名前にしましたか?
「ドラゴンクエスト3」で統一しようと思ったのだが、なぜか間違えて主人公の名前をアレンにしてしまい…。
それは「ドラゴンクエスト2」の主人公の名前じゃないですか…。
他の仲間は「ドラゴンクエスト3」で統一して、ステラ、ライド、マリスにしたんだけどね。まあ、そんな感じで、この一覧を活用してもらえたらと。あと、スクウェアエニックスにはCDシアターの再販を要求したい。結構いい物だったので。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ニンジャガイデンシグマ2(NINJA GAIDEN Σ2)にプレミアムボックスが発売、予約受け付けもスタート
1つ新しい話題:オニデレ4巻(著:クリスタルな洋介)発売に絡み、再び取り上げてみる

『ドラゴンクエストの歴代勇者の名前一覧、他のキャラクターの名前も紹介、名前決めに迷った時の参考に』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2588

『ドラゴンクエストの歴代勇者の名前一覧、他のキャラクターの名前も紹介、名前決めに迷った時の参考に』へのコメント

みんなから総ツッコミはいると思いますが…

まことの人はドラクエ5やったことないな!(笑
主人公の職業は魔物使いであって、その子供二人が伝説の武具を装備できる勇者なんですよ。
正しくは

リュカ(男):魔物使い
ティミー(男):勇者(主人公の子供)
ポピー(女):勇者(主人公の子供)

です。

投稿者 : 匿名

サマルトリアの王子は「クッキー」
ムーンブルクの王女は「マリア」

異論は認める

投稿者 : WN

ドラクエVって勇者は主人公の息子の方だったはずだけど…

投稿者 : 匿名

サマルは三人の中では一番勇者だと思う
弱いけど

投稿者 : 匿名

5と6の主人公は別に勇者じゃないんだが。

投稿者 : 匿名

小説版だと

2ムーン:セリア
3戦士:クリス
3魔法:リザ
4勇者:ユーリル
6主人公:イザ

だったかな

投稿者 : 匿名

6はボッツの方が・・・。
唯一ゲーム設定で7はちゃんと決まってたね
「アルス」
3の小説もアルスだったような・・・。

あとアニメ版のドラクエの主人公
「アベル」と「ダイ」
なつかしい・・・・。

投稿者 : 匿名

DQ6のCDシアター激しく希望

投稿者 : 匿名

どうせやるなら小説や漫画版、および公式ゲーム設定の名前も網羅したデータリスト的な記事にすればよかったんじゃないですか?
CDシアターだけだとDQ7以降やサブシリーズの名前が出せないわけですから、データとしても中途半端ですしねー
もっと極めてくれた方が、読み物として面白いと思いました

ちなみにⅠ、小説ではアレフです
DQ2は小説だと王女がCDシアターと名前違うんですよ
ゲームブック版だとサマル王子がシアターと違います
DQ3は小説だとアレルですね この名前はロトの紋章でも使われています
DQ4だと小説はユーリル、ゲームブックではユウだったりします、主人公
DQ5は子供たちに漫画版の名前テンとソラがあったりしますし、公式ゲーム設定では主人公がアベル、子供たちがレックスとタバサだったりもします
ゲームブックだとさらに違って子供たちはクリスとフィラですね
DQ6だと小説イザ、漫画がボッツでしたねー主人公
DQ7以降主人公の名前は統一されてるっぽいですね 
DQ7ではゲーム本編設定も含めて全部でアルスです、小説も漫画も同じでした
DQ8からは安直にエイト、ナインですか…… もう少しひねれ、といいたいですスタッフに

まあCDシアターの再販もよいですが、やはり個人的には小説の復活を希望したいですね
DQ7が最後で、それから小説出て無いですからね
後はカムイ版DQ7を何とか最終戦まで描いて欲しい感じですねー
DQ8やDQ9の漫画版なんてのもあれば面白そうです

CDシアターは普通に再販をするよりも、色々な部分がクリアできたらVC的なもので配信サービスとして提供する形でもよい気がしますね
そして過去の漫画や小説、ゲームブックなんかも電子書籍サービスに持ってきてくれればよいのにとも思います
せっかく技術の発達で提供できる分野の裾野が広がっているんですから、どんどん活用して欲しいですね、メーカーにも
後から読みたい、聞きたいって人は案外と多いんです 
特に国民的ソフトであるDQのものならなおさら
もともとが廃盤や廃刊になっている物なんですから、せめて何らかの形でユーザーが手に出来る方法を造って欲しいですね

投稿者 : 匿名

すみません、記事とは関係ないんですが・・・。
発売日一覧ゲームソフトのサイトを作られてますよね。
今の仕様だと前月分が消えてしまうので不便です。
というのも、「そういえば最近出たソフトの評判どうだったかな~」という時にも利用させてもらってるので。
(〇〇の評判が知りたい、とはっきり決めてるときはアマゾンで直接検索するんですが・・・)
せめて前月分までは残しておけるようなシステムにすることは無理でしょうか。

投稿者 : うーあ

サマルトリア王子は僧侶じゃなかったのか?
日本式RPGの「回復役=装甲薄」になる前の、オリジナルに近い。

投稿者 : 匿名

>サマルトリア王子

ドラクエ2のサマルトリア王子は魔法戦士の職業だろ。

投稿者 : 匿名

>子どもも、勇者として扱ってもいいかもしれない。主人公の他をビアンカ、フローラ、デボラとすれば、夢のハーレムが「ドラゴンクエスト9」で実現することになる。パパスはどちらかというと戦士かもしれないが、一応勇者の父なので、勇者としておいた。

ネタバレになりますが、ドラクエ5の勇者は主人公ではなく、主人公の息子です。
主人公の職業は「まものつかい」→「ゆうしゃのちちおや」であり、つまりパパスは勇者の祖父ということになります。
勇者と言っても要するに天空装備一式を装備できるのが息子、というだけの話なので、息子なしのパーティでもラスボスは倒せます。

投稿者 : 名無しさん

ムーンブルク姫は「いただきストリートFF&ドラクエ」では「プリン」だったかと。オフィシャルと言えど複数ある場合もあるので、多面的な考察を。

投稿者 : 匿名

ドラクエ3ってアルスだったような・・・?
元ネタがなにか分からんけど

投稿者 : 匿名

トラゴンクエスト5においては主人公は勇者じゃなかった気が...。
まぁ実際には勇者みたいなことをしてたからそう呼べなくはなさそうですが、たしか主人公は獣使いでその子供が勇者だったと記憶しています。天空の剣を抜けたかどうかで判断するならパパスも違うのですが功績、行動を考えるとこちらも難しいところです。このあたりはすでにつっこまれてそうですが気になったのでコメントしてみました。

投稿者 : yakushi

パパスは勇者の祖父では?

投稿者 : 匿名

既にコメント来てそうですが、6の主人公はむしろ賢者タイプでは?
勇者となるのは母方の血筋からの子供(少年)ですし

投稿者 : 匿名

>投稿者 うーあ : 2009年07月12日 21:42
ゲーム 発売日一覧 でぐぐれ
いくらでもあるだろ

投稿者 : 匿名

パパスが勇者だったら、天空の剣を見つけて装備し、魔界へと向かったであろう。。。
ドラクエ本当にやってる?

投稿者 : 匿名

5主人公は王子でいいんじゃない?
パパス一応王様だったんだしさ

投稿者 : 匿名

たぶん3のアレスの元はSFC版とかでタイトル画面つけっぱにしてたら流れるデモ中かと。

投稿者 : 匿名

DQ2の名前は「おまえ」「こいつ」「べるの」の方がオフィシャルより有名かも。

投稿者 : 匿名

上の方達が言っているのは小説の方です。

【Ⅰ】
主人公:アレフ

【Ⅱ】
ローレシアの王子:ロラン
サマルトリアの王子:サトリ
ムーンブルクの王子:ルーナ

【Ⅲ】
主人公:アレル

【Ⅳ】
男:ソロ
女:ソフィア

【Ⅴ】
主人公:アベルorリュケイム
子供(男):レックス
子供(女):タバサ

【Ⅵ】
イズュラーヒン

【Ⅶ】
主人公:アルス

【Ⅷ】
主人公:エイト

【Ⅸ】
分かりませんが恐らく ナイン


こんな感じです。Ⅰ、Ⅲ、Ⅸは確実ではないかもしれません。

投稿者 : オルテガ

Ⅵの主人公は『レック』だった・・・

投稿者 : まっつん

ハル

投稿者 : 天使

歴代の勇者の名前のオフィシャルは
【Ⅰ ロトの血を引く物】
  主人公:アルフ
【Ⅱ 悪霊の神々】
  ロンレーシアの王子:ロレン
  サマルトリアの王子:クッキー
  ムーンブルグの王女:プリン
【Ⅲ そして伝説へ・・・】
  男:アレル
  女:アリア
【Ⅳ 導かれし者たち】
  男:ソロ
  女:ソフィア
【Ⅴ 天空の花嫁】
 伝説の魔物使い:リュケイロム・エル・ケル・グランバニア
  天空の覇者:ティムアル・エル・ケル・グランバニア
 伝説の魔物使い:ポピレア・エル・シ・グランバニア
【Ⅵ 幻の大地】
  主人公(レイドック王):レック
【Ⅶ エデンの戦士たち】
  主人公:アルス
【Ⅷ 空と海と大地と呪われし姫君】
  主人公(竜神の里王):エイト
【Ⅸ 星空の守り人】
  守護天使(男):ナイン
  守護天使(女):アイン
なおこれはアーケド版ドラゴンクエストの
ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅠ・ⅡのSPカード
と小説版ドラゴンクエストⅣ・Ⅴ・Ⅵからです。

投稿者 : ドラクエマスター

正式な、勇者の名前は
Ⅰ)アレフ
Ⅱ)ロレン
Ⅱ)サルマ
Ⅱ)ムーン
Ⅲ)アレル
Ⅳ)ソロ
Ⅴ)リュケイロム・エル・ケル・グランバニア
Ⅴ)ティムアル・エル・ケル・グランバニア
Ⅴ)ポピレア・エル・シ・グランバニア
Ⅵ)レック
Ⅶ)アルス
Ⅷ)エイト
Ⅸ)ナイン
です。だいたい今は、8月31日で稼動を終了した
DQMBⅡではSPカードがあってそこに名前などがあります。
Ⅱでは本人(製作者)は
『ドラクエには、プレイヤーが決めるそしてその決めた名前で
盛り上がってくれればいいしドラクエは感情移入してくれれば
作った自分はうれしいです。』
と言っています。

投稿者 : ドラクエ

勇者の名前は絶対「ああああ」だろ。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール