Wiiの売れ行きが低調に、その原因は?

2009年4月9日:Wiiの売れ行きが低調に、その原因は?
投稿がありましたので紹介します。投稿内容は、ITメディアニュースに掲載されていたものをそのまま引用しているようです。

『ゲーム市場でトップを走ってきた任天堂の勢いが弱まっているようだ。Wiiの成長を支えた日本のカジュアルゲーマーの熱意が薄れつつあるとアナリストは指摘している。』(投稿)

今まで十分売れているのだから、売れ行きが鈍るのも当然だとは思うけどね。欲しい人にたいてい行きわたったと考えた方が良いのでは。
ふむ。
ですが、ソフトの売れ行きも鈍っていますが?
鈍ったとみるか、今までが異常だったと見るかは人それぞれだろう。今まではブームに乗って売れていただけで、今が正常と見た方が良いのでは。その正常になった段階でも、たとえばニンテンドーDSの「マリオ&ルイージRPG3!!!」なんかは50万本突破しそうな感じだしね。
Wiiのソフトはどうでしょうか?
Wiiはそもそもまともなソフトが出ていないんだから、どうにもならんだろう。そうした中で、今夏には「モンスターハンター3」が出るので、このソフトを待ってから評価すべきではないかと。
その間はどうなるのでしょうか?
どうにもならんだろ。
そんな…。
どうにもならない中でも、「Wii Fit」が毎週1万本以上売れていたりするし、悪くはないと思うけどね。利益率は高い商品が多いから、利益面では特に。

■WiiFit(Wiiフィット)

発売日:2007年12月1日
価格:8800円

楽天Yahoo!ショッピングなどでも予約受付中

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

「Wii Fit」はすごい長寿作品になっていますね。
ソフトがこれといったものがない以上、ゲームユーザーは動かないよな。「Wii Fit」などを目当てに購入した層も、類似作品も乏しいので、追加で何かを買うこともしない。その家族が何か買おうにも、やはりこれといったソフトもないので手を伸ばしにくい。そもそも、任天堂そのものもソフトを大量にリリースするわけでもなく、他のゲームメーカーも微妙なソフトしか出さない以上、低調となる時期があっても仕方あるまい。
それを払拭するのが「モンスターハンター3」の役目というわけですね。
そうなるだろう。その前哨戦として「モンスターハンター3」の体験版が同梱された「モンスターハンターG」が4月23日に発売されるので、この売れ行きを見て今後のWiiを占うことができるのでは。

■モンスターハンターG スターターパック(「オリジナル仕様クラシックコントローラ」&「モンスターハンター3(トライ)体験版」同梱)

発売日:2009年4月23日
価格:5240円

スターターパック」「通常版」の2種類発売

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

多くのモンハンファンが購入すると良いですね。
あとは、本体がどれだけ一緒に動くかですな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:RSS情報収集サイト作成とスタイルシート作成者募集
1つ新しい話題:Xbox360とPS3のスティック型コントローラのブレイブルーバージョン予約開始へ

『Wiiの売れ行きが低調に、その原因は?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2468

『Wiiの売れ行きが低調に、その原因は?』へのコメント

WII本体は黒が出たら買う、と思いながら待つこと二年以上いつ出るんだろ~

投稿者 : 匿名

ゲーマー向けもないけど
大量のにわかを繋ぎとめるソフトがないね
Wii Musicはにわか狙いだったのかもしれないけど

投稿者 : 匿名

Wiiはインフラでなく付属品だからなぁ

投稿者 : 匿名

wiiが面白くない(ぶつ森も駄目でした)のでXBOX360買ったのだが新鮮で面白かった。ある意味いいゲームが全然でていないのだから当然すぎる結果なのだが、あえてアナリシスなんかいらないだろう。
428くらいじゃないかな?最近よかったのは。

投稿者 : おこめ

面白そうだな~と思うソフトがWiiで出ても
本体を買ってまでやりたいと思うようなのが無い。
何ていうか、人気が出たら他機種で出そうだし。
マリオに興味が無くなって来てるからな~。
ポケモンの新作はDSだしね。
最近良さそうに思った朧村正はWiiでしかでないらしいけど
本体買ってやろうとすると、本体代を考えると
結局買う気が起きないんだよな。
まあ、他機種でも言える事だけどね。

投稿者 : 匿名

朧村正は、どうなんだろ?結構売れてたみたいだけど・・。

投稿者 : 匿名

3はともかくGはそこまで売れないんじゃないかなー

投稿者 : 匿名

面白いソフトはあるんだけどねぇ
最近は良いソフト出ても既に持ってる機種に移植を待つ人が多いようで。
全機種持つ人って少ないんですかねぇ

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年04月12日 22:19

最近出たWiiの著名ソフトで、他機種に移植されそうなものって何かありましたっけ?
そもそもサードがぱっとしないし…。

ゲーマーはソフトが出るまで待てるけど、にわかユーザは一度興味が途切れたらおしまいな気がするので、任天堂には奮起してもらいたいところ。
DQ9のためとはいえ、これだけ間を開けたらダメ。

投稿者 : 匿名

Wiiは、微妙なんだよね。
あのコントローラーを使わなければ、前の世代のゲーム機なんだよね。
クラッシクコントローラーを使ってゲームをするんなら、PS3や360の方が良いもんな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年04月12日 22:19

全機種持ってるなら尚更Wiiで買う理由がないわけだがね。

投稿者 : 匿名

全機種を持っている人ほど、ソフトは買い控えするんじゃないでしょうか?

後出しのソフトのほうが内容が充実してるのは仕方がない部分があるし、
自分の持ってないハードに移植されたのなら、あきらめもつくけど…

最近なら「ガンダム無双」の例があるし、最後に発売されたバージョンか、
一番評判のよいバージョンを買うんじゃないかな。

「モンスターハンター3」もPSPで完全版か?(笑)

投稿者 : 匿名

朧村正は移植される可能性高いかも。
ユーザ層にあってないよねぇ。

投稿者 : 匿名

wiiは、任天堂が、出す大作だけ買うという感じで、たまに粒のそろったゲームが楽しめるハードだったと思うんだけど、最近、あんまし出ないからねぇ。マリギャラ、WiiMusicまでは、コンスタントに出てたと思うんだけど。

ルールがシンプルで奥が深いゲームが多いんで、好きなんですがねぇ。サードが付いてきてないのがアレなのかもなぁ

投稿者 : 匿名

wiiはリモコン無し光学ドライブ無しHDD有りorオプションで市販の物が使用出来る物が欲しい。
まあVCのみ目当て、なんですが。
1部ソフトはヌンチャク使用する物もありますけどね。

朧村正は…微妙な気もする。
この手のマニアックなゲームがwiiには極端に少ないから売れたとも考えられる
PS3や箱またはPS2やPSPで出て売れるのか?と言われれば、かなり厳しいと思う。

wiiはリモコン操作がメインでマニアックなゲームを作れば人は集まる
ただマニアックな物を作るにはスペックの低さがネックになってるかなっと思いますね。

投稿者 : 匿名

朧村正は、なかなか良作でしたが、うーん。Wiiでやるゲームじゃないような。Wiiリモコンも、ふつーの2Dのゲームやる分には使いずらいんですよ。ジャンプするとき、上を押すんですが、斜め上ジャンプとかもう。あれです。だって、片手でヌンチャク持った状態でレバーななめとか、指がつるよ。
朧村正がいくら良くてもWiiの現状がいいとは言えないんですよね。Wiiならでわのゲームが出てこそのWiiじゃないですか。それにしても、こうWiiで期待した革新的なゲームが出てこないんじゃ、ちょっとほんと、あれだなぁ。と。

投稿者 : 匿名