マーベラスエンターテイメントの役員がソフトの売れなさをブログで吐露、「王様物語」を買ってくれと懇願

2009年6月17日:マーベラスエンターテイメントの役員がソフトの売れなさをブログで吐露、「王様物語」を買ってくれと懇願
投稿がありましたので紹介します。

『「まだ死にたくない」――Wiiゲーム開発会社が「魂の叫び」 6月17日11時38分配信 ITmediaニュース マーベラスエンターテインメントの幹部の開発者ブログで
自社のWii用ソフトが売れてないことを嘆いてる件についてどう思われますか?
単純に営業力が足りないか対応ハードの選択・戦略が間違ってるんじゃないかと思いますが』(投稿:シケノレフ)

そのブログは「王様物語」クリエイターズブログ6月15日ですね。
南無南無。
ちょっと!縁起でもないことしないでください!!
こういった発言をして、一時的にネット上では話題になるかもしれないけど、実売に結び付くことってないんだよね。ちょっと前に、SNSサービスの存続が危ぶまれたところがあって、ユーザーにアバターの購入や有料会員になってくれるよう呼びかけをしたところがあったけど、あそこもしばらくして他所に買収されてしまったし。
カフェスタですね。既に閉鎖され、別のサービスへ移行されているようです。
マーベラスのファンがどれくらいいるかというと、正直ほとんどいないと言っていいだろう。個別タイトルではファンがいるかもしれないけどね。そうした中で、他にもさまざまなゲームタイトルが発売されている中、自社の厳しい状況を訴えたところで、それで人が情けを持ってソフトを購入するかというとしない。
ソフトは価格も高いですしね。
前に沖縄で救急医療の交通網を整備するために、ヘリを用意するためのお金を一人1000円で募集したところ、ほとんど集まらなかったという話があったし。こういった命に関連することですら、お金を出そうとしないのが人間というものだから。娯楽商品の、しかも自社ファンが少ないところで声を上げても意味はないよ。
ですが、この「王様物語」は面白いと言っていますが?
面白いか面白くないかはやっていないからわからないけど、これ以外のソフトでも面白いのは世の中に出ているので。そうした中で、「王様物語」を選ぶ必然性が無い。
辛いことしか言わないのですね…。
現実は辛いものだよ。これがPSPで発売されるとかであれば、また違ったのだが、Wiiだからね。
Wiiでは駄目ですか?
据え置き機ではPS3やXbox360で迫力あるゲームが多々出ているのに、Wiiをやる必然性が無い。あるとすれば任天堂ソフトや一部のシリーズものくらいで十分だろう。PSPなら、持ち運びで自由に時と場所を選ばずプレイできるので、まだ選択肢に入るけど、そういった気軽さもないわけだし。投稿者も述べているように、明らかに選択ミスなんだよね。
ですが、開発開始当時の流れとしてWiiに傾くのも仕方がないのではないでしょうか?
開発費の安さに目を奪われ、Wiiにしたはいいものの、そこは任天堂とシリーズものしか受け入れられない市場でしかなく。開発当時はニンテンドーDSなども流行っていたし、Wiiの販売台数も好調だったしで、たしかに選択肢としてありそうではあったが、マーベラスエンターテイメントが出すゲームは決して任天堂ファンやフィットネス機器として購入した人がプレイするソフトではないだろう。自社の位置づけを把握せずに目先しか見ていないことによる過ちでしかない。
どちらかというとコアゲーマー向けでしょうか。
タイトルによるけどね。
今後、マーベラスエンターテイメントはどうなっていくのでしょうか?
どうにもならないんじゃない?
そんな…。
抱えている事業がアニメ部門とゲーム部門と、どちらも転がり落ちそうな勢いの業種だから。アニメは今後ますます厳しくなるだろうし、ゲームも大手の独壇場になる気配があるため、中小メーカーは身動きできなくなると思われる。マーベラスエンターテイメントのゲームは売れずにバーゲン品になることも多いため、小売店も積極的に仕入れようとは思わないしね。時折良さそうなタイトルが出ても、他のタイトルを穴埋めするほどの売れ行きにはならないし。負のスパイラルに陥った感がある。
そうした中でも、今回の「王様物語」の売れ行きにも注目が集まりますね。
9月3日に発売日が決まりましたので、ぜひみなさんご予約ください。

画像

■王様物語

発売日:2009年9月3日
価格:7140円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

これさ、発売日決まったのに、オフィシャルサイトに発売日記載されていないとか、やる気あるのかという問題が…。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:テイルズオブヴェスペリアPS3版の発売日が決定、PSPと絡めた予約特典なども
1つ新しい話題:セガサミーホールディングスの株主総会2009年

『マーベラスエンターテイメントの役員がソフトの売れなさをブログで吐露、「王様物語」を買ってくれと懇願』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2553

2009年6月29日:ゲームメーカー株主総会2009年6月の... 続きを読む

2009年7月10日:ドラクエのブログで新聞報道否定、社員と... 続きを読む

2010年1月25日:マーベラスエンターテイメントが業績予想... 続きを読む

『マーベラスエンターテイメントの役員がソフトの売れなさをブログで吐露、「王様物語」を買ってくれと懇願』へのコメント

すでに世に出た作品(商品)についての後日談的な意味合いならともかく、これから世に送り出そうとするモノについて作者および関係者しか知りえない心境や事情を公に吐露する(愚痴る)ってのは、プロとしてあるまじき失態だと思います。
百歩譲って、それがメディアのインタビューなどの「意図的に製作サイドの苦労話や暴露話を引き出す」ものに応じた形ならまだしも、自らのブログで本人が吐露するなんて、まさに自慰でしかありません。
作品うんぬんよりも、大きなマイナスイメージしか持てませんでしたね、自分は。

投稿者 : ゆうき

この話題、別のニュースサイトで見た時、思わず「おいおい、いーのかコレ」と心の中でツッコミ。

う〜ん、マーベラスさんは「これで決まりっ!」って当たりクジを引いてるつもりが、
ナゼか外れクジを引いている印象がありますね。ここ最近。
まるで当たらないへっぽこ予想屋のような……

やっぱりまことさんの言う通り、
マーベラスさんは大局を見誤ってるんでしょうね。やっぱり。
なにがいけないんだか……

投稿者 : 霜

下請け任せでトラブった時の対応も悪い。海腹川背Pの時の酷さを忘れはしない。
正直無くても困らないでしょう。

投稿者 : 匿名

素人知識だが本当にwiiを選んだのは失敗だと思う。
携帯ゲームとか地味に遊んでいけるモノでないと生き残っていけない。

投稿者 : ■

マーベラスは東京魔人学園とか海腹川背とか固定ファンがかなりいるゲームを、発売日優先でゲーム内容やデバッグが不完全な状態で出してるものが多くて、そのせいで地雷メーカーだと思われてるからどうしようもないな。

投稿者 : 匿名

だけどひょっとしたらひょっとするかも…
事実は小説よりも奇ともいいますし…

投稿者 : 匿名

埋もれた名作なんて世の中ゴロゴロありますよね。
大半が広告費用の無さで埋もれていったと思うんですけど
マーベが良いものを作りさえすれば売れると今でも思っているならやっぱり遅かれ早かれ消滅するんでしょうね。

僕みたいな素人から見てもビジネスも出来ていないのに買ってくれという姿勢は少々ヌルいんじゃないかと。
あのブログがせめてもの広告というなら、下手ですね。
ゲームも残念ながらタイトルを読んでもパッケージを見ても面白そうに見えません。。

と、長々と書いたのも
ガチャフォースを見ろと、パネキットを見ろと
王様物語も売れないだろうけど、そのあとで埋もれた名作達に並ぶ自信はそのゲームにあるのかと。
”ある”なんて言おうものならそれは客観的な視点が足りていないのでは?

とブログにコメントしようかと思ったら垂れ流しブログだった。

投稿者 : 匿名

死ぬ死ぬ詐欺だな(笑)。
そもそも、他作品が売れてるとも思えん。
マーベラスなんて、アニメと牧場物語って印象だから眼中に無いしな。
でも、王様物語は面白そうなので予約しとく。

けど、PSPで新作だともっと売れんだろ。
プレステはシリーズものしか売れない、もはや斜陽ブランドでしょ。

投稿者 : めろんぱん

社長さんの上げてる作品は確かにどれも良く出来てるんですよ。
PS2時代であれば10万本に届いたであろう物さえあるのですが
何かをまちがえたのか、宣伝の努力が足りないのか皆2~3万本に収まってしまってますね。
私もこのメーカーの作品は結構買ってはいるのですが、主要タイトルの牧場物語さえ右肩急降下なので行く末を心配しています。

投稿者 : 匿名

牧場物語は好きなんだけどな。前身のビクター製作だけど。

投稿者 : 匿名

任天堂、シリーズ物以外をWiiで出すのは志望フラグ。

投稿者 : おれんじ

マーベラスは、この公式の発売日記載が無いなどからわかるように、Wiiだからとかいうより事以前に、マーケティングとか営業とかがダメ。

実際PSP,PS2とかでも、売れてないものはとことん売れてない。

投稿者 : リフィア

貧困さをアピールするだけで会社が持つなら
倒産する会社はなくなるよね。

投稿者 : 匿名

私もWiiを発売一ヵ月後に入手しましたが、買ったソフトは2本で3ヵ月後には起動すらしない状態でいまにいたります。

本体の台数は結構でてるみたいですが稼働率と純粋なゲーマーが持ってる率は低いハードってのが共通認識なきがします。
ただ遂にWiiでモンスターハンター3がでるのでモンハン3以降はもう少し流れが変わると思います。
PSPでモンハンがでて息を吹き返したようにね!

投稿者 : 匿名

最近はこういう馬鹿が管理職やってるんですかね?
自らの経営判断のミスを「自社の良い製品を買ってくれないのはお客の見る目がないからだ」って(笑)
自分の思うようにならないと癇癪を起こすガキですな。

投稿者 : 匿名

今回のブログは、要するに開発会社が自身の無能を棚に上げ、
時代の変遷を理解しようともせず甘えた発言をしているに過ぎないよ
まずマーベラスはアークライズの前週発売したソフトを販売した会社を見てから物言えといいたいわ
どんだけ自身が恵まれているか、自覚しろといいたい

ただ真琴よ、発売日はちゃんと記載されているぞ 現時点では
また、この件に関する謝罪記述なども2009年6月17日 12:52 づけで新しくブログにアップされている
チェックをきちんと行ってからこの記事を書いたのかね?

まあ上記の指摘も含めて真琴も頭が悪い発言をしているし、なんとかならんのかね

Wiiだから売れないとかPSPだから売れるなんていう
ハードによって異なる結果が生じるという考えが大きく間違っている事に全く気がつけていない
ハードによって異なるのは複数ハードで同時発売したもののみ
これはPS3が主流になる傾向がある

が、少なくともこの王様物語は迫力云々というソフトではないし、
自身が言っている迫力のあるハード2つにしても
国内では50万超えるタイトルなんて皆無に等しいわけだしな
さらに言えばその二つのハードにはWiiやPSPと大差ない内容のソフトもゴロゴロ転がっているのが現状

ちなみにこの前もWiiでTOP30ランク外が出たとき、同時にPS3でもランク外ソフトが出ていた事実もある
また、PSPにしてもDSにしても、1万本すら売れないソフトが山のように存在している事実を知っているのか?

ゲーム業界の現状という物を知っていれば、Wiiだから売れないがPSPだと売れるなんて、まさに自身の頭が悪い事を誇示するような発言は出てこないよ

今は90年代以上に売れる物が偏っている時代
人気を維持し続けられないシリーズ作品や、完全新規タイトルなどは10万本売る事ですら至難の時代だといわれている
というか新規タイトルはまず1万本が登竜門、5万超えれば万々歳の時代なんだ

そう考えるとアークライズなどは「Wiiは選択ミス」とか真琴は言うが、初週2万5千程度なので検討している方
なぜなら同じ発言で「PSPだと違ってくる」といっているが、実際はPSPの勇者30も同程度の売り上げだったわけだからな? 何も変わらん
これらは売ろうとして頑張ればどのハードでも売れる余地がある事を示しているわけだ
逆に言えば売れない物は売れない事を示してもいる
とうか両ソフトともたった2万5千でTOP5に入れるのが今の時代だよ

真琴が6月発売ソフト紹介記事をギャルゲーとアニメとキャラゲーとエロゲ移植ものという自身の趣味満載にしすぎたせいなのか、
わかっててわざととりあげなかったのかしらんが、
あの無限航路なんて速報でランキング1位とってるんだぞ? 
本数は知らんが、これもひとえに販促頑張ったおかげだ
逆にここでとりあげてたエヴァのガールフレンドや、
同じく新規作品の己の信ずる道を征けなどは「PSPだと違ってくる」らしいが、見事にTOP10圏外w

要するに選択ミスもクソもないの、それだけ全体的に売れない傾向だ
魅力的なソフト開発を行い、かつ広報戦略もシッカリ行っているか
これが一番大事なこと ハード云々なんて関係ないんだよ
それは売れなかったときのために用意してある言い訳に過ぎない

ホント、最近はこういうことを理解していない企業と批評家気取りの真琴みたいな連中が多くて困るわ……
今の時代に物を売るのがどれだけ大変な事か、もっと理解しろというんだ
売れないって事は自身の努力が足りなかっただけなんだよ!
責任転嫁ばっかすんな、と言いたい
もっと自身を省みる姿勢が大事なんだよ!

投稿者 : 匿名

今回の記事とは関係ないのですが、
エウレカのパチスロようやく検定通ったそうです。
今年度サミーの本命とも聞きましたが、実際どうなのでしょうか。

投稿者 : eureka

久しぶりに、こういう会話形式のHP見た
なんか懐かしい、と共に恥ずかしい

投稿者 : 匿名

とりあえず一番言いたいことはやっぱり「何故wiiで?」だよな。
どれほど作り込んだ面白いゲームであろうと、そもそもプラットフォームを間違っては売れる物も売れないだろ。
「wiiで出す」という決断をした自分のミスを省みもしないでまるでユーザーが悪いかのように書くのは制作者としてどうなんだろ?

投稿者 : 匿名

任天堂ファンはこういうのはPSP向けだと思ってそうだし、オタク族には萌え要素があまり無いし、スイーツ族はこういうチマチマした操作のゲームはやらないだろうし、Wii特有のリモコン操作との絡みも無いし。こういうキャラがワラワラ出てくるのは、キャラがLEGOブロックや塊魂みたいに人目を引くものだったら売れたかもなあ。ご愁傷様。

投稿者 : 匿名

バーカ、マリオとぶつ森の為にwii買ったんだし。
マーベラスとかお呼びじゃねぇよ。

投稿者 : 匿名

何故、売れないか?っていうのは、買う側に立って考えれば、すぐわかることなんだけどね。
Wiiってクソゲーがたくさんある。そして、ゲームのタイトルや雰囲気から察して、ユーザーがクソゲーと区別が付かないなら、買わないよ。いや、買いたくても買えないんだよ。

任天堂のゲームが売れるのは、「任天堂」っていう名前とゲーム内容を比べて、「まぁ大丈夫だろ」っていう感じで売れる。ただ必ずしもそれだけじゃない。小さなソフトメーカーのゲームを、「任天堂」が販売することもある。でもそういうのもユーザーは鋭い嗅覚で察知して任天堂製であっても、「任天堂らしくないゲーム」は「全力で」回避する。だから任天堂であってもやっぱり売れないのは売れない。

王様物語というタイトルとパッケージと雰囲気みて、どうみてもダメな感じがするんだよな。いや、ほんとはいいのかもしれないけど。そういやオプーナーも、こけてたよな。どうみてもダメそうな感じだし。中身は良かったそうだけど。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年06月18日 13:40
フリーゲームに手を加えただけの勇者30と
一から作って2年以上かかってるアークライズじゃ売上目標が全然違う
そもそも全く別のソフトの売上比較して
何を説明したつもりなの?

まず自分がどれだけ頭の悪い発言をしているか理解できるようになろうな

投稿者 : 匿名

アークライズと勇者30ってもう結構差が付いてるよね。34000と43000だっけ?
アークライズは超初動型のキャラ・ストーリー主導RPG、
勇者30はアクションやタイムアタック要素のある携帯機向き繰り返し挑戦ゲー
初動だけ比べて大して変わらんじゃないかと言ってても伸びは違うからこういう結果になる。

クリアした後、即効で売られて中古が出回り始めるストーリー重視RPGは
今後ますます伸びが鈍化するし差は開いていく一方だと思うよ。

投稿者 : 匿名

開発者のブログをよくよく読んだが
ユーザーのせいとも市場のせいとも特に言ってないし
読んでてそんなに不愉快さは感じなかった。
なにかニュースの言葉の取り上げ方が悪意のある切り取り方に
感じるのは気のせいだろうか。

そしてこのサイト初めてみたがなんか男キャラが偉そうでムカつく。
何様か知らんがこいつの発言の方が読んでて不愉快だった。

投稿者 : 匿名

一時期のバグ出しまくりのイメージが強いからか、
CMで「おもしろそうだなー」って思ってもマーベラスって出ると「ならやめておこう」ってことが結構あった


ご冥福を(ry

投稿者 : 匿名

>要するに選択ミスもクソもないの、それだけ全体的に売れない傾向だ
魅力的なソフト開発を行い、かつ広報戦略もシッカリ行っているかこれが一番大事なこと ハード云々なんて関係ないんだよ


関係はあるでしょ、需要のないハードに場違いな商品出したって売れるわけ無いんだから
勇者30をwiiで発売したらもっと酷い結果になってただろうし、無限航路は無敵の万能ハードDSじゃん

アークライズなんかはPSPで作れるレベルだとは思わないけどPS2だったら多少出来映えが落ちても需要がある分売り上げは伸びたと思うよ、PS3じゃ売れても赤字になるだろうけど

ユーザー層に合わせてソフトを供給するのは当たり前の事のはずだし、そこで失敗したらなんにもならないよ
まあ駄目なゲームはどれに出したって駄目なのは確かなんだが、王様物語もそうなるのかは分からん、海外での評判は高いみたいだし埋もれるには惜しいって心境なのかもな

投稿者 : 匿名

この王様物語って予約特典とか初回特典ないのか?
特典豪華だったアークライズが他と変わらなかったし付ければ確実に増えるってわけではないけど、ブログで愚痴って同情票求める前にやれることはやれよと思う

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2009年06月18日 13:40
癇に障る言い方だがものすごく的を射ているな。

投稿者 : 匿名

先日このニュースを見たけど、まだオフィシャルサイトすら行ってないことに気づいた。
本当に娯楽が飽食な時代なんだなと実感。

投稿者 : 匿名

>>据え置き機ではPS3やXbox360で迫力あるゲームが多々出ているのに、Wiiをやる必然性が無い
この記事ってゲームの内容はともかく、売れないことを嘆いているってことを問題にしているんだよね。

投稿者 : 匿名

PSPの海原川背でこのメーカーは見限りました。

王様物語・・・お店に並んでもパッケージの絵からして売れなさそう。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2009年06月18日 13:40

「己の~」とか「勇者30」のようなミニゲーム集とアークライズのような腰をすえてやるゲームを同列で考えている時点で、あとの考察は無価値ですね。

全機種持ってて全部プレイしていますが、前者は比較的DS向け、後者は明らかにPSP向けです。やればわかりますが、リビングのテレビにつないでるWiiを長時間占領して一人でRPGなんて無茶な話ですよ。週末の深夜にヘッドホンして進めてますが、とてもじゃないけどモチベーションが保てません。

Wiiだから全てダメ、PSPなら全て良いなんて誰も言ってないですよ。短絡思考もいいとこです。
ゲームにあわせた機種を選ぶべきといっているのにわざわざ「己の~」と「勇者30」を選ぶあたりなにも理解してないのがバレバレですね。批評家気取りって誰のことやら・・・

6年前のゲームを移植した鋼鉄2を例に出して「見事にTOP10圏外w」なんて、ここまでくるとキモチワルイを通り越して笑えてきます

投稿者 : 匿名

>任天堂とシリーズものしか受け入れない

なんだ、ただの痛いオタクか

投稿者 : 匿名

自分PSPユーザーっすけど川背でやらかした前科があるんで
このメーカーのゲームは買う気無いす

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年06月19日 02:18
おいおいw

こんなんじゃ小学生も騙されないと思ったのに
さすがまこなこのコメント欄だな

投稿者 : 匿名

頭悪い発言をするなとかいう頭悪い人がいるね。

投稿者 : 匿名

PSPGOでヒステリックな反応した1部の小売が仕入れてやれよ。
家がゲームショップとかだとDL販売に否定的なのは解るが
こじ付けでユーザーにも不利益になると書き込みした内容には変な文が多かったよ。
小売は言ってる事とやってる事が違いすぎる。
マジコンは売るは、こういうソフトは一切仕入れないはで。

投稿者 : 匿名

普通にハード選択ミスだろ
HD機で作りたきゃ、PS3、360
SD機ならPSP、PS2
wiiなんて、もう前世代機のPS2より市場が死んでる
たとえばPS3、PS2、wiiマルチだと、PS3版が一番売れて次にPS2。これはPS3に市場と層がが移行してる証拠
さらに言えば、wiiには市場も層もない証拠
wiiは短命ハード、短命市場なんだよ
こんな簡単な事小学生でもわかる

投稿者 : 匿名

エロギャル需要がないように見えるPS3でもそれ系が売れるし、移植も決定ずみ
洋ゲーやエロギャルしか売れないように見える360でも一般ソフトも売れるし発売決定済み
その他も然り

場違いな商品なんて物は実はさして存在しない
ソフトの魅力、何よりもこれが大事で、実際はこれだけしか存在しない
FFやDQ本編などはハードがどれになっても売れるのがそれそのもの

DSにしても最初から今の路線だったわけじゃない
最初はゲーム業界として「場違いな商品」だった物が急激に当たってきたわけなんだ
主流の変遷が起きたという事で、存在しなかった新たなユーザー層を引き込む事が出来たという事でもある
これはソフトの力による物だし、既存のユーザー層に合わせるだけではこのヒット自体成し得なかった事
PSPのモンハン2ndGもソフト力でハードを押し上げた形で、協力プレイソフトが主流に変わった形になる
FFコンピですら成し得なかったミリオン突破がその証(実際PSPはモンハン位しかミリオン突破ソフトが存在しない形)

ハードで物事を考えるとおかしくなるので、ソフトで考える癖をつけた方がいい
上記の通り「ゲームにあわせた機種」なんてものはほぼ存在しない
その理屈だと新しいチャレンジが一切出来なくなるからだ
存在するのはそれとは真逆、「ハードにあわせて作られたソフト」しかない
こちらでは今の傾向に乗っかるだけではなく、ハード性能を活かした新たなソフトチャレンジも可能である


発売ゲームは基本として発売予定ハード用に作られているものなので、基本的にはハードに合わせた物に仕上がると理解しよう(無理な移植等を除き)
まあメーカーも商売なので、たまには一部無理にコンセプトの違う二機種以上に同一ソフトを発売すること等もあるがな

>>投稿者 Anonymous : 2009年06月19日 11:04
昔ある人が言ったよ、「ゲームは一日一時間」ってな
長時間占領するという発想自体がオタク傾向に傾いている
というか事実の指摘に対してキモチワルイと感じるというのは、明らかな特定信者脳だなぁと感じた
事実の指摘は「こんなことがあったんだよ」という会話でしかない
昨日雨が降った、と同じレベルの話
これに対してキモチワルイという感想を抱く人間はそうそういない
しかも文章が読めていない
TOP10外はPSPのソフトに対する記述で、WiiとPS3は「TOP30外」の話になっている

投稿者 : 匿名

何か色々言われてるが、普通にWiiだからダメなんだろ。
明らかじゃん。Wiiのサードタイトルの売上知ってんのか?
大半が散々なものだぞ。Wiiという選択がそもそも論外なんだよ。

まぁそれに気づかないで嘆いてるマベの社員の無能なのもあるだろうけどさ。

投稿者 : 匿名

このタイトル自体、一連の騒動までまったく知りませんでした。ラブデリック・フォロワーなので、ムービーに惹かれるものはあったのですが、Wiiは持ってないので購入可能性はゼロです。ハードはPS2、3、DS、PSPと揃ってるんですがね。
ネットで情報収集する、購入意欲のある層が買わない(買えない)とは、ある意味見事な逆マーケティング。マーベラスさん、全くリーチしてないですよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年06月21日 16:09
FFドラクエはそれだけが目当てでハード買う人がいくらでもいるレベルの商品
それよりかなり下のテイルズでだって
それだけの為に箱買ったやつらがたくさんいる

赤字だか黒字だか分からないようなソフトのハード選択とは別の次元の話

自分で新しい客を引っ張って来れない大多数のソフトは
今いる客の数やその中身を考慮して発売ハードを決めるのが当然


開発開始のころはWiiの市場がここまで酷いのは明らかでなかったとしても
各ハードのユーザーの実態が分からない状況で他社はだいたい
大手は3機種に分散して様子見
弱小メーカーは市場や開発環境がよくなるまで参入せず携帯機やPS2で様子見

Wiiだけを選んで爆死した間抜けはマーベラスだけかな?

途中、Wiiで普通のソフト売れる見込みないの分かっても
何も軌道修正してないだろうし

投稿者 : 匿名

というか、よく考えるとこの会社要領悪いですよね。

アークライズファンタジアと同日発売で西村京太郎出してるとかの状態!
ジャンルもハードも違うにしても、これはかなり酷い状態です。
そもそも勇者30をその前週の5/28に発売したばかりですのにね、PSPでは!
何をどのように売りたいのかが見えてきません。

ルーンファクトリー(牧場物語系列の亜種)なんかも、牧場物語シリーズ3ヶ月連続リリース状態真っ只中での発売でした、去年!
(しかも「Wiiでの」本流にちかいアニマルマーチの発売翌月が「Wii版」ルーンファクトリー発売という体たらくです)
さらに言えば今年3月にも牧場物語が出てますし、Wiiウェアで4月に配信もしてますね。
出しすぎ、でしょう……これ。テイルズオブシリーズなんて目じゃないですね。

今年の4月にもWii用ソフトだけを2本発売していますし、
なんと今月(6月)はベスト版も含めてソフトがこの会社からだけで各機種総合で5本も出る予定なんですけど……。

発売日調整もせずに次々発売すれば、そりゃ一つ一つの売れ行きが落ちていくのは当然だと思います!
そんな数が同時進行していれば、もちろん一つ一つのできばえの方も落ちてきますしね。
そうして質が落ちれば固定ファンも離れていき、どんどん悪化するだけでしょう。
愚痴る前に自社の姿勢を見直す事が大事なのではないでしょうか?

後はショップ協力を取り付ける事も大事ですよ。
某ソ○マ○プでは10%還元ですらないですからね、王様物語なんかは。
予約しようという気すら失せますよ、こんなんでは。

投稿者 : 匿名

モンハンにスパロボ…
これでマーベラスは勝つる

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年06月21日 16:09

>長時間占領するという発想自体がオタク傾向に傾いている

そうですね。オタク向けゲームだから同然の帰結です。
つまりWiiは長時間占領するオタク向けゲームを出すべきでないとしか読み取れませんが。反論になってないですね。


>TOP10外はPSPのソフトに対する記述で、WiiとPS3は「TOP30外」の話になっている

はい?鋼鉄2はPSPですけど。

>>逆にここでとりあげてたエヴァのガールフレンドや、同じく新規作品の己の信ずる道を征けなどは「PSPだと違ってくる」らしいが、見事にTOP10圏外w
>6年前のゲームを移植した鋼鉄2を例に出して「見事にTOP10圏外w」

だからこう言ったんだけどどこかおかしいですか。
結局何が言いたいんですか?

悔しくて何とか言い返さずにいられないのだなということはわかりますが、もうちょっとまともな反論をお願いします。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年06月21日 16:09
>>投稿者 Anonymous : 2009年06月18日 13:40
この元々の文章が支離滅裂なのに人に文章読めてないとか斬新過ぎて吹いたよ

まこなこ本文に対してもそうだけど
文脈無視して文章の一部に反論とか酷いな


>投稿者 Anonymous : 2009年06月22日 19:37
モンハンが面白すぎた場合さらにやばいんじゃないか
ヴァルハラナイツとかいうの夏発売から秋発売にずらしたけど
モンハンに比べるとグラフィックとかかなり見劣りするし
モンハン人気が長引けば売れ行き鈍くなりそう

投稿者 : 匿名

まこなこさんの記事を批判する人のなかに、記事全体を読んで
「自分はこう思う」みたいな意見を言うんじゃなくて、
文章の一部だけを読んで「記事のここが間違っている」
という指摘から「真琴は頭が悪い」という悪口に持っていく人が
たまにいますよね。

自分の意見を主張するのに批判する相手を「頭が悪い」と
決め付けてかかるのはいかがなものかと思います。

真琴さんは、口が軽くて言葉が足りないところはあるけれど、
それは読者が汲み取れるレベルで書いてくれているので(多分)、
投稿する前にもう一度記事を軽くでいいので読み直してみてください。

投稿者 : 怪盗ペリカンの箱