戦場のヴァルキュリア2がPSPで発売決定、なぜシリーズタイトルが据置機から携帯機に変更になるのか

2009年7月20日:戦場のヴァルキュリア2がPSPで発売決定、なぜシリーズタイトルが据置機から携帯機に変更になるのか
遅刻、遅刻っ!遅刻ですわ~っ!
もう…!真琴さん…何してるんだよ…!?
そ、そんなに強く怒らなくてもよろしいんではなくって?わたくしだって、ものすごい数の投稿を毎日さばいていますのよ!?ちょっとくらいの遅れ、見逃してくれても……。
今日に関しては…話が違うんだよ…。
……………?
これを見て…真琴さん…。

『タイトルが雑談コーナの時からいつも楽しく読ませていただいています。
さて、最近ドラクエやぼくのなつやすみやメタルギアや戦場のヴァルキュリア等、据え置き機で展開してきたナンバリングタイトルや本編の続編が携帯機で発売される事が発表されたりしていますが、これについてのまこなこさんの漫才・・・じゃなくて見解を読みたいです。(天誅3と4等の移植についても)』(投稿:チキガセ)

ぬぁんですの!?これはっ!!
もういいだろうに…。
というわけで、「戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校」がPSPで発売されることになった。発売時期は今冬とのこと。
ちなみに、前半部分は「戦場のヴァルキュリア」オフィシャルブログの2作目発表時のやり取りですね。
このオフィシャルブログ、2007年12月からやってたんだな。まったくもって、知らなかったよ。
そんな…。
どうでもいいが、ここで顔写真付きで登場するプロデューサーがMAEDAXっぽく見えて笑えるのだが。なんか、この手の顔つきの人は弄りやすいのかね。
さあ…。
「戦場のヴァルキュリア2」は前作PS3からPSPでの発売となりましたが、これはどういうことなのでしょうか。投稿は、他のゲームも含めて質問が来ていますが。
宣伝でしょ。
宣伝ですか?
再びPS3で続編を出しても、プレイしてくれるユーザーは前作を買ったPS3ユーザーくらいなものだから。また、当然PS3だと開発費も期間もかかるし。それならば、正当な続編としてPSPで発売し、PS3で前作をプレイした人も続編ということで購入し、PSPしか持っていない人も興味を 示して買ってもらう、と。そうすることで、「戦場のヴァルキュリア」自体をより多くの人に触れてもらい、その先につなげていこうという魂胆ですな。
ふむ。
また、開発期間の問題もあるので。開発チームの振り分け具合にもよるけど、PS3の開発に携わった人が、再びPS3で次回作の開発を終えるには、また2年後とかになる可能性が高い。それならば、その間に比較的低コストで作ることができるPSP版を入れることで、シリーズとしての発売期間を狭め、存在を忘れられることなく定期的にリリースしていける。
ファンを待たせないための配慮ということですね。
主にこの2点が、そうさせる理由の一つかと。それだけ、現在の携帯ゲーム機は普及しているということだろう。
「戦場のヴァルキュリア」と言いますと、アニメも放映されていますね。
8月5日よりDVDが発売されます。ぜひ、こちらをご覧いただき、より世界観を楽しんでもらえたらと思います。 ゲーム未プレイの方も、アニメで雰囲気を味わうのも良いと思います。また、PS3版もりプライス版が発売されていますので、PS3を新たに購入されて、まだ未プレイの人も、ぜひ一度プレイしてみてください。

画像

■戦場のヴァルキュリア 第1巻

発売日:2009年8月5日
価格:5040円

DVDで順次発売

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

画像

■戦場のヴァルキュリア Best版

発売日:2009年3月5日
価格:3990円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

了解です。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:パンチアウト!!(Wii)が二の腕のダイエットにもなりそうで面白そう
1つ新しい話題:ドラゴンクエスト9のプレイ感想

『戦場のヴァルキュリア2がPSPで発売決定、なぜシリーズタイトルが据置機から携帯機に変更になるのか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2597

2010年4月22日:龍が如くシリーズ最新作はPSPに!「P... 続きを読む

2010年9月16日:戦場のヴァルキュリア3はPSPで発売、... 続きを読む

『戦場のヴァルキュリア2がPSPで発売決定、なぜシリーズタイトルが据置機から携帯機に変更になるのか』へのコメント

タイトルは続編でも別チームや外注に作らせれば
主要スタッフは据え置きで次回作の制作にとりかかれますからね。

ただ、ヴァルキュリアはメタルギアやぼくなつなど他の作品が
PSやPS2でスタートしてたり
既に外伝や関連作が携帯機で発売済みだったりするのとは違い
完全にPS3スタートの作品でした。

性能や表現力で劣る携帯機で出るのを残念に思う人の気持ちもわかります。

投稿者 : 匿名

まぁ質は落ちるだろうなぁ。
なんか絵もアニメ版の方だし。

前作のキャラが教官として出てきたりするのかなぁ?

投稿者 : 匿名

戦場のヴァルキリアは公式でBLデビューしたみたいね

投稿者 : 匿名

宣伝でPSPという割には
戦ヴァル2なんですよね。
何も知らない人に買ってもらうなら
2ではなく、Pを付けたりした方が
買ってもらいやすい気がします。
2と付いてる時点で、1をやっていない人は
買わないだろうし。

投稿者 : 匿名

ま、作品を続編へつなげるための判断としては賢明な判断だったでしょうな
360に方向転換したとしても売れる可能性が低いですしかといってDSで出すとなるとユーザー層が違いすぎるわけで・・・
ただ、一部のPS3ユーザーはご立腹のようで(微笑
けど気が付くとコンシューマー機の開発メーカーをすっかりDSに開発メーカーをとられちゃってますね
(PS3・360ともども足の引っ張り合いをしてるし)

投稿者 : 匿名

DVD→BD移行失敗や地デジ普及率低迷と同じ事。
世間様は高画質だろうと高価格な物なんて望んでいない。
利便性とリーズナブルさというものを望んでいる。
そこでBDになってもDVDと同じ内容量で、一枚の単価が上昇するという同じ販売形式では移行なんてする人は稀だ。
BDは大容量を主軸においていくべきだった。

ゲームでも同じ事が言える。
PS3のBDゲームがPS2のソフト5本以上の内容量なら別だが、
無意味にもBDの大容量は映像ソフトと同じで映像の質を上げる為だけに使っている。
肝心要のゲーム部分のボリュームはPS2と同等かそれ以下という体たらく。
これでは普及しないのも当然。

そんなんでPS3もPSPも売り上げ数値はさほど変わらん状態が生まれる。
これなら企業としても無駄な労力をかけて高画質映像という無駄なお金を使う意味が無い。
だから映像が売りになるはずのアイドルマスターみたいなのですら360→PSP→DSと下位へ下位へと移行していったのだ。
ブルードラゴンも360→DS→DSである。
他も続々携帯機へ移行している。殆どが携帯への移行を終えたと考えて良いかもしれない。
映像主義の企業でも無い限り、もはや続編がPS3や360で出る作品自体が稀だという時代なのだろう。

つまり、時代は据置主義ではなく場所を選ばぬetc...の携帯主義なのだ。
コレに気がつけない馬鹿だけが、未だにアホな事をぬかし続けている滑稽さ。
携帯の方が面白いゲームが多い現状では、ある意味で据置などもはや必要は無いとさえも言える。
ゲームにとってのゲームらしさやゲームとしての面白さには、高画質映像など必須ではないわけだからな。

投稿者 : 匿名

アニメ版は出来が酷すぎて…

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年07月20日 23:25
前によくあった「ゲームの面白さ=画質じゃない、だからHD機の性能はいらない」みたいな論調のHD機の部分をBDに変えただけの文章に思える
ゲームに関してBDの容量はHD機でディスクを複数枚にせずにボリュームあるゲームを作るために最低限必要なもので、それ以上でも以下でもないと思う(セキュリティが堅いってのもあるだろうけど)
HD機の性能だって画質以外の面でもちゃんと活かされてゲームの面白さに貢献してるし、今はまだDVD→BDの移行が失敗したなんて結論づけられる時期じゃないと思うけどな

まあ最後の方見た感じ自分は時代が読めてて賢いって言いたいだけなんだろうけどw

投稿者 : 匿名

携帯ゲーム機だと電車の中でも遊べるからかな?携帯ゲーム機を中心に遊んでる人から見れば、むしろ全部、携帯ゲーム機で出してくれ!という心境なんだろうか。

私は電車の中では本を読む派なので、家では据え置き機で遊びたいですが・・。

あとアニメ版ですが、絵もストーリーもそんなに悪くないんじゃないかと。ただ、まぁうーん。少し古い感じはしますけどね。アリシアがウェルキンをスパイだと思って捕まえるあたりですか。おいおいっていう、いい加減な理由で逮捕されたりするのは、実際の戦争にもよくあったことで、リアルな描写とは思うんですが、(実際にスパイだったら大変なことだし、当事者の心境を考えれば当然なんですが)ああいうのが嫌いな人は嫌いでしょうね。他のアニメなんかだと完璧な軍人ばかりですしねぇ。

投稿者 : 匿名

>DVD→BD移行失敗
よく知らないまま発言するのはやめた方がいいと思いますよ

DVD→BDはVHS→DVDの移行速度をはるかに超えるペースなので
失敗メディアの例に出すのは適当ではないと思われます

投稿者 : 匿名

PS3でワールドワイドで約60万本も売ってるのに、もったいないね。
PSP版が狙い通りに売れてくれれば良いけど難しい気がするな。
変なワンクッション置かずにPS3でやった方が良いと思うけどね。
何時ものセガの悪いパターンなんで仕方ないか・・・

投稿者 : 匿名

>Anonymous : 2009年07月20日 23:25
>携帯の方が面白いゲームが多い現状では、ある意味で据置などもはや必要は無いとさえも言える。

携帯の方が面白いゲームが多いとはとても思えないがな。
今回のDQ9がいい例だ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年07月20日 23:25

こいつきっと新聞とか読んでないんだろうな。
BDの普及率が急速に伸びてきているから、
HD-DVD陣営だった東芝がBDに参入したとかいう話すら知らないだろ?
あと、地デジに関しては慌しくなるのは完全移行付近になってからだ。
これは先に完全移行したアメリカの例を見ればわかるものなんだよ。

投稿者 : 匿名

ゲームやっってないんだけど
アニメは全然戦争しないな
どうでもいい話ばかりで飽きてきた

まこなこコメ欄の煽りもワンパターンで
暇つぶしに相手するのも飽きてきたから

ともに新しい展開が欲しいな

投稿者 : 匿名

そもそももうゲーム自体面白くry

投稿者 : 匿名

>DVD→BD移行失敗や地デジ普及率低迷と同じ事。

んー。おまえさんのテレビが、いまだ地上アナログなのは解ったから、それを人に押し付けんでくれ。

地デジのテレビ見てるヤツから見れば、今じゃほぼ全ての番組が地デジ画質なのに、なんで、わざわざ画質の劣るアナログテレビ見てるの?マゾなの?って気分なんだが。

投稿者 : 匿名

地デジ普及が進んでないのは事実ですよ

投稿者 : 匿名

確かにPS3の続編も作ってると
インタビューで答えていましたしね。

投稿者 : 匿名

>投稿者   : 2009年07月24日 03:27

BDから地デジにトーンダウン?
というか地デジの普及が進まないのは高解像度志向云々とは全く別問題ですから論旨が崩壊しちゃいますね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年07月22日 13:05
アニメって折り返し地点で急展開になるのも多いしこれからじゃない?
例の新OPのこともあるし

投稿者 : 匿名