Xbox360のここ最近の売れ行きは中国人の購入のおかげ

2009年4月20日:Xbox360のここ最近の売れ行きは中国人の購入のおかげ
少々前のではありますが、投稿がありましたので紹介します。

『先週の本体売り上げがWii 12900、PS3 16400、X360 9600だったそうです。ソフト売り上げ40位以内のランキング入り数がwiiが8本、PS3が6本、Xbox360が0本なのにです。ソフトは中古の可能性もありますけど、さすがにこの数値には違和感を覚えるのですが、如何ですか?』(投稿)

amazon.co.jpでも不自然に「Xbox360アーケード」が売れていますな。商品が入荷されると突如としてランキング上位に顔を出す。
これはどういったことなのでしょうか?
この辺りは以前にも述べたんだよね。
2008年11月12日『不可解なamazon.co.jpでのXbox360アーケードのランキング1位』で取り上げていますね。
そこでも述べたけど、海外用として買っていかれるケースがあるのでは、と伝えている。で、最近、実店舗にも同様の動きがあるようで。
どういった動きでしょうか?
中国人と思しき人が買い集めているというお話が。
買い集め!?
あるだけくれ、という感じで買いに来るらしい。しかも通常のハードディスク付きではなく、「Xbox360アーケード」を。
なんで「Xbox360アーケード」なのでしょうか?
オフィシャルのハードディスクはいらないんじゃない?この辺りは詳しく知らないけど、不正な方法で不正なソフトを動かすことができるのではないかと。中国のことだから、この辺りは容易に想像できるよな。
違法ソフトということですね。
そっちの需要があるため、今は本体のみ買われているのだろう。少なくとも日本人はそんなに購入していないってことですな。
そんな…。
この辺りはPS3やWiiでもあったし、DSやPSPなんかは顕著だったから。やっとお鉢が回ってきたね、ってことだろう。
これはうれしいお鉢なんでしょうか?
本体単体で利益が出れば、という話になるのだが、まず利益は出ていないだろう。ということは、赤字を出して不正ソフトをプレイさせるためにマイクロソフトは頑張ったというわけだ。
嫌な状況ですね。
ソニーも同様だったけどね。逆に任天堂はたいして製造に金がかかっていないこともあり、本体売るだけでも十分な利益を上げることができたので、中国人さまさまだったかもな。
さまさまということはないような…。
もし、現在使っているXbox360が壊れて、「Xbox360アーケード」を購入しようと考えている人は、この辺りを考慮に入れて本体を探し回ってもらえたらと。
今ですと、4月30日発売の秋のシステムアップデート対応済みの商品がamazon.co.jpで予約受付中ですね。

■Xbox 360 アーケード(HDMI端子搭載、256MBストレージ内蔵、2008秋システムアップデート適用済)

発売日:2009年4月30日
価格:19800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:攻殻機動隊テレビ放送版がブルーレイボックスで登場
1つ新しい話題:いっしょにとれーにんぐ、ビリーズブートキャンプを超えた新感覚ダイエットDVD発売へ

『Xbox360のここ最近の売れ行きは中国人の購入のおかげ』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2479

『Xbox360のここ最近の売れ行きは中国人の購入のおかげ』へのコメント

また、荒れそうなわだいですね~

投稿者 : 匿名

別の理由もあります。
アーケードの256MBメモリ内蔵版は確実に最新基板のJasperなんですよ。
最近のは普通のでもほぼJapserのようなんですが、確実を期すならアーケードの256MB内蔵版というのが流れ。
乗り換えならHDDを乗せ換えで済むし、中途半端な60GB版を買うよりは別途120GBを買った方がお得だしという点もあります。

投稿者 : ぐぐり

以前PSPの2000の型番の頃には割れ目的でアマゾンのPSPを中国人が買い占めていたという話を聞いたことがあります。
この話の決着は3000の型番で対策がとられるようになりファームの書き換えができなくなり、結果PSPの割れが減少したのだとか・・・・
DSもマジコンへの裁判や法的処置が活発になりマジコン販売停止や商売目的での吸出しソフトの流通に規制が張られる様になってるとか・・・・・
そういった流れがガードの甘い360に集中してるみたいですね
(ネットワーク環境前提で見ればMSの対策は脅威ですが、割れ目的の中国人には効果は薄いみたいですね・・・・・)

投稿者 : 匿名

また荒れそうな事を・・・。

でも現実問題かなり的中してるだろうけど・・・。

投稿者 : 匿名

一時期程じゃありませんが、現在のレートでやるからには、売値をつり上げないと厳しいんじゃありません?

投稿者 : ゴロゴロ

これはE74とかは大丈夫なやつ?

投稿者 : 匿名

ヘビーユーザは複数台持ってることも多いですからね。
E74エラーがでて修理代かかるくらいなら、とjasper目当てに買い換えたフレが何人かいたり・・・
RRoD時代を含め修理中に待ちきれなくて買った人もいましたが。
アクティブなフレの3~4割は複数台持ちだったりします。多い方なのかな?

投稿者 : 匿名

自称?100万台の内どれだけ中国に流れたのか気になる所…
ソフトの方は、相変わらず売れてませんしね。

投稿者 : 匿名

本当に欲しがっている人に行きわたってないかもしれない、と考えると何だか悲しいですね。
まぁ本当に欲しがっている人がどれくらいいるのかは知りませんが。

投稿者 : 匿名

妄想乙

投稿者 : 匿名

>中国人と思しき人が買い集めているというお話
どこのソース?
輸出して改造するなら携帯機のPSPの方がずっと大量に捌けるし効率がいいはずだが。
そして中国人が原因と考察するなら、以前からアーケードはあったのに今になって買い集め始めた理由は?

PS3が08年に4桁続けてた時期もランキングにソフトが頻繁に入ってたのか?

したり顔で語るなら、そこまで検証しなよ。

SO4以降のアーケード品薄の揺り戻しが入荷によって来ただけで、テイルズ以降の基本値は7000前後。
WiiやPS3が失速してきたから数字に注目しだしたのか知らないが、基本4桁ハードが頻繁にランキングに入る訳ないだろう。

360は以前からマイペースでやってるだけなのに、他機種が落ちてきたら「中国人だ」「工作だ」。どうかしてるw

投稿者 : 匿名

「オフィシャルのハードディスクはいらないんじゃない?詳しく知らないけど、不正な方法で不正なソフトを動かすことができるのではないか」だって?w

状況も知らずに適当なこと言ってるなよ。

HDDへのゲーム取り込みが可能になってから、120Gのハードディスクも品薄になってんだよ。

お得意のamazon.co.jpで確認してないのか?w

知ったかして語るなら、もう少し長期的に広く状況見た上で語れ。
株もそんな近視眼的な見方でやってんのか?

投稿者 : 匿名

根拠無いのに決め付けるのはどうかと思うよ

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2009年04月21日 10:55さん
もう少し色々考えましょうね
なぜ確定的な言い方をしていないのかは、冷静に考えれば分かるはずですよ
まこなこが嫌いなのか箱○が好きすぎるのかは分かりませんけど、視野狭窄というか考え無しというか・・・

投稿者 : 匿名

日本での360市場に関して言えば
買ってもらえるだけマシなんじゃないですかw
アップデートで不具合が発生して、またも
保障期間延長とか、冗談みたいな事を繰り返して
いるようなハードですからね……。

投稿者 : 匿名

でも正直この時期に箱○本体がソフトと連動せずに売れる要因は無いよなあ
他に可能性があるとしたらいっせいに故障するエラーが発生して買い替え需要とか?

投稿者 : 匿名

>状況も知らずに適当なこと言ってるなよ。
オマエモナー

>「オフィシャルのハードディスクはいらないんじゃない?詳しく知らないけど、不正な方法で不正なソフトを動かすことができるのではないか」だって?w

なにがwだよ。

まず、オフィシャルのハードディスクは不要。ちょっとググれば解る。「不正な方法で不正なソフト」ってのは、HDDへゲーム取り込みが出来るからあたかも不正コピー同然のことができてしまうってことを指している。まぁ、まこなこさんは、ここまで知らなかったようだけど、推測は大体あたってるんじゃねーかな。

要は、業者さんがさ、HDDなしのXBOX買ってきて、安値のPCのHDDを繋げてゲームを大量にインスコしたXBOXを、ソフトxx本入り!とか言って、売りさばいてるんじゃね?の?

そういうことだろ。まこなこさんがいってんのはさ。
なんもわかっとらんのは、

「おまえのほう」

だ(笑)

投稿者 : 匿名

>>360は以前からマイペースでやってる
マイペースなのはPS3のほうだと思うけどね。
マイペース過ぎて心配になるくらい。

箱はRPGラッシュやらでなんとかユーザー獲得しようとしてるあたり、国内での劣勢っぷりが伺えますね。

投稿者 : 匿名

なんか必死な人がいるみたいですが^^;

>秋のシステムアップデート対応済みの商品がamazon.co.jpで予約受付中ですね

このバージョンが出回る前に在庫を抑えておくことが目的です。バージョンアップによって不正利用が「しにくくなる」ので対策ができるまでは、これまでの不正が通じるハードの在庫が必要なのです。

4/30以降、新バージョンの機体が多く出回るはずなのに売り上げは落ちることになるでしょう。そのときに「在庫が戻ったから増えただけ」なんて言っている人を笑ってやればいいのです。
(そもそも新バージョンが出る直前なのに在庫が戻るわけないでしょう?)

投稿者 : 匿名

ゲーム屋店員のブログでも書いてたなあ。買主は日本語できないから,日本語で在庫状況なんかの質問が書いてある紙を見せられるとか。どれだけ売り上げに貢献してるのかは分からないけど,あることはあるんでしょうな。

投稿者 : 匿名

>状況も知らずに適当なこと言ってるなよ。

状況知らないのはマコちゃんじゃなくお前だよ。
シンガポールやマカオや香港に行ってみろ?
海賊版ゲームわんさかあるぞ!
露天で売ってるものまである。
ちなみにPS3タイトルは確認できませんでした。
XBOX360は唸るほどあったけどなーw

投稿者 : 匿名

>>Anonymous : 2009年04月21日 10:55
まこなこの肩持つわけじゃないが、ちゃんとオフィシャルのハードディスクって書いてあるだろ・・・

60G購入した時にMSに申請したときにもらえるケーブルか120Gの転送ケーブルが有れば、pcでちょちょいと設定してやればバルク品のHDDが360で使えるように出来る

わざわざ高いオフィシャル120G買わなくとも安い何処でも売ってるHDD使えるんだからアーケードで充分

投稿者 : 匿名

カナダから書きこだが、日本リージョンさばくよりUSリージョンの方がうれないのかね?

X箱はソフト量的USの方が早く多く出るし、日本リージョンソフトはジリ貧な気がするが・・。
こっちではアーケード余ってるけど・・。(大手量販でソフト2本つきで199C$=1万6000円位とか)

投稿者 : 匿名

うちの店にも来てますよ。入荷したら電話してくれればすぐにとりに行くから、100台でも200台でもどんどん売ってくれって。もう100台以上同じ人達に売ってますよ。

投稿者 : 匿名

同じ某スレからの情報だけど360は中国では普通に仕入れてるらしいですよ~
業者がわざわざ日本に仕入れに来てるのはPS3だけだとか・・・・


・・・・まあ、某スレの話題を信じるかは個々の自由ですがね

投稿者 : 匿名

某有名ブログが2箇所、実際に買占めがあったと書いてるので
まず間違いない模様。

投稿者 : 匿名

某ブログってどこ?

投稿者 : 匿名

>360は中国では普通に仕入れてるらしいですよ
MSはコピーを嫌って中国では未だに展開してないんですが?
よくもまぁすぐバレる嘘をつきますね(笑)

投稿者 : 匿名

ああ、わかった。
これって中国へながしてるんじゃなくって、改造の上日本人に高値転売してんじゃねーの?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年04月25日 00:24
何が分かったんだよw

投稿者 : 匿名

いや、チャイに流すんなら別にUS物でもそんなにコスト代わらんし、在庫も豊富。
今の為替レート的にも円建てよりUS$建の方が元から見ると安い。
となるとわざわざ日本で品薄を買うよりUSから入れてMOD改造するだろ?中国に流すんなら。

じゃぁ何で買占めがあるか?っていうと日本人が高値で買うからじゃね?ってこと。中国人からみれば今円をもらった方が為替的にも利幅でるだろうし。

投稿者 : 匿名

日本で買う理由は輸送費が安いからです。
(どうせ遊ぶのは海賊版だからリージョンなんぞ関係ない)
USから運んだりしたら儲けが吹っ飛びますよ。

投稿者 : 匿名

まあ実際のところ売れる理由が他に無いしね。
ハードだけ売れてソフトは、全く売れずだし中古ソフト買ってる?ってのも
箱の場合取り扱ってる店自体少ないのに中古ともなると…

投稿者 : 匿名