E3 2009の任天堂カンファレンスの雑感

2009年6月3日:E3 2009の任天堂カンファレンスの雑感
いやあ、E3 2009での任天堂のカンファレンスもすごいものがありましたね。
そうだな。私も思わず興奮したよ。
何に一番興奮しましたか?
通訳に。
……。
思わず深夜なのに腹抱えて笑ってしまったよ。
なんでですか…。
任天堂オフィシャルサイトからE3 2009のリアルタイム配信をやっていたのだが、日本サイトからは日本語通訳がついていたんだよな。で、この通訳がなかなかの人物で。見ていた人はわかっただろうけど、大変素晴らしいものを聞かせてくれた。
いったい何が!?
まあ、それは見てもらったほうが良いと思うので、任天堂のサイトからチェックしてもらえたらと。たぶん、いつでも見られるようになるはず。
通訳は分かりましたが、それ以外には何か…。
二人の通訳が担当したのだが、もう一人の通訳が、岩田聡社長のことを、イワ・サトシって読んでいて笑った。社長の名前間違えたらいけないだろ、と。
いい響きですね、イワ・サトシでも。
通訳絡みの話はもういいですから…。ゲームの話をしましょうよ。
何かあったっけ?
……。
たいていが既に発表済みのものばかりで、これと言って注目すべきものは無かったんだよね。「ニュースーパーマリオブラザーズWii」とか「マリオVS.ドンキーコング」とかくらいか?
「Wii Fit Plus」について一言。
すみません。「バランスWiiボード」は前作のものがそのまま使えるようでした。
6月1日『Wii Fitに新作「Wii Fit plus」2009年秋に発売予定』では、別のものとなるのでは、という話をしていましたね。
あとはなんだろ。「Wii Vitality Sensor(バイタリティセンサー)」というものが発売されるのだが、これが…。
なんなのでしょうか、それは?
単なる血圧計のようなもので…。
血圧計!?
どういった形で使っていくのか詳細がわからないと何とも言えないけど、まあ、そういうことで。体重ももちろん重要だけど、血圧も日々測った方が良いものの一つだからね。健康管理という点では良いのでは。
ふむ。
あとは、Wiiで「スーパーマリオギャラクシー2」が発売されるとか、「メトロイド other M」もWiiで発売されるとか。
新作情報もあったんですね。
「メトロイド other M」は、なんでもチームニンジャが開発をするようで。
あ、あのですか!?
一瞬、板垣伴信を拾ったのは任天堂か、と思ったけど、どうやらテクモっぽいね。こんなの作るのなら、「デッドオアアライブ」やら「ニンジャガイデン」シリーズの続編でも作ればいいのに、と思ったよ。また機会があれば板垣伴信絡みの話でも取り上げられたらと。
了解であります。
こんなところか。正直、前日のマイクロソフトの方が豪華すぎて見劣り具合がひどすぎる。ただ、売れ行きがどうなるかは別問題なので、それぞれのソフトの発売後に注目ですな。
そうですね。
最後に一言。任天堂は結構ウェブでの情報公開に積極的なのは好感が持てる。今回のE3のようなイベントでもしっかり通訳をつけるし、何かしらのカンファレンスも文章をアップしたりと。このあたりは他のメーカーも見習ってもらいたいところだ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:E3 2009でのXbox360関連の情報の雑感、2010年にはドラゴンクエストが発表か?
1つ新しい話題:PSP Go(ゴー)、PSPの新型が発表、発売日は11月1日

『E3 2009の任天堂カンファレンスの雑感』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2531

『E3 2009の任天堂カンファレンスの雑感』へのコメント

任天堂はなんかこのままいくとほんとに健康器具メーカーと提携でもしそうだな

板垣伴信は新会社作って箱のゲーム製作中
とかいう記事をちょっと前にどこかで見たな

投稿者 : 匿名

任天堂は可も無く、不可も無くと言ったとこか。
現実的なものばっかでつまらん。
Team NINJAってスピンアウトの方じゃないのね。
スピンアウト組には期待してるんだけどWiiは無いか。

投稿者 : めろんぱん

黄金の太陽に触れてくれよ…あれ大好きなシリーズなんだ

投稿者 : 匿名

通訳見ました、凄かったです。

投稿者 : 匿名

ちなみにイワ・サトルって言ってた

投稿者 : あ

任天堂はプレゼンへたでしたね。印象に残らないというか・・・・。
ただソフトのラインナップは強力でしたね。
今回発表された中で一番ではないでしょうか。次にMSかな?
ソニーはちょっと弱い感じがしました。
話題性のあるものを出してはきてるんですが、売り上げ的に完敗だろうと。

投稿者 : 名無し

Vitality Sensorで脈が測れる事は分かってるけど
血圧が測れるかはまだ分からないんじゃないですかね?

投稿者 : 匿名

きっとTGSでは巻き返してくれるよ!!  たぶん…
TGSに参加するのかどうかも微妙だけど。

投稿者 : 匿名