ドラゴンクエスト9のプレイ感想

2009年7月21日:ドラゴンクエスト9のプレイ感想
「ドラゴンクエスト9」のメインストーリー部分をクリアしてみた。

画像

■ドラゴンクエスト9 星の守り人

発売日:2009年7月11日
価格:5980円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

それはそれは。
感想を求める投稿も届いています。他にも届いていましたが、ネタばれになりそうな話も入っていたため、この投稿のみ紹介します。

『ドラクエ9のキャバクラ内輪ネタとか、真偽は別として、ネットやってないほうが良いんじゃないかと思った。まぁいいや、クリアしたらもろもろの情報含め感想よろ~』(投稿)

ある程度ネタばれにならない程度に話していくので、普通に読み進めても問題ないことを先に言っておく。
ネット上ではいろいろと否定的な意見が出ていますが、実際にプレイしたところ、どうでしたか?
微妙?
……。
で、何が微妙かといろいろと考えていたのだが、やはり、初期にはアクションRPGのような形で出そうとしていたものを、やはり従来の方式に変えたことからくる微妙さなのではないかと、こう思い至った。
それは、ゲームをやってそう感じたのですか?それとも、単にアクション方式がプレイしたかったとかですか?
ゲームをやっていてだね。このゲームの特徴の一つに、他人との協力プレイがあるのだが、その必要性がまったくないんだよね。
まったくですか?
だって、ソロプレイの際に味方になるキャラクターも、さくせんメニューの「めいれいさせろ」で、自由に動かすことができるのだから。あえて、他人を入れてプレイする必要性が皆無と言っていい。そのため、ウリであるはずの人との協力プレイの必要性が乏しくなってしまっている。
アクション要素ですと、味方キャラクターを一人で操作できませんので、協力プレイが活きてくるわけですね。
こう考えると、さくせんメニューに「めいれいさせろ」を入れない方が良かったのではないかと。この辺りを考えるに、初期にやろうとしていたことと、それを変更したことによる弊害の一つと見てとれるのではないかと。
ふむ。
世間では、ギャル系キャラクターが嫌だとか言われているが、そうしたところはあまり気にならない。そもそも、これは人それぞれ受け止め方が違うだろうし。そんなに嫌々言うようなところでもないのではないかと。
サンディへの批判はネット上で多くみられますね。
今回はある意味、「ドラゴンクエスト」らしさは出ていたと思う。ただ、メインストーリーのみを追っていった際のボリュームなどに関しては、残念なところがある。そして、それをカバーするのがクエストなわけだけど、クエストをやる意義があまりなく。
意義がない?
クエストをコンプリートするとか、そういった遊び方をするのであればまた別だけど、クエスト自体をクリアしていく必要性がないんだよね。それに、やることは面倒くさいだけのことが多く、クエストクリアで経験値をもらえるわけでもないし。必要性が乏しいため、コンプリート目的でなければ、たいてい端折ってしまうのでは。
プレイヤー次第というわけですね。
スキルの問題も同様で。コアなプレイをする人であれば、すべての数字を最大まで上げようなどと考えるかもしれないが、そうしたことをしない人からすると、そもそも転職をする必要すらないわけで。ウリの一つを完全にスルーすることができる。そして、スルー出来るような人からすると、本編のボリューム不足があだとなり、評価としては落ちるわけだ。
本編のボリューム不足は、今後配信されるクエストでカバーされるのではないですか?
されるのでしょう。
でしょう、って。
たぶん、クエストというよりかは、追加ストーリーのようなものが出てくると思われる。で、最終的なボスとか、そんなのもあるのではないかと。
最終的なボス!?
そういった意味では、ネット接続によるクエスト配信がすべて完了したのちに、評価を下すのが正しいかもしれない。しかし、ユーザーの多くは、今手元にあるもので評価するしかないわけだから、この部分を現時点で評価するのは無理だよな。また、そこまで考えて評価しようとも思わない。
なぜですか?
だって、本来なら入れておくべきものを会社の利益向上のために配信という形式をとっているだけなのだから。
中古市場対策と言われていますね。
会社の経営上の判断をソフトの評価に加えることは出来ないので、当然、不親切なゲームという評価にならざるを得ない。
どちらを重視するかですね。
結局、真琴さんの評価はどうなのでしょうか?
プレイスタイルによって評価が変わるゲームではないかと。クエストをすべてこなしていき、転職も繰り返してスキルを軒並み得ていき、そして、追加配信クエストもしっかりこなしていく人であれば、長時間楽しめる良ソフトとなる。しかし、そうでない人、つまりはストーリーを追う程度でいいやという人からすると、味気ないゲームとなる。また、人と一緒にワイヤレスプレイをする人と、そうでない人とでも、評価は変わるだろう。この辺りが複雑に絡み合うため、ネット上でも評価が割れているのだろう。
駄作というわけではないわけですね。
良作ではあると思うけどね。仲間がしゃべらないから嫌だ、とかいう意見もあるようだが、「ドラゴンクエスト3」なんかもしゃべらなかったし。そしてその「ドラゴンクエスト3」は、シリーズで一番評価が高い作品なのだから、今作で、しゃべらないことが駄目と言われる筋合いもないだろう。もっとも、最近のシリーズをプレイしてきた人からすると、仲間はしゃべらせるべきだという意見もあるようだが。
ジェネレーションギャップでしょうか。
昔からシリーズをこなしてきた人からすると、今作は懐かしさのようなものを感じることができるだろう。そうでない人からすると、キャラクター性の乏しいゲームと映る。そういった意味では、ゲームから離れているオールドゲームユーザーは、プレイしてみる価値があるだろう。ニンテンドーDSということもあり、電車内でもプレイできるしね。いちいちセーブしなくてもいいので、快適性は増している。もっとも、小さい画面でちょこちょこやるので、大作感は乏しいけど。
携帯ゲーム機になったことへの不満は、大作感がないことも影響してそうですね。
と、こんなところですかな。シリーズをやっているのなら、敬遠せずにプレイしてみると良いかと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:戦場のヴァルキュリア2がPSPで発売決定、なぜシリーズタイトルが据置機から携帯機に変更になるのか
1つ新しい話題:Wiiのネット接続方法、モンスターハンター3(トライ)発売前に再チェック

『ドラゴンクエスト9のプレイ感想』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2598

『ドラゴンクエスト9のプレイ感想』へのコメント

評価としては、極めてニュートラルな評価ですね。
私も、その評価に異論はありません。
ゲームとしてどうかと聞かれれば、良作だと思う。でも何かが足りないのも確か。やはり、ドラクエは小さな画面でやるものじゃ無いのを再認識しましたね。
前作のドラクエ8で、1から理想としていた形にようやく進化しましたよね。でもまだ甘い部分はありました。その部分を次回作でより完成度を高めて欲しいというのが、従来からのファンの願いだった思うのです。それが会社都合でファミコンとまでは言いませんが、スーファミまで退化してしまうとは、なんといますか新作であるにもかかわらずリメイク作品をプレイしている錯覚に陥りました。
次は、Wiiかぁ。DSは、たまたま持ってたから良かったけど。Wiiを買ってまで次回作のドラクエをする気になるでしょうかね。微妙ですね。

投稿者 : 匿名

真琴のいう転職スルーできる人が云々はアホすぎです。
それを言ったらどんなに綺麗なムービーがあってもスキップする人にとっては意味がないですし、
多くのスカウトモンスターがいても全部拾わなければ意味がないとなるわけです。
どれだけ多くのクリア後画し要素があっても、意味がないとか。
どんな物にでもそうなってしまい、ストーリーだけあればいい、他の要素はひつようないとなるわけです。
そんな意見に意味がない事は誰にでもわかるでしょう?
ゲームは小説や映画とは違うと、まずそこから理解してください。

クエストも転職も、今回のマルチプレイやすれ違いも、用意された要素を遊ばないから楽しめないのは自己責任です。
遊ばなかった自分の責任を棚に上げてソフトを叩くなんて限りなく馬鹿なだけなのです。

めいれいはオリジナルDQ4に批判を出した懐古の責任ですね。
というか協力プレイも「しなければいけない」物ではなくて、「こういう遊び方もできますよ」的な物ですが何か?
めいれい出来ても出来なくても、他人のDQ世界で冒険が出来るという事が大きいんですが?
しかも相手の世界で自由に動けるんですよ?
どれだけ画期的な取り組みだと思っているんですか。

転職もクエストのところもそうですが、
「~する必要性」とか、そういう考え方をする人間は娯楽に向いてないですよ? 
真琴さんも娯楽を娯楽として遊べない人間だったのですね……嘆かわしい。
真琴さん含めてこのような何もわかっていない勘違いクンが多い気がしますね。
自分自身が物事を楽しむ、楽しめる心を無くしているだけだと気がつけない愚かさですか。

ストーリー云々もDQ5~DQ7程度のテイストでちゃんとした物が存在しております。
DQ8のせいでFFと混同する馬鹿が増えまくって困っています。
あんなものこそDQではないのですよ。
そのDQ8ですらストーリーが大幅にボリューム不足だったというのに、本当に何を勘違いしているのか。

コマンド戦闘が微妙だと言うなら、DQ全作が微妙になる事実もあります。
クエストを入れておくべき云々もおっさんならではの懐古意見だと感じました。
時代の変遷についてこられていないおっさん脳でしかありません。
有料クエスト配信なら批判対象でしょうが、今回は無料配信かつ期間限定でもなく後からいつでも拾える親切設計なのに何を言っているのか……。

本当に脳が固まったオッサンは困った人種です……。

というか真琴の批判はDQ全般、特にDQ8に強く当てはまりますが……。気づいてないんでしょうね、きっと自身では。

投稿者 : 匿名

お断りします

投稿者 : 匿名

まあDQ9で批判するべき所は職業数、およびキャラ造形パターンの少なさでしょうね。
せっかく他人とも遊べるソフトなので、さらにより多くの要素があればもっと楽しめたと思います。

下級と上級が別軸に分かれているのだからこそ、商人や羊飼い、踊り子や吟遊詩人、船乗りといったDQ7職や、それこそキャラバンハート職業などがあってもよかった気がします。

それに今回こそモンスター職業が映えたと思うんです。
クエストをクリアするごとに色々なモンスターのチカラを宿せるとか。
転職の問題点も多くが改善されていて良いできだっただけに、
職業が少ない今作は残念です。

ただ、他の要素はかなり頑張っているので、
全体的にはかなりのボリュームがあってとても面白い作品でしたね。

投稿者 : 匿名

プレイして思う事は、
ネットの酷評はアンチが、少しでもマイナス部分を見つけて、それを、言い回ってるだけでしたね。
実際にプレイすると、そう気にならないですし。

投稿者 : 匿名

自分はクリア後まで一回も転職しませんでした、、、
職業関連のクエストは本当にめんどくさ過ぎ
あと協力プレイは必要性を感じないし、別に楽しくもない。アクティブタイムバトルにしたら良かったんじゃないかと思った。
別につまらないわけじゃないけど面白いわけでもなかったです。サンディとかEXILEは別にどうでもいいです。

投稿者 : 匿名

DSで出したせいで全体的にスケールダウンしたと感じました
発売前の情報でクリア後にいける場所が増えるという話がありましたが
今回は空飛ぶ乗り物がクリア後でないと手に入らないため
従来のシリーズであれば本編中にいけるような場所が、まるでクリア後の要素のように語られているだけでした
また魔法に関してもギラ系やギガデインなどがリストラされてしまっています
シリーズファンとしては落胆を隠せません
最期にラスボスの動機に関してはもはや惰弱の一言に尽きます
あっけない最期はまるで中ボスのようでした

投稿者 : 匿名

>もっとも、最近のシリーズをプレイしてきた人からすると、>仲間はしゃべらせるべきだという意見もあるようだが。

国内版のドラクエシリーズは元々喋らないじゃなかったけ?
自分が知ってる奴で声があるのは
ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔だけなのですが・・・

投稿者 : 匿名

仲間が喋るのが気になるのはジェネレーションギャップというか時流かもしれませんね。
今はRPGの種類も増えてほとんどが喋りますから。
昔はそんなものだと思ってたものでも今の流れからは少し離れてると思います。

投稿者 : ALT

ほぼ同感かな。
私は楽しく遊べましたよ^^
DSで画面が小さかったという大きいデメリットを
含めると100点満点中70点前後かなって感じでした。
とりあえずやっても損はないレベルかと^^

投稿者 : 壁に耳あり障子にメアリー

「めいれいさせろ」をなくした方が良かったというのは凄く良い意見だと思います。

目玉の機能であったはずの協力プレイで肩透かし喰らった人は多いんじゃないでしょうか?


いやぁ、もう一度言いますけど良い案ですね。協力プレイする事のメリットが際立っていれば、仲間で集まってワイワイできたんじゃないかと思うと残念です。

投稿者 : ひら

エグザイルとかガングロ妖精の世界観に合わない発言の数々と
内輪ネタとか。
しまいにゃスカッドミサイルとか・・・

因みにマスコミは1部を除いて必死の援護体勢ぽいですなぁ。
でも無理なんじゃないかなコレを援護するのは。
しかしドラクエ正当ナンバーズの新作が発売から1週間ちょいで3千円台で売られるとは思っても見なかった。
今後に注目かな。

投稿者 : 匿名

ドラクエってのは普段ゲームをしない人が遊ぶようなゲームじゃないかなぁと思うので、ちゃんと遊べてるまことさんはすごいと思った。
昔は俺も楽しんで遊んでたころもあったけど、もはや、面白さがわからないので評価とか出来ないんだよ。あいからわずコマンド式で、かわりばんこに攻撃するだけ。あまりにも現実の戦闘とかけ離れてるよな。ドラクエってさ、たしか、細かいの除くと、日本で最初のRPGだっけ。そんな古いゲームをいまだに遊んでるってのは、すごいよな。とはいえ。まぁ基本、ゲームやらない人が遊ぶゲームだから、別にそれでもいいのかなぁと思ったり。

投稿者 : 匿名

>会社の経営上の判断をソフトの評価に
>加えることは出来ないので、
>当然、不親切なゲームという評価にならざるを得ない。

評価の方向性としては的確に思います。

投稿者 : 匿名

今回、エンディングの表示はThe Endではなかったはずです。
本編クリア後のストーリークエストが存在することは、すでに雑誌でも紹介されています。
最初から入っているストーリークエストもあるし、今週配信予定のクエストもエンディング後のストーリークエストらしいです。

あと、高レベルのお宝の地図のボスや魔王系ボス(バ○○○とか)は、転職してステータスが上昇するスキルを集めないと勝負になりません。
クエストで覚える秘伝書の特技も結構重要。

今回の売りは、メインシナリオよりも、友人と一緒にお宝の地図に挑むことなんじゃないかと。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年07月21日 13:31
感想に噛み付いて何の意味があるのでしょう?

ドラクエを褒め称えるためだけに
それ以外をボロクソにけなすだけというのは
いかがなものかと

投稿者 : 匿名

無難な感想ですね
最初から何も期待してなかった人の普通の反応って感じです

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年07月21日 13:31
>クエストも転職も、今回のマルチプレイやすれ違いも、用意された要素を遊ばないから楽しめないのは自己責任です。
>遊ばなかった自分の責任を棚に上げてソフトを叩くなんて限りなく馬鹿なだけなのです。

真琴が言っているのは、用意された要素を「遊ばないから楽しめない」のではなく、
用意された要素を「遊んでも楽しめない」ということのようですが。
なんで面倒くさいだけで楽しめないかは、そういうサブ要素の、メイン部分とのリンク付けが弱いからということでしょう。
サブ要素で遊んでも、あまりメイン部分に反映されない。

かつてはサブ要素的な部分よりも、ほとんどメインの部分だけで勝負しているRPGもありましたよ。
ロマンシングサガシリーズなんかメインの部分で一本道ではなく、
分岐が沢山あり、メインの部分だけで十分楽しめました。

独立性の高いサブ要素を遊ばなくても楽しめるRPG作りというのは十分可能ということです。

投稿者 : 匿名

妥当なレビューだと思います。
ストーリー、やり込み要素、冒険してる感じ等、RPGは楽しみ方が色々あって故に評価は分かれますよね。
自分としては8からの進化を期待してたから残念でした。
画期的なこと≠面白い 
友達との共闘を楽しむなら他にやり方があったように思えます。

投稿者 : 匿名

某ファミ通のサイト内でのブログで小売り店主の記事で
DQ9満点評価は、ありえないだろ(怒)と書いてますよw

投稿者 : 匿名

> 2009年07月21日 13:31
ただ単にまこなこが嫌いなだけじゃないか?

今回の件に関しては真琴さんの言う事はプレイした人間なら感じる当たり前の感想だし間違ってないと思うが?
転職も表のボス倒すのには必要ないのも事実、裏ボスは確かに転職しないと辛そうだけど、ゲームをフルコンプしないといけないわけじゃないから、必要性は無いで合ってるでしょう

それと、
>本当に脳が固まったオッサンは困った人種です……。

といってるが真琴さんは女性ですよ

投稿者 : 白亜

今回のドラクエIXは悪くは無かった。言い換えればもう一味ほしかった。
クリア後に手に入る要素が多すぎて、ストーリーだけを重要視する人からすれば間違いなく物足りなかったはず。
後、コマンドバトル方式云々言う人がいるが、これはそもそも途中で急遽変更した結果、その残骸が残ってるとしか言いようが無い。今回のドラクエIXがそれがかなり多かったし。

投稿者 : 匿名

批評ってのは、人それぞれなんで、「おまえの批評は違うぞ!」と意見をするのはルール違反かと。だって、その人は本当にそう感じたんだから、仕方がないだろう。

>コマンド戦闘が微妙だと言うなら、DQ全作が微妙になる事実もあります。

うーん。この辺も、その人が感じたことだからねぇ。理屈じゃないんだよ。だってさ。面白くない作品だからコマンド戦闘だから微妙!って言うだけで、もしも、面白い作品だったら、コマンド戦闘は最高!といったかもしれないし。面白い面白くないのは、結局、その人の感性で決まるし、理由は後付けしてるだけだよ。

例えばさ、面白い要素を全てぶち込んだ漫画があったとして、それが面白いと思う?新人の書いた漫画なんか、そういうのがあって、理屈じゃ面白いはずなのに、何故か面白くなかったり。で、悪いところもないから何が悪い!っていうのが難しい。

つまらないものはつまらないんだが、何がつまらないのかはっきりわからない。ジャンプなんかでも編集部が自信満々でプッシュした漫画が、連載10週で打ち切られたりすることもあれば、とある漫画家の休載の穴埋めで、急遽乗せただけの漫画が、何故か受けて、長寿連載になったり。

ちなみに、私はドラクエの何が楽しいのかさっぱり解りません。最初から最後までずっと同じことの繰り返しにしか見えないんですが、まぁうーん。好きな人には、わくわくアドベンチャーなんだろうなー。としか。

投稿者 : 匿名

そうかっ!! これは、FF14の布石だったんだ!

投稿者 : 匿名

ドラクエ9、80時間ほどプレイしました。私はそこそこ楽しめました。
友人と協力プレイも楽しみました。一緒に宝の地図の探索をするのは結構面白いです。

ふとPS2版のドラクエ5を2年ぶりくらいにプレイしてみました。

PS2スゲー。

皆さんも試してみてください。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年07月21日 13:31
必死すぎだろ。釣りなら良い釣りだがな(苦笑)
メインあってのサブ。面白いからこそ寄り道する。
楽しい時間が続くように…。

一番の問題はスキル周りかな。一昔前の練りこまれてないシステムっぽいのが何とも。せめて総LVに限界があればなあ。
まあ、一番嫌なのは覚えたくない特技が多い事なんだけどね。

投稿者 : 匿名

なんだかんだで面白いですよね。ただ、ドラクエ本編としては物足りなかったのもまた事実なわけで、個人的には80点くらいでしょうか。

「仲間がしゃべる」というのは、ボイスじゃなくて「セリフ」という意味ですよ。前作でいうヤンガス・ゼシカ・ククールといった個有キャラが9には居ません。確かに1人くらい居てほしかったとは思います。

ドラクエ8を全批判して「あんなものドラクエじゃない」とか言う人がいますが、ちなみに次回作の10は堀井さん曰く、8と同じで完全3Dです。

投稿者 : 匿名

普通にソロだけでセントシュタイン編終了まで10時間程度遊べましたが?
これにマルチプレイで遊ぶ時間を含めると、ボリュームは過去最大だと思うのですが。

今回ボリューム云々言っている人は、ちゃんとDQ8の時も同じ指摘をしましたか?

ボリューム云々言っているのは、要するに最速プレイをする人だけだと思うんです。
例えば村長→馬に話すとイベント進むみたいな状況で、そのキャラにしか話さず進む。他の村人無視、村探索無し。
フィールドも街以外の場所を探索しようともせず、最短距離移動しかしない。
本来は冒険と探索がメインになるのがRPGなのに、ストーリーを見る事がRPGだというPS系列移行後のメーカーの姿勢によって産まれたそういう大幅な勘違いをしているプレイヤーなんでしょう。
だからDQ8のボリューム不足は認識できず、今回のボリュームあるDQ9には苦言を呈するのです。

この後ダーマが出て転職も出来るようになり、ロクサーヌさんもきて新クエストやショッピングも出来るようになるわけですよ。
もちろん宝の地図でどんどん探索を楽しむ事も出来るわけです。
ストーリーだってセントシュタイン編の後、さらに続くわけですしね。
これだけ様々な要素があってボリュームがある作品をボリュームが無いと言うのはばかげすぎていてもう酷いですね。

投稿者 : 匿名

ポリゴンキャラの手が3角形の棒なのが萎えた。
ひどすぎる。
PS3で出し直せ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年07月23日 08:53

ドラクエに対する批評的な考えが存在すること自体が許せない方でしょうか?
元記事に
”メインストーリーのみを追っていった際のボリュームなどに関しては、残念なところがある。”
と書かれた部分に噛み付いたのかなと思いますが
その反論が、他の要素を楽しんでないプレイヤーの方の問題というのは乱暴というか稚拙ではないでしょうか

私も寄り道ばかりしつつ最後のダンジョンまで来ましたが、メインだけならボリューム満点では無いと思います
これからの追加ストーリークエストにもよりますが、今の状態でボリューム不足という意見がでるのはしょうがないと思います。

また、DQ8の時に指摘したかどうかは関係ないんじゃないですかね?

投稿者 : 匿名

買わなくて良かったw

投稿者 : 匿名

仲間がしゃべらないのが不満なのではなく、
あの世界での仲間の扱いが武器や防具と同じなのが悲しい。
イベントの度に消えて、何も無かったかのように現れて、
ルイーダを除けば彼らについて言及してくれる人って
妖精が探している人くらいでしょう。
ドラクエ3ではほとんどしゃべらなかった仲間ですけど、
ちゃんとその世界の住人として存在してましたよ。

不満点はそれくらい。
それでも充分楽しんでます。

投稿者 : 匿名

>ボリューム云々言っているのは、要するに最速プレイをする人だけだと思うんです。

人の遊び方はそれぞれだからねぇ。ハルヒのエンドレスエイトなんて、ネットで内容をざっと確認した後、放送を、見ないで消してるやつも多いし。「プレイ時間が長いから」ボリュームがあるってのは、ちょっと違うんじゃないかと。つまんないから、遊べるとこをさくっとつまみ食いしたら、ちょっとしか遊べませんでした。

これはこれで、その人の感想なんだから、しょうがない。
というか、こっちのほうが、杓子定規な感想よりも、ちゃんと実のある感想だと思うんですけどね。形だけで誰もやらないようなやりこみ要素だったら意味ないですし。

投稿者 : 匿名

キモい信者(社員?)が出張って
長文でグダグダと必死になってDQNヨイショ&
汚らしい真琴さん叩きをしてますね
ハタで見ている側としては失笑もので、馬鹿としか言いようがありません。

投稿者 : ( ´,_ゝ`)

今回、仲間がゾンビみたいという感想は
仲間「が」話さない事が理由ではありません。

サンディや天使、ルイーダや村人などが
多彩に話す中で、仲間だけが意識すら示さず
ひたすらに戦闘シーンの為だけに存在する
そんな「演出」、仲間「だけ」が 話さない
それが気持ち悪い…そう思います。

ドラクエ3なんかだと、全体の演出自体があっさりしていて
仲間だけが浮くことはなかったのですが、
今回は主人公の設定もゴテゴテですし
サンディがバカ話しまくるために
イベント含めての対比で、仲間の存在に対し
懐疑的な感想=ゾンビを抱いてしまいます。


MJのような外伝なら、今回の内容でも納得出来ますが
ナンバリングタイトルでは、完全に役者不足です。

投稿者 : 匿名

ここで言う「ボリューム」は「メインストーリーのボリューム」を指していると思いますよ。
冒険開始からボスを倒すまでの、物語の根幹のことではないかな?

「細かいイベント」「街中を探索」「クエスト」「宝の地図」などなどは、メインストリーに対する添え物であって主軸ではないと思います。

話が短い(展開が少ない)割にはよくできていると思う。そもそもDSで出た時点で、長い話は期待していない。
これから約1年間もクエストが配信されていくことを考えると、今回の成長システムも仕方がないことか?転職・転生を繰り返させて成長させていかないと、これから1年もたないですよね。
まぁ、私自身1年もやり続けるか微妙ですが・・・

投稿者 : 匿名

なんと言うか、外伝でやれ。
とオチを付けたくなるようなボリュームの付け方ですねw

自分はDQ9に対しては評価は出来ません。
何がしたかったのかがこちらに伝わらないゲームをどう評価しろと?
と、言うのが主な理由ですね。色々と中途半端すぎます。

投稿者 : 匿名

楽しいと思える人は楽しいと思い、どんな的確な
意見も厳しい意見だと受け入れないだろうし
楽しいと思えない人は、どんな的確な意見も
擁護としか受け入れないだろう
「あ、この人はこういう感想をもったのね」で
済む話を「コイツはわかってない」とか、
なんで自分の意見を押し付けたい人が多いかね。
1つの物に対して万人が同じ印象をもつなんて
逆に気持ち悪い。
ひとそれぞれ評価が分かれるから楽しいんだよ。
だから、否定も肯定もしません。
「なるほど、そう思ったわけね」とだけ思います。

投稿者 : 匿名

仕切り直しが2度3度とあったしマトモな内容には、ならないよ。
1回目はゲーム自体の変更アクションRPGからコマンドRPGに
2回目はネットオンライン協力プレイから通信プレイに変更その残骸が意味のないチャット定型文その他に。
コマンド式にしたのもソロプレイの充実を図った為だが(予想以上のクレームの為か)
通信プレイも入れてる為テンポも悪く肝心の協力プレイも意味がなく基本ソロ用になってると
グダグダな内容になってる。
そのくせ中古対策の間延びプレイ作業プレイは至る所に仕込んであるセーブも1つ。
5年待った正式ナンバーズの出来としては最低と言われても仕方なしだよ。
DSを選んだ理由で1版売れているからは良いとして他の理由が気分屋の某H氏のキャバクラ関係なのが…
広く浅くで商売して利益上げるのも良いけど仮にも国民的RPGとしては…ってところでしょうね
これ海外では売りようも無いし因みに前作の8は海外だけでも100万本越えてたみたいですね。
国内が約380万で世界トータルで490万本との事。
PS3で出たMGS4は世界トータルで約500万本ですね。
個人的にはPS3での次世代ドラクエを楽しみたいと思うけど次はwiiなんですよね。
9をwiiかPS2で10をPS3とかならバランス良かったのに。
高齢のゲームファンは生きてる内にHDドラクエ楽しめる事が出来るのだろうか(7のCMであったな、そんなのがw)

投稿者 : 匿名

9の感想は色々あると思うけどネット接続によるストーリー関連のクエスト配信を追加するのはやめてほしい。ネット接続ができない人は完全には楽しめない。

投稿者 : 匿名

>めいれい出来ても出来なくても、他人のDQ世界で冒険が出来るという事が大きいんですが?

とりあえずクリアしたけどぜんぜん大きくないです・・・
他人の世界で自由に冒険できるというけど、他の人のキャラを受け入れるためには自分の仲間を減らさないといけないので勝手なことされると非常に困りました。

さらに言うと相手のレベルが高すぎても低すぎても楽しめない。結局めいれいさせろで自分の仲間に指示を出せるとほぼ意味がないシステム。複数人でおうえんできるからテンション上げるのが楽だったけど、何も頭使わずにおうえんだけさせられてもつまらないでしょうね・・・
(青い宝箱が取れる!と言っても自分の世界だけでも何度も取れるし)

投稿者 : 匿名

DQ8でシナリオボリュームが2分の1以下に落ちた時点で、わかっていたはずですが?

そもそもの元凶はDQ7を叩いたオタクにあるのです。
長いウザイいい加減にしろ、口々にこんな事を言ったために、その反動でDQ8からメインストーリーが縮小される羽目になったわけです。

で、縮小されれば今度は短いウザイいい加減にしろですか?
馬鹿すぎでしょう、そんな意見。
何も考えずにピーチクさえずってますよと自身で吐露しているような物です。
短くなったのは自身の責任です。ユーザーの感想がこうだったのか、ということによる反省と経験から来る変遷です。
もしもDQ8の時にこれじゃ短い~という意見が殆ど出なかったのなら、余計にそうなるでしょう。
あなた方が思っているよりも、DQはユーザーの声を反映しますからね。

ちなみに、100時間云々のDQ7ですら完全最速プレイをすれば最低でも余裕で60時間下回れる位ですよ。もっと減らせる可能性も高いです。
他ゲーでも平均50~60時間程度なら最速30時間下回れる事が多いです。
ボリューム感っていうのは、プレイの仕方で大きく変わるんです。
まず、そこを踏まえたうえで意見を出すべきなんですよ。

>投稿者 Anonymous : 2009年07月24日 21:29
家から一歩も出る事が出来ないうえ、家にネット環境がないという限られた人にとってはそうなりますね。
そういう人にとっては残念ですし、確かにその層への配慮も欲しかったですね。

が、一般の方は家に無くてもDSステーションのあるゲーム店・量販店やマクドナルドに行けばクエストのダウンロードできますけど?
知ったかで叩こうとしたのか、前述の限られた一部の人の事を思って苦言を呈したのか、果たして貴方はどちらでしょうか?

投稿者 : 匿名

>2009年07月30日 01:20

”大好きな大好きな任天堂さまのDS”で出たドラクエに文句をつけられたのがよっぽど気に入らなかったのですねー。気持ち悪いほどに感情的になっていますよ。
そんなあなたは、まずは深呼吸を3回して、コメントはノートパッドを使用して書く。そして一晩ほど時間をおいて気分が落ち着いてから自分の書いたコメントを読んでみましょう。
まあ、中学生が深夜感情のままに書いたラブレターみたいで面白いですがw

というか、100時間を60時間に短縮と、普通にやって30時間以下はぜんぜんボリュームが違うだろうと。
そんなにDSさまのドラクエへの文句が悔しいのかな?

投稿者 : 匿名

なんだかんだ言ってやっぱりドラクエだったしやっぱり面白かった
多人数プレイはそれ自体(友達と一緒に遊ぶこと自体)が目的なので、MHP2Gをゆる~~~くやってるようなライト層、ヌルゲーマー(一般人)には十分楽しめると思う

投稿者 : 匿名

良い悪い、様々な意見があるのは、何時もの事だけどね。
でも、いつもと違う事が一つある。
それは、ユーザーの満足度が低いと言う事だね。
アマゾンの点数が低い事が、話題になっていたが別にアマゾンだけが低い訳じゃないって事、色々見てみるとユーザーの評価は、5点満点中2点台の後半に落ち着く様だな。
ファミ通では、50点満点だが、ユーザー評価は、半分にもいかない。雑誌の点数は、誤魔化せてもユーザーの評価までは、誤魔化せないと言う事だろうね。スクエニが、これをどう受け止めるかでドラクエの将来が決まるだろうね。

投稿者 : 匿名

やはりDQ9は満点では無いと思う。
 面白い。それは間違っていないと思う。ただ満点を与え、過去最高というほどの面白さではないというところだろうか…クソゲーではない、しかしドラクエという中では評価は低い、というところだろうか…

 コメントに、「全部遊んでいないからボリューム不足に感じるんだ」というようなものがあるが、それは間違っていると私は思う。面白くないもの、魅力を感じないもののボリュームを含められてもユーザーは困るだろう。
 面倒なだけのクエストなど、喜んでやるのはやりこみ好きな人かDQ9を心底楽しんだ人だけのはずだ。

 100点中75点前後、というのがだいたいの意見だと思う。ただこれは、ドラクエとしては低い方だと思う。

投稿者 : 匿名

DQ3の仲間が喋らないのはあまり気にならないんですよね。
ただDQ9の仲間はどんな状況でも喋らないから
違和感というか、気持ち悪さを感じるんですよね…

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール