ドラクエのブログで新聞報道否定、社員と社長の和田洋一との確執か?

2009年7月10日:ドラクエのブログで新聞報道否定、社員と社長の和田洋一との確執か?
みなさん、こんにちはっ!
!?
いやあ、世の中には、カンちがいされたことが、そのまま、おっきなブログに書かれちゃう、なんていうことが、本当にあるんですねぇ。
何なんですか、その言い出しは…。
7月9日『ドラゴンクエスト9制作秘話?社員は反対、和田洋一が決断、通信機能の重大な欠陥など』でも取り上げた日経産業新聞2009年7月8日の記事に対して、なぜかドラゴンクエストのオフィシャルブログで反論のようなものが掲載されていた。
反論!?
次のようになっていますね。

『一部報道のこと

みなさん こんにちはっ!

いやあ 世の中には カンちがいされたことが そのまま
おっきなメディアに書かれちゃう なんていうことが 本当にあるんですねぇ。

今日 一部報道で
『ドラゴンクエストIX』の開発機種やゲームシステムについて 
社長の鶴の一声で決まった みたいな報道が あったんですよ。

社長のキャラから こういうストーリーが作られたんでしょうけど
事実とは 違います。

ドラゴンクエストは あくまでも クリエイターが生み出したものが
ドラゴンクエストなんです。
ドラゴンクエスト制作での スクウェア・エニックスの役目は
クリエイターが生み出したものが きちんと
たくさんの皆さんのお手元に届くように プロデュースをすること。

もちろん 今回の『ドラゴンクエストIX』も
ワイヤレス通信機能を使って マルチプレイを実現すること
そのために ニンテンドーDSで開発すること
すべて ゲームデザイナーである 堀井雄二さんと
開発スタッフ・プロデューサーが
「今度 ドラゴンクエストで こんなことができたら 楽しいに違いない」
という信念の元に 決めたことなんです。

そうしてできたものが 「ドラゴンクエスト」の世界に なるんです。
会社の都合でできたものが「ドラゴンクエスト」では ないんです。

だから みなさん 安心して 『ドラゴンクエストIX』の世界
楽しんでくださいね!』(ドラゴンクエスト9情報ブログより)

!?
アホですな、これは。
アホって…。
日経産業新聞なんてものは、読むとしてもある程度の年齢の、しかもビジネス主体目的の新聞記事でしかないのに、それに対して、子供が多くみているブログ上で反論のようなものを載せている。こんなのを見せられて、逆に低年齢層の閲覧者が疑問を抱くということすらわからないとは…。
確かに、唐突な感じはしますね。
しかも、新聞記事を見れば、別に鶴の一声があったわけでもなく。しっかりと、堀井雄二がDSで出すことを考え、最終的に社長である和田洋一がゴーサインを出した程度のことしか書かれていないんだよな。それなのに、なぜかこのようなムキになった発言を、場違いのブログで行う。
何が意味があるのでしょうか?
これ、たぶん、広報の和田洋一不信から来ているのではないだろうか。
社長不信ですか!?
社員から好かれていないのではないかと、そうとも受け取れる。
そんな…。
過去にもいろいろあったのだろうが、結構言わなくてもいいことをポロリと言ってしまっているからね。『スクウェアエニックスの株主総会2009年』のように、「ラストレムナント」のPS3版開発中止か、ということも広報通さずに勝手に言ってしまっているし。広報からすると自然とフェードアウトを狙っていただろうに、こんな形で話が広まってしまったことは、自らの存在意義を否定されたようなことになるだろう。
ふむ。
ただ、それ以上に、今回のポイントは反対勢力について述べていた部分だと思われる。
次の部分ですね。

『前作のような細密な絵柄はテレビよりはるかに小さいDSの画面では難しく、「昔からのファンが離れてしまう」と多くのスタッフが反対した。』(日本経済新聞2009年7月8日より)

この多くのスタッフについてだが、これは「ドラゴンクエスト」の開発状況を考えながら読み解くと、言わんとすることが分かってくる。
どういうことでしょうか?
「ドラゴンクエスト」は開発は外部にて行ってもらい、スクウェアエニックスとしては、大まかなことを決めたり、広報活動を行ったりといった、プロデュース関連が中心となっている。で、外部の開発関係者がスクウェアエニックスの考えに立ち入ることは難しく、今回のDSで出すのか他の機種で出すのかという話に口をはさむことは基本的にできないんだよな。
今回の開発関係者はレベルファイブになりますね。
となると、反対を唱えていたスタッフというのはスクウェアエニックス内部の人間となる。で、先に言ったように、その人間はプロデュースする側の人間で、当然広報関係者も含まれるのではないかと。そして、今回のブログで掲載したのは広報関係者。つまりは、自己保身とでもいうか、そういった感情によって書かれたものと見てとれる。
自己保身ですか。
それにしても、発売数日前だというのに、こんなくだらない内容のエントリーしか上げられないというのも情けないことだ。
どういうことですか?
この「ドラゴンクエスト9情報ブログ」は何をする場所か、ということだよ。発売が迫り、より魅力を伝えたり、行うイベントの告知を徹底するなど、発売に向けて盛り上げ感を出すべき場所だろう、と。それが広報の仕事だろう。そうした本質から抜け出て自己保身的な発言を行う暇があるのか、と。どういう経緯なんてことより、どういったものであるのかを伝えるのが今すべき仕事であるのに、そこから外れた行為を行う。愚かとしか言いようがない。
そこまで言わなくても…。
最近、メーカーが気軽にブログで情報配信をすることが多いけど、どうも勘違いしているところが多く。以前には自社のソフトが売れないとぼやくメーカーもあったし。別にメーカー単体のブログ上でいうのならかまわないが、一タイトルのブログ上でいうべきかどうか、ということ。そんな形で周りに取り上げられても、ソフトの購買に結び付くことはないっての。
マーベラスエンターテイメントの役員がソフトの売れなさをブログで吐露、「王様物語」を買ってくれと懇願』でのお話ですね。
こういった社員だから、堀井雄二もスクウェアエニックス側の、特に広報を信用していないんだろうな。
堀井雄二さんも信用していないのですか?
堀井雄二は、ネタばれをしないように情報の出し方には気をつけるようにと、何度も旧エニックスに行ってきたんだよね。だが、「ドラゴンクエスト7」の発売前に、広報が週刊少年ジャンプにネタばれ記事の元となる情報を提供し、それが掲載されるということがあった。どういた形で情報提供をすべきかという本質を何度も何度も言っていたにも関わらず、旧エニックス社員はこういったことを行うわけだ。信用できるわけがないよな。
10年近く前の話ですので、なんとも言えませんが、今はどうなのでしょうね。
たぶん、信用していないだろう。今にして思うと、「ドラゴンクエスト9」の発表会の際に「ドラゴンクエスト10」はWiiで出すような発言をしたのは、その表れかもしれない。
堀井雄二のドラクエ10はWiiで発売という失言で、すべての目論見が崩れたスクウェアエニックス』でのことですね。
「ドラゴンクエスト9」の時にはスクウェアエニックス側のスタッフの反対があったので、今回はとっとと既成事実を作り上げようということで、ここでポロリといった、と。たぶん、広報とかは知らされていなかった可能性もあるんじゃないかということは、書いたとおりだ。このあたりも広報不信のようなところがあると思われる。
どうなのでしょうね。
と、今回のブログ記事を見て、こう思った。社員は社長を疎ましく思い、社員は堀井雄二に疎ましく思われる。社員といっても、ピンキリなので、一概には言えないのだが、今回のブログ記事一つ見ても、そのようなことが見て取れる。スクウェアエニックスだけに限らないが、オフィシャルのブログのあり方を、今一度考え直した方がいいだろう。

画像

■ドラゴンクエスト9 星の守り人

発売日:2009年7月11日
価格:5980円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ガンダムがお台場に立つ前に、私の家に立った件
1つ新しい話題:ニンジャガイデンシグマ2(NINJA GAIDEN Σ2)にプレミアムボックスが発売、予約受け付けもスタート

『ドラクエのブログで新聞報道否定、社員と社長の和田洋一との確執か?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2586

『ドラクエのブログで新聞報道否定、社員と社長の和田洋一との確執か?』へのコメント

会社のブログは広告とほとんど同じなのに自分の日記の延長線上のものだと思ってるアホな社員が結構居るもんなんだなw

投稿者 : 匿名

他の記事と同様にフレンドリーな感じで書かれてるのが気持ち悪いな

投稿者 : 匿名

知ってるブログで上手くやってる感があるのは戦場のヴァルキュリアの陣中日誌かな
メディアミックス展開をしてるせいもあるだろうけどちょくちょく更新して告知とかしっかりやってるし、トロステと戦ヴァルというより陣中日誌としてコラボして知名度アップや存在感をの維持に一役買ってると思う

投稿者 : 匿名

なんかわかる
堀井雄二がドラクエ9はオンランゲームだとか雑誌のインタビューで言ってたけど、これって普通に考えたらWifi協力プレイ対応してるって考えるよね。
でも結局は謝罪もせず、Wifi協力プレイ対応は実現せず。
広報とクリエーターとの連携が取れなさすぎだと思う。

投稿者 : 匿名

会社の都合でやった結果がDSでのリメイクやシリーズ物乱発じゃないの?

投稿者 : 匿名

記事の事前チェックなんかなかったんだろ。
ゲーム関係の雑誌だと事前チェックはあたりまえだろうから、
チェック無しで適当なこと書かれたのが不満だったんじゃね?
和田批判ではなく、日経産業新聞批判。
社長と社員の対立って、そんなことを書いたら会社にいられなくなるだろ。
和田がそんなことを言ってないって確認した上で書いてるんじゃないの?

誰がどう決めてても、ドラクエが面白いゲームになるわけじゃないし、
どうでもいいよ。

投稿者 : 匿名

私の未熟さゆえか、内部の確執についてまでは推測できないのですけれど、そのブログ記事は酷い内容ですね。
 せめて、もっといい文章の書き方があるだろうと。ドラクエの定義を熱っぽく書かれたところで「はァ、そうですか」と嘆息するしかありませんし。

 買おうかどうか迷っていますが、とりあえずレビューが出揃うまで待とうかなと思っています。良作であることを期待しつつ。

投稿者 : 匿名

あー。これは違うな。保身だったらプログに書くわきゃない。意味ないしな。クリエーターとしてのプライドだよ。俺達が作った!社長じゃない!っていいたいだけと思うよ。

投稿者 : 匿名

営業はゲームの知識がなくても仕事ができる。
だから、変な勘違いをして迷惑をかける。
桃鉄のさくまあきらも営業のだめさ加減をかなり昔に暴露してる。
営業は大変な仕事で尊敬するけど、勘違いする営業はどこの世界も駄目ですね。

発売延期をして技術的な問題で仕様が変わってることから、大風呂敷をうまく畳めなかった印象を持つ。
開発の力も落ちてるんですかね?

投稿者 : 匿名

まあブログは一般人も芸能人も企業関係者も愚痴日記だから純粋な情報を求めちゃいかんですよ。
ていうかドラクエピンチ。RoM流出でマジコンし放題ですよ。
今回はDQ5の時みたいな対策も取ってなくて、すでに完全に割れてるみたいです。
発売日の2日前でこの状況とかスクエニ終ってます。

プログラム的に対策するんじゃなくて、リアルの方で対策するとか。

たしかDLは違法じゃないって言っても刑事じゃ罪に問えないだけで
民事で賠償請求すれば勝てるって聞いた気が。

今までモロモロの兼ね合いでやらなかったけど、
いい加減どこかがやらんとダメだろ。

まあハード本体やデータを破壊するタイプのプロテクトは
既に裁判でメーカー側の敗訴判決が出てるからな・・・・

逆に割れを自慢して普通の購入者を購入厨と煽る奴がでる始末。
金を払って物を買うという常識を突き付けられるのが嫌なようです。

狂ってますね人として。

フラゲでプレイ動画犯ってる人もいますが疑われてもしかたがない。
マジコン使いには小学生もいるそうですから、親まで巻き込んで
逮捕、罰金等のペナルティを与えればマスコミも世間にも注目されるでしょう。

投稿者 : フォロボシータ

内容よりも文章が酷いと思いますけど。
こんな文章で更新するなんて恥ずかしくないのかと。
批判記事だから故意にやっているとしても酷い。

投稿者 : 匿名

関係者ってひとが"まこなこ"をみて反応したんじゃないかって気がしますね!勝手な憶測ですけど(笑

なんか前回のコメント欄でオフィシャルブログ紹介してる人がその関係者にみえてくる。

投稿者 : 匿名

またいつもの真琴妄想ですね。
貴方はいつも被害妄想的な妄想ばかり繰り広げているのですが、そんな事ばかりでは友達なくしますよ?

誤解を招きかねない記事があったから、誤解を生まないようにしようとしただけの話です。
最近はネットの力が増大している為、間違ったものの広がりすら凄まじい早さですからね。

まあこのブログを使うのが正しかったかどうかという部分は残りますが、ただそれだけの話です。
影響力の強い物に対する姿勢、というものをもっと学ぶべきですね、貴方は。

投稿者 : 匿名

会社の都合に合わせて仕事するのが、社員ってものだと思うんですが。
無視して仕事やりたいってーなら、独立するか、都合を左右できる役職に就くしかないですよね。

成功は全部自分達の手柄ってことが言いたいのかもしれませんが、
不評も全部自分達の責任ってことも忘れないでいただきたいですね。

投稿者 : 匿名

まあ、広報としては見栄えのするPS3辺りで出してくれた方が、
FFよろしく「映画のような」なんてお決まりの宣伝文句が
立てやすいですからねぇ。
特に、旧スクウェア出身の広報なんてのが居たら、その傾向は
より強まるかもしれませんね。

逆に、堀井氏辺りは「DQはグラフィックよりもユーザーの想像力
によって育まれた」みたいなことを発売前にスクエニサイトの
インタビューで語ってますし。その辺りの齟齬でしょうか?

和田氏は純粋に経営者としては売上の見込みやすい「最も普及率が
高いハード」としてDSを後押ししただけでしょうし。
特に、当社の苦手な低年齢層を取り込めるかもしれないチャンス、
と捉えての判断かもしれませんしね。

あまり深読みし過ぎても仕方ないですけどね^^;

投稿者 : WN

和田さん関連は色々と負の要因が多いねぇ

投稿者 : 匿名

クリエイターが「~でだす」といっても最終的にGoサインを出すのは社長のはず、それはあくまでもGoサインであって、あの記事からドラクエの方針を決めたのが社長だとまで深読みする人はいないような。というより、記事の時期があってるなら逆にまこなこさんもいってるようにDSに目をつけた堀井さんと、それにGoサイン出した社長をほめるべきと思うけど・・・あのブログは確かに不可解すぎる・・・

投稿者 : ・・・

どうみてもムキになっているのは真琴の方
新聞記事を鵜呑みにして「2009年7月9日:ドラゴンクエスト9制作秘話?」のトピックを書いてしまったから、慌てて今回のネタに食いつく形で自身をフォローしようと必死になっているようにしか見えない

そしてまた緑の人が9日にも指摘しているように妄想だけで物凄いネガティブな考えを展開する始末……
ほんと、一番アホなのは君だよ真琴
いっぺんちょっと診てもらってきたほうがいい 
心の病じゃないか?

投稿者 : 匿名

>2009年07月10日 22:58

そもそも友達いない人じゃなかったっけ?

投稿者 : 匿名

営業や広報、開発、そして経営陣、
それぞれのセクションが縦割りで
相互の連携が取れていない。

典型的な合併企業の症状だと思う。

合併を円滑に行うために、旧会社の部門を、
そのまま新会社の1部門として使ったんだろう。
人事交流とか、開発部門を超えた移動とかも
ほとんど無いのだろう。

内部統制とかどうなっているのかな?
中小企業ならともかく、上場企業の経営者が
ブログで勝手に発言しちゃいかんだろ。

そういう意味で、まこなこのこの指摘は、
一理あると思うよ。

>営業は大変な仕事で

これは自社製品の市場における位置づけや、
商品競争力によって変わるんで、何とも言えんよ。

DQやFFは、製品に瑕疵が無ければ、
普通に売れる商品でしょ。

むしろマーチャンタイジングが問題になるはず。

投稿者 : 匿名

ドラクエ擁護少ないな
広報がここまでアホだと擁護しづらいか
その数少ない擁護もついでにまこなこの人格批判入れちゃうから
余計に説得力がなくなってるし

和田との確執は突っ込みすぎてて眉唾物だけど
今回の記事についてはでかい会社なだけに広報がアホでした
以外の理由を求めたくなるな

投稿者 : 匿名

これ読んでから9日の方読むと笑える
自分フォローしようとしたのかグダグダ
下手打ったね

投稿者 : 匿名

日経の記事をこうまで躍起になってブログで否定する意義ってなんなのかねぇ。
別にゲームに批判的な記事が書かれたわけでもないから火消の必要もないし。
クリエイターの意地?そんなのプレイヤーに言ってどうすんの?

投稿者 : 匿名

別人いいんじゃない?
ここはここで
よそのブログの文句をここでいってるわけだし

投稿者 : 匿名

なんだ、全て根拠のない、まこなこの妄想じゃないか。

投稿者 : 匿名

そういう皆さんは「太鼓チームのタカハシ」ブログはどう思うんでしょうね?

ライバル製品にまで触れるというすさまじい私物化なのに。

投稿者 : 匿名

今回のドラクエはとても荒れてますね。
実際社内やネット上での不協和音も凄いですし、一体何があったんだろうと思います。まるで今の自民党内と世間のようです。

長く続いたシリーズですし、そろそろドラクエマジックも終わりでしょうか。スクエニも会社としての慢心がひどいと思います。何回も延期を繰り返した挙句、スキャンダル続出。はっきり言って事態に対処できない会社の責任は重いです。

面白いゲームであれば、黒い噂なんて帳消しになるんですけれどね。さてさて、数ヵ月後はどうなっていることやら。注目です。

投稿者 : 匿名

元々ドラクエ9はどの機種で出すか未定の時に
「一番売れてるハードで出す」って宣言してました。

だからDSで出たのは一番売れてたハードだったから。

それなのにDSで出した理由がワイヤレス通信をやりたかったとか
そんな取って付けたようなことを言っても見苦しいだけ。

いいじゃないか、素直にドラクエはコケたくないから
安牌を切ったって言えば。

投稿者 : G卿

ブログと企業としての公式アナウンスの違いが理解できない真琴みたいなのが一部騒いでいるだけですね。
そしてこれにかこつけてDQたたきを始める馬鹿が一部コメンターにも紛れ込んでいる感じですか。
昨今ゲームに対するアンチというものの活動が非常に活発になってきていて、どのゲームでも凄まじい異常状態ですからね……。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール