Wiiスポーツ リゾート発売日決定、予約もスタート

2009年6月6日:Wiiスポーツ リゾート発売日決定、予約もスタート
「Wiiスポーツ リゾート」の発売日が決定したようだね。
6月25日になりました。価格は4800円となります。新しい周辺機器「Wiiモーションプラス」も一つ同梱されます。
それにしても、なんでこんな直前になるまで発売日を発表しなかったのか、謎だよな。E3 2009で発表したかったにしても、小売り側としては迷惑千万だろう。この辺りは任天堂の傲慢さが窺えるな。
そんなことはないと思いますが…。
価格についてはどうですか?周辺機器があるにしては安くなっていると思いますが。
複数人でプレイするものだから、一つだけ同梱されても足りないだろ。以前別のところでも言ったけど、ソフトそのものでも利益は出るが、それ以上に周辺機器で稼ごうという魂胆ですな。別売りの「Wiiモーションプラス」は1500円なのだが、仮に二人でプレイするのなら6300円、三人なら7800円、四人なら9300円かかるわけだ。こうして見ると、決して安くはないよな。
9300円の数字をみると、確かに高く感じますね。
これは、一人でプレイした方が勝ち組なのかもしれませんね。
……。
別にあなたには一緒にプレイしてくれる人がいない、ということを言いたかったわけではないのですが…。
発売日も決まり、各オンラインショップでも予約の受付が開始されました。amazon.co.jpでもソフトの予約をスタートさせています。まだ周辺機器「Wiiモーションプラス」の予約は開始されていませんので、まずはソフトのみ予約してみてはどうでしょうか。

■Wiiスポーツ リゾート

発売日:2009年6月25日
価格:4800円

周辺機器「Wiiモーションプラス」同梱

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

「Wiiモーションプラス」があるため、下手したら品切れ後、再生産が追いつかない可能性がありそうだな。単品の「Wiiモーションプラス」も含め、早めに手配しておいた方が良いかと。まあ、人気が出なければ簡単に手に入るんだろうけど…。
縁起でもないこと言わないでください…。
実際どうなんだろうね。一度離れた既存のユーザーがどれほど振り返ってくれるのか、楽しみでもある。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PSP goはどのように小売店に受け入れられるのか
1つ新しい話題:英語への翻訳可能者募集中

『Wiiスポーツ リゾート発売日決定、予約もスタート』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2539

『Wiiスポーツ リゾート発売日決定、予約もスタート』へのコメント

「リゾート」に収録されているのがどんなのかは分かりませんが、従来の「スポーツ」は対戦よりもスコアを競うタイプが多かったので、リモコン一つを交代で使えば、複数でプレイしても十分に楽しめましたよ?

投稿者 : 匿名

Wiiモーションプラスは、良さそうですね。DSのタッチスクリーンと比べ、どうみても成功したとは言い難いWiiリモコンですが、それには反応の悪さなどで、ゲームが作りにくかったという点もあります。メチャマジマーチとかハルヒのダンスゲームとかは、反応の悪さで、めちゃめちゃ叩かれてますし。

で、このWiiモーションプラスのデモンストレーションを見る限りでは、Wiiリモコンの性能が大幅に上がり、きちんとしたゲームを提供できるようになる可能性が高そうです。そうなれば、Wiiも生まれ変わる可能性があるかもしれないわけ。とはいえ、現物を見てみないとなんとも言えませんけどね。

最初からこれを出してくれよとも思うんですけど・・。なんにせよ、期待大ですね。これがダメならWiiは終息していくでしょう。

投稿者 : 匿名

今までのゲームにM+のパッチあてて欲しいな。
これでやっと金魚すくいとか、どじょうすくいが出来る。
バンナムは縁日の達人2とナムコカーニバル2でM+対応してよ。

最近のゲームは、然もない特典付けて1万ぐらいしますよ。
それに、Wiiフィットを2台も買った人が高いとかねぇーよ。

投稿者 : めろんぱん

ビリーズブートキャンプの続編がどんだけ売れたか、ってことですね

投稿者 : 匿名

小売りにはおおむね評判だったそうですね。
まぁ、前の日にsonyさんに捨てられたのだから、当然といえば当然ですが。
でもまぁ、任天堂やMSも、近い将来、ダウンロード販売が主流になるかもしれないので、小売りさんは、今の内に身の振り方を考えた方が良いかもしれませんね。

投稿者 : 匿名

タイトル名からして売れなさそうですね。
wiiのソフトの大半は親が子に買い与える物かフィットネス目的の物。
この夏に親がリゾート気分でゲームだけで我慢な!と子供に買い与えるのは抵抗あるでしょうし。
wiiスポあれば要らないって層が多いでしょう。
オプションのモー+も、たまにTVCMでも見る物の印象には残らず何が変わるの?って感じだし。
大量CM投入で、ひょっとしたら売れるのかも? と思う部分もあるが大穴ですよねw

それにしても、ここ最近のwiiソフトの爆死がハンパ無いのでコレも売れないとすると
何売ったら良いか解らない事態に…

投稿者 : 匿名

真琴は頭が悪いというか大事な事を忘れている
Wiiのコントローラーは個人専用の機能がついているので、従来以上にみんなで持ち寄って遊ぶ物というスタンスだよ

つか、そもそも何で他人の為にコントローラーを複数買わされないといけないんだ?
PS2にしろPS3にしろ、携帯機種と同じで自分のコントローラー持って来るのが常識だろうが

>仮に二人でプレイするのなら6300円、三人なら7800円、四人なら9300円かかるわけだ
もうね、この考え方があほすぎる
友達だのなんだのいいつつ、何でもかんでも相手に金をださせる考え自体が異常
そういう考え方しかできない真琴みたいなのが企業のあり方にブーブー言うのもさらに異常

コントローラーってのはFCみたいにつけかえできないのは別として、
今時の付け替え自由な機種では持ち寄って遊ぶのが常識なんだよ
だからPS3でもコントローラが一つしかついてないんじゃないか
ひとつ6,000円近く(5,500円)もするのにな
あんなもん他人の分までそろえられるわけがないわ……
4人で遊ぶ為に3つ買うだけで「16,500円」もするんだぞ
真琴がさもWiiだけが一つしかついてなくてWiiだけがお金がかかるかのように語るのは、本当に昔から変わらないなー

つか、マジでコントローラなんて持ち寄るもんだから……

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2009年06月07日 13:36
アンタは何もわかっちゃいない!
今のゲーム市場は全体的に爆死気味なんだよ!!

5/28ソフトで見てもよくわかる
10万以上売れているのが2つだけ
5/30のKHと、逆転検事のみ
そのKHをもってしても初週30万突破は不可能だったという数値になっている所もある
まあフ○ミ通ではないし、今回ここは31日までの集計になっているので、フ○ミ通等だと全体的にもう少し売り上げ数は上がっているはずだが
(KHも30万突破するのだろう)

で、ここだとこの週発売のPS3新作ソフトも一番いいのが8万以下
それ以外は全部2万以下、酷いのになると1万以下
PSPなんて一番いいのが勇者30で3万以下
うたわれるものの移植も全く売れずに3万以下
360は一番いいのがPS3の8万以下ので2万以下
DSでも上位陣以外は悲惨
ここで取り上げられたスローンとマクヘールの謎の物語は3万~4万程度
ハルヒなどは全く売れず、ひぐらしも2万以下
結構他ゲーム誌HPで取り上げられてたウィッチテイルなどもまーったく売れていない
PS2ソフトなんてさらに悲惨なできばえになっている
出た物全部がランク下位かランク外
まあWiiの新作・黄金の絆もPS3の一部ソフト並にとんでもなく酷いランク外状態だったがな
詳しくはいえないが、とにかく悲惨すぎる
Wiiソフト史上、かつてない悲惨さ加減といってもいいかもしれん

とにかく、全機種30位以内にはいることすら出来ない新作も出てくるのが今
しかも1位でも10万きっていて、酷いときは5万程度の週すらある
これが今のゲーム市場の現状である

このリゾートも30万売れればいいほうだろう
後はワイドショーなんかでどれだけ取り上げてもらえるか、が課題になる

P.S.
面白い事に近所の店ではPS3版三国5は20本以上売れ残っていたが、360版三国5は好評につき売り切れですと書いてあった
共に店頭で大々的に売り出していたのだが
入荷数の違いなのだろうけど、店もわかってないなと感じた
PS3ソフトだからといって単純にそんなに沢山売れるはずがない
逆に360ソフトでも売れる物は売れる
普段からランキングチェック、および自店の売り上げチェックなどをしていないのだろうか?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年06月08日 00:59
お前ゲームしない普通の友達いないのか?
Wiiなんてそういう人と遊ぶ接待プレイ向けのソフトばかりだろ

それ抜きにしても持ち寄るとかの方が少数派だと思うけど
3つ4つはともかく2つ目は自腹で用意しとく人のほうが多いだろ

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年06月08日 12:03

>面白い事に近所の店ではPS3版三国5は20本以上売れ残っていたが、360版三国5は好評につき売り切れですと書いてあった

脳内店舗情報は意味無いと思うぞ。
箱版が売れてるのだったらDATAで示さないと何とでも言えるw

マルチで8倍差や14倍差がつくと、どうしようもないと思うけどね。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2009年06月08日 00:59
>>そもそも何で他人の為にコントローラーを複数買わされないといけないんだ?

「家族の為に」って発想は無いの?

投稿者 : 匿名