スクウェアエニックスの和田洋一社長が神になった日

2009年5月20日:スクウェア・エニックスの和田洋一社長が神になった日
いやあ、よもや自分自身を神であるかのごとき発言をするとは思わなかった…。
いったい何が…。
スクウェアエニックスの決算説明会で、社長である和田洋一が神発言をしたんだよな。
神発言!?
これのことでしょうか?

『プレイステーション3向けに開発中の『ファイナルファンタジーXIII』が今期中に本当に出るのか、という質問については、「神のみぞ知る。・・・ウソです(笑)。頑張ります!」という返答でした。』(iNSIDEより)

どういうことでしょうか?
神のみぞ知る、だが最終的には私が決める。つまりは私は神、という意味ですな。
そうなんですか…。
まさか、自らを神と名乗るようになるとは。どこの宗教だ、これは…。
どこといわれても…。
すごい余談だけど、昔発売された「小説ドラゴンクエスト」の主人公の名前はアレフでしたな。
……。
で、その「ドラゴンクエスト9」の方だけど、こちらも微妙な発言をしているようで。
この発言ですね。

『ニンテンドーDSで7月11日に予定されている『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』について、「本当に大丈夫か?」という問いに対しては、「(少し考えてから)・・・さすがに出ると思います」(和田社長)というコメント。』(iNSIDEより)

なんで当事者でないかのような発言してるんだ…。
他人事のように感じますね。
ちょっと前に、「ドラゴンクエスト9」発売延期か、という感じの話をしようと思ったのだが、可能性的には高まってきているような気がする。少なくとも現時点では開発が完了していないってことだし、今後、何かしらの不具合が出てもおかしくないかと。延期したとしても9月までには出すだろう。
あっさり出たりして…。
まあ、そうなったらそうなったで、良いのでは。早く出てくれないと、その後の各メーカーのソフトリリースの予定も狂うし、とっとと出てほしいという気持ちもある。
今後の情報にも注目ですね。

■ドラゴンクエスト9 星の守り人

発売日:2009年7月11日
価格:5980円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:配信専用ソフトのダウンロード数、「ロックマン9」と「のびのびBOY」
1つ新しい話題:スローンとマクヘールの謎の物語、レベルファイブ最新作はレイトン教授に似たシリーズに

『スクウェアエニックスの和田洋一社長が神になった日』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2513

『スクウェアエニックスの和田洋一社長が神になった日』へのコメント

なんでDSソフトでそんなに時間かかるんだ?

投稿者 : 匿名

itmediaだと、『ドラクエはマスター提出したので出るでしょう』という言い回しになってますね。
メディア間のこのニュアンスの違いはなんなんでしょう……。

投稿者 : 匿名

和田はタイトー作品をどんどん出せ。
XBLAにダライアスはまだですか?

投稿者 : めろんぱん

ITmediaの記事では、ドラクエ9はマスターアップしているみたいなんで、さすがに出るでしょう。

投稿者 : 匿名

よくこの社長で会社が潰れないのか不思議なくらいだな。

ドラクエについては、かなり微妙な発言だな。まだ完了して
いないのはこの発言で明らかだな。そしてまだ見通しすら立っていない状況のようだ。
一般的なバグだと言い張っているようだが、かなり根本的な所で問題が発生しているとも聞く。
バグが発生しないように根本部分から作り直しているとすると
大きく時間を要するから、発売は早くても来年はじめ位じゃないと無理だと思うが。

投稿者 : 匿名

まぁスクエニ自体宗教だからあながちおかしくないかも。こないだのアドベントチルドレンコンプリートのCMもカルトの宣伝っぽかったし。ただどんなスクエニ信者でも和田をあがめてるやつはいないのはたしか。

投稿者 : 匿名

スタッフじゃなくて、経営者なんで、そういうもんかと・・。経営者があんまし現場に首を突っ込むとろくなことにならないしねぇ。

投稿者 : 匿名

まさかサンデーで連載してる
漫画のネタの訳ないよな・・・

投稿者 : Yuku

バグだらけで発売されるよりかは
延期してでも、ちゃんとしたソフトを出して欲しいね

投稿者 : 匿名

また情報弱者か情報操作ですか?
「ドラクエはマスター提出したので出るでしょう。FFは……神のみぞ知る」
という発言があったことは既にニュースとして出ているのですが・・・

真琴さんはいつも情報が足りない時点で発言して恥をかいている気がしますね
まるで某巨大掲示板にかきこんでいる方々のようです

投稿者 : 匿名

あれだな、まこなこさんは若木民喜さんの「神のみぞ知るセカイ」でも読んで一服する事をオススメするよ。
和田社長は株主・ユーザーを馬鹿にすんのもいい加減にしろと。
もう倒産するまでソフトは買わない事にするわ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年05月20日 21:28
>また情報弱者か情報操作ですか?
なんでそうなるんだよ。この話題にマスター提出してるかどうかは問題じゃないんだよ。まこなこが指摘してるのはどうして社長なのに他人事のように発言したり自分で決められるのに発売日があやふやだったりするんだってはなしだろ。

投稿者 : 匿名

堀井=神

堀井に聞いてくれって愚痴では?

投稿者 : 匿名

>一般的なバグだと言い張っているようだが、かなり根本的な所で問題が発生しているとも聞く。

以前にWBSで延期報道されたときは、バグというよりも
内容的な完成度の低さが問題となり作り直しを決定したと言っていた。

投稿者 : 匿名

>内容的な完成度の低さが問題となり作り直しを決定したと言っていた

発売直前までクォリティに気づかないとはどんな制作体制だよ。
ドラクエに限ってそれは無い。

当初の報道の通りネットワーク関連のバグでしょ。

投稿者 : 匿名

>発売直前までクォリティに気づかないとはどんな制作体制だよ。
>ドラクエに限ってそれは無い。

最初ほとんどアクションゲームみたいなことになってたの知らないの?
ドラクエナンバリングだからこそ作り直しなんてことが許されたんですよ。
他のブランドや外伝だったらら多少完成度が低くても平気で出してたでしょう。

投稿者 : 匿名

完成度の低さ・・・っていうのは、えーとなんとなく想像出来るんですが。
ふつーにオフラインで遊べるもの作ってそれをネットに繋いでみたら、いろんな意味でゲームにならなかったってことではないでしょうか。

実はネットゲームって、割と似たようなタイプが多いんですが、(わかりやすく言えば、スローテンポのゲームなのに、ハイテンポのゲームに見せかけているタイプ)
それはネットゲームってのは回線を使うから、基本、ゆっくりしたゲームしか作れないからなんですね。
PSOっていう例外もありますが、あれは、ほら。不具合連発でまともに動かないでしょ?恐らく、PSOに似たものが出来てしまって、(あのタイプなら簡単にできるかと)それで不具合連発して、あ。こりゃ製品として売れるレベルで無いと判断。設計からやり直し。というパターンではないかと。

私の仮説ですが間違ってないかと思います。TFLOでも似たような感じで開発中止になりましたし。あれもネットワーク以外の部分は完全に出来てたっていう話じゃないですか。順番が逆で、ほんとは、ネットワーク部分を作って、それに合わせてゲームを設計していかないといけないというか。そんな感じだったのに、最初にネットワーク以外の部分を作ってしまって、行き詰ったというかんじなのでしょう。

簡単に説明しましたが、実際は、例えばユーザーがチート出来ないように、見た目以外の処理のほとんどは、サーバー上で行うとか。でも全部サーバーでやったら遅くてゲームにならないから、じゃぁそれに合わせてゲームの設計も考えなきゃとか。そういった込み入った事情もいろいろあると思います。それの対処とかを考えたら、どんなに頑張っても対応は無理で、一から作り直しというかそんな感じになるでしょう。

投稿者 : 匿名