配信専用ソフトのダウンロード数、「ロックマン9」と「のびのびBOY」

2009年5月19日:配信専用ソフトのダウンロード数、「ロックマン9」と「のびのびBOY」
今日は、ダウンロードソフトのダウンロード数に関して取り上げてみようと思う。普段、表に出てこない数字なだけに、知っておくだけでも十分意味があることではないかと。
どういったソフトのダウンロード数でしょうか?
新規に発売するソフトのダウンロード数で、パッケージ販売されていないソフトだ。
具体的にはどういったタイトルでしょうか?
まず、バンダイナムコゲームスよりPS3向けに配信されている「のびのびBOY」というタイトルがある。
「塊魂」を制作した高橋慶太さんによる新作ですね。
これは価格が800円なのだが5月18日時点で71635人程度だったそうな。オフィシャルサイトでダウンロード数を確認できるので、常に最新の数字が手に入る。ちなみに、3月の時点では55000人程度だったとのこと。
2月発売から結構過ぎた後でもダウンロードされているんですね。
で、この「のびのびBOY」の数字は結構前から出ていたのだが、もうひとつ、別のゲームの例を見てみよう。
どのソフトでしょうか?
「ロックマン9」だ。これは2008年9月にWiiやPS3、Xbox360などでダウンロード配信されたソフトなのだが、このダウンロード数が日経産業新聞2009年5月14日の記事によると累計10万となっている。
それは多い数字なのでしょうか?
実は、北米でダウンロード配信が開始されたとき、初日で6万、ダウンロードされたという記事があり。
あまり伸びていませんね…。
新聞記事では、Wiiにしか言及していないので、もしかしたらWiiのみの数かもしれない。話も日本市場についてでもあったし。ちなみに、北米や欧州などでは、PS3やXbox360なども早い段階でダウンロード配信をしているようで、なぜか日本だけは今年の6月からPS3とXbox360に登場する。
なぜ日本だけが…。
もし、全機種合わせて、そして海外も含めての累計が10万本だと微妙すぎるが、国内のみ10万であったり、Wiiのみ10万であれば、ぼちぼちといったところか。
数字の意味がはっきりしないともやもやしますね。
この「ロックマン9」の販売価格は1000円程度となっている。なので、10万ダウンロードと仮定して1億程度か。海外含めてもそんなに大きくはならないだろうから、2億とか3億とか、その程度の売り上げに収まるのでは。
あとは、この数字を高いとみるか、安いとみるかですね。
「ロックマン9」に関していえば、それほど開発費もかかっていなさそうだし、この価格でも十分な利益を出せていそうな気がする。ただ、これは、人気シリーズの新作であったことと、旧来のゲーム機と同レベルの画面のクオリティだからこそ、開発費が抑えられたわけで、もし、もっと画面等を凝ったものにしていたら、その分利益は減少するわけだ。
ふむ。
何かしらの参考までにどうぞ、ってことで。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:モンスターハンター3のオリジナル限定版がカプコンオフィシャル通販で予約受付中
1つ新しい話題:スクウェアエニックスの和田洋一社長が神になった日

『配信専用ソフトのダウンロード数、「ロックマン9」と「のびのびBOY」』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2512

『配信専用ソフトのダウンロード数、「ロックマン9」と「のびのびBOY」』へのコメント

「のびのびBOY」は実験的な意欲作

「ロックマン9」は知名度を利用した売れればなんでもいい

だろ?

「損しなければいい」と「儲からないと意味が無い」

投稿者 : 匿名

「のびのびBOY」って面白いの?
PV見たせいかよくわからんのでDLしてないんだが

投稿者 : にゃー

ダウンロード販売数て確かに気になるよね
WIIのグラディウスの続編とかPS3のスペランカーとか良作だけに気になるなぁ

投稿者 : 匿名

xboxのバーチャロン移植がどれほど売れたのか気になりますが、
数字でないですかねぇ。

投稿者 : 匿名

一つ言えるのは「のびのびBOY」の800円は
とても安いと言う事です。ナムコの良心ですね。
あとコントローラ的に難しいでしょうがWiiウェアの
「マッスル行進曲」もPS3で配信してもらいたいですね。
絶対買います。ナムコのギャグセンスは昔から大好きなので。

投稿者 : 田吾作

確か携帯のFF$は300万ダウンロード達成してましたね
さすがにその辺と比べると差が大きいですよね

とすると大作シリーズの一環でもある
FFCCのや、今度のDSウォーズなどは実際どんなもんなんでしょうね?

投稿者 : 匿名

みんなでスペランカーやオラタンはどれくらい売れてるんでしょうか?

投稿者 : 匿名

5月26日にWiiで配信されるマッスル行進曲のダウンロード数にも注目ですね!!

投稿者 : うりんこ

マッスル行進曲って、もともとゲーセンのゲームなんですね。それにしてもこれは、ほんと。
Wiiでしか操作出来ないゲームだなぁ。Wiiリモコンの救いの神になるかもしれませんねぇ。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール