ドラゴンクエスト9がいよいよ今週発売だが、盛り上がっているの?

2009年7月5日:ドラゴンクエスト9がいよいよ今週発売だが、盛り上がっているの?
今週の土曜日に「ドラゴンクエスト9」が発売されますな。
3月からの急きょ発売延期もありましたので、ファンからするとやっとといった感じですね。
でもさ。
なんですか?
これ、発売に向けて盛り上がっているのか?
なんてことを!?
実際どうなのか、よくわからんのだよね。盛り上がり具合の目安として、いつもamazon.co.jpのランキングなどで判断しているのだが、予約を締め切って以降、いまいち状況がつかめず。

画像

■ドラゴンクエスト9 星の守り人

発売日:2009年7月11日
価格:5980円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

今ですと、「ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー セット」の次の2位にいますね。在庫は復活していまして、定価販売になっています。

画像

■ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー

発売日:2008年9月12日
価格:各4800円

ハートゴールド」「ソウルシルバー」の2種類発売。 「2本セット」の予約も実施。

予約特典「オリジナルフィギュア」付きで予約受付中。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

ポケモンはポケモンで人気のあるタイトルだし、予約を開始したばかりなので上位に来るのはわかるのだが、果たして「ドラゴンクエスト9」単体で見た時にどうなんだろうか、と。その結果もあと1週間すればわかるので、今さらとやかく言っても始まらないが。
久しぶりにゲーム業界が盛り上がる機会ですし、ぜひ多くの人に手にとってもらいたいですね。
amazon.co.jp以外にもソフマップドットコム楽天などでもまだ普通に買えますね。
供給が潤沢と見るべきか、引き合いが乏しいと見るべきか、迷うんだよね。ニンテンドーDSの本体普及台数と相まって、どれだけ売れるか、楽しみですな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバーの特典付き予約スタート、無くなる前に要予約
1つ新しい話題:Wiiスポーツ リゾートでケガ人発生、全治不明の状況に!!

『ドラゴンクエスト9がいよいよ今週発売だが、盛り上がっているの?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2579

『ドラゴンクエスト9がいよいよ今週発売だが、盛り上がっているの?』へのコメント

そうなんだよね
なんか盛り上がってない気はする
数百万本と売れるんだろうけど、60万本くらいで止まりそうな盛り上がり方しかしてない感じ

投稿者 : 匿名

業界的には前作の8よりも累計販売本数が減ったら一大事でしょうね。せっかくの最新作が携帯機に「なったせいで」発売日に無理して買おうとしない大人が増えそうな反面、携帯機に「なったおかげで」買ってくれる低年齢層がどれだけ増えるか気になりますね。モンハン・ポケモンの発売が控えているのも影響するのかな・・・。

投稿者 : 匿名

ネットでは「注目」されていますけど、一般では盛り上がっていないですね。
でもDSだし国民的タイトルだしセーブひとつだし、結局売れちゃうのでは?(諦

投稿者 : 匿名

売上本数の予想しないのか。。

自分は1~8までプレイしてきたけど、今回ばかりは様子見。
賛否の意見を見て、シナリオの出来が良ければ買うかも。

マイナス要素が散々報じられてきたし、
大して売れないんじゃないかとは思うんだが・・・

投稿者 : 匿名

職場で、普段ゲームをやらない(DSは流行った時に買った)人もドラクエ9は買うみたいなので
やっぱり、盛り上がってるんじゃないでしょうか?

投稿者 : 匿名

確かに、読みずらいな。私の周りでは、全く盛り上がっていない。
DSの台数にしても、PS2の時と大差ないとも考えられるし。
スケールダウンしたドラクエに興味ないという人も意外に多い気がするな。
スクエニの読みとしては、PS時代の370万本を超えることを期待しているだろうが、200万本を超えるあたりで終了する気がする。

投稿者 : 匿名

DQNを買って内容にガッカリする人が起こすであろう祭のほうが楽しみです^^

投稿者 : ^^

そりゃあポポロクロイス物語みたいな、RPG初心者向けみたいな感じになっちゃったしな。退くファンもいるだろ。欧米ではこういう子供向けっぽいのはまずダメだろうし。子供とかRPG初心者とかがどれだけ食い付くかな?

投稿者 : 匿名

小売の方に話を聞く限りでは、予約等々それなりに手応えはあるそうです。販促品の問い合わせも急増してますし、少なくとも現場では盛り上がっている感じはします。あとはユーザー次第、ですが。

投稿者 : ゲーム系問屋勤務者

まあ実際予約するのはどれだけ多くても100万程度ですよね~!
今ネット通販で残っていたり、実店舗で予約できるからといって売れてないという事は無いんですよ。
ポケモンのような予約or購入特典が特にあるわけでもなく、FFなどのような限定版も出ないんですからね。みんなそんなに慌てません。
まあ普通並には充分盛り上がっています。

おそらくアンチなどは初週売り上げだけを見てこきおろすのでしょうけど、
DQ最大売り上げのDQ7でさえ初動はわずか180万程度と、最終売り上げの半分程度ですからね~。
ポケモン金・銀なんて初動は140万程度でございました。
Newマリオにしても100万にも到達しておりませんでしたし、マリオカートWiiなどはわずか60万程度でしたよ……。
しかし、これらは最終的に初動の二倍以上の本数が全体で売れているんですよね!

初動では真実の姿は見えてこないと、あえて先手を打っておきましょうか。
万が一、また先走ってずれた内容の記事を書かれるのも見てて痛々しいですしね。


重要なのは「発売した後」の盛り上がりなんです。
発売後の流行度合いが重要でしょう。ここが伸び率の鍵になると思います。
これによってポケモン級かいつものクラスか、が分かれるのでしょう。
下手をするとFF12級以下にまで落ちてしまう可能性もあります。

今回真琴さんが言うような「発売前」の盛り上がりはニュースや雑誌、一部ネット界隈にとってのネタにしかなりません。
どこかのインタビューで出てたように、発売後に宣教師がどれだけ生まれるかがポイントかも?

投稿者 : 匿名

今までドラクエシリーズ全て買ってたけど今回は買う気になれないなー

投稿者 : 匿名

予約はしないけど、
店頭で見かけたら買うって人多そう。
中古待ちも多そう。

投稿者 : 匿名

知らない人に見せたら、8と9じゃ間違いなく8が最新作と思うだろうな。
今でも信じられないもん。あのしょぼい映像のドラクエが最新作とか

投稿者 : 匿名

まあ昨今のグラ至上主義者増産傾向のせいで「グラが綺麗」=「規模が大きい」という勘違いをしている方が多いのは確かです。
インタビューにも出ていた「ゲームの本質」、これが何かを理解して無いんですよね、そういう方々は。
だからDQ8みたいなので満足してしまうのです。
実態としてはあれがDQの歴史上前作と比べて一番規模がダウンしていた作品なんですけどね~。次点はDQ4ですか、DQ3からのスケールダウン。
むしろDQ9はDQ8よりは格段に規模はアップしているんですが、それに気がつけていない方があまりにも多すぎて目が点になるくらいですよ……。

>>投稿者 Anonymous : 2009年07月05日 14:16
というかDQ9が売り上げ落ちた場合、それが機種のせいだとか言うなら、DQ8も「PS2になったせい」で売り上げ落ちたんですよね?
DQ5はDQ3以降の最低売り上げ数値ですが、これも貴方に言わせると「SFCになったせい」ですか?

リメイクでも120万、ジョーカーですら150万は売れるわけですよ、DSで?
これでDQ9が売れなかった場合「携帯機種だから」ではなく、
やはりDQファンは変化を受け入れられないオヤジ人種だったという事です!
DQはこうでなくちゃいけないみたいな自分ルールをおしつけ、それと異なる場合には受け入れる事が出来ない、狭量で頭の固い頑固者なのでしょう。
ファンの質が低ければ低いほど、DQ3以降DQ4→DQ5と徐々に100万も売上落としたような悪夢が再来する可能性もあるという事ですね。
この過去の変遷も変化に伴う痛みというやつでした。
変化を受け入れられないファンが次々と離反していったわけです。
何でもハードのせいにするのではなく、まずはシッカリとファンの質という現実を受け入れてください。

投稿者 : 匿名

オタしか見ていない自称業界通のような連中には盛り上がってないように見えるんだろうな。
ドラクエの力を甘く見過ぎだろう。
過去の実績を見てもどんな悪くとも300万本以上をきっちり売ってくる訳で、国民機のDSで出る以上売れないなんて事はまずありえない。
出来云々はともかくとして、数は絶対に出してくるだろう。
ドラクエはドラクエ、事前の予約やら風評で揺らぐような安いブランドじゃないわ。
ゲームはドラクエだけを買うなんて人種が数え切れないほどいるんだからな。

投稿者 : Anonymous

私は発売日に買う口ですけど、蓋を開ければ開けるほどなぜDSにした?という要素が多いんですよねぇ

投稿者 : 匿名

露出してる情報から推測するだけなんだが、
今作、ナンバリングタイトルにするシナリオなのかと思ってしまう。
神と天使って、今までのドラクエであえて表に出してこなかった存在を中心においている。
こういう存在を表に出すと、大抵はシナリオが重くなる。
重いシナリオはFFのイメージで、ドラクエのイメージに合わないのだが。

予約はしてるし、多分当日に買うと思うが・・・。
7並みの黒歴史になりそうな予感がするんだが・・・。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年07月06日 23:37
…売れないのをファンのせいにしてちゃ駄目だろ
売れないと決まったわけじゃないけど

受け入れられない物作ったほうが悪いという発想はないのか?

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2009年07月07日 11:35

DQは重いシナリオばっかりだよ?
4の進化の秘法&ロザリー関係、5の波乱万丈人生、6と7は人間の醜い心が悲劇を起こすイベント多数(特に7はほとんど)、8は安直だが色んな人が殺される

なんでDQってイメージだけで語る人が多いのかね?
あれか、期間があきすぎて皆忘れてるのか?
それとも途中でやめたり、実は1タイトルぐらいしかやってない自称ゲーマーが多いのか?

投稿者 : 匿名

俺は、本編・リメイク ほとんど予約して買ったけど、
今回は、グラも含めて食指が伸びない前情報ばっか
だったので、しばらく様子見。

もし、発売後の評価が悪ければ、初動がデカイから、
中古で値崩れが すごそうだから、今回は中古にしようかな?

それと、ドラクエ擁護に必死すぎて気持ち悪い・・・
<2009年07月05日 20:36
<2009年07月06日 23:37

投稿者 : 匿名

まあ地方や何かでは盛り上がりがわかりにくいでしょうね。
店頭がDQ一色になっている時点でかなり盛り上がってはいるんですけどね。

今回は渋谷がキーらしいです。
ツタヤでのカウントダウンイベントもあるみたいですし、
なんと渋谷駅がスライムに占拠されてしまっているそうな!?

近郊にお住まいの方は一度見に行かれると良いと思います。
ついでにカウントダウンイベントも行けるようならいっておくとファン冥利につきるでしょうね。

>投稿者 Anonymous : 2009年07月07日 01:31
残念ながらオリジナルDQ5は280万でしたよ。

>投稿者 Anonymous : 2009年07月07日 11:35
DQ7を黒にしているのはアンチだけでは? 
バグ部分は別として、基本すごく面白い作品ですしね。
DQ5やDQ4、またはDQ8の3D化を頑なに認めようとしない方々と同じだと思います。
そういう狭量な方が今回もアンチに回っているのでしょうね。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2009年07月05日 20:57
>>今までドラクエシリーズ全て買ってたけど今回は買う気になれないなー

多分今まで買ってた人には抵抗あるかも知れんけど、6で止まってたものにとってはすごく今回のドラクエは魅力的に感じるんだよね。

>>投稿者 Anonymous : 2009年07月06日 21:56
>>あのしょぼい映像のドラクエが最新作とか

あれがドラクエじゃないの、良い意味でだけど。

投稿者 : 匿名

>まあ昨今のグラ至上主義者増産傾向のせいで「グラが綺麗」=「規模が大きい」
>という勘違いをしている方が多いのは確かです。

「規模」って何だ?まあ、グラフィックだけで全体を評価するのはおかしいと言いたいのなら、
分からんでもないが。

投稿者 : 匿名

私は複合書店で働いているのですが、
そこのゲームコーナーでの予約数が現時点で150本超。
10万本クラスのシリーズ物がよくいって十数本程度なので
その10倍、100万~150万本はまず堅いところ。
それプラス、コンビニ等での大規模販売網での力のいれようとか、
土曜日の朝7時からの販売という事を加味すれば、
大体初動で200万本くらいは動くんじゃないでしょうか。

投稿者 : 匿名

ドラクエⅨ買う(゚Д゚=)ノ

理由はドラクエが好きだから。
あの最初の音楽を聞くと、いくつになってもワクワクする。

グラフィックとか機種とかは、あんまり気にしてないっす。
心配なのは期待も含めて内容。
あとは簡単すぎるのも嫌かな。

投稿者 : 匿名

実際の初動と、初期出荷数とがごっちゃにならないようにだけは気をつけないといけないですね。
FF12も即座にワゴンセールになった位なので、状況次第では早い段階で3,980円位になってバーゲン行きになる可能性というのも考えられます。

>投稿者 Anonymous : 2009年07月07日 19:40
「製作者」ではなく「ただのファン」が勝手に「●●はこうでなくてはいけない!」という個人的な妄執を抱き、それに固執して変化を受け入れる事が出来なくなる。
これが諸悪の根源なわけですが?

製作者がどれだけ新しい可能性を模索し、幅を広げる努力をしても、ファンがこの体たらくではどうにもならないんですよ……。

そういうことが理解できないオタクは自分の器が小さい事を棚に上げて製作者を馬鹿にするわけですから、まさに失笑ものです。
受け入れられないのは自身の問題。物事を楽しむ純粋な心を無くした大人になってきた証拠なんです。
プレイしながら無意識にあら探ししてしまう、そういう行為してませんか?
楽しむよりも前にそういう事をやり出すと、もう末期症状なんですよね。救いようがありません。

投稿者 : 匿名

>むしろDQ9はDQ8よりは格段に規模はアップしているんですが、それに気がつけていない方があまりにも多すぎて目が点になるくらいですよ……。

DQ9をまだプレイしてもないのにこれだけ言い切っちゃうのってどうよ?
ドラクエ否定派じゃないけれど、根拠もないのに擁護に必死すぎて目が点になる。

投稿者 : 匿名

グラを重視しすぎてる人間が多すぎるのはたしか
でもそういう人間に限ってドラクエ8のグラがショボイとかわけのわからんことを言う
あと3Dによる戦闘の長時間化は堀井氏は考慮してるのかねぇ…
ドラクエ8は面白かったけどドラクエで一番少ない戦闘回数でクリア時間が長かったから

今回はまこなこで本数の予想はしないんですか?かなり予想はしにくいとは思いますけど…
予想がまこなこの楽しみだったのに

投稿者 : 匿名

DQ9は自分はDQのナンバリングでは初めて飛ばすな-。
それでも結構売れそうなんだね。

投稿者 : sage

新興の作品ならともかく
ここまで歴史を積んだシリーズで有るならば
ユーザー個々の「ドラクエ像」があって当然だろう。

変化というのものは、送り手側が仕掛け
受け止め側が受け入れて初めて成り立つものではないだろうか?
一方的に押しつけるモノでも
まして、一切の不満無く受け入れなければならないモノでもない。
「単純な購入者の分際は全て黙って受け入れて然るべし」
そういう発想こそむしろ、何々シリーズは単に買って
遊べるだけで満足しろ、少しでも文句ある奴はやるな!
的な、閉塞化に向かう代物だ。
現に送り側がそういう感覚で滅びた作品も歴史の中には
少なからず存在する。

「新しい要素手放しでOKな実はドラクエ無条件万歳派」
「シリーズそのものにある程度のイメージをもって
自分の中のシリーズ像も大切にしたい派」
ユーザーと共に歴史を重ねた作品ならば、そういった
個々の想いに気を配る必要も最低限あるのではないだろうか。

投稿者 : 匿名

静かなスタートと思いきや『VIII』以上~
みたいな見出しの記事もあるので、店によっては初日の盛り上がりは上々だと思うよ
某店では販売開始から1~2時間でに400~500人くらいが購入したそうだしな
その店では「前作『VIII』と比べても、予約件数は圧倒的」だったそうだし、やはり初動自体はかなり盛り上がってるんだと思う
違う店ではなんと1000人が並んだという情報も飛び交っているわけで、やはりといわざるを得ないだろ

>投稿者 Anonymous : 2009年07月10日 17:28
何もわかって無いな

たしかに誰だってそういう像はもってる

でも普通はそういう像にこだわりすぎず、提示されたものを「【今回のDQ】として」100%楽しめるんだよ
楽しんだ上で、自身の像なども反映した考えから「ここはこうした方がよかったんじゃ」とか「これは無い方が良かった」とか「もっとこうしてほしかった」というような意見が出てくるのさ
まず第一に楽しむ事が出来るわけだよ これが普通の人

しかし、ちょっとおかしいやつらは違う
純粋に楽しむ事が出来ないんだ
自身の像に固執し、それをふりかざして、プレイする前から「こんなのDQじゃネェ!」と叫び当り散らす
プレイ前もプレイ中でも、少しでも理想像とずれると難癖をつけまくって叩きまくる
またはプレイしながら「叩けるようなアラ捜しをする状態」に陥ったりとかな
この違い、OK?

投稿者 : 匿名

グラフィックが向上しただけで、ゲーム全体の質が向上したと錯覚するゲーマーだけでなく、
ゲーム全体の質が低下したと錯覚したり、「こんなの~じゃない!」とぼやくゲーマーも、
結局はグラフィックに過剰反応しているので、グラフィック重視主義だろう。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年07月11日 12:07
こういう人が普通って説明しなきゃいけない時点で
それは普通とはいえないな

ちょっとおかしいやつらと同じで一例に過ぎない

投稿者 : 匿名

ドラクエ9の余りのゴミっぷりでドラクエ卒業できましたありがとうございます(´・ω・`)w
まあゴミでも新しいユーザー増えるならそれはそれで良いとは思うw

投稿者 : w