涼宮ハルヒの憂鬱の第2期部分で同じアニメ「エンドレスエイト」が4週連続で放映される

2009年7月14日:涼宮ハルヒの憂鬱の第2期部分で同じアニメ「エンドレスエイト」が4週連続で放映される
投稿がありましたので紹介します。

『涼宮ハルヒの憂鬱の新作、エンドレスエイトが4週連続で未解決のまま同じ内容を繰り返しています…。ハルヒファンは「いいかげんにしろ!」との意見が多数です。このままのペースでは消失までは到底無理ですね…。まこなこさんはもちろん見てましたよね??どう思いましたか?』(投稿)

『ハルヒ「エンドレスナイン」で、ここんとこずっと毎回ほとんど同じ内容の話が放映されてる件について、どう思われますか?いったい京アニはどうしちゃったんでしょう。1回や2回なら解るんですが、もう4回も同じ話です。ひょっとしたら似た話を製作するほうが、かえって難しく、労力がかかるのかもしれませんが、見てるほうはまったく面白くありません。そりゃそうでしょう。無駄な努力です。さらにこの無駄な放送をしたせいで、その分、実質の放映話数が減ってしまうというところも気がかりです。』(投稿:ねこたろう)

2つ目の投稿では「エンドレスナイン」になっているけど、「エンドレスエイト」が正しい。野球じゃないんだから。
面白いこと言ったつもりですか…。
そ、そんなつもりはないわよ!
投稿にもありますが、ほぼ同じ内容が4週連続で続いているようですね。5週目も似た内容になる可能性があるというお話です。
テレビ見ていないので、なんとも言えないのだが…。
見ろよ…。
DVD派なので。追加映像とかあると嫌じゃん。
それはそうかもしれませんが…。
で、小説も初代分しか読んでないんだけど、なぜか、このストーリー、知っているだよな。
どうしてですか…。
いや、自分でもよくわからない。もしかしたらコミカライズの方で読んだのかもしれないが、コミック版も最初の方数巻しか読んでいないんだよね。早い巻でこの話が出ていたのなら、当然知る機会はあったのだろうが…。自分でも謎であったりする。
これは、原作準拠ということでよいのでしょうか?
確か、夏休みが終わらないというような話だったかと。夏休みの終りになったら、再び同じ行動をする夏休みが開始されるという感じで。それが長々と続くのだが、結局は何かしらが起こってやっと解放というお話。具体的にはネタばれになるので言わないが。
知らない、の間違いじゃないですか…。
そうとも言うかな。
……。
このような形の放映は、何か意味があるのでしょうか。
単に原作に沿っているということも言えるが、それ以上に、また別の意味があるかと。
それは?
一つは制作費があまりかからないで済むというのがあるよな。使い回しができるのだから。
確かに…。
あとは、こうすることで、ネット上で話題にすることもでき、最終的には視聴につなげることができるということもあるだろう。今まで投稿が無かったのに、ここにきて2つも投稿が寄せられたことからも、視聴者側も話を広める一助となっているわけだし。
この点は「涼宮ハルヒの憂鬱 第1期」と同じ気がしますね。
阿波踊りを地で行くような展開ですな。
えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、ヨイヨイヨイヨイ、踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々、ですね。
まあ、阿漕なやり方しすぎると、本当に視聴者が離れる恐れもあるので、痛し痒しだが。あとは、どれだけ視聴者がついてきてくれるかですな。それと…。
それと?
これ、どうやってDVDで売っていくんだ?
各巻2話で売っていくとなりますと、結構な反発がありそうですね…。
同梱特典を豪華にするとか、この回だけ4話収録とかしないと、そうそう受け入れられないような気がするが。他の巻と比べてどれくらい売れ行きに違いが出るかなども含めて、今後注目ですな。
第2期はすでに1巻目の予約受付が開始されていますね。初回限定版は品切れになる可能性もありますので、ぜひチェックしてみてください。

画像

■涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ 第1巻 限定版

発売日:2009年8月28日
価格:4830円

amazon.co.jpにて予約販売受付中

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:オニデレ4巻(著:クリスタルな洋介)発売に絡み、再び取り上げてみる
1つ新しい話題:ドラゴンクエスト9の出荷本数が300万本突破へ、一方株価は右肩下がりに

『涼宮ハルヒの憂鬱の第2期部分で同じアニメ「エンドレスエイト」が4週連続で放映される』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2590

『涼宮ハルヒの憂鬱の第2期部分で同じアニメ「エンドレスエイト」が4週連続で放映される』へのコメント

内容は繰り返していますが同じカットは無いので制作費が極端に下がってるとかはないと思います。
脚本家の労力が減るくらいかと…

投稿者 : tektek

使い回しは少ないですよ。
絵も毎回描き直しているし、音声も収録し直している。

投稿者 : 匿名

あまり興味ないからあとで録画したのまとめて見ようと思ってた俺大勝利

投稿者 : 匿名

いつもお世話になっています。

確かに4回もやってしまったら見る方もつらくなります。
(しかもうわさでは狂アニが6回もやる気、だそうです。)

しかし意地なのか、実際、使い回しは一切ないようです(ニコニコなどご参照)。
ですので制作費削減にはそれほど貢献していないかと。。。

一体なにがしたいのかさっぱり分かりませんが。。。

投稿者 : シラ

>使い回しができるのだから。

見てないから知らんのだろうが、バンクは全く無い。
内容が同じっつても、全部演出・作画は書き起こしている。
(服装が毎回違っているんで、デザインなどの手間はかかるはず)
脚本以外は、普通に新作作るのと手間は全く同じ。
(まぁ脚本も微妙に変えてあるのだが)
殆ど同じ脚本内容で演出を変えるのはどう考えて手間だし
だから、逆になんで「ここまでやるのか?」という疑問が
湧いてでているわけだが。

長門の過度のストレスを演出しており「消失」の前フリっぽく見えるが。

投稿者 : 匿名

>使い回しができるのだから
本当に見てないんですね、同じシュチュエーションには成りますが、衣装が違ったりアングルが違ったりと、使いまわしはありませんよ

 原作知らない人だと、謎解き感覚で楽しいらしいけど、原作知ってると、結構苦痛です、原作だとそんなに長い話じゃないのもありますけど・・・。

投稿者 : 白亜


たしかに、話の内容自体は同じだが、同じシーンでも新たに書いてあるし、それぞれ、話自体も細かいところで微妙に変わるから。

だから、4話ともそれぞれ新カットなので、使い回しでは無い。

そういうところは、いくら知らないとはいえ調べてから、発言すべき。

投稿者 : 長門 千秋

実はこのエンドレスエイトの4回とも使い回しをしてないです・・
毎回脚本の一分以外一から作ってるせいで逆にファンの不満も増大しているのではないかと

投稿者 : 通りすがり

原作者と出版社のトラブルで、本来やる予定だったストーリーができなくて、
エンドレスエイトで話数稼ぎをしているという話もありますねぇ。

投稿者 : 匿名

呆れたことに、作画上の使い回しはほぼゼロです。
ほぼ同じ台詞を言う場面でも、構図やカメラの位置を変えて、服装や動作も新規に書き起こしています。

脚本以外に使い回していないのに、話は進んでいない。
同じ話で毎回異なった作画にする方が大変なのに、それをやっている。

労力の使い方が意味不明です。
一体、何がやりたいのか……。

投稿者 : 青鷺

反応してる奴がいる時点でしてやったりだと思っているんじゃないの?
俺としては皆スルーしてくれた方が逆に面白かったんだけどなw

投稿者 : 匿名

映像や音声は各話ごと毎回違うので、手抜きというわけではないと思います。
何度もループさせて、あるキャラの気持ちを味わえ
って意味なのかもしれません。

それとも、原作に追いつかないように・・・・

投稿者 : 匿名

この一連の回では、早送りボタンについ指が伸びる
「サムデイ イン ザ レイン」での長門の長回しのように
作品性を大切にしている感じがします。

ハルヒのミステリアスな部分と予想を裏切る部分を
商売を多少犠牲にしてでも(無駄を作ってでも)、見せたかったんじゃなかろうかと。

2~3回だと、原作を読んだハルヒファンなら予想済みだろうから
ならば負けじと、とことんやってやれって言うスタッフの意地を感じますw

投稿者 : 匿名

このエンドレスエイトの話は各話絵も声の収録も変えてるので、使いまわしは一切無いんですよ
それでいて、視聴者には「また、同じ話かよ!」という印象を与える、とても勿体無い作り方をしてるんです
そろそろ、終わってくれないと視聴者は飽きてくると思うんですけど・・・

投稿者 : 匿名

「同じ内容の話」ではありますが、「同じ内容」ではないです。
繰り返しの中に少しずつ変化がありますし、カットもほぼ別物ですので、自分は普通に見ていますね。

まぁこれ以上続けられるとどうかはわかりませんが・・・

投稿者 : 通りすがり

視聴者を長門に感情移入させるための演出ですよね、きっと。
投稿にあるように、「いいかげんにしろ!」との意見が多数であるならば、京アニの思惑通りの状況になっている、と。仰るとおり話題にもなりそうですしねぇ。
消失に向けて、ヒロインをハルヒから長門に変えていく布石といったところでしょうか。

投稿者 : 匿名

僕はこれを見て遺憾に思いましたね。
2話見た時は、やっぱり「エンドレス」なんだな~。と思いましたよ  3話見たらあれっ、なんかおかしいな? と思いました。 製作スタッフや声優さんの休みかと思いました
でも作画さんは、休んでない見たいで、キョンの服や浴衣が変わってましたし、声優さんのセリフもちょっとだけ違いますから・・・・・・ 録画のための容量を不足させるための陰謀だと思ってしまいます。

投稿者 : 夢はゲームプログラマー

毎回同じように見えるが、カメラアングルやキャラの服装は違ってるんだよなw
才能の無駄遣いっぽくって好きだがねw

投稿者 : 匿名

エンドレスナインは、素で間違いました。

詳しくはネタばれになるので、書きませんが、某うみねこで「対魔法力エンドレスナイン 神話級魔法攻撃でも通用しない」というシーンがありまして、それと混ざってしまいました。ここでのエンドレスナインとは99.999999999・・・%つまりほぼ100%という意味でしょう。

ちなみにハルヒのエンドレスエイトってのは、8月が繰り返し終わらないという意味でしょう。きっと。

投稿者 : 匿名

>一つは制作費があまりかからないで済むというのがあるよな。使い回しができるのだから。

ところが、使い回さないでちゃんと作ってる様です。観ていないと見当外れの発言になってしまいますよ。

投稿者 : 匿名

多分、他の人もコメントを寄せてると思いますが、


使い回しが無いんですよ・・・
各話新規作画でバンクすら異なって。
声までは聴き比べてませんが、おそらく別録りです。


だからこそ、その労力を何故他に・・・(略)なんて思っちゃう訳で。

この試みの意図は、他のメディア等で明かされるか、ループの終焉が
特別な演出をもって終わらない限り分からないんでしょうね。
もっとも、ハルヒは第1期の頃から視聴者の反応なんて実は無視して
作ってた気がするので、案外そういうものなのかもしれませんが。

投稿者 : WN

本来ループ物というのはこうやって殆ど代わり映えしない物です。
それを理解できない一部馬鹿が騒いでいるだけでしょう。

ループしてる本人が自覚をもって変えるための行動をしているなら話は別ですが、
ひぐらしみたいに傍観してるだけでループする度に毎回全てが劇的に変わるとか普通はありえないですからね。

投稿者 : 匿名

同じ内容と言いますが、使いまわしが一切なく
すべて新しいアングルやシーンで毎回描き起こされています。

また原作を忠実に且つ誠実に再現するには、
この演出は非常に面白くまた挑戦的だと思います。

投稿者 : 匿名

エンドレスエイトだから8話やるとか、八月の終わりの放送まで終わらないとか噂されてますね

まあ信者が発狂してるのを見るのが楽しいから何話続いてもいいんですけど

投稿者 : 匿名

見てないなら取り上げるな
勘違いが痛すぎ

投稿者 : 匿名

信者沸きすぎだろ・・・。正直4回も繰り返されると飽きるわ。何が「使い回しはしてない」だよ。そんなんストーリーがほぼ変わらん時点で一部ファンが反応するだけだ。
と俺は思った。

投稿者 : 匿名

文句言ってるやつは文句言いたいだけちゃうんか?と、京都アニメーションだって馬鹿じゃねーし商売だから下手なことはしねーだろ。

株価が落ちようがDVDが売れなくなろうが会社に文句つけられるのはユーザーじゃなく株主だけ。
あくまでユーザーは提供されるコンテンツに金をだすか出さないかそれだけの存在。

4週同じ話をやろうがなんだろうが、それは企業戦略なんだから、ユーザーが文句言うのはおかしい。

ネットが個人同士を匿名でつなげることによって馬鹿が「俺たちには仲間が居る!」とか「断固講義しよう!」とか勘違いしちゃってるのはおかしいと思う。

なんでお前らそんなに偉そうなの?っていう

投稿者 : 残酷な黒魔術師

終わったらエンドレスに偽りありなので、いっそハルヒファンが天寿を全うするまでエンドレスしていればいいんですが

投稿者 : 匿名

見てない俺は大勝利ですw

京アニにはいい加減フルメタの続きを作ってもらいたいものだ

投稿者 : 匿名

基本的に使い回している部分もあるんじゃね?
通常のアニメなんかでもバトルシーンや走ってるシーン等は22分~25分内の中でさえ使い回しをやってる。
今回のも所々違う部分がある程度なんじゃないの?
全てが全く違う全シーン全て新録音で書き直しなら、ある意味凄いけれど
それ意味あんの?
誰得なんだよって感じだねスポンサーもブチ切れとか噂で聞くが
視聴率とかやっぱ下がってるのかな。関連商品でゲームも全く売れず爆死状態ですしね。
DVD/BDもどうやって売るつもりなんだろうねマジで

投稿者 : 匿名

エンドレスエイトだから8話やるとか、八月の終わりの放送まで終わらないとか噂されてますね

まあ信者が発狂してるのを見るのが楽しいから何話続いてもいいんですけど

投稿者 : 匿名

信者がぽつぽつわいてるなー。

投稿者 : 匿名

挑戦的なだけで全く面白くはないよね。完全に失敗作。ハルヒなら(又は京アニなら)なんでもいいって人ならこんなのでも受け入れられるのかもしれないけど。

投稿者 : 匿名

原作・漫画・1期アニメを見ていないので、間違っていたらすみません。

涼宮ハルヒの憂鬱は、アニメを見た限り学園SFというジャンルの作品だと思っているんですけど、アニメから入ったほとんどの視聴者はSF要素を求めていないんだと思います。だから、今回のような展開には、SF要素を求めていない視聴者には受け入れられなかったということではないかと思います。

私もだんだん受け入れられなくなってきましたが(笑)、他の方のコメントを見ると、次の話の伏線となっているようなので今後の展開に期待したいと思います。

投稿者 : たぶん間違ってる

うる星の時の押井守なら1話でまとめてると思う

あ、イノセンスでもやってたか

投稿者 : 匿名

SFとして見てる人には高評価かと。
こういう試みはあんまりないですからね。
そうでない人からの評価は良くないだろうな。

投稿者 : 匿名

見てないけどとりあえず何かが起こってるのは把握した。
よってたかって同じこと言いすぎw
で、これって新作なの?再放送って聞いてたんだけど。
鋼みたいなもんかな?

投稿者 : 匿名

タイトルの通り、8話まで終わるんじゃないんですかな・・・。
・・・多分。

投稿者 : 匿名希望係長

たぶんね。こういうのを作っちゃったのは、製作サイドの勘違いというか。そういうのが大きいと思う。
製作サイドから見れば、ストーリーが変わらなくても、絵を全部書き直してる時点で別物だと思うんだろうけど、視聴者から見ると、おんなじにしか見えないんだ。

モノづくりってのは、現場の人って、ギャラとかの面でも、軽視されがちだけど、実際、こういうところの認識があまいから、そうなってしまう。つまり現場に任せてしまうと、成果のあがらない無駄な努力をしてお金をドブに捨ててしまうから、上が搾取しても、しなくても、結局、現場に落ちる金はあまり変わらない。というか、むしろ悪くなるな。

投稿者 : 匿名

信者が擁護すればするほど逆効果だよ。正しい評価や、正しい意見がないと、結局、モノが売れなくなる。こんなもんを評価するってことは、今までのハルヒのアニメ全否定につながるよ。
信者ってのは、結果的には、アンチと変わらないんじゃないかな?って時々思う。

投稿者 : 匿名

少なくともCSですら無い地上波放送は無料なんだから、視聴者が文句を言う事自体が異常。
地上波ってのはいわゆる試供放送みたいなもなんだからな。
見てみて嫌ならDVD買わなきゃいいだけ。
そこでブーブーうるさく騒ぎ出すのは頭がおかしい。

>投稿者 Anonymous : 2009年07月15日 11:03
みたいなのが、ループ作品という物を理解できていない馬鹿の良いサンプル。
ループ作品は繰り返しがあってなんぼの作品なんだが?

投稿者 : 匿名

お笑いでも天丼は3回までって言うしね
別に何回やってもいいけど
反応見ると無謀な挑戦した割には力不足だったみたいだね

投稿者 : 匿名

ループ作品っていうのは、前とおんなじところは、思いっきりはしょって、変化があったところだけを、描写するもんじゃないかな?そういう作品しか見たことがないんだけども。

馬鹿正直にイチからやってもしょうがないだろ。
そもそも、4話あったら、何が出来るんだ?って話だ。ひぐらしなら3話くらいで、ひとつの話が終わるよ。

でな、究極に勘違いしてるやつがいるが、TV放送がただの試供品だとして、じゃあ、買うやつがいるってことだ。その買うやつを、ちゃんとイメージして発言してるのか?ってとこだよ。
基本、DVDを買う金があるやつだよな。となると働いてる社会人あたりだ。

今日も明日も代わり映えしないサラリーマン生活。そして、その少ない自由時間を使ってアニメを見てるわけだ。せいぜい一日に自由時間なんて3時間くらいだよ?その貴重な時間を割いてるわけだよ。

そういうやつが、今回の話をどう思うか?だよ。ただでさえ仕事でおんなじ毎日なのに、それをアニメにまで見せられたらたまらない。もともとさ。一話で終わったとしても、今回の話は、不愉快な話なんだよ。それを延々と見せられたらたまらない。貴重な時間を割いてこれか?となる。

製作側ってのは、ほんとまぬけだよな。誰に見せるためにモノを作ってるのかわかってるのか?

投稿者 : 匿名

一番ぶーぶー文句を言いたいのはスポンサーですねわかります

投稿者 : 匿名

私は見ていないのでとやかく言う権利は無いと思ったのですが、体験者として少しばかりコメントする事を許して頂きたい。
多分…多分ですよ、皆さんのコメントの内容から察するに、同じ期間を何度も繰り返している事が問題なのだと思うんです。
でもね、これは体験者だから言えるのかも知れませんが
自分ではどうする事も出来ないんですよ、現実に気づいても、認識できても、状況が把握できても。
例えば、同じ一日を何度となく繰り返していたとしても、その事に気付く事はかなり難しいと言わざるを得ません。
それでもそのループから抜け出そうとしなければ、何も変わらないんです。
私は皆さんのコメントを読んで、これは是非見なければ…と思った一人です。
少しばかり…と言いつつ長くなってしまいました。
体験者…いや物語を楽しむ者として、いつか見られる事を楽しみにしています。
それでは失礼いたします。

投稿者 : 紫山椒魚

十四話から拝見している者ですが、『エンドレスエイト』と銘打っている以上8話完結だと思います。
わたくしの期待ですが話のオチは各話冒頭のハルヒの台詞「高一の夏は一度きりしかない」だったと思うのですが、そのハルヒのまだまだやりたいことがたくさんあるのに時間はハルヒを待ってはくれないという彼女の不満にキョンが気付いて、ハルヒに「来年の夏はもっと楽しいぞ」みたいなことをキョンが言ってエンドかなぁとわたくし自身は勝手に想像しています。
でもそんな内容だったら『うる星やつらビューティフルドリーーマー』は、「るーみっくワールド」を批判しましたが、『エンドレスエイト』が時間は不可逆を批判したとしても、わたくしたちにはどうしようもできないしなぁ、などと思ってしまいます。
これはわたくしの勝手な想像です。あしからず。以上長文失礼しました。 
PS 京都アニメーションさんこれからも素敵なアニメを制作しつづけてください。

投稿者 : デッセ

京アニのアニメーターさんは、ここまで同じ内容の話を
繰り返し描かされて、気が狂ったりせんのだろうか?
私なら確実に脚本に対してブチギレるだろうな。
『賽の河原の石積み』じゃあるまいし。
「また同じかいな!!」なんて。

よく言えばラヴェルの「ボレロ」を”TVで観ている”感じ
だね。同じメロディのリフレインに、楽器がすこーしづつ、
一つずつ加わってくる様な。
ただ、これは流石に無いね。今回(7/23分)終了時には
本当にストレスを感じた。伏線にしたって、これはない。
というか、全編見ると精神的にヤバイから、最後の3分
まですっ飛ばしたよ。

各TV局としては、貴重な放送枠を割いて放映しているの
だから、堪ったもんではないとは思う。
アニメだから、ある程度許されているのだろうけど、
自社製作の番組であれば、ドラマであれバラエティーで
あれ、間違いなくプロデューサーはクビだね。


偉いか偉くないか、みたいな議論もあるようだけど、
一視聴者としての素朴な意見は、社会的な倫理を守り
さえすれば(例:京アニへの脅迫予告など、明らかに
犯罪になるもの。ネチケだね。)、構わんとは思うけど。

投稿者 : 匿名

このコメントにはネタばれが含まれています。未視聴の方はご注意ください。

さて、昨日もまた「エンドレス」だったわけですが・・・。
私は、この話を肯定的に捉えています。
この話は、何も変わらない日常を送っていたと思っていたキョンらが、ふとしたほころび(ハルヒが気づいてほしいと深層心理で思っていたからかもしれませんが)から違和感を覚え、やがて自分たちが時間の監獄に閉じこめられていることに気づくというストーリーです。この状況を何とかしたい。でもどうしていいのかわからない。どうにもならない。ほころびだけがほろがっていき、それに伴って焦りの気持ちだけが高まっていく。そのどんどん高まっていくキョンらの気持ちやストレスに視聴者がシンクロできるように作っているように思うのです。
・・・おそらく、やがてキョンらはどうにでもなれ、といったようなあきらめにもにた境地になるのでしょう。多くの視聴者と同様に。そして・・・。

感動するには時間が必要です。
流し読みしても、話の流れを知ることができるだけで、作者が伝えたかった思いを本当に感じることは難しいはずです。

「エンドレスエイト」はやや実験的な試みと受け取れますが、しかし、この形式でしか伝えられないモノがあると思います。
何人かが指摘しているようにもっと短くまとめることはもちろん可能だとは思います。しかし、週一の放送で、このように毎週見続けることにより生まれる感情があるはずです。それはせっかちに結論だけを求め、行動する人には決して得られないものです。

制作者はそれを感じてほしいのだと思います。

投稿者 : 匿名

おもしろいとはおもいます。
いらいらするし、もどかしいってこの話自体そういう話ですし。

ただ、原作を知っている人はわかると思いますが、ラストはこれだけ引っ張ってこんなオチかーい!ってなると思います。

投稿者 : 匿名

と、思ったら、意外とラスト良かったなあ。

投稿者 : 匿名

あらら・・・

投稿者 : 匿名