「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」ガンダム最新作10月放映確定か、ネット配信も実施

2009年4月4日:「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」ガンダム最新作10月放映確定か、ネット配信も実施
「機動戦士ガンダム」の最新作が10月から放映とのことですが、どういうことでしょうか?
そういうことです。
それじゃあわかりませんが…。
4月3日の日本経済新聞に類推できる記事が掲載されている。
この記事でしょうか?

『バンダイナムコは年内に主力アニメ「機動戦士ガンダム」のアニメをネット配信する。日英独仏など約十ヶ国語の字幕をつけて国内外に配信、欧米主要国でも視聴できるようにする。』(日本経済新聞4月3日朝刊より)

これだけじゃ、わからないじゃないですか…。
まず、年内というのがポイントの一つ。旧作を海外配信ということであれば、国内外という言葉は使用しないだろう。なぜなら、バンダイチャンネルなどで既に国内ではネット配信されているんだから。
なぜ10月という日程になっているのですか?
「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」が放映されていた時間帯である日曜日の17時からは、4月から「鋼の錬金術師」が放送されるので、これが2クールとして考えると9月までは枠が埋まるわけだ。そして枠が空く10月から「機動戦士ガンダム」新作アニメの放映となるのが自然だろう。年内となっている以上、このスケジュール以外あり得ないんだよな。
ふむ。
あとは、ネット配信がどれくらいテレビ放映と異なる日数なのかという点。これは、1週間とか、そんなに早い段階ではないと思うので、前日の土曜日辺りから配信するのではないかと。もしくは、日本はテレビが先で、海外はテレビ放送が無い代わりにネット配信とか。まあ、日本だとテレビ放映終了後、ネットで一定期間無料で見られるとかもやっているので、あまり大きな影響はないかと。あまりテレビ放映に先かげてネット配信をやってしまうと、テレビの効果が乏しくなるし、ネタばれもネット上に上がってしまって見る人もつまらなく感じてしまうだろうから。
ネタばれは確かに怖いですね…。
ただ、この放送形式は、場合によっては今後、脱テレビに向けた動きの一つとも受け取れる。今回、どれくらいの人がネット放送を見るのかテストし、その結果如何によってはテレビ放送ではなくネット放送中心に向けて動き出すかもしれない。テレビ放送で無駄に高い金をテレビ局や広告代理店に払うより、直に配信した方が利益も上げやすいだろうから。すでにセルDVDで収益を上げる仕組みが壊れつつあり、とくに北米などは顕著だが、そうした流れに対するテストケースとして用いられるのかもな。 「機動戦士ガンダム」のような主力となりうる作品はまた別だろうけど、微妙な作品はこのケースを採用するところも増えるだろう。
いろいろ考えられるのですね。
放送はやはり「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」ですか?
これは正直わからない。
だったら、確定扱いして語らないでくださいよ…。
なんでも「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」の小説の方の再受注受付の際に新たな帯コメ分の受注受付を行っているんだよね。
帯コメとは、本の下の方に別途つけられる用紙ですね。たいていはいろいろな案内が記載されていたりします。
その受注の際に衝撃発表が、といった類のワードが有るようで。正確には次のように記載されているようだ。

『4/25最新8巻発売!話題沸騰!!

『機動戦士ガンダムUC』関連書籍連動注文書

1巻刊行から約1年半…

ついに重大発表が!!

今回再配の既刊にも同じ情報が入った帯が巻かれます!内容は直に御確認ください!!』(『機動戦士ガンダムUC』関連書籍連動注文書より)

衝撃発表!!
受注締切が4月10日で、取次搬入が4月21日となっている。4月10日と言えば言わずもがなアニメ雑誌発売日。そう考えると、4月10日のニュータイプ誌上で「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」の発表があり、そしてアニメ化決定の案内が書かれた帯が付いた本を4月21日以降書店に並ぶと考えるのが自然かと。また、当然最新刊である第8巻にも同じ帯が付けられる、と。
なるほど。
この帯につけられるコメントが、単なる別のガンダム新作アニメの可能性もないわけじゃないが、十中八九「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」で良いのでは。
ガンダム30周年作品は「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」というわけですね。
そういうことで、まだ小説の方を読んでいない人で、事前に情報をチェックしておきたい人は、今から読み進めるとよいかと。

■機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)

発売日:2007年9月26日
価格:672円

機動戦士ガンダムUC 現在8巻まで販売中

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

最新の「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 8巻」も予約受付中ですね。また4月10日発売の「ニュータイプ 2009年5月号」も要チェックですね。
ネット上では早売りとかで4月7日あたりには情報出てくると思うけどね。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:Xbox360が100万台販売突破?まだ出荷すら100万台いっていない可能性もあり
1つ新しい話題:ロロナのアトリエ アーランドの錬金術士にプレミアムボックスが、予約受付も開始

『「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」ガンダム最新作10月放映確定か、ネット配信も実施』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2458

『「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」ガンダム最新作10月放映確定か、ネット配信も実施』へのコメント

機動戦士Vガンダムの後世がみたい
私は、異端者なのだろうか・・・

宇宙世紀カンバーックw

投稿者 : ヤマトトマト

先日発表になったPS3のガンダム7号機のゲームのアニメの可能性もあるんじゃないかなぁ
アニメとゲームとホビーで攻める王道
個人的にはユニコーンの方に期待してるのですが。

投稿者 : 匿名

ハガレンが2クールで終了ってことは、2シーズン放送になるんですかね?
日曜午後五は全部2シーズンに分けて放送するのかな。

投稿者 : 匿名

例のカトキデザインのガンダム7号機のやつじゃないのか?

投稿者 : 匿名

鋼の錬金術師って4クールじゃなかったっけ?

投稿者 : 匿名

UC確定っぽいですね
オリジナルではなく小説(?)からアニメ化はガンダムでは短編を除いたら初めてじゃないでしょうか。
個人的にはPGで出たのでアストレイをやって欲しいような気もありますね。
完全に確定するまで祈っておきますか。

投稿者 : SWIN

ガンダム7号機がゲーム決定だからアニメでもやるかなと思ったけどユニコーンかな。どっちにしてもUCなら嬉しい限りだけど。

投稿者 : 匿名

宇宙世紀物のアニメ化は嬉しいですね。
小説だと、読み手にある程度の想像力がないと
興奮と感動が伝わりづらいと思うので
アニメ、期待してます。

投稿者 : 匿名

ハガレン2クールで収集つくのかな

投稿者 : 匿名

正直ネット放送のみというのは、オタク向けサービスではNGでしょう

オタクは意味もなく映像に拘るので、デジタル放送で美しい画面で見せてやったうえにBD買わせて搾り取らなければいけませんよw

投稿者 : 匿名

ガンダムは基本アニメオリジナルでしょう。
ガンダムまで原作頼りになるのか。

投稿者 : 匿名

福井作品は良くも悪くも小説以外の媒体にすると酷いことに・・・
映画原作を依頼されて映像化不可能のスペクタクルを作ってしまうからなあ
小説は面白いんだが小説で止めるべきだろう

投稿者 : 匿名

ユニコーンとかアストレイとかどうでもいいわ。
 クロスボーンのTVアニメ化してくれないかなー。

投稿者 : 匿名

再構築したF91を26話
その後クロボンを26話とかなら歓喜なんだけどな

投稿者 : 匿名

ユニコーンガンダムの変形シーンを動きで見たい

投稿者 : 匿名

ハガレンは4クール、1年間の放送ですよ

投稿者 : 匿名

>ユニコーンとかアストレイとかどうでもいいわ。
>クロスボーンのTVアニメ化してくれないかなー。
クロスボーン好きな人って自分が良ければいいて
言う人多い・・・

投稿者 : 匿名

30周年…
おハゲ様がやりたがってたのに…

投稿者 : 匿名

とりあずニュータイプにはユニコーンのユの字も載ってなかった・・・

投稿者 : 匿名

>30周年…
>おハゲ様がやりたがってたのに…

おハゲ様はやるとしたら35周年っていってなかったっけ?

投稿者 : 匿名

F91とクロスボーンさえ放送してくれたら
ほかはどうでもいいんだよ

投稿者 : 匿名

最新作は決定しているようですね。タイトルの情報がしらされてきたので、、今日の話にきいたので解禁日(これも決定していますね、、)までもうすぐだと思いますよ。

投稿者 : あれまー

奇跡を見せてやろうじゃないか!

投稿者 : 匿名

ユニコーンさいこう!

投稿者 : 匿名