モンスターハンター3 クラコンPRO同梱版が早くも品薄?

2009年5月16日:モンスターハンター3 クラコンPRO同梱版が早くも品薄?
5月14日『モンスターハンター3発売日決定、クラシックコントローラPRO付きの予約の開始』でお伝えしたコントローラ同梱版が早くもamazon.co.jpで売り切れてしまいました。

■モンスターハンター3 クラシックコントローラPROパック

発売日:2009年8月1日
価格:8490円

クラシックコントローラPROパック」「通常版」予約販売受付中

予約特典「モンスターヘッドフィギュア」付き。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

たぶん、今後また追加される可能性は高いけどね。Wii版「モンスターハンターG」のオリジナルクラシックコントローラ同梱版のときも後から追加されていたし。
それはそれは。
ただ、他のオンラインショップでも早くも品切れになっているようだし、必ずしも十分な数が手に入るかどうかというと、微妙なところだ。なので、予約出来るうちにしておいた方がいいと思われる。
その予約ができないんじゃないですか…。
今のところソフマップドットコムなら予約できるけどね。TVゲームコーナーをチェックしてもらえたらと。他にも楽天Yahoo!ショッピングなどでもいくつかの店舗で普通に売られている。ただ、品切れになっている店舗もあるので、しっかりとチェックしよう。
こうして品切れするショップなどを見てますと、多くの人が期待していることが窺えますね。
これでこけたら笑えるけどな。
どれくらい売れるとよいのでしょうか?
最低でもミリオン行かないとね。
PSP「モンスターハンターポータブル2nd G」の実績を見ますと、確かにミリオンは行ってもらいたいですね。
メーカー側はワールドワイドで200万本が目標のようだし。だったら、最低でも日本でミリオンはいかないとだめだろう。ただ、「モンスターハンターポータブル2nd G」は携帯ゲーム機だからあそこまで売れたというのもまた事実。「モンスターハンター3」の売れ行きは、据え置き型ゲーム機の存在意義とでもいうか、そういうものを推し量る一つの目安となるやもしれない。
Wiiだから、というのもありますか?
WiiだからPS3で出るより微妙というのはあることはあるけど、ファンというのはそういったことに左右されるわけではないから。いかにPSPで楽しんでいるプレイヤーが真にゲームを楽しんでいるのかどうか、それにより、Wiiも買おうと思えるかが決まるだろう。PSP買ったけどほかにやるものがなかったから買いました、とかであれば、Wiiで出てもそんなに売れないだろうし。今回に関してはWiiであるから売れないとかはあまり考えなくて良いかと。まあ、PS3でそれなりのクオリティで出れば、売りやすいというのはあるけどね。
ぜひ、多くの人に楽しんでもらいたいですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:モンスターハンター3発売日決定、クラシックコントローラPRO付きの予約の開始
1つ新しい話題:クイーンズブレイド スパイラルカオスにやられCDやfigmaが同梱

『モンスターハンター3 クラコンPRO同梱版が早くも品薄?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2508

『モンスターハンター3 クラコンPRO同梱版が早くも品薄?』へのコメント

WiiだからPS3だから売り上げや出来がどうとか言う奴はほっとけばいいんですよ。面白いソフトあるから圧倒的に性能で劣るDSだって世界中であれだけ馬鹿売れしたわけだし。

要はゲームとして面白さあるかどうかでしょ。

まあ、自分にはモンハンは合わなかったので買わないですが。

投稿者 : 匿名

>>WiiだからPS3で出るより微妙というのはあることはあるけど、
>>PS3でそれなりのクオリティで出れば、売りやすいというのはあるけどね。

モンハンやってる層はクオリティだの考えないだろ。
画質等のクオリティで考えるのは、せいぜいPS3ユーザーくらいのもんだ。
第一、中高生を中心に人気があるタイトルなんだから、
普及台数・本体の値段を考えたらWiiの方がはるかに買いやすい。
ただでさえモンハン目的でPSPごと買った人が多いんだから、
そういう人は安い本体で出してくれる方が嬉しいだろうに。
結局、カプコン的にもWiiの方が「売りやすい」んだがな。
なんで「PS3の方が売りやすい」となるのか意味不明。

投稿者 : 匿名

>WiiだからPS3で出るより微妙
これはないですね
元々大流行したのが大したことのない性能の携帯機種だったわけですし、
映像面の美麗さが面白さや一般受け度に直結しない事のいい証明ですよ
Wiiで懸念されるのは操作性ですが、クラコン使うなら別にどうでもいい話ですしね……

しかしみなさん早○ですね
一応まだリミテッドエディションの同梱物が全部明らかになっていないというのに
これで最後の同梱物がものすごい物だったらどうする気なんでしょう?

まあもし万が一最後の同梱物が欲しい物だったとしても、
一度予約した物をぶっち(とんずら)するのだけはやめてもらいたいですね
これ、店舗に損害を与える行為ですから……

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年05月16日 14:49
PSPユーザーを抜きにして考えてみれば分かるかな?

サード殺しのWii市場だぞ
サードで一番売れてるのが太鼓の達人で
ちょっと前までドラクエソードだぞ

一般人向けじゃない一般ゲーマー向けソフトは
箱で出したほうがまだ売れたんじゃないかっていうような売り上げだぞ

Wiiユーザーはクオリティは求めてないだろうけど
そういう層にモンハンはアピールできないだろ
PS3ユーザーはクオリティ重視だから
クオリティ高ければかなりの数が期待できる

新規で本体ごと買う人だけ考えれば
本体安いのは利点だけど
すでに本体持ってる人で考えると
PS3のほうが買ってくれそうな人が多いってこと

投稿者 : 匿名

PS3からWiiに移った時に、Wiiでしか出来ないものをとか言ってたのに
結局クラコン頼みってのはがっかりな感じですが
別にクラコン専用っていうわけではないんですよね?

投稿者 : 匿名

公式見たけど、ヌンチャクでプレイするの大変そうだな^^;
ヌンチャクでも出来るけどクラコン推奨って事ですかw
ヌンチャクでプレイする新しいモンハンって謳ってたのはなんだったのか・・・。

とはいえ、200は無理でも100ぐらいなら全世界で売れるかな?
外人さんには、チマチマ採集したりするのが合わないらしいから受け入れにくいらしいしw

投稿者 : 匿名

>WiiだからPS3より微妙
個人的には賛成。Wiiでモンハンが出ることについては別にかまわないのだけれでども、ナンバリングはPSハード(つまりPS3)で出してほしかった。
最初からプラットフォームがWiiだと発表されていたのなら諦めがつくのだけれど、あの急展開なPS3→Wiiへの移行の発表はいまだに納得できないね。
とりあえずPS3でMH4出してくれる事を願うよ。もしくはMHF2とかね(笑)

投稿者 : 匿名

>WiiだからPS3で出るより微妙・・・うんぬん
>これはないですね

あると思いますよ。
携帯機と据え置きでは、求めるものが違いますからね。
折角腰をすえてプレイするのに微妙なグラフィックや微妙なシステムではね。

目標200万は、かなりキツイでしょうね。
欧州がネックか。
北米もだけど、欧州よりも少しマシ程度なのかも。
PSP版のPSUが国内約70万 米約5万 欧州約1万本ですね。
モンハン需要で売れたソフトなので参考にはなるかと。

国内の据え置きだとPS2のモンハンのドスが約70万ですね。
PS2よりシェアが低くユーザー層的にも不利でソフト以外にもクラコン等が必要となる・・・
ハーフミリオンから伸び悩みそうな予感。
全世界で100万以上130万未満ぐらいかも。

投稿者 : 匿名

というかさ、ネットは無料なのか?
高いか安いかはそこら辺も絡んでくるのでは?
PSPと変わんないならPSPのままでよかったんじゃないの?

綺麗さを求めてWiiだって言うんなら、PS3の方が良かったという意見が出るのは当然だろ。

言ってることが矛盾してる。

投稿者 : 匿名

Wiiは応援してます。・・が、クラコンを使うゲームなら、結局、Wii(新インターフェースの革新的なゲーム機)のゲームじゃないんですよ。

任天堂よりの私ですら、さすがにこれはないなーと思いますが。

投稿者 : 匿名

「DSでバイオをやったら面白そう!」とバイオファンは思わないですよね。
逆に「PS3でモンハンをやったら面白そう!」とモンハンファンは思ったんですよ。MHP2が出た直後の話です。

ハードの性能とゲームの面白さはイコールではないですが、高性能だからこそできるものがあることも事実。
モンハンは高性能ハードでの恩恵を十分に受けられると考えてたファンが多かったからこそ落胆も大きかったわけで。それでも私はファンとして本体ごと買うつもりですが。

しかし蓋を開けてみりゃ新要素は水中戦。武器の大量リストラ。挙句の果てに売りだったはずのリモコン操作もクラコンPROで霞む始末。

正直な話、今までの情報で「Wiiになってよかった!」と思える要素が何かあります?不満の種はこれに尽きると思いますよ。

投稿者 : 匿名

大人って、ほんとにかわいそう・・・

投稿者 : 匿名

まあ、今更だけど落ち着いて。
このゲーム機だからこの機能を使わなきゃ、という枠にはまらないで
立場に甘えずに、開発者のことにも思いを馳せてみて

きっと気が楽になるよ

純粋に、Wiiのモンスターハンター3という存在を楽しもうよ!

ほんとに何もかもを1からつくりなおしているみたいだし、一度、開発のしやすいハードで地ならし、なんて考えているのかもしれないけどね、今は8月1日予定のこの一つのゲームを楽しむよ!

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年05月18日 19:51
>というかさ、ネットは無料なのか?

wii のモンハン2Gが有料の時点で、おさっし。
しかしオンラインどうなるのだろうね…仕切り直しぽくPS系のコントローラーをパクった奴を推奨みたいだけど
リモコンでのプレイも引き続き押している様だし。
リモコン+ヌンチャクでプレイしてキーボードでタイピングしてチャットとか無理がありすぎるw
かと言って今更リモコンは禁止とか出来ないしねぇ
快適にプレイするにはPSコンもどきの購入 有線LANアダプタの購入 キーボードの購入と
wiiユーザー層には敷居が少し高いのかも、シングルプレイなら問題ないけど、それだとモンハンの醍醐味は無く
売り上げ目標値を大幅に下回る事になるな

投稿者 : 匿名

>一応まだリミテッドエディションの同梱物が全部明らかになっていないというのに
>これで最後の同梱物がものすごい物だったらどうする気なんでしょう?

限定版のおまけが楽しみ、って・・・
やっぱりゲームには期待してないのかな?

投稿者 : 匿名